>>1 CNNは、皮肉も込めて、日本のコロナ対策は、成功って言ってる。

CNNニュースルーム(今日、午後3時)

CNN東京特派員「アベノミクスで出来なかった事をコロナミクスで出来るだろう」

アンカー:日本の感染者は、やく1万5千人。死者は、600名程度です。
 一見すると、政府は、上手にコロナ対策をしてる様に見えますが、実際は、
 80年代に活躍したFAXの使用を、いまだ、していると言う事です。
 東京特派員、どうぞ
東京特派員:はい、こちら東京です。
 ある医師に様子を見せてもらいましたが、今だにFAXを使っていました。
 FAXですよ。80年代に活躍したFAXが、この21世紀に使われているんです。
 そこで、IT担当の平将明議員にインタビューしました。
東京特派員「医療の現場では、いまだFAXを使用していますね?もどかしさは感じますか?」
平将明議員「はい、もどかしさは、感じます」
東京特派員「日本は、SONYに代表される様に、IT先進国だと思ってました」
平将明議員「日本は、ハードは整っていますが、従来の慣行から抜け出す事は困難なのです」
東京特派員「安倍首相は、通勤者の7割減を求めています。しかし、その目標には、
 達していません。原因は、日本のサラリーマン、経営者の従来の慣行への執着とも言うべき
 古い慣行です。」
東京特派員「古い慣行、例えば、FAX、そして印鑑です。」
 「日本のサラリーマンは、テレワークをしながら、印鑑を押すだけに出社しています。
 日本は、技術の国です。技術的には、電子印鑑が有ります。FAXならメールで事足ります。
 こうした日本の古い慣行は、アベノミクスではなく、コロナミクスで炙り出されました」
 「今回のコロナミクスで炙り出された古い慣行を、日本は、今後も、続けるのでしょうか?」
 以上、東京からお伝えしました。
アンカー:ありがとう。

注)CNN東京特派員は、ダイプリで「ウィルスの培養器」とよんだ白人男性