劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ 芸能人が一般職をどんな風に思ってるか
本音がわかっちゃったよね。 製造業が増産すりゃいいんなら、演劇は公演回数を増やせばいいことになる
製造業を引き合いにだせばそう批判されることは容易に分かるだろうに
想像力が欠如しているのかな
それで劇作家がよく務まるな 演劇とか音楽とか趣味でやればいい
それども、優れているいる人は残る、ゴッホみたいに死んだ後でも本物はのこる >>158
案外、粛正受ける側のこういう不用意な発言から始まる
のかもね。 そもそもエンタメとかは平時で平和な時しか必要じゃ無いんだよな。
非常時に劇を観るなんて金持ちくらいだろ。
あってもなくても良いやつは1番最後なんだよ。 >>332
ジジババを診察しなければいい
大自然の摂理に任せよう こいつ麻原彰晃みたいな奴だな
コミ演劇で馬鹿を洗脳
自分は働かないで信者(劇団の馬鹿)のお布施で生きてる
日本一のゴミ男は平田 家電にしろ世界の競争に晒されてるしな
俺もコスパよけりゃ中華テレビや韓国ディスプレイ買う
日本メーカーも高級品質維持しなきゃ淘汰される
ガラパゴス芸能は韓国電通のおかげで内輪学芸会でオナニーしてるだけ 劇作家こういうクズばかりなのか。早く氏ねばいいいのに 製造業の人達には武漢風邪ヒステリーの後に増産して頑張って貰わないと困るが
おまえらブンカノニナイテ()はそうじゃないから当然だな >>1
答え出てるじゃん
活動出来ない間は製造業でバイトすればいい 従来のエンタメは「プロvs一般人」
これからは「一般人vs一般人」で楽しむ時代になる
もう諦めろ よほど自分ら作家業や演劇が他業種よりも崇高なものだと思い込んでいるんだろうな。
思い上がりも甚だしいほどに。 必要なら絶対生き残るだろ
生き残れないのはこの社会にはその業では不要だってこと
諦めて違う業界で生き残れ ぱよ劇団なんて
普段から日本と日本人を呪ってんだろ
韓国でやってろ >>163
そもそも売れる媒体を探し続けるのもクリエイターや表現者の仕事だよね。面白ければ裸一貫ではじめても動画サイトとかブログに広告ついて金が発生する時代だ。
ある意味価値観がガラッと変わる今はクリエイターにとってチャンスでもある。 >>301
コロナウイルスはワクチンは期待できないよ
SARSもまだワクチンない まぁSNSでは炎上してるけど一般ニュースとして取り上げられてないからね
政治家の発言ならメディア挙げての総叩きだろうに
結局お仲間業界に守られてるってのが余計に腹が立つ こいつらには公的補助必要やろ
精神疾患の患者として >>1
金に困ってるなら、コロナ終息した後に工場勤務で雇ってもいいぞ 製造業も同じでしょもしシェアが奪われたら終わり
もし需要が急変したら終わり アーティストであろうと、俳優であろうと、芸能界は基本的に反体制ですよ、その象徴として「製造業」という言葉をモチーフにされただけ、即ち製造業界で働く労働階層の従業員の方々は平田先生にとって、権力と戦う同士ですよ >>365
劇作家様がどんな上級職か知らないが、仕事出来無くなった一般庶民は必死に本業以外でバイトしてるよね やっと意味が分かった
>客席には数が限られてますから
値上げで対応できるよね? 国家権力から直接金を恵んでもらって、
芸術家としての矜持は少しも傷まないの w 世界 なぁ日本の芸能てなんでこんなレベル低いの?
日本 それは言わんといてくれや 俺らもわからんぐらいレベル低いんや
文化人 世界では俺らみたいなのもっと評価されてるんだよね だから保護しろよ
日本 おう、そうだな すごいすごい日本の芸能すごい
韓国 なぁ日本の芸能てなんでこんなレベル低いの?
日本 それは言わんといてくれや 俺らもわからんぐらいレベル低いんや
文化人 韓国では俺らみたいなのもっと評価されてるんだよね だから保護しろよ
日本 おう、そうだな すごいすごい日本の芸能すごい 要約すると
製造業は猿でも利益が上げられる超簡単な商売
私たちの仕事はそんな簡単な仕事ではない
だからこそこういう時に優先するべきは私たちで
製造業は放っておけってことね 製造業だって生産停止なんかしたら資金繰りに行き詰って死ぬだろ 座席の数が決まってると言うならチケット代上げればいいだけじゃん >>399
時給1000円で工場で喋りもせず立ちっぱなしとか
ありえない 劇作家 平田オリザさん
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
↑
こういう想像力の欠如した発言をする人間が創作したものって見る気がしない >>321
岡村は普段から風俗への感謝を言ってるし例の失言も非モテリスナーを慰める流れだもんな
平田は金クレいう流れで製造業蔑視とか擁護のしようが無い
怒ってんのもフェミと製造業じゃ数も影響力も違い過ぎる
内容も岡村が残酷ながらも事実なのに対して平田は思い込みで間違った事言ってる
三重四重にヒデエわ まるで製造業は経済的な損失が無いかのような言い草だ 製造業をバカにしているのかコイツは!
仕事がないなら人手不足の介護か農業で働けドアホ! >>1
お前よりスーパーのパートのおばちゃんの方が国民から必要とされてるからな 演劇の内容が面白ければ無観客で公演したものをDVD販売すりゃいいだろ
そういう発想の転換すらしないで文句ばかり言ってるのは恥ずかしいわな
製造業をバカにしてるから、仮にDVD作成をするなら
パッケージなどの作成は全部自分たちでやれよな その製造業の人や家族が客なんだからも少し自重したほうがいいな。訴えたければ自分が苦しい話だけにしろよ。何かと比べるなんて人から尊敬を集めたり素敵と思われる人のやることではない。 立憲民主党でアジビラ書いてばらまく仕事すればいいじゃん。
昔さんざんそれやってゼニ儲けただろ。 >>258
放置していたどころか、単なる案に過ぎなかった和牛券や魚介券がニュースになった時に
この非常時にお肉券だのお魚券だの検討するとか日本政府は馬鹿しかいないのかとこき下ろしたのが日本の演劇界の有名人
俺は演劇ムラに税金使うくらいなら和牛券や魚介券の方がはるかに有意義だと思う 他の仕事しろよ、実習生が来なくなって農家困ってるそうじゃないか
田舎に行って来いよ、 そういうのは支援してるファンにでも言えよ
本当に必要なら金出してくれるだろ? 製造業こそ工場閉鎖や倒産で取り返しのつかないことになるが作家など命があれば設備投資無しでまたすぐやれるだろ
演劇への支援を意見するのに他の職業を軽んじる発言をするのはどうかと思う >>389
どっちかと言うと文化人気取りのプロから、
商業的に成功できるプロに移行して、
前者は淘汰されると思うわ。 客席の数が限られてるって常に満員なの?
そうなら公演数を増やせばいいんじゃね? 地方の生産工場は時間稼働してるから夜勤もあって労働時間が不規則だよ
工場勤務の人は大変な思いをして働いている
それらの人たちが働いてくれるおかげでモノを手に入れて便利な生活ができてるのに
「私たちを支援しろ」って何様なんだよ >>4
製造業こそ大事だから自粛中しっかり補償すべきなのに
劇?イラネ >>31
エッセンシャルワーカーの考え方が広く浸透したのはコロナ禍の僅かな収穫だったな。
同時に小劇場でやってるような劇団など不要不急の極みと再確認できた。 >>264
そうだよ、社会人エアプ
普通の意味で労働したことは一度もない超ブルジョワ 製造業のほうが大変だと思うよ
中韓のほうが早く再開したから取られた仕事が戻ってくるか大変な状況だよ 普段は
市民市民市民市民市民市民市民市民市民市民
言ってるんだから
行政に頼るな 演劇、アニメ、漫画、音楽、スポーツは向こう数年禁止にすべきだ
そんなものの生産のために通勤されるのも迷惑だし
転職を促して医療や製造業に振り向けるべき エンタメは必要なんじゃい!でもエンタメは税金で維持するものではなくファンから対価を得て維持するものなんじゃい、もし存続が危ぶまれるならファンが直接金を払うんじゃい、京アニのクラウドファンディングみたいに 生活のゆとりの部分を仕事にしているのに、何の備えもしていない。
余裕がなくなったら、真っ先に切られるのが銘柄なのに。
そういう人間が青筋立てて、補助金や補償がないと政府に向かって中指を立てる。
誰かがこう言っていたけど、まさにその通りだね >>1
YouTubeでやれば?
本当に面白いならYouTubeで稼げるでしょ 平田オリザが馬鹿なことは最初から分かってた
静かな演劇とか言って持ち上げた朝日新聞の扇田昭彦記者が戦犯
もう死んだが >>1
劇作だか劇薬だかしらんがこういうの需要あんのか?映画で十分だわ今まで遊んで金稼げたんだからその事実に感謝しろやゲイ能人 演劇の若い人はわかってるから言わない
平田はわざわざ悪者になっても言いたい事言ってるだけだろ
少しは理解してやれ 優しくしてやれよお前らなの好きなアニメ声優と同じだろ >>420
ぶっちゃけそうだよな
この状況下身体動かして働いてる人達には頭が下がる さすがに自転車旅行して、バカみたいに長いタイトルの本を出す人は、言うことが異常ですね笑
『十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本』
↑
何だ?これ? 守るべき演劇wと言ってもイケメン俳優のプロマイド商法やってるようなのもあるからなwww
これって守る価値あるの? こいつアホやな。
今演劇など必要とされてないということを理解した方がいい。 >>404
普通はソレだよなぁ
自分達は守られて当たり前って考えがクソ過ぎるんだよね >>448
ヒカキン「甘ったれんじゃねえぞカス!」 過去作品のリバイバルで問題ないし
継続したら進化るもんでもないし >>1
コロナで消えるのもまた文化やで
オマエラが心配しなくてもコロナ後に
新しい文化が生まれるからそのまま成仏しなはれ 自分が生きている狭い世界が、世の中の全てだと考える国民が多くなった
だから、芸術や文化に関わりのある生活を送っている人は格別、そうでない人はそれらを無駄だと切り捨てる
それもまた文化
だから、古い文化が淘汰され、時代に適合した新しい文化が発生したと思えばいいんじゃねえかな ナチュラルに見下してるのがようわかる
1回芸能界もろとも一緒に滅んだほうが良い > 観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
もうなんと言っていいやら
あなたの人生ってなんだったんですか? 思いあがるのもいいかげんにしろよ
このオリザとかいうやつがもし死んだって似たようなもんはいくらでも後でつくられるわ
日本社会のインフラよりも演劇(笑)が重要だと思ってんのか >>451
貧乏劇団員とか早々に転職させるべきときだよ >>359
>士···警察、自衛隊等の公務員
>農···農業、酪農等の食料生産者
>工···工業、モノづくり
>商···小売、交通等のサービス業
>
>芸能?
芸能…河原乞食でしょ 結局、ベーシックインカムってことじゃない?
ベーシックインカムなら劇団員もパチンコ屋の店員もお金が支給される 5Gの時代に、座席数とか。
人に演劇の魅力を伝える良い機会だと
思って、渾身の作品を配信すれば良いのだ。
劇作家をめざす人向けの講座もできるだろう。
また、平時になれば、その時のファンが劇場に
来てくれるではないか。マイナス思考すぎるよ。 >>158
パヨクみな坑儒していいのなら
一気に日本は立ち直れますが 演劇なんかの世界に入る前にキッチリ覚悟しとけよ
不要なもの見せて食わせて頂く職業だって 需要によるんだからただ増産すればいいって事ではないだろアホか? >>399
そういう底辺の仕事は外国人にやらせろよ >>1
( ・ω・)
時間があるなら、何故Uber特需に乗らないのか?
仕事がないなら、ある仕事をやれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています