>>1
■ 国民全員一律10万円給付の他にも健康保険料等の免除も コロナ対策で
申請するともらえるお金一覧  花輪陽子 | ファイナンシャル・プランナー(CFPⓇ・1級FP 技能士)
4/25(土) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokohanawa/20200425-00175108/

1人一律10万円の給付など日本の新型コロナウィルス 経済対策について
まとめてお伝えします。特に健康保険料や国民年金保険料の免除申請や、
光熱費等の公共料金の支払い猶予について知らない人も多いので知って
いただきたいと思いました。

個人向けの経済対策
まず、個人向けの経済対策ですが、全ての国民に対して1人一律10万円の
給付に関しては住民基本台帳に登録のある新生児や外国人に関しても支給
の対象になります。必ず自分で申請をする形になります。政府は5月下旬
から6月上旬には国民に届くように調整をしています。ただ、外国に
住んでいる日本人に関しては住民基本台帳がないので対象外となります。

また、児童手当を受給している世帯には対象児童あたり1万円の上乗せが
あります。休校で子供がいる世代は多大なる影響を受けていますが、
児童手当の臨時特別給付ができました。児童手当については自治体の
担当窓口にお問い合わせください。
その他、一定の収入が下がった人は健康保険や国民年金の保険料を
免除申請することができます。

国民年金の詳細は日本年金機構のホームページ等をご参照ください。
国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度

また、公共料金等の支払いに関しても払うことが困難な人には支払いの
猶予があります。1人一律10万円の給付など日本の新型コロナウィルス
経済対策についてまとめてお伝えします。特に健康保険料や国民年金
保険料の免除申請や、光熱費等の公共料金の支払い猶予について知らない
人も多いので知っていただきたいと思いました。

個人向けの経済対策
まず、個人向けの経済対策ですが、全ての国民に対して1人一律10万円の
給付に関しては住民基本台帳に登録のある新生児や外国人に関しても支給
の対象になります。必ず自分で申請をする形になります。政府は5月下旬
から6月上旬には国民に届くように調整をしています。ただ、外国に
住んでいる日本人に関しては住民基本台帳がないので対象外となります。

また、児童手当を受給している世帯には対象児童あたり1万円の上乗せが
あります。休校で子供がいる世代は多大なる影響を受けていますが、児童
手当の臨時特別給付ができました。児童手当については自治体の担当窓口
にお問い合わせください。

その他、一定の収入が下がった人は健康保険や国民年金の保険料を免除
申請することができます。
通常、国民健康保険料の減免は、市区町村によって異なりますが、今回の
新型コロナウイルス感染症の影響による保険料の減免については、条例や
規約のない自治体に対しては、速やかに対応策を整備することを国が
指示しているので、全国どこでも保険料の減免は受けられることとなって
います。詳しくは自治体の担当窓口にお問い合わせ下さい。

国民年金の詳細は日本年金機構のホームページ等をご参照ください。
国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
また、公共料金等の支払いに関しても払うことが困難な人には支払いの
各種猶予があります.