劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ 日本の日本の製造業出荷額は、300兆円クラス
映画・演劇合わせても売上高は、1兆円未満
1/300の誤差レベル泡沫隙間業ごときが日本の主要産業をディスって乞食るとか
脳味噌腐ってんじゃねーか?
日本全国民を敵に回したよ
このド外道は! >>82
上にも散々書いてあるだろ。そもそも工場なら製造数のキャパシティが設備によって決まってんだから「はいコロナ終息です」「はい3倍生産してね」って出来るかよ。そんで誰が運んでどうやってさばくんだよ。 >>141
車とか家は景気回復して最低1年は経たないと庶民売れない オリザさんが劇団の主宰なら、
その劇団員を食わしていく
のは、あなたの仕事でしょう。
物乞いばかりしてても恥ずかしいですよ。
大道芸を見習って、まずは人に観てもら
ってから、お代をいただくようにして
はいかがでしょうか?今の時代、
ネット配信でそれは可能ですよ。 人気があるものなら枯渇感もそれなりに生まれるだろうから
コロナ明けで、製造業以上に需要大爆発とか期待できそうなものだよな。
製造業は、生産能力が元のレベルに回復出来るかどうかというダメージ喰らい中だろ。 そんなに嫌ならよその子になりなさい。ママに言われなかったか(笑) >>1
アホだな、、わざわざ比較しなくていいのに
みんな等しく苦しい状態だわ 冬が訪れたら真っ先に死ぬ
アリとキリギリスで学ばなかったのか?劇作家よ 動画と音声をいくらでも配信出来る時代に「売れない」って淘汰されて当然
つーか製造業舐めてるわ
早く消えろ コロナ後なら要らねえよって場合もあるんだよ。バカメガネ。
お前らこそコロナ終わったら公演数増やして稼げばええやんか。
我慢すれば済むサービスのくせに上から口調で生意気いうな。 >>128
という切り返ししかできないのはあなたの理解力が減退してるからでは?
20歳の頃は生まれた頃の音楽聞いて十分感動できたから、老化の問題じゃない
その当時の最新の音楽も感動できた
今は10年前の音楽も今の最新の音楽も、30年前の音楽も全部同じ模倣に聞こえるよ 製造業は無くなったら困るけど、河原乞食は居なくても大丈夫
基幹産業舐めんなよ その製造業で一生懸命働いて、何とか稼ぎ出した給料の中から、
芸術に触れたい、より文化的な人間になりたいという願いで、
演劇を見ている人もいるんだということを忘れてはいけない、
昔、美輪明宏さんが地方にある炭鉱の町に行った時、
地元の人から熱烈に歓迎されたそうだ、
その時彼は、この人たちのためにこそ歌をやりたい、と思ったそうだ、
そして名曲「ヨイトマケの歌」が生まれた。 >>5
私たちはただ消費される意味の無い物とは違う。
文化を作ってるんだよ。
こんな感じかw このご時世にお芝居、音楽、アニメ、漫画なんかを作ってるようなやつ
あとボール蹴ったり野球したりして遊んでるやつは
恥ずかしくないのかな 上演回数増やせばいいだろ
製造業に言ってることと同じだが こいつらスーパーとかを引き合いに出してくるパチンコ屋と同じだな 日本の失業者77万人という試算も出ている
製造業も例外に漏れず、レイオフ、早期退職という名のリストラ、下手すりゃ整理解雇もあるはず
でも、企業倒産にまで発展する数は多くはないだろう
一方、演劇界はどうか?完全に消え去ってしまう可能性すらある
平田先生はこれに警鐘を鳴らされているんですよ だから言ってるやん
劇場も不要だけど
自衛隊も今はいらない。
今、一番大変なのは医療関係 >>95
働いたことなんかないよ
実家は目黒で祖父が医者で稼ぎまくり
高校は定時制すら生ききれずに中退して自転車世界一周とかして
大学は行ったけど左翼にかぶれそこから劇作家としてまともに世間に出ずに演劇ムラのという猿山のボスの一人になった
コンクリートから人へでも分かる通り製造業等の第二次産業は心底馬鹿にしてる
で実家も金持ちだし演劇ムラのトップの一人だけど搾取するばかりで自助組織の基金みたいなものを作ったことはない
最近クラファン始めたけど、そのクラファンも金は集めるが使い道はこれから考えるみたいな怪しげなもの
それでこの言い草 つべでスパチャとかいくらでもやりようあるだろ
無能無策のくせに国に縋るから馬鹿にされんだっつーの > 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
幼稚園からやり直したほうがいいと思います >>1
貧しくて消えてしまう文化なんぞ消えてしまえ
要するにそれは金のために文化、文化って言ってたゴミくずって事だよ >>113
90年代に流行った文化?も当時の老人達に退廃だの下品だの散々蔑まれてた訳で
君も若者達の邪魔をする老害になったんやで
良かったな 一般人を見下す芸能なんて潰せよ
カワハラコジキだろ
真面目に働いて生きてる業種のやつを馬鹿にするな
誰がこいつを支持するんだ?
岡村さんより全然悪質だわ >>173
無くても当面困らんし、無くなって余裕も出てきたら復活もするしなw 国家を解体したら蛮族がはびこる世界になるだけなのにねえ 親が金持ちで金に苦労した事がない左翼ボンボンには製造業の苦労もわからんだろう。 製造業も生産数は限られてるんだがな
一瞬で無限に作れるとでも思ってんのか
それなら不織布マスク増産だって間に合うんだがな >>159
政府批判系の作家も必要だよ、でも沢山はいらない
いろんな立場の作家が沢山いる方が良い スポンサーと在日の機嫌を取り続ける事がエンタメですか?
潰れれば業界が綺麗になるとほとんどの日本人は思っています。
では潰れろ! >>172
オンラインに特化した演出とか21世期型の新しい演劇スタイルを開発しようという
意欲もなくて、単に補助金よこせだよな 日本の芸能界が日に日に嫌いになってくる
本当乞食って言葉がよく似合う >>158
本当に。
文化大革命がどういう心理・状況で起こったのかが実感できる。 劇団員なんて税金で保護するなら飲食店保護して欲しいわ こういう有事の際に製造業のありがたみが分かるんだよな
あって当たり前の物と思うなよ 自分だけは安全圏にいて日本が苦しむのを楽しんでたんだろ
次の寄生先探して国外に消えろ、文化は国境を越えるんだから楽勝だろ 製造業は無くては困る 人を生かす産業だよ。 劇なんて二の次三の次に決まってんだろよ。それに製造業の何を知っててそんな事言ってんだ? 浮き草暮らし辞めて堅い仕事に就けよ。製造業の方々に失礼だろ 沢山作って沢山売ればいいとか、こいつ商売舐めてんの?
作った分だけ売れるならそんな楽な仕事ねーよ >>24
そういうショービジネスって音楽やスポーツも同じだけどその音楽やスポーツも馬鹿にしてたよ
要するに自分達だけ特別扱いすべきってそれだけよ 芸能に支援云々より、このチョンオリザに金を出すのは絶対やめてほしい
面の皮が厚すぎる 他はいいから自分らを助けてくれって普通に考えて頭おかしい >>177
製造業は部品メーカーや原材料メーカーがつぶれてたら
増産どころか減産か大幅遅延だし コロナに罹った俺が言ってやろう
今の時期にくだらないエンタメは必要ない
必要なエンタメは盛り上がってるだろ
例えばゲームとかな
お前らは今必要とされていないんだ
お前らに使う税金があるなら、ニンテンドーやSONYに金を突っ込んでゲーム機を量産した方がいい >>200
確かにパンのみじゃ生きれないけどさ〜?
パン代よこせwっていってるのが誰なんだよwww
厚かましいにもほどがあるw 演劇するのにも色々な業種絡み合って作られているのわかるはずなのに製造業が単体でただ製品作って売ってると思いこんでいる馬鹿
お前らエンタメ以外の業種も多かれ少なかれ今回の件で死にそうな部門腐るほどあるんだよ >>7
文化といえば文化かも知れんが、守るべき文化かと聞かれたら甚だ疑問
能や文楽や狂言ではないんだから
極端な話、全員潰れてもコロナ後の世界ではまた勝手に復活するのが容易に想像できる 今はマスク、アルコールを街中に行き渡らせる方が優先。
芸能人だからって月数百万円、数千万円って収入が入る事自体間違いだったんだよ。 >>144
>究極アートデザインとしての
>革命も許されるってことだな
許されれば革命成就、許されなければ革命失敗。
許されるか否かは中身次第と言う話だな。
アートそして世間に認知されるか否かと寸分違わぬ。 >>193
消えるわけない。高校や大学で演劇サークルやってるやつらが新しく始めるから
演劇で商売する人が総とっかえになるだけ。演劇自体は滅びないので、心配無用 つか、芸能いらなくね?つまんねーし。幼稚なシナリオばかり ネットで配信とかは無理なの?
本当に需要があれば、補えると思うけど 今日も明日も明後日も仕事の製造業だよ不急だっつうのにクソ過ぎるわ 楽して大金を得る乱れた芸能より
まず一般人を助けるべき
選民意識がある芸術なんてあとだ >>1
フーフーして食えば良いじゃん
焼けばなんてこたあねえよ。 >>1
どうすればここまでアホになれるんだろう
社会の仕組みすら知らねーのかよ
製造業ナメんなクズ! >>1
バカ
客単価を上げればいいんじゃね
それでも見たいヤツはカネ出すだろ >>217
第二次大戦の末期のころとも似てる気がする
毛沢東みたいな指導者もいないし
敗戦後はもぬけの殻になるんじゃないかと
それを一番心配してる、みんな余裕なさすぎるし まあこの意見にも一理ある
製造業はコロナ後に増産すればいいが
そもそも不必要なんで劇作家など増える必要もない >>24
例えばカドカワとかも経団連の会員だけど? >>218
極端な話、劇団員がゼロになっても一般人には影響ないからなw 行政に頼るな
税金を当てにするな
本当に、お前、作家なのか?? >>158
芸能人やら役者がYouTuberとかで生き残りかけて奔走してるように別の形になるだけでエンタメやクリエイターは残るぞ。 >>231
こういう奴は同じ文化活動の中でもマウント取って
自分より下に位置づけた分野は馬鹿にしてるんだと思うよ 写真見たけどほんとイラっとくるツラしてるな。先生先生おだてられて天狗になってんだろうな。
お前ごとき世の中で不要な方から数えたほうが早い人間だからな。 1はちょっとおかしいな。
その理屈なら、コロナ後に死に物狂いで仕事の書物を倍、3倍書けばええとなるw 例えば農家だって漁師だって災害がくれば収入に影響がある
いままでいちいち補償してたか?
そういうのをいままで対岸の火事だと放置してたひとが、自分のことになると慌てふためいているのは滑稽としか言いようがない 別にどーでもいい
毎日の買い物とか
わいの日常生活に関係ないから
思わせぶりの
ねとうよ大統領も
わいの日常生活には
関係ない 演劇こそ、こういう時に強いんじゃないのか?
たくさん脚本書いたり、たくさん練習したり、まだ見ていなかった作品を視まくったりさ…。なんでもできるじゃん。アフターコロナになったらその成果で稼げば良い。
日銭が欲しいならテレワークでも可能な新しい演劇を作ってネットで公開すれば良い。
製造業よりずっと恵まれてるわ。
あと、この人がやってるような演劇は文化じゃないぞ。ただの興業だ。しかも趣味の延長のな。
演劇はもともと食えないやつが多かっただろ、そんな危ういものは文化とは言わないんだよ、根付いていないんだから。 お前は氷河期世代が大変な時に何をしてたか?
それによって助けを求める資格があるかないかが決まる >>247
それか公演たくさんすればいいだけだしなw >>44
欧米のミュージシャンはコンサートは動画を撮って、来れなかった人のためにどんどんYouTubeやSNSにアップしてくれ。
そしてこの感動を世界中みんなでシェアしてくれ、というスタンス。
だが、同じミュージシャンでも日本のプロモーター/レコード会社が絡む日本公演は動画撮影NG。SNSアップも会場外の人が集まる様子まで、って厳しい制限が入る。 食物連鎖
自然淘汰
弱肉強食
人間選別
救済する必要なし 劇団四季以外は滅びてもなんら問題ない
リトルマーメイドとかはたしかにすごいから四季だけでいい、あとはいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています