平田オリザ「漫画家は過去の印税でしのげるかもしれませんが、アシスタントは解雇ですよね」 Part.2 [朱鬼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1意味不明。
・漫画家は基本みんな売れていないので元から経済的に大変な人が多い
・そもそもコロナ騒動の影響を受けにくい職業なので例えとしては不向き
・コロナだからとアシスタントを解雇する事はない
・そもそもデジタル全盛期の昨今は元からテレワークの人が多い
こいつの頭の中は平成どころか昭和かよwww >>1
平田氏が絶賛する劇団の動画を見たけど、感性の違い…なのかな?よく分からなかった。
https://i.imgur.com/VVsVghK.jpg
でもまあ、長らく桜美林大学総合文化学群で教鞭をとり、阪大、藝大教授などを歴任した
日本演劇界の第一人者が言うのだから間違いはないだろう。
来年開学する国際観光芸術専門職大学では学長として、上の劇団を主宰する桜美林大学時代の
教え子の様な、高い職業倫理と「理論と実習」に基づく高度な専門性を有する実務者の育成
に取り組まれるとの事なので、国際的に活躍する人材を世界に送り出してくれるでしょう。
しかし、右下の横断幕の使用許可まで取ってくるとは凄い実務能力だと思う。これはいよいよ
日本演劇界の世界への大躍進が期待できますね。 芸能、劇団なんて世界は常識ないの多すぎ
ちょっとリーマン経験あるだけで、社会経験あると誉めたてられていまうくらい
それが劇団 オリザが、アメリカからの要請で原発から汚染水を放出したと言って、
翌日に勘違いだったと取り消した時に、「平田さんはアホじゃない、
なにか裏があるはず」と擁護していた人たちがいたけど、
そろそろ平田も平田を信じていた自分もアホだと悟っただろうか この人、ほんとになんなの?
全てにおいてテキトー過ぎない?
もう、人として相手にしなくていい案件だよね? 漫画で感染するウィルスって発想面白いじゃん
そういう劇でも作れば? 演劇界の人間もこいつには黙っててほしいと思ってるだろ
声のでかいアホのせいで業界そのものが叩かれとる ただでさえ一般的な良識・常識とはズレた世界の中でも、この人は親の庇護の元でぬくぬく生きて来たタイプだし…それで演劇だけに夢中になってるならマシだけど、下手に政治に絡んで社会派気取りだから手に負えない 一般企業と同じ扱いだろうから同じように支給申請すべき
家賃補助も規模関係なく一律金額だから事業規模で考慮してくれと要望が出ている
一般が首がまわらくなってるのに特別金出せというのは難しいよ 平田オリザって誰に恨み持ってるの?
そもそもこの人なに?噂では演劇関係の人と聞いたことはあるけど代表的な作品てあるの?
鳩山由紀夫が総理のときにブレインをやってたらしいけど鳩山由紀夫が総理のときのあのざまをみるとこの人なんの役にも立ってなかったかむしろ鳩山由紀夫が総理として駄目な方向に演出してたんじゃないかなって思う。 若手からこいつを黙らせようという動きがないなら、
演劇界の若手もこいつと同じクズだと見なす 製造業と違うって言うように演劇と漫画を同じにすんなって思うわ
演劇とか無くなって悲しむのはほんの一部だけ漫画と一緒にすんな こんなのを演劇業界の代表として長々喋らせてたNHKは見所がある ちょっと叩かれ過ぎな気がするけどね、社会に対する理解力がいい年してあれすぎるだろ
と思うけど 根本的に知能が低いんだろうなこいつ
大学もAOみたいなものだし >>7
何だか全方面を敵に回してるよなぁ。
こないだは製造業敵に回してたし。 このジジイに何言っても無駄
自分がおかしいなんて思わないし認めない
クズのままくたばるよ >>10
謝らないからある意味蓮舫よりタチが悪い。ある意味赤軍と同じ思考回路。 漫画家にコロナ関係あるのか?コミケ中止のダメージはあるけどさ。 この人の頭の中は「まんが道」で止まってるんだろうな お前も本を書き貯めてでかい箱借りて席数増やして
公演日増やしたらいいだけだろ
お前の言ってた製造業と同じ理屈ならな 演劇業界がクズの集まりのように思われるからこいつ黙ってくんないかな お前は何も着ずに何も食わずに生きてみろ
お前の仕事がお前の食べる食糧を作り運び売る仕事より
お前の着る服を作り運び売る仕事より優遇されるべきと言うなら 炎上芸に完全にシフトしたの?
それとも真性のキチガイなの? >>8
ビデオで感染するウイルスのネタはすでにあったね(リング)
仮想空間での話だが こういうのを買い支えるのがファンの醍醐味。
チケット争奪からの劇場通いという
やってる感満載の体験ができれば
内容に関係なく既に半分以上はモトがとれてる。 コイツは自分の正当化の為に他を持ち出すのが炎上に繋がっているのが理解できていないんだろう
自分の専門分野を語るのに、専門外の業界を例に出して尽く反感を買っている 例え本人が優れているとしても
例え本心がそうだとしても
表立って他人を見下す人は大人の社会では評価されないよ >>33
「世界中に漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください」という意味不明な前提をしている 漫画家にコンプレックス持ってるね
表現者として漫画家は劇作家の上位互換と思ってるだろ >>39
三谷がネットで劇公開してたり
zoomで劇作ってる若手がいたり
「自分達がいなくなっても演劇がなくなるわけじゃない」て
まともな事言ってる脚本家もちゃんとたりするのに、こいつマジで業界の癌 >>18
芝居の世界ではそれなり
ただ、いいとこの坊ちゃんな上に勉強でも才能でも困ったことがないタイプ。
芝居の世界でも才能+親の財力&人脈フルサポートだから、安倍や麻生のアーティスト版だと思えばいい 漫画家なら画で稼げよ
電子書籍だってなんだっていいだろ 平田オリザと言う奴はまだまだ潜在能力がありそうな人材だな
弄りがいがある こいつはまず演劇とか殆どの国民がどうでもいいと思ってる現実を認識するべき 劇団は生活共同体だから。
昔から、劇団員を食わせるために喫茶店とかを経営してた小劇団もあったりする。
平田の「製造業の人は自己アピールが下手」発言も、平田が過去に劇団入団の
面接で多数の製造業を辞めて平田の劇団を目指してきた人に向き合ってきた経
験から言ってるんだと多分思う。
そら、かなりの年まで製造業にいた奴に演技指導したら、ドン臭く感じるのは
当然だわなw
海老蔵なんて3才ぐらいから演劇やってるから。
歌舞伎も基本だけでなく機転がいる。
壊れたスピーカーほど同じ業界人に取っては迷惑この上ないな これだけ製造業や建設業馬鹿にしたんだから勝手に無人島買ってそこで自給自足の生活して仲間と勝手に崇高な演劇やればいいだろ >>54
どう考えても文章しか書かない奴より絵も文章も書ける奴の方が上だわ だいたいこいつの時代の演劇てそもそもそういうもんだろ?
新人劇団員なんて給料出ないどころか、貧乏生活しながら逆に劇団に授業料払ってんじゃねーか この人は演劇界を嫌われ者にするために発言してるの?
何も言わなかったら同情する人もいただろうに
もうダメだけど 賛否あるかもだけど、鴻上尚史見習えよ。
同じ演劇関係者だが、何でもやるぞ。 >>44
星野之宣が「コドク・エクスペリメント」で描いてなかったかな。
ウイルスじゃなくて宇宙生物だったが。 芸術系の人らなんか自分は特別って人らばっかでしょ
でもなんで国に集ろうとするかね ボンクラ平田が
ことごとく他業界を見下してケンカ
売ってやがるな
演劇、野垂れ死にでいいわマジで >>24
それはちょっと思った…
前回の製造業の話も、景気がよくなれば作れば作っただけ売れるうんぬん言ってて
世間知らずというよりも…ちょっと、うん…って感じで
親も頭の弱い子だと自覚していて、だから天使ちゃん扱いで育てて
色々やってあげちゃって(レールもしいて、躓かないように気をつけて石もとってあげて)
周りも天使ちゃんだからってそれにならってそう扱って
…で結果こんな大人、おじさん・お爺ちゃんに育っちゃった
なんか後味の悪い、嫌なもんみたなーってそんな気分
時代がちょっとでも違ったら、親を殺すか親に殺されるかの二択の人って感じだね もうだいぶ前になるけどこいつの劇団が世の中に出てきた時、演劇をかじってたから見に行ったことあるんだけど、いまいちだったわ
2回目はなかったわ
みてる方に気を遣わすタイプの演劇で疲れたわ
なんか理屈をこねくり回すタイプの人にはウケるんだろうなって感じだったのと、この劇団の役者を使いたいと思う業界人は少ないだろうなという印象だった
今、なんでこんなにでかい顔してるのかが腑に落ちんと思ってたら鳩山系だったのか… デジタルでやってる漫画家なら
データ送り合えば何とかなるんじゃね? 漫画家にしたら余計なお世話だよな
何様なんだよこいつ 実際余り関係がない。1,2号休刊のところもあるけど。
編集テレワークでも漫画家は通常通りだし、デジタルのところは
そもそもアシスタントも在宅作業
紙に書いている人は雑誌が出る限りアシは呼ばねばならず、
アシが3蜜かどうか気にする程度。 自分たちの芝居見に来る客の中に漫画家や製造業の人だっているだろうにな
こんなこと言ったら同じ業種の人しかオリザの芝居見に来なくなってしまうぞ 印税ねー
まだまだ現実逃避してるな
書籍の電子版は売れてそうだけど なにこのスレ
文脈の説明すらないからどういうやり取りなのか全くわからん
無能がスレ立てんな もう訴訟したらよろし
忖度裁判で勝てるとは思えんが 鳩山由紀夫も親から小遣い貰ったうえに脱税してて
この人も親からもらった劇場で生きてきたから
たぶん、普通の製造業の苦労も脚本から芝居まで
1人の想像力で描く漫画の苦労も知らんのだろ
世間知らずおじいさんだし、自分らが一番大変で
一番しんどいって論調になる 漫画業界は保証訴えるどころか
今のきなみコロナ応援でプロも同人も漫画タダ読み開放やってる
というのにこいつときたら… 今時クラウドファンディングも集められない奴がエンターテイメント・文化を語るな
プライドがあるなら貫き通せ のび太がそのまま歳取った顔してるな。
なーんにも苦労しないで娯楽で生きた顔。
凛々しさの真逆。 劇団の団員てのは殆ど本業?(副業?)持ってるでしょ
それの合間に演劇活動してんじゃないの
それなりにギリギリやってけるでしょ
やばいのは平田本人じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています