劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ こんなアホがいるんだ
まったく逆
劇作家なんて今のうちにいい物作りおいとけよ
経費掛からんだろ
製造業なんて売上止まったら経費垂れ流しなんだよ
支援すべきは製造業 公的資金で保護しなければならない程優れた芸術文化ならパトロンや支援者が居るでしょその人に言って
税金たかろうとしない コロナ禍によって中間層の多くが資産を失うけれど、それはそのまま富裕層の資産になる。むしろ私にはそれが当初から目的だったように見える。通貨危機後の韓国がどうなったか調べてごらん。この騒ぎが終わった後の日本は必ず同じようなことになっているから 他だってそうだよ。
いったん店を閉じたら、また元に戻すのにどれだけかかると思ってるんだよ ちゃんと生活できる本職を持って物書きは趣味でやればいいのに
コミケに参加している数万人?はプロ以外のほとんどがそうしている
プロが物書きで食えなくなったなら転職を考える時だろ
他の職業の人は転職しているのに芸能関係だけが売れるものもないのに助けろと喚いてる Youtubeで適当に芸披露して殊勝なこといっとけばみんなチヤホヤしてくれるぞ
いってこいよ 劇場の座席を4つ飛ばしにするとか工夫してやればいいじゃん エンタメなんてもうオワコンなんだわ
無くてもみんな生活できる そもそも演劇ってエンタメの中でもかなり一般人に縁遠くないか?
音楽、ゲームなどが趣味のやつは大勢知っているが、演劇が好きな人は見たことがない
無くなっても影響が少なそう お笑い芸人や雛壇タレントも1/10でいいよな
その分の給料を医療にまわせよ 平田オリザの現代口語演劇
俺は好きだぜ
今は無理でも無くならないように復活してくれ 技術職なんだから
要望があればすぐ復活できるでしょw >>311
文化は滅びないと言うことはこの際あの人達は胸を張って言わないんだよな >>1
コロナ後もオリザさんの劇を観たいって方々が個人的に支えてあげれば済む話 あなたが今使ってる物のほとんどが製造業が作ってるからなんだけど ライフラインに関わる業種だけで良い
あとは給付金があるだろうが これまでの業界構造が壊れる事を一番恐れてそう
一度潰れた後に才能ある人材に台頭されたら困るから
現状のまま保護して欲しいと こういうときこそ製造業を応援するために
我々演劇人が何かやります
とか、言えないのか、この基地外 役立たずへの支援は要らない
寄生虫どもが何を言ってるんだ 士···警察、自衛隊等の公務員
農···農業、酪農等の食料生産者
工···工業、モノづくり
商···小売、交通等のサービス業
芸能? >>317
確かに演劇の方が華やかだけどそこはポイントじゃないと思う、どちらを優先すべきかと言う話だと思う この人自治体とかによく使われてるイメージだけど
なんか偉くなったと思ってんのかな
すっごいダサい オリザ「潤沢な支援金とGo to 演劇キャンペーン早くしろよ」 平時であってもこういう考え方の奴が作った物は観たくないよなぁ 演劇は商売立ち行かなくなっても生きてさえいれば公営施設などを使ってやり直せるが
製造業は大量の借金抱えて自殺するしかない 舞台俳優は1回セリフを覚えたら、何回でも芝居できるじゃん。
原価ゼロじゃん >>1
皆が娯楽に飢えて景気回復で需要が増えれば客も増えるだろ
コロナ前はどいつもこいつも大きな箱を満杯にしてたとでも言うのか
需要がないならそれまでだがな 有事なのだからエンタメ関係は一斉に禁止して余力を医療に振り向けるべきだよ >>348
もっと釣れるようなレス考えなきゃレス乞食として失格やで >>238
需要ないから
演劇の中でも四季や宝塚とは違って、自分達の劇団員にチケットノルマ課して自腹切らせてその上前を跳ねる
それが状態化してるのでたまにちゃんとチケット買った観客を馬鹿にして嫌な思いだけさせて帰すなんてのも割とある話
当然、ネット配信なんかしたって身内しか見ないので稼ぎにならん
実際、四季や宝塚は商業演劇()って言って馬鹿にしてる連中だから 製造業は必要なので支援して下さい
こいつのお遊びは不要なので無駄金使わないで下さい >>232
文化と呼べるほど昇華しとらんよ。単なる娯楽。 芸能人が一般職をどんな風に思ってるか
本音がわかっちゃったよね。 製造業が増産すりゃいいんなら、演劇は公演回数を増やせばいいことになる
製造業を引き合いにだせばそう批判されることは容易に分かるだろうに
想像力が欠如しているのかな
それで劇作家がよく務まるな 演劇とか音楽とか趣味でやればいい
それども、優れているいる人は残る、ゴッホみたいに死んだ後でも本物はのこる >>158
案外、粛正受ける側のこういう不用意な発言から始まる
のかもね。 そもそもエンタメとかは平時で平和な時しか必要じゃ無いんだよな。
非常時に劇を観るなんて金持ちくらいだろ。
あってもなくても良いやつは1番最後なんだよ。 >>332
ジジババを診察しなければいい
大自然の摂理に任せよう こいつ麻原彰晃みたいな奴だな
コミ演劇で馬鹿を洗脳
自分は働かないで信者(劇団の馬鹿)のお布施で生きてる
日本一のゴミ男は平田 家電にしろ世界の競争に晒されてるしな
俺もコスパよけりゃ中華テレビや韓国ディスプレイ買う
日本メーカーも高級品質維持しなきゃ淘汰される
ガラパゴス芸能は韓国電通のおかげで内輪学芸会でオナニーしてるだけ 劇作家こういうクズばかりなのか。早く氏ねばいいいのに 製造業の人達には武漢風邪ヒステリーの後に増産して頑張って貰わないと困るが
おまえらブンカノニナイテ()はそうじゃないから当然だな >>1
答え出てるじゃん
活動出来ない間は製造業でバイトすればいい 従来のエンタメは「プロvs一般人」
これからは「一般人vs一般人」で楽しむ時代になる
もう諦めろ よほど自分ら作家業や演劇が他業種よりも崇高なものだと思い込んでいるんだろうな。
思い上がりも甚だしいほどに。 必要なら絶対生き残るだろ
生き残れないのはこの社会にはその業では不要だってこと
諦めて違う業界で生き残れ ぱよ劇団なんて
普段から日本と日本人を呪ってんだろ
韓国でやってろ >>163
そもそも売れる媒体を探し続けるのもクリエイターや表現者の仕事だよね。面白ければ裸一貫ではじめても動画サイトとかブログに広告ついて金が発生する時代だ。
ある意味価値観がガラッと変わる今はクリエイターにとってチャンスでもある。 >>301
コロナウイルスはワクチンは期待できないよ
SARSもまだワクチンない まぁSNSでは炎上してるけど一般ニュースとして取り上げられてないからね
政治家の発言ならメディア挙げての総叩きだろうに
結局お仲間業界に守られてるってのが余計に腹が立つ こいつらには公的補助必要やろ
精神疾患の患者として >>1
金に困ってるなら、コロナ終息した後に工場勤務で雇ってもいいぞ 製造業も同じでしょもしシェアが奪われたら終わり
もし需要が急変したら終わり アーティストであろうと、俳優であろうと、芸能界は基本的に反体制ですよ、その象徴として「製造業」という言葉をモチーフにされただけ、即ち製造業界で働く労働階層の従業員の方々は平田先生にとって、権力と戦う同士ですよ >>365
劇作家様がどんな上級職か知らないが、仕事出来無くなった一般庶民は必死に本業以外でバイトしてるよね やっと意味が分かった
>客席には数が限られてますから
値上げで対応できるよね? 国家権力から直接金を恵んでもらって、
芸術家としての矜持は少しも傷まないの w 世界 なぁ日本の芸能てなんでこんなレベル低いの?
日本 それは言わんといてくれや 俺らもわからんぐらいレベル低いんや
文化人 世界では俺らみたいなのもっと評価されてるんだよね だから保護しろよ
日本 おう、そうだな すごいすごい日本の芸能すごい
韓国 なぁ日本の芸能てなんでこんなレベル低いの?
日本 それは言わんといてくれや 俺らもわからんぐらいレベル低いんや
文化人 韓国では俺らみたいなのもっと評価されてるんだよね だから保護しろよ
日本 おう、そうだな すごいすごい日本の芸能すごい 要約すると
製造業は猿でも利益が上げられる超簡単な商売
私たちの仕事はそんな簡単な仕事ではない
だからこそこういう時に優先するべきは私たちで
製造業は放っておけってことね 製造業だって生産停止なんかしたら資金繰りに行き詰って死ぬだろ 座席の数が決まってると言うならチケット代上げればいいだけじゃん >>399
時給1000円で工場で喋りもせず立ちっぱなしとか
ありえない 劇作家 平田オリザさん
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
↑
こういう想像力の欠如した発言をする人間が創作したものって見る気がしない >>321
岡村は普段から風俗への感謝を言ってるし例の失言も非モテリスナーを慰める流れだもんな
平田は金クレいう流れで製造業蔑視とか擁護のしようが無い
怒ってんのもフェミと製造業じゃ数も影響力も違い過ぎる
内容も岡村が残酷ながらも事実なのに対して平田は思い込みで間違った事言ってる
三重四重にヒデエわ まるで製造業は経済的な損失が無いかのような言い草だ 製造業をバカにしているのかコイツは!
仕事がないなら人手不足の介護か農業で働けドアホ! >>1
お前よりスーパーのパートのおばちゃんの方が国民から必要とされてるからな 演劇の内容が面白ければ無観客で公演したものをDVD販売すりゃいいだろ
そういう発想の転換すらしないで文句ばかり言ってるのは恥ずかしいわな
製造業をバカにしてるから、仮にDVD作成をするなら
パッケージなどの作成は全部自分たちでやれよな その製造業の人や家族が客なんだからも少し自重したほうがいいな。訴えたければ自分が苦しい話だけにしろよ。何かと比べるなんて人から尊敬を集めたり素敵と思われる人のやることではない。 立憲民主党でアジビラ書いてばらまく仕事すればいいじゃん。
昔さんざんそれやってゼニ儲けただろ。 >>258
放置していたどころか、単なる案に過ぎなかった和牛券や魚介券がニュースになった時に
この非常時にお肉券だのお魚券だの検討するとか日本政府は馬鹿しかいないのかとこき下ろしたのが日本の演劇界の有名人
俺は演劇ムラに税金使うくらいなら和牛券や魚介券の方がはるかに有意義だと思う 他の仕事しろよ、実習生が来なくなって農家困ってるそうじゃないか
田舎に行って来いよ、 そういうのは支援してるファンにでも言えよ
本当に必要なら金出してくれるだろ? 製造業こそ工場閉鎖や倒産で取り返しのつかないことになるが作家など命があれば設備投資無しでまたすぐやれるだろ
演劇への支援を意見するのに他の職業を軽んじる発言をするのはどうかと思う >>389
どっちかと言うと文化人気取りのプロから、
商業的に成功できるプロに移行して、
前者は淘汰されると思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています