劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ 言葉の軽い劇作家だねえ
こんな言い様をして他を貶めたらどういう反応が返ってくるかも読めてないし >>1
これ要するにGO TOキャンペーンに乗っけろ!って
いうことか。ようやく理解した。 >>74
平たく言って平田の方が先に滅びそうだがな
平田だけにな こいつは苦労せずにここまで来たんだろうな
これを機に苦労するべきだと思うわ
こいつのためにならない
今のままじゃ幼稚園児だろ >>71
その通りだと思う
本当に息が詰まって娯楽が無いために
精神が参る人が増えてきたら
自ずと文化活動が求められてくるはず 必要かどうか決めるのはユーザーであって
お前らじゃない
いい加減文化という都合の良い言葉で
自分たちの存在を正当化するのは止めた方がいい
必要な存在ならパトロンが救ってくれる
そうでない存在なら消え去るのみ 劇作家とか全員死滅しても誰も迷惑しない
よし、遠慮なくしね 世の中に余裕がないから、全く無理だろうな、ワクチン一般化するまでは無理、2年くらいか >>70
鳩山は基本ああだよ?
めだたなかっただけ 不安定な職業だけど当たればデカイ博打職業なんだから文句言うのは筋違い。 >>70
いやそれはどうだろう、ポッポは最後に話した人の意見に上書き保存されるタイプだったから、こいつの意見だけが上書きされずにそのまま維持されるとは思えない >>71
そういう論点なら賛成
日本の映画はもう終わりだ
米国や韓国の映画ばっかりになるんだろう >>24
あのね、基幹産業、特に輸出企業は外貨を稼ぐもっとも有効で安定した産業なの。
資源のない日本で1億2千万人が今に豊かな生活を維持するためには、外貨を稼いで石油や小麦を買う必要があるわけで、いくら日銀がお札を刷っても米ドルじゃないと売ってくれない。
そういう社会を縁の下から支えてるのが製造業を始めとした日本の基幹産業。 >>82
増産だけでわかるところ、たくさんを2回も続けて文字量水増しな癖かな。 増産したからって売れるペース一緒だろ
使う方も止まってんだから売れないだろ
アホか 文句言ってるエンタメ業界の奴はアリとキリギリスのキリギリスにしか思えない 駆け出しの役者が製造業でバイトして食い繋いでいた時代と違う世界の人なんだな。 劇作家の場合は、景気が回復してきたら劇団員を増やしてたくさん公演すればいいですよね。
でも製造業はそうはかないんです。需要と製造ラインは数が限られていますから。
演劇の場合は、景気が良くなったらたくさんの演劇を公演してチケットを売ればある程度損失は回復できる。
でも製造業はそうはいかない。
劇作家の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
農家も同じですよね。作付面積、作物の時期が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないかというわけにはいかないんです。
・・・
物を扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。 もう21世紀になってだいぶたつんだけど、音楽も劇もコメディアンもアイドルとかも20年前のスタイルと全然変わらないよね
20世紀の音楽家、タレントやアイドル、落語家の方がずっと新鮮に感じられる
昔はよく劇場とかコンサートとか行ったけど、今全然行っても新しい何かに触れる感動も刺激もないから 作家や芸術は、庶民を見下しているからできるんだよね。
違う世界に生きているということを自覚しないと。
政府に支援を求めてちゃぁいかん。 >>82
販売機会の損失が増産で穴埋めできるの?
できるならお前は製造業の経営やれよ大成功間違いなしだぞ もう前の世界は戻ってこないと考えた方が良い
早く身を転じたものだけが生き残る
劇場で観客の前でという概念は
いったん忘れた方が良い また平和になれば自然と復活する
芸術性を言うなら経済とは無縁だ 左翼は本当に国民を愚民だと見下すよなぁ。
自分らが特権階級だと思いあがってやがるんだ。 製造業はこの状況でも歯を食いしばって、命を懸けて生活必需品を供給して、人や生産能力を落として身を削って耐えているのに… >>96
今ではむしろ何かやらかしても鳩山だから
で多めに見てもらえてる空気すら感じる
ある意味ブレない変態が周知されてきたともいえる 気持ち悪い思想だな
如何に不要なものかこの一年で思い知るだろう
せいぜい滅んでくれ というか数が多い製造職を叩いたら、フルボッコされるのは当然なのに
アホだなとしか エンタメは人気無いと淘汰されるから
2ヶ月でアップアップ言ってるのはコロナじゃ無くてもヤバい もう政府はこの自称劇作家のバカどもを劇場に押し込めて焼き討ちにすればいいんじゃねーのか?
前衛芸術として黒焦げになって死ねばいいのに 高等遊民
しばらくは職種を選ばず食いつないでコロナが収束したら活動を再開したらいいだけやろ >>24
誤解を招くような表現をする表現者って価値がないねw
そんなのが大御所に居座る演劇はさっさと失せればいいよ 農業、製造業、医療、小売り、運送、インフラは壊れると国が死ぬから最優先。
観光業も外貨獲得に重要だから死に絶えないように次の優先度で支援する。
別に芸術に価値がないとは思わんが生きる為に必要な部分を優先的に温存するのは当然。 アーティストってこうゆう時に新作作ったり
鍛錬するなり金にならなくてもできる事あるんちゃうん? 製造業だって同じなのに想像力ないんだね
そんなんで創作できるのか? >>31
民主党政権時の事業仕分けも、テレビカメラを意識した蓮舫がこういった縁の下産業を切りまくった >>文化を守るために寛容さを
お前ら世の中安定してる頃は寛容とか全く無縁の存在だよなw オマエラもコロナ後に象さんすれば良いだろうが
バカジャネエの 何で他のぎょうしゅ業種引き合いに出すの
製造業なめんな 日頃反日、反政府の輩が政府に助けてくれ。お門違いだ。 >>80
この意見に反感を覚えるのが製造業に従事者だけとか大半がそうだとは限らないと思うけどな 劇団員というとアルバイトと掛け持ちして食いつないでいるのが大半というイメージだけど
そもそもが普段から貧困に耐えて生きているような底辺層なんじゃないのかな
好きだからやっているというか
製造業はただひたすら底辺なんだろうけど >>114
究極アートデザインとしての
革命も許されるってことだな
国家転覆させるアーティストが産まれても
きみは文句言ったらあかんぞ >>125
いろんな価値観の見直しが起こるかもな。コロナ後はライフスタイルが変わりそうだ。 土人国家の日本に文化芸術なんて根付きませんwwwwwwww >>1
エンタメ業界が苦しいのはよくわかるけど、率先して保護しろとか言い出したら特権階級だよ
金持ってる同業者に協力を求めるとか他にやり方があるだろ 100万っておかしいだろw製造なら三か月残業込みで必死に働いて稼げる額だぞ?
一方フリーランスエンタメは安全なおうちで動画作って楽しく配信
あわよくばスキルアップ、なんで数か月分の自由時間を与えなきゃいけないだ?税金で >>67
ショービジネス業界への補償が薄くなるのはしかたない
とはいえ、文化的な活動を止めたのでは再興に時間がかかりすぎる
人間国宝とか文化勲章とかの実績のある人の活動に集中するしかないだろう 製造業従事者だがバカにされもんだな。
今までボロ儲けしといて ここの意見を見てるとコロナ後の日本は文化大革命の中国みたいになりそうだ 劇作家なんか必要なんか?
イランだろ
マスク作れよ禿げ >>139
結局は集団免疫戦略を選ぶことになるよ
今月末には全国で意志決定される
・いまの自粛は持続不可能
・コロナはもう撲滅てきない
いま奇麗事を言おうが、今月末には必ず、集団免疫戦略に舵を切ってる >>130
伝統芸能レベルなら残すために支援してもいいかもしれないが、劇団ごときを芸術ってねえ? 普段は自意識過剰で延々と政府に石投げてきたくせに、
いざ本当の危機が来たら「寛容」とか・・・・。 市の予算1億弱付いてたのがコロナで飛んだって噂だし怒るのも仕方がない 製造業「喧嘩売ってるの?」
観光業「支援して欲しいけど勝手に仲間扱いしないで」 そう思うならコロナ収まってからお前と劇団員皆でその簡単な製造業に就職して舞台やる金稼ぎゃいいじゃん たとえば、美術館とか博物館が維持できず歴史的価値の高いものを売却するとかいうなら話は別だけど
現代アートだの劇だのに公費を投入する必要性なんて微塵もないだろ 製造業を生産増やせばいいって簡単に言うなら
こいつらは朝、昼、晩と1日3回公演に増やせばいいよな
フリーランスだから労働基準法とか関係ないぞ >>125
文楽いきなり密だものなあw
人形一体に3人 クラスターに乗り遅れて必死だな。
集客力のなさがバレバレw zoomで演劇をやる人が出てきたようだ
最初はぎこちないがいつか様になる
Amazonも最初は全員にバカにされていたのを忘れるな 日本の日本の製造業出荷額は、300兆円クラス
映画・演劇合わせても売上高は、1兆円未満
1/300の誤差レベル泡沫隙間業ごときが日本の主要産業をディスって乞食るとか
脳味噌腐ってんじゃねーか?
日本全国民を敵に回したよ
このド外道は! >>82
上にも散々書いてあるだろ。そもそも工場なら製造数のキャパシティが設備によって決まってんだから「はいコロナ終息です」「はい3倍生産してね」って出来るかよ。そんで誰が運んでどうやってさばくんだよ。 >>141
車とか家は景気回復して最低1年は経たないと庶民売れない オリザさんが劇団の主宰なら、
その劇団員を食わしていく
のは、あなたの仕事でしょう。
物乞いばかりしてても恥ずかしいですよ。
大道芸を見習って、まずは人に観てもら
ってから、お代をいただくようにして
はいかがでしょうか?今の時代、
ネット配信でそれは可能ですよ。 人気があるものなら枯渇感もそれなりに生まれるだろうから
コロナ明けで、製造業以上に需要大爆発とか期待できそうなものだよな。
製造業は、生産能力が元のレベルに回復出来るかどうかというダメージ喰らい中だろ。 そんなに嫌ならよその子になりなさい。ママに言われなかったか(笑) >>1
アホだな、、わざわざ比較しなくていいのに
みんな等しく苦しい状態だわ 冬が訪れたら真っ先に死ぬ
アリとキリギリスで学ばなかったのか?劇作家よ 動画と音声をいくらでも配信出来る時代に「売れない」って淘汰されて当然
つーか製造業舐めてるわ
早く消えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています