劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ 今日も明日も明後日も仕事の製造業だよ不急だっつうのにクソ過ぎるわ 楽して大金を得る乱れた芸能より
まず一般人を助けるべき
選民意識がある芸術なんてあとだ >>1
フーフーして食えば良いじゃん
焼けばなんてこたあねえよ。 >>1
どうすればここまでアホになれるんだろう
社会の仕組みすら知らねーのかよ
製造業ナメんなクズ! >>1
バカ
客単価を上げればいいんじゃね
それでも見たいヤツはカネ出すだろ >>217
第二次大戦の末期のころとも似てる気がする
毛沢東みたいな指導者もいないし
敗戦後はもぬけの殻になるんじゃないかと
それを一番心配してる、みんな余裕なさすぎるし まあこの意見にも一理ある
製造業はコロナ後に増産すればいいが
そもそも不必要なんで劇作家など増える必要もない >>24
例えばカドカワとかも経団連の会員だけど? >>218
極端な話、劇団員がゼロになっても一般人には影響ないからなw 行政に頼るな
税金を当てにするな
本当に、お前、作家なのか?? >>158
芸能人やら役者がYouTuberとかで生き残りかけて奔走してるように別の形になるだけでエンタメやクリエイターは残るぞ。 >>231
こういう奴は同じ文化活動の中でもマウント取って
自分より下に位置づけた分野は馬鹿にしてるんだと思うよ 写真見たけどほんとイラっとくるツラしてるな。先生先生おだてられて天狗になってんだろうな。
お前ごとき世の中で不要な方から数えたほうが早い人間だからな。 1はちょっとおかしいな。
その理屈なら、コロナ後に死に物狂いで仕事の書物を倍、3倍書けばええとなるw 例えば農家だって漁師だって災害がくれば収入に影響がある
いままでいちいち補償してたか?
そういうのをいままで対岸の火事だと放置してたひとが、自分のことになると慌てふためいているのは滑稽としか言いようがない 別にどーでもいい
毎日の買い物とか
わいの日常生活に関係ないから
思わせぶりの
ねとうよ大統領も
わいの日常生活には
関係ない 演劇こそ、こういう時に強いんじゃないのか?
たくさん脚本書いたり、たくさん練習したり、まだ見ていなかった作品を視まくったりさ…。なんでもできるじゃん。アフターコロナになったらその成果で稼げば良い。
日銭が欲しいならテレワークでも可能な新しい演劇を作ってネットで公開すれば良い。
製造業よりずっと恵まれてるわ。
あと、この人がやってるような演劇は文化じゃないぞ。ただの興業だ。しかも趣味の延長のな。
演劇はもともと食えないやつが多かっただろ、そんな危ういものは文化とは言わないんだよ、根付いていないんだから。 お前は氷河期世代が大変な時に何をしてたか?
それによって助けを求める資格があるかないかが決まる >>247
それか公演たくさんすればいいだけだしなw >>44
欧米のミュージシャンはコンサートは動画を撮って、来れなかった人のためにどんどんYouTubeやSNSにアップしてくれ。
そしてこの感動を世界中みんなでシェアしてくれ、というスタンス。
だが、同じミュージシャンでも日本のプロモーター/レコード会社が絡む日本公演は動画撮影NG。SNSアップも会場外の人が集まる様子まで、って厳しい制限が入る。 食物連鎖
自然淘汰
弱肉強食
人間選別
救済する必要なし 劇団四季以外は滅びてもなんら問題ない
リトルマーメイドとかはたしかにすごいから四季だけでいい、あとはいらない >>185
ていうセリフを俺も若い頃聞いたよ
小室哲哉とかつんくが流行ってた頃、大御所世代はそんな評価してたじゃん
で、大御所世代もその前の世代に同じ様な事言われてるし >>144
そうだね。文学や言論には力があると思ってる。
演劇だって、人の心を動かすものは力がある。 日本の芸能みたいな切磋琢磨しないヘイトコネ業界は要らない
特にテレビ映画なんて独占禁止法レベル消えろガラパゴスでも通用しないゴミ アフターコロナにすごい作品出せるようにいま執筆しとけばいいんじゃないの? 近い立場の人も沈黙するか、むしろ叩く側に回ってるな。 みんな大変なんだよ
自分だけ貰おうとすんな
みんな一律に貰おうや(*^^*) Ubereatsやって生き残って。みんな苦しいから 日本の劇は働きたくない苦労したくない半端モンが、
なんちゃって劇団作って内輪ネタでつまらん話しか作ってないイメージある
最高の脚本や作品作るために
大学通って最新のVFX技術や専門知識を
勉強したり、
社会に出て経験積んだり、
とんでもない体づくりしたり、
そういうことしてる奴がその業界にどれだけいるの?
正直劇しかできないとか言ってる時点で人間としての底が浅いのでは?
と思ってしまう >>158
まあ、余裕が出たら文化クラスターは再度出現するだろう
文化の革命といってもITが関わるものが
メインになることくらいは予想されるけど >>193
演劇なんて一度滅び去ったところで
どれだけ親や教師が止めても目指す奴は後を絶たないから大丈夫w 必要な人は残るだろうし、不要なのはいなくなる。
こいつが今困ってるなら、この後も同じ。
誰も戻りはしない。 昔の方が社会保障やインフラも
充実してなかったのに芸術や大衆文化
が栄えた
金も必要だけど死ぬ気でやる
覚悟が大半の芸術家にはないんだろう
携帯もって毎日めし食えて機材や画材
があるのが当然だと考えてる甘い
芸術家連中のせいで本当の芸術家達が
偏見の対象になってしまう
国云々の前に気概ってもんが
足りない、バイトしてでも生き延びて
また芸術やればいい 儲かったら自分の才能
ピンチになったら税金で助けろって
世の中には沢山困ってる人いるわ
利権屋うざい パヨクといえばアニメの宮崎駿も筋金入りのパヨク
芸術家やら作家やらはクズみたいな連中だよ >>3
感染して応援かw
いや感染して死んで応援だなww 劇団四季以外は不要だっていってんだろ
ライオンキングとかできるの?いらないから君ら
オナニー演劇とかいらないから この人ちょっと前にも叩かれてたろ
味しめちゃったかw 観客からは製造業ほかの業界で稼いだ金を払って貰ってるという事が理解できないパヨクらしいイカれた寄生虫 別に文化が要らないとか滅びろとかじゃないんだよ、製造業を押しのけて割り込んで税金をよこせと言ってるから、あなたたちは製造業のはるか後でまってるべきだつってんだよ >>267
そうそう
工場で増産するのと変わらんよね イノベーション起こせよ
オンライン配信型の多地点臨場中継で構成した演劇とか
役者が全員ロボットで、人間の役者はロボットの演じる振り付け、モーション、表情表現のプロに徹するとか >>291
ジジババしか死なないよ
【4月29日 18:00】コロナ国内死者 10代0人 20代0人 30代2人 40代6人 50代14人 60代31人 70代77人 80代以上 155人 非公表3人 コロナ後に公演回数増やせば?
努力すれば製造増やすように観客も増やせるんだろ >>234
国家を転覆させるのも
一種のアートだし仕方ないって言える人は
別に助けなくていいって言ってもいいと思う
それで混沌になることも許容してるわけだしな 日本の日本の製造業出荷額は、300兆円クラス
映画・演劇合わせても売上高は、1兆円未満
1/300の誤差レベル泡沫隙間業ごときが日本の主要産業をディスって乞食
声だけは大きいノイジーマイノリティ!
楽だけしたいキリギリスの鳴き声! >>1
この日本語よくわからない
簡単に翻訳すると、
「金くれ」
「いい生活を継続したい」
これでいいですか?? >>283
ほんとこれ。人間が入れ替わるだけで演劇自体は滅びないんだよなw >>280
その半端モンは大体劇じゃ食えないからバイトしとるで これでエンタメ全体のイメージが悪くなったよなぁ、つーかエンタメが抱えてた本質を突いてしまったわけだが
文化を殺す気か?って言ってんのが文化やってる側だからな
やってない層が全員一致でOK出さないと、短期のバイトでもやって繋げよって事になる
製造舐めちゃったらもう無理だろ >>292
ミュージカルとかあんなもん日本にいらんよ >>1
文化と商用エンタメを同列で言われても
商用の場合は、やはりエンタメは衣食住
にもっとも必要ないです 演劇やらフリーランンスやらでも
ちゃんと確定申告してると、持続化給付金受けられるけどな。 工場で働くより演劇の方が華やかじゃん
要はそこだろ 必要とされる文化は消えないだろ
ある意味、ふるいにかかってるよな
今できることをやろうと動いてるひとと
文句ばかりいっているひと >>289
なんかね都合が良すぎるんだよ
音楽家でも劇団員でもさ売れて無ければ今諦めないといけない
いままで実力がない訳だから一転して配達員でもやれや >>283
今の演劇って存在意義ないだろ
一度潰れた方が、新しい感覚でしがらみのないゼロから出発した
新しい才能が開花する >>261
「舞台関係は景気悪いんでちょっと介護に行きますわw
これも芸の肥やしですわw」
って笑って言えるなら認めるけどな
その実ただの乞食だもんな そんな商売選んだのお前だろうがと >>1
じゃあこの人も製造業やったらええんでないの? 面白いもの、価値があるものなら
ネット配信でも充分みてくれる。
この前、ローリングストーンズが
新曲出したけど見たもん。
無料でしかも70超えてるメンバーだよ。
今こそ新しい演劇のカタチを造る
良い機会ではないのか? 製造業はなくなると多くの人が困るが、>>1のような職種はなくなると困るのは限定的
どっちが社会に必要か誰でもわかるのにw つかワイ、演劇部やったし劇団の劇も観たことあるが、
ネットがない時代ならまだしも、オンラインでこれだけ配信できる時代で観客に限りが〜は違うだろ
10数年前よりネットで公開する場は広がったし、収益を受け取る窓口も支援の場も増えた
最近でも配信メインで作品公開してるところもあるし、
むしろ演劇系は配信公開できる分、他の職業よりコロナ化では動きようがあるだろ >>299
まだアメリカみたいに医療崩壊してないしねえ
自粛無しで飛ばしたら軽い感染でも死ぬんじゃないのw こんなアホがいるんだ
まったく逆
劇作家なんて今のうちにいい物作りおいとけよ
経費掛からんだろ
製造業なんて売上止まったら経費垂れ流しなんだよ
支援すべきは製造業 公的資金で保護しなければならない程優れた芸術文化ならパトロンや支援者が居るでしょその人に言って
税金たかろうとしない コロナ禍によって中間層の多くが資産を失うけれど、それはそのまま富裕層の資産になる。むしろ私にはそれが当初から目的だったように見える。通貨危機後の韓国がどうなったか調べてごらん。この騒ぎが終わった後の日本は必ず同じようなことになっているから 他だってそうだよ。
いったん店を閉じたら、また元に戻すのにどれだけかかると思ってるんだよ ちゃんと生活できる本職を持って物書きは趣味でやればいいのに
コミケに参加している数万人?はプロ以外のほとんどがそうしている
プロが物書きで食えなくなったなら転職を考える時だろ
他の職業の人は転職しているのに芸能関係だけが売れるものもないのに助けろと喚いてる Youtubeで適当に芸披露して殊勝なこといっとけばみんなチヤホヤしてくれるぞ
いってこいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています