【経済】東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、吉本興業、明治座、アミューズ、劇団☆新感線等「倒産しそう」★2 [ガーディス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、東急文化村、パルコ、吉本興業、明治座、アミューズ、シス・カンパニー、NODA・MAP、劇団☆新感線、大人計画など演劇関係の約40の会社、団体、劇場が新型コロナウイルスによる公演の中止や延期に伴う演劇界の危機的状況を受けて「緊急事態舞台芸術ネットワーク」を組織し、14日、中止や延期による損害などについての緊急アンケート結果を発表した。
アンケートは4月10日以前に中止・延期を決めた5月末までの公演を対象に実施し、数万人から数十万人を動員する規模の演劇イベントを主催する16の主催団体が回答を寄せた。
それによると、損失額が「30億円以上」が2団体、「10〜30億円」が3団体、「5〜10億円」が2団体、「1〜5億円」が7団体、「1億円未満」が2団体となっている。中止・延期となったステージ数は「210以上」4団体、「101〜200」2団体、「51〜100」5団体、「1〜50」5団体。
また、現状の支援策を利用した場合の事業継続可能性については、「可能」が8団体、「困難(大幅縮小不可避)」が6団体、「どちらともいえない」が2団体で、「困難」と答えた6団体に、予想時期を質問すると「半年以内」1団体、「1年以内」が2団体、「無回答」3団体だった。自由記述では「年内の興行が難しければ、会社の休眠、あるいは倒産も致し方ない」「21年4月には事業継続が不可能」などと危機的な状況を訴えている。
また、装置・照明などイベントスタッフの6つの会社も回答を寄せ、事業継続可能性については「可能」2社、「困難」3社、「無回答」1社と、同様に厳しい状況にあることが明らかになっている。
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202005140000345.html
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589467253/ >>169
庶民のほうを向いて仕事してこなかったから
支持されないのは当たり前なんだよな >>176
いや、宮迫は逆に幸運だった
あのタイミングでテレビを追い出されたから梶原の真似をせざるを得なかったんだが
なんだかんだいって実力あるやつがなりふり構わず取り組んだらそら成功するよ
ただ、もう残ってる椅子は少ないからこれから参入する芸人はしんどいだろうね。
>>193
国から芸能界へ渡ってる金ってものすごいからな
ポスターひとつとっても不必要に芸能人使ってるし >>167
サバンナ高橋、焼肉たむけん、カズレーザー金子 ハイリスクハイリターン
そういう商売。
負けた時にガタガタ言うな >>142
中途半端な新興事務所の劇団だと、
半島絡みが有る。アミュ一○? 個人に魅せる芸があれば、形変われど生き残れるんだろうね 芸能・芸術なんて当たれば高収入、外れれば文無しって世界なんだから
こんな時だけ安定収入もとめるなよ 劇団四季って電通が仕切る韓国人のミュージカルというイメージ
外国人をわざわざ日本に呼んで仕事させておいて金銭要求?
へ? だからなんだよ
芸能関係は特別だとでも思ってそうだな アミューズとか、ストリーミングの収入もあるのに、なんで潰れるの?
出版社やレコード会社にとって、Live はけして収容な収入源ではない。
むしろ、広告費として、そもそも赤字なコンサートも多い 個人的にはYoutubeが潰れて欲しいけどな
世界の秩序が壊されまくっている害悪コンテンツだよ 芸能人のギャラ減らせよ
あいつらブラックジャック並の稼ぎ方しとるやろ こいつらいつも古事記してるな
特にホリプロ
一般だって苦しんでるのにこいつはアスペか?
潰れて構わないから タレントが純粋に自分の力で稼げるようになって、プロダクションの役割と規模が縮小するのが一番良い 派遣社員の人達ってあんなにバカにされてもバカな踊り見に行くの?
演劇関係で働いている派遣社員の人はあんなにバカにされても働くの? 東宝は残って欲しい。
歌舞伎は別に・・・
お遊戯に近い子供が襲名で大喝采とか、
ずっと内輪でやっててという印象。あれが日本の伝統文化の象徴って・・・ そもそも暴力団と結託してるような業界がこれまでいい思いしすぎたんだよ
こんな機会でもなけりゃ本物がいつまでも出てこられないから一回潰してしまうべき 一番やばい事務所はレプロだろ
オリンピック見込んでホテル経営やりだしたのが仇となった 無観客でyoutubeにアップして料金取れば解決ライオン丸 公権力と距離を置きたいので
公的資金(税金)は辞退したいの? DVDとか配信とか言ってもさ
海外ものの舞台が多い劇団なんかは契約上無理なところが多いんだよ
ディズニー然り、ロイドウェバー、クンリー然り
オリジナル作品で良いのやってるところはどんどんやればいいと思う 料金下げてネット配信すればよくね?
その方が絶対に儲かるぞ ゲーム会社みたいに統合したら。
東宝アミューズみたいな >>213
今はそんなこともない
昔みたいにCDが死ぬほど売れたりしないから これからは一般庶民が不況でボーナス減所得減待ってるのに下品な顔してバカやって稼ぐなんて支持されるわけない 芸能人事務所は一等地不動産たくさんもってるからな、その辺の企業より内部留保ある
劇団と同じ括りにするなよ 芸術っていうか、単なる娯楽業だろ?必需性が低いんだから。温泉芸者と同ランクなんだよ。余裕があったら成り立ってたんだよ。 >>49
真っ先にコンサート中止にしてグッズは通販、配信に方向転換してる
コロナで大変な今は全部無料でサービス中
だがゆくゆくは課金コンテンツ作るんだと
さすがにトップに君臨してるだけあって舵取りが上手い 映画が入ってるが、こいつはビジネスモデル的にコロナ関係なくダメだろう
コロナが結果を早く出してくれただけ
コロナ前でも後でも家で見ればいい
オンライン配信に業種変更できなければ廃業 こいつらの言い分は街のお店は存続不可能な所は潰れて良くて手前らは全部に大金投入しろって事か?
マジで頭に蛆湧いてないか。 でもぶっちゃけ芸能人のYouTubeより素人のほうが面白い。
芸能人さまはリアクションが下手くそなのに映像編集がプロ級とかw
なんのプロモーションビデオだよ 人材派遣会社でしかないホリプロ、吉本興業、アミューズがなんで文化を語ってるの?
あと新幹線や大人計画という劇団は存在すら知らねーからどーでもいい
演劇や役者なんていくらでも代わりがいるのだから、劇場や照明や大道具などの裏方を補助してやるべき。 暴力団排除条例と共に消えて無くなるべき企業ばかりじゃん。今まで生き残っている方が不思議だった。消えて無くなれ クラシックとか歌舞伎とかは芸術文化の範疇だけどその他のは戯れだもんなあ これも気の毒だが仕方ない
本当に仕事が減ってる
ある奴は競争率が異常に高い
こういう人達で低いランクの人は個人個人で行政に頼るしかない
しこたま稼いでた奴は知らね 貯金を切り崩せ 韓国のドラマみると女優の演技めちゃくちゃ上手いんだよな
コロナを期に
ホリプロとか事務所力で主役とるの止めてほしいお遊戯やん 劇団四季は倒産しろ
何回ライオンキング上演してる、上演でディズニーに金払ってるだろ
泥棒に著作権料を払い続ける反社だろ とりあえず小劇場の小劇団はこれを機会に全部潰れろ
芸術を気取ったパヨクオナニーなんか消えた方がスッキリする >>227
マジで?ww
レプロごときが?ww
ビジネスホテルレベルだよね? この先コロナが消滅しないなら仕方ない芸能は別にシナ人に買収されてもえーで
日産はだめ 耐え難きを耐え…で戦時も生きながらえた宝塚歌劇団が栄えある150、200周年を迎えられますように
でも解除宣言が今月21日に出そうだよね東京も大阪・兵庫その他も。だから大丈夫でしょ 常連の蛸壺と化してた所から死んでいくのは
実に気分がいい 劇場もテレワークしろよ。
無観客ライブ配信できるだろ 既得権で身動き出来ず、重く息苦しい日本が新陳代謝をするチャンス!
遠慮なくどんどん潰れろ!!! ジャニーズは あれだけの公演数中止になって
かなり苦しいと思うけど2年以上前から
タッキーが別会社で運営を始めてた 動画戦略がかなり頑張ってる
自粛期間に別界隈からファン引っ張ってきてて
youtubeをうまく利用してる
ただ ライブ開けないのは痛いね ライブグッズを通販するみたいだから
物販はかなり信者がお布施してくれそうだけど なんやかやで倒産とかどこもしてないんだから潰れる潰れる詐欺すんなよ
東宝と吉本が潰れたら話聞いたるわレベルでいいんじゃね? 平田オリザとかは一旦休止して介護なりデリバリーで日銭稼いでそれで稽古すればいいだろ
働く場所を選ぶなよ。甘えんなふざけんなって感じしかない 何でもできる平田オリザに助けてもらえ
税金にたかるな >>27
海外は知らんが今現在の日本には芸NO界しかないからな >>270
演劇は不要不急、オンライン公演すればいいだろ
をメタったオンライン劇がついこの間ありましてな・・・
「要、不急、無意味」って題なんやけど 起業して間も無くの企業ならともかく長年やってきて数ヶ月キャッシュフローなくなるだけで倒産とかって今までのやり方が間違ってただけだと思う。
知らんけど。
サラリーマンでも指南書とかでは数ヶ月は生きていけるお金は貯めておこうってのは常識。 安倍応援団の吉本なんて倒産しても自業自得だからな! コロナ収束後
ドラマは素人の大根ばかり映画もしかり舞台のミュージカルは消滅してしまうだろう
歌はもうAKBが水準の高い音楽を破壊したから何も変わらないだろう
また新しい今の人に受ける可愛い娘を探し出してくるだけ やっぱ企業は倒産するものだから個人優遇すべきじゃん VRとか360度カメラとかで舞台配信したら面白そうだけどな なにこの「俺昨日ぜんぜん試験勉強してなかたったわー」と言い合うような集まり >>1
TOHOシネマズは客席1個ずつ空けるとか言ってたが人の距離2m空けるなら1個ずつじゃ足りない。4席おきぐらいにしないと。しかも前後左右。映画館がそうなら劇場や演芸場も同じだろう
演劇も映画も最も安全なのはネット配信に移行すること
次に安全なのは席の四方すべてを壁やガラスで覆うことだが移動時に感染リスクがある
これからの演劇や映画は100%ネット配信するしか無い。あとはDVDとかBlu-rayとかにして売るぐらいだ そういや握手目当てのアイドルもどきは実家に帰るか風俗落ちか >>270
それいいよね。
数年はまともな公演は難しいだろうし
無観客公演なら手軽に演劇に触れられる
シアターTVは良かったな >>285
毛沢東もスズメがいなくなっても
何も困らないと思ってたから許してやって >>223
歌舞伎は地方で残ってたりしてなかったっけ?
ああいうので残せばいいんじゃないかな
芸能とか芸術とかを消費するものにしてしまったのが良くない
もっと多くの人が身近に楽しめるものであったはずなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています