劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ 要は製造業より俺らを助けろって言いたいんだろうけど
普通に考えてもこの人らより製造業のほうが大事 ゴミのくせに偉そうに。
おまえらの芸がなくても
何も困らない。
農家に出稼ぎにいけ。 一度焼け野原になってからルネサンスと称して盛り上げろよ
本物なら出来るだろ そもそもこの人の言ってることが
わからない。製造業も観光業も、
演劇もできるようになってから
やれば良いのではないのか?
ロット数が違うって、公演増やせば
いいじゃん。良いものならたくさん
観に来るでしょ。俺らだけ助けろっていう
抜け駆け感が半端ないわ。
それまで生き延びられないっていうのは、
別に演劇人だけではなく、国民全員一緒だ。 すごいなあ、こういうこと言って国民から賛同を得られると思えるところが >>1
> 客席には数が限られてますから。
製造業だって生産設備の生産キャパはある。
自分らも文句言ってないで、
コロナ後に、
でかい箱借りて一日10回公演とかやればいい。
客が来るかどうかは知らんが。 w
コロナってのはこういうアホがどんどん炙り出されるんだな。
お前、製造業やったことあんのかよ。 >土木建設の作業員に
>「今の仕事にこだわらず、パソコンを覚える等して他の仕事をすればいい」
>とご提案頂いた民主党政権の平田オリザ内閣官房参与
https://twitter.com/moti2motare2/status/1256384317384622080
こんな事を本当に言ったの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 男だったらな
悔しさをエネルギーにして
名作つくってやるとか思わんのか?
情けないわ
泣き言とか 平田オリザの現代口語演劇
俺は好きだぜ
無くならないようにいつか復活してくれ 製造業と違って設備費や従業員の問題がないんだから
バイトで食いつなげ、宅配や農業なんかお勧めだぞ >>1
世界に通用するコロナ舞台劇でも書いてみろ
引く手あまたでウハウハだぞ?
そんな腕すら無いくせに(´・ω・`) 世の中が元に戻ってから頑張れ
それまでは誰も余裕がない
庶民の目線になれや >>35
>製造業だって作れば売れるというわけではない
従業員に捌かせればいい、という感覚があったりして。 オンライン公演とかできないの?
合間に商品のcm入れるとかさ 他の業種と違う救済ってどういうのをいうの?
配信やってるところもあるじゃん?それはダメなの? IT社会になってから文化活動は記録されたデータで保持されているからな
コロナの時勢では蓄積されたこれらが役に立っているが
文化人の新たな活動の優先順位は著しく低い
仕方ない
欧州では文化の死を重要視しているようだが こういうやつらが反感買うんだよ。
設備や資材を仕入れて、製造してる会社にとって
時間軸を過去、現在、未来と分けて考えて
過去に仕入れた資材の支払いが来る。卸先に卸して支払いがあればいいが、
卸せない、支払いがないとなれば、資材や設備の金を払えない。
現在工場はストップ、従業員の生活がある。人件費をどうするかの問題がある。
未来次にいつ資材が入ってくるかが問題になってる。海外からの原材料がないと製造もできない。
そして製造したとしても、取引先が生きていればいいが倒産に追い込まれていれば
製造したものの行き先もなくなる。
劇作家はどうだ?そうやってモノを作ってきたことがあるのか? コロナの影響で仕事を失った全員に均一補償金ではなく、不要不急のランクをつけ適正金額を配当すべき
国家の財源は無限じゃない 劇とか生活に必要ねーしな潰れるなら勝手に潰れててくれ
娯楽が世の中に必須だと言うなら必須だと思ってる奴らが寄付して支えてやりゃいいんじゃねーの 製造業←生活必需品生産したりなんだりと無いと世の中何も回らない雇用面でもめちゃめちゃ影響大
劇作家←いなくなってもほとんど誰も困らない >>34
もしかして鳩山を洗脳したのって平田オリザとかいうこのゴミクズじゃねーか?
鳩山由紀夫は人が良すぎてちょっと脳内お花畑なところがあったけど、わりとマトモだったのにコイツに洗脳されておかしくなったんじゃねーのか 必要とされているなら
パトロンが救ってくれるだろ
文化とはいつの時代もそういうもんだ
今、国民が大して救いたいと思ってないなら
所詮その程度の文化だったってことでは
?
正直日本のドラマや劇は全く面白いと思えない。そのツケが今来てるだけでは? 製造業を知らないというか
そもそも興味のない世界のことなんだろう 426 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/12/28(月) 19:15:32.64 ID:Z44Dulmx
平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。 「私は大学の卒業生たちには、
『日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』
と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな後退戦になる ように祈るばかりです」
引用終了
だから、日本は平田オリザより先にほろびてはいけないんだとおもう >>1
> 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
…こいつマジで言ってんのか?w >>60
オンラインで食ってける程元から人気無いんじゃ
ニッチな世界 普通に働けばいいだけだと思うけど
演劇やっている人ってバカなの?
それとも自分は特別な人間だと思っている? 補償や給付のツケは後々演劇やエンタメに興味の無い層も税金で払うことになる
税の公平性に著しく反するんじゃ 炎上しとんなあ
製造業の人間がいかに多いかが分かる 言葉の軽い劇作家だねえ
こんな言い様をして他を貶めたらどういう反応が返ってくるかも読めてないし >>1
これ要するにGO TOキャンペーンに乗っけろ!って
いうことか。ようやく理解した。 >>74
平たく言って平田の方が先に滅びそうだがな
平田だけにな こいつは苦労せずにここまで来たんだろうな
これを機に苦労するべきだと思うわ
こいつのためにならない
今のままじゃ幼稚園児だろ >>71
その通りだと思う
本当に息が詰まって娯楽が無いために
精神が参る人が増えてきたら
自ずと文化活動が求められてくるはず 必要かどうか決めるのはユーザーであって
お前らじゃない
いい加減文化という都合の良い言葉で
自分たちの存在を正当化するのは止めた方がいい
必要な存在ならパトロンが救ってくれる
そうでない存在なら消え去るのみ 劇作家とか全員死滅しても誰も迷惑しない
よし、遠慮なくしね 世の中に余裕がないから、全く無理だろうな、ワクチン一般化するまでは無理、2年くらいか >>70
鳩山は基本ああだよ?
めだたなかっただけ 不安定な職業だけど当たればデカイ博打職業なんだから文句言うのは筋違い。 >>70
いやそれはどうだろう、ポッポは最後に話した人の意見に上書き保存されるタイプだったから、こいつの意見だけが上書きされずにそのまま維持されるとは思えない >>71
そういう論点なら賛成
日本の映画はもう終わりだ
米国や韓国の映画ばっかりになるんだろう >>24
あのね、基幹産業、特に輸出企業は外貨を稼ぐもっとも有効で安定した産業なの。
資源のない日本で1億2千万人が今に豊かな生活を維持するためには、外貨を稼いで石油や小麦を買う必要があるわけで、いくら日銀がお札を刷っても米ドルじゃないと売ってくれない。
そういう社会を縁の下から支えてるのが製造業を始めとした日本の基幹産業。 >>82
増産だけでわかるところ、たくさんを2回も続けて文字量水増しな癖かな。 増産したからって売れるペース一緒だろ
使う方も止まってんだから売れないだろ
アホか 文句言ってるエンタメ業界の奴はアリとキリギリスのキリギリスにしか思えない 駆け出しの役者が製造業でバイトして食い繋いでいた時代と違う世界の人なんだな。 劇作家の場合は、景気が回復してきたら劇団員を増やしてたくさん公演すればいいですよね。
でも製造業はそうはかないんです。需要と製造ラインは数が限られていますから。
演劇の場合は、景気が良くなったらたくさんの演劇を公演してチケットを売ればある程度損失は回復できる。
でも製造業はそうはいかない。
劇作家の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
農家も同じですよね。作付面積、作物の時期が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないかというわけにはいかないんです。
・・・
物を扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。 もう21世紀になってだいぶたつんだけど、音楽も劇もコメディアンもアイドルとかも20年前のスタイルと全然変わらないよね
20世紀の音楽家、タレントやアイドル、落語家の方がずっと新鮮に感じられる
昔はよく劇場とかコンサートとか行ったけど、今全然行っても新しい何かに触れる感動も刺激もないから 作家や芸術は、庶民を見下しているからできるんだよね。
違う世界に生きているということを自覚しないと。
政府に支援を求めてちゃぁいかん。 >>82
販売機会の損失が増産で穴埋めできるの?
できるならお前は製造業の経営やれよ大成功間違いなしだぞ もう前の世界は戻ってこないと考えた方が良い
早く身を転じたものだけが生き残る
劇場で観客の前でという概念は
いったん忘れた方が良い また平和になれば自然と復活する
芸術性を言うなら経済とは無縁だ 左翼は本当に国民を愚民だと見下すよなぁ。
自分らが特権階級だと思いあがってやがるんだ。 製造業はこの状況でも歯を食いしばって、命を懸けて生活必需品を供給して、人や生産能力を落として身を削って耐えているのに… >>96
今ではむしろ何かやらかしても鳩山だから
で多めに見てもらえてる空気すら感じる
ある意味ブレない変態が周知されてきたともいえる 気持ち悪い思想だな
如何に不要なものかこの一年で思い知るだろう
せいぜい滅んでくれ というか数が多い製造職を叩いたら、フルボッコされるのは当然なのに
アホだなとしか エンタメは人気無いと淘汰されるから
2ヶ月でアップアップ言ってるのはコロナじゃ無くてもヤバい もう政府はこの自称劇作家のバカどもを劇場に押し込めて焼き討ちにすればいいんじゃねーのか?
前衛芸術として黒焦げになって死ねばいいのに 高等遊民
しばらくは職種を選ばず食いつないでコロナが収束したら活動を再開したらいいだけやろ >>24
誤解を招くような表現をする表現者って価値がないねw
そんなのが大御所に居座る演劇はさっさと失せればいいよ 農業、製造業、医療、小売り、運送、インフラは壊れると国が死ぬから最優先。
観光業も外貨獲得に重要だから死に絶えないように次の優先度で支援する。
別に芸術に価値がないとは思わんが生きる為に必要な部分を優先的に温存するのは当然。 アーティストってこうゆう時に新作作ったり
鍛錬するなり金にならなくてもできる事あるんちゃうん? 製造業だって同じなのに想像力ないんだね
そんなんで創作できるのか? >>31
民主党政権時の事業仕分けも、テレビカメラを意識した蓮舫がこういった縁の下産業を切りまくった >>文化を守るために寛容さを
お前ら世の中安定してる頃は寛容とか全く無縁の存在だよなw オマエラもコロナ後に象さんすれば良いだろうが
バカジャネエの 何で他のぎょうしゅ業種引き合いに出すの
製造業なめんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています