平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」8 [Toy Soldiers★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。
そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/
関連スレ
劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588400836/
※前スレ
平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 7 [朱鬼★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588656711/ 国民愚民化政策である3S政策の片棒を担ぐ芸能界と芸能事務所は潰れた方が良い >>178
製造業のオフィスの方勤務でもキツイな。まずExcelが
使えない。Wordで会社の公式資料を作る立場に
なるはずもないし、そのWordも超限定された部分しか
使ってないだろな。その他設定やらちょっと自動化とか
こいつには無理ゲーすぎる。 >>6
周りの取り巻き連中も
おかしいと思ってないんだよ オリザという名前も顔も話し方もすべてが気持ち悪いなこいつ お前らの舞台装置は誰が作ってるんだ?照明は?音響設備は? 日本共産党や中国共産党が嘘っぱちなのは十分わかるが、
じゃあみんなが思想的にどっち向いて吠えてるのかがよくわからんな
特権階級や貴族は認めない。共産主義はもってのほか。
人権を言い出したらサヨク呼ばわり、何を目指しとるん? >>110
お笑いとかアニメやマンガの舞台とかバカにしてんだろうな
でもまあその辺は映画業界も一緒だな
ドラえもんやらプリキュアやらポケモンあたりに食わせて貰ってるようなもんだし >>163
まじそれ
不要不急だから補償も後回しだろと >>206
油圧の何たるかも知らんくせにって感じですねw 虚栄の格付けならオリザに軍配が上がるのかもしれないが
国家に対する貢献度でいうなら断然製造業の人たちの方が位が高い >>206
そうだよ。これからは河原かのっぱらでやればいいんだよ。
本は石板に書いてwwwwww >>203
まずパワポでのプレゼンができない
長いだけで、で、何が言いたいの?って上司から突っ込まれる お弁当に梅干しを乗せる業務従事者>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>オリザ これでそうだねって共感する人っているんだろうか
どう考えても製造業の方が重要 物書きなんか紙とペンがあれば、演劇者なんか身一つあればすぐに仕事が再開できる。
それまでアルバイトでも生活保護でも食い繋げば良いだけ。
製造業はそうはいかない。一旦工場を閉め処分すれば、景気が良くなったり引き合いがあるからといって早速増産というわけにはいかないのだ。マスクの件でも分かりそうなものだが。 製造業と演劇との違いを語っだだけでそこに他意がなかったのはわかるが
普段の左派のやってきた、普通の答弁を曲解して無理矢理失言に落とし込んでるからこう捉えられても仕方がない
まあ自業自得
弁解に時間を追われて、主旨が何も伝わらないっていう経験頑張って! 【平田オリザの人生】
・東京都目黒区駒場の裕福な家庭に生まれる
・祖父は医師、父親はシナリオライター、母親は心理カウンセラー
・公立小中を卒業、「朝起きなくていい」「歩いて通える」ので都立駒場高校の定時制に入学
・1年未修で退学、親が旅費を応援する世界一周自転車旅行に出発
・帰国後大検に通り国際基督教大学に入学
・在学中韓国に交換留学、後に代表作「ソウル市民」を書く
・「自分の劇場がほしい」という願いを父親がかなえ、自宅を改造して「こまばアゴラ劇場」開設
・こまばアゴラ劇場支配人として以後活動、その後不動産をそっくり相続
・「青年団」で男女の俳優志望を集めて活動、若手女優食い放題で2度結婚
学校はいいかげん、親の資金で冒険旅行、一度も社会人として就職した経験がないお気楽人生
過去にも「なんで仕事なんかしてるの」と製造業や肉体労働者を見下す発言をしている >>1
>景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
>でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
馬鹿なの?
客が無限だと思ってるの? 信者から寄付募ればいいじゃんw
※ぶっちゃけ、顔見る度に不快度が上がるから、税金からビタ一文出してほしくなくなるw 劇作家で食えなくなったら
製造業で働けるから無問題だな みんな解っただろ?
民主党に関わるとろくな事がない 右も左も変な奴ばっかり
足の引っ張り合いで日本国民総白痴化だな >>1
この人って怒ってるだけで何もクリエイティブなことはしないんだね >>210
日本って
文化芸術は「まず、権威ありき」だからね
下々の民の喜怒哀楽汲み上げる、とか下賤な事はしない、というのが文化人のみなさん。
田中康夫だったっけ、「文化は宝石箱に中にはない」とか言って、権威主義を散々パロった「何となくクリスタル」とか言う小説で賞取って、権威筋を怒らせたこともあったな。 まあこんなクズに見下されても何も感じないですけどね >>183
職種(業務内容)によるだろうけど、
うちみたいなとこだと、
A:(「うわぁ・・・」)
B:(「もつかな?」)
C:(「だめだろうな。」)
A、B,、C(「あ、やっぱり・・・。」)
ってパターンが有力かな。いつものことだがw >>223
そうか?
小学生レベルの脳味噌でも製造業=作れば作っただけ売れるなんて考えないし
製造業を見下してない限り絶対にこんな発言出てこないと思うけど 製造業はたくさん作って売ればいい、とかよくいうな
製造業じゃないけど、作れば作っただけ売れるなんて単純なものじゃないだろうに
製造業は設備投資が大きいから、常に負債を抱えてるし従業員も多く雇用してる
後で多く売れば万々歳とか思う方がアホ 税金を手厚く払う必要なんて無いけど
お前のお遊戯会を待ち望んでる人が何人居るの?w
日本でも殆ど居ないし、世界なら尚更だろ?
そんな大事な文化なら一般人から声が出るもんだよ
よく恥ずかしくねーもんだよ
乞食は恥ずかしけりゃ出来ないもんなw まだ記事読めてない連中ばっかりみたいだから、ちょっと
読んでやろう。こいつが教育も教養も無い親がかりの権威主義者
で、日本売り大好きかつ韓国に入れ込んでは、文化を目の敵に
して価値を破壊してきたことについては語り尽くされているだろう。
それでいい。
でも、オリザが言っているのは「製造業のみなさん、あなたたちに
ないものを我々は持っています。是非アピール力、表現力、セルフ
プロデュースのプロ()である我々に協力させてください」
ってことなんだ。はっきり言わないけど、こいつの舞台を社員達に
見せて教育すると製造業者たちのスキルアップになるよ、っていう
宣伝なんですよね。そこには自信があるみたいだけど、じゃあ見せて
みろってすぐ言われるのが分かってるから、言えないんだよね。 そもそも食えない劇団員はオリザが馬鹿にしたり民主党参与だかの時に仕分けした
製造業や建築現場でバイトしてるのいるだろ? >>210
で昨年の日本アカデミー賞が赤字パヨク作品の新聞記者だしな
天気の子か予想外の健闘したすみっコぐらしの方が上だろと >>15
オンライン配信とか、他の手段を試そうともしてないもんね。
落語家を見習えと。 ここら辺で淘汰はあるだろうなとおもうわ
残る芸能人に演劇人消えるのは仕方ない
そもそも反社もアウトだし政治的思想を芸術に持ち込んだら即アウト 劇作家は、書けば書いただけ売れるからいいですよねー。
しかもコロナの影響も関係なく書けるから、コロナが明けたら、公演しまくれるじゃないですか、やだー >>1
平田 「私達は、作れば良いだけのブルーカラーと違い、国が支援しなければならない存在なのです」(^^) いつもは反体制気取ってるくせに、イザとなったら体制にすがるのかw >>243
ごめん。これまでもろくに表現できてないから大衆にそっぽむかれてるんでしょ。
日本の演劇が表現者として優れているという前提がおかしいよ。 こんな事宣うって事はいい歳こいてよっぽど苦労してないか人生経験浅い人なんだろうなあ 飲食の人はいちいちそんなこと言わないわけだもんな。元々そういう偏った認識がないと、こんなことは言わないわな。 カルト宗教団体と一緒だな。
宗教も上手く付き合えば心の支えになると思うが周りが馬鹿に見えて死んでも構わない、○しても構わないと考え出すとやばいよね。つまりこいつ。 >>238
でも実際、30半ば過ぎてから現場作業員で応募してくる私大文系卒の中高年多いね。
さすがに劇団員出身とかは見ないけど。 >>219
コロナ明けで客先にプレゼンに行っても地雷を踏んで
客先を怒らせること間違いなし こういう無礼で中身なしのくせして態度が大きいの、どう表現すればいいのかね
乞食大名か 中小と個人はみんな苦しんでるのに
何か義憤を覚える 社会にとって必要不可欠な製造業と
お遊戯会を同列で語るな屑が >>24
それな
TVにしたって映画にしたって、あるいは演劇にしたっていちばんの大スポンサーはまさにその製造業なんだよな
このクソゴミは製造業からの金がなければ何もできないことをまったくわかってない 製造業は需要が無いと増産出来ないんですよ。
演劇は直ぐに通常運転だろ
って言われたらやな気持ちになるだろ >>253
最後の誇りが「表現力」だけど、それもない
っていうのが、嗤うところです。 左寄り思想文化人にありがちな典型的選民思想の持主なんよな
面と向かってそう言われたら色をなして反論するだろうけど
明らかに文化人である自分の方が高い位置にいると思っている >>219
こんな伝わってこない表現力じゃ当然だわなw
ってか、ビジネスだと要点押さえて簡潔にが基本で、
プレゼンの場によってはちょっとした話も必要かもしれんが。
ゴテゴテに言葉を装飾することを良しとしてるこいつは
相容れないだろなw まあ、プレゼンする立場にもならんと思うが。 こういう人種はマジ腹たつわ
自分のことアーティストとか芸術家とかいう人
俺はミュージシャン+作曲家やりながら
深夜トラック配送やってるぞ
前は音楽7で配送3だった割合が
今は配送100%になってしまったがな
音楽で飯食ってた時も
自分は作曲家とは思ってたけど
芸術家とかアーティストとか人に言ったことは無いわな
恥ずかしくて言えんし
SNSとかFacebook観ても
自称アーティストほど滑稽なものはないからな コロナ収束したらバンバン執筆して売れば良いだろ。同じじゃねーか。 絵描きの友達がいるが考え方がこの人みたいな感じだわ。
工場なんてコミュニケーション能力が無い奴が行く所。とか工場の仕事は誰でもできるから価値がないとか言ってきて腹が立つ。 >>239
いや、このてのやつも数が大事だよ
コンテンツの量が少ないとすぐに埋没してしまう
劇作家はともかく、脚本家なんかはスピードが重要で、スピードが早いと当然数はついてくる
作家も、興味をもたれたときに、毎回何か作品を出すスピードとこれまでの作品数が無いと客がつかない しかしまぁホントこいつら自分達で自分達の首を絞めてるよねw
口を開けばどいつもこいつも自分達と芸術は
農業だ工業だなんかより高尚で世の中に必要不可欠だって発言ばっか
そしてそれが一部の信者以外からは反感しか買わないという事にも気づかないw >>236
景気が回復したら一カ月東京ドーム借り切って
一日8回公演すれば良いと平田オリザにアドバイスしよう 何か炎上についての見解出した?
どうせ逃亡なんだろうけど ユーチューブで売れれば製造業より儲かるやん。
製造業はそうはいきません。 仲間内でチケット回しあって互助会みたくなってる演劇界の皆さんが何だってw? >>278
出演者が疲れるっていうなら三交代制にすればいいだろっていうのも追加で こんな奴でも劇作家やれるなんて、日本の演劇は低レベル。製造業舐めんな。クソが。 コミュニケーションで偉そうにしているが
メーカー営業やらせたら客キレさせそう >>1
富山化学はアビガンを製造して多くの命を救ったお前は何人救った? 演劇なんて投資は要らないし、楽なもんだろ
コロナが終われば大きい箱で興行をバンバン打てばいいじゃない だいたいにして何に金使うんだ?
一般人と同じく一人10万円でいいだろ?
我々、選ばれし文化人は高級マンションに住んで高級な食事して
一般庶民とは違う格上の生活が保証されなきゃならない!ってか?
昔の絵描きなんか貧乏でも芸術品残してんじゃん
何回も言うがお遊戯会に税金特別に払う必要ねーよ こいつって民主党政権の日本経済破壊工作のブレーンだったらしいな
どうりであり得ないくらいのクズのはずだ 製造業の人に失礼だかど他の演劇やってる人にも迷惑だろ オリザ゛は日本の演劇を誤らせた張本人のひとりです
淘汰されてしかるべきです >>283
それすんごい思う!
芝居見に行く奴は役者しかいないというか。
大衆向け娯楽じゃないよなぁ。なんなんだ? 私たち文化人は、単純作業をする製造業者とレベルが違うんですよ。
文化人がいなくなったら人間の存在意義が無くなりますよ!
......とww 演劇って大声張り上げる朝鮮芸みたいでイヤ
あんなの日本人じゃありえん
もうテレビも同じだ
やたら大声、やたらキメ顔
言ってやった、やったったのマウントドラマばっかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています