【世界的に少ない公的援助…】 演劇2団体が30億円超損失「倒産、休眠」 窮状訴え★3 [ベクトル空間★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、東急文化村、パルコ、吉本興業、明治座、アミューズ、シス・カンパニー、
NODA・MAP、劇団☆新感線、大人計画など演劇関係の約40の会社、
団体、劇場が新型コロナウイルスによる公演の中止や延期に伴う演劇界の危機的状況を受けて
「緊急事態舞台芸術ネットワーク」を組織し、14日、中止や延期による損害などについての緊急アンケート結果を発表した。
アンケートは4月10日以前に中止・延期を決めた5月末までの公演を対象に実施し、数万人から数十万人を動員す
る規模の演劇イベントを主催する16の主催団体が回答を寄せた。
それによると、損失額が「30億円以上」が2団体、「10〜30億円」が3団体、「5〜10億円」が2団体、「1〜5億円」が7団体、
「1億円未満」が2団体となっている。中止・延期となったステージ数は「210以上」4団体、「101〜200」2団体、「51〜100」5団体、「1〜50」5団体。
また、現状の支援策を利用した場合の事業継続可能性については、「可能」が8団体、「困難(大幅縮小不可避)」
が6団体、「どちらともいえない」が2団体で、「困難」と答えた6団体に、予想時期を質問すると「半年以内」1団体、
「1年以内」が2団体、「無回答」3団体だった。自由記述では「年内の興行が難しければ、会社の休眠、あるいは倒
産も致し方ない」「21年4月には事業継続が不可能」などと危機的な状況を訴えている。
また、装置・照明などイベントスタッフの6つの会社も回答を寄せ、事業継続可能性については「可能」2社、「困
難」3社、「無回答」1社と、同様に厳しい状況にあることが明らかになっている。
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202005140000345.html
前
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589471588/
関連
劇団四季に大人計画、新感線、NODA・MAPも参加…オール演劇界で結束「支援ネットワーク」発足
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020051402100148.html いいよーつぶして。芸術であっても税金からお金くれとか意味分かんないから 劇員は自宅でYouTuberやればいいじゃん
どうせ暇でしょ なんで自分たちが特別だと認識してるかっていうと
自称文化人って要するに、持論に従わない人を見下すというロジックがあるんだよね なんか図々しいんだよなあ。
もともと儲けようと思ってビジネスしてるんだから、損失が出るのも覚悟の上じゃないの?
儲けたときに寄付する訳でもないのに、損失が出たら政府に集ろうっていう魂胆が図々しい。 平田オリザ:たとえば製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。 コロナ危機を煽って日本経済衰退を狙うテロ朝を恨むんだな 所詮、芝居なんて河原乞食だろ?それが税金に集るってどういうことよ? 他国の補助は国家的芸術の保護だから、
日本で例えれば能狂言、歌舞伎くらいじゃないの
援助入ったとしても プロバガンダに加担する芸能界なんぞ不要だとはっきりわかったから潰れるならどうぞ
税金からは一切助けなくていい >>15
何もしなくても大衆から恐れ敬われ金を差し出してくれると思ってるんさ
肥大化した自尊心の到達した結果、そういう歪んだ観念が形成される
芸能とはそういうもんだ エンタメなんてのは衣食住が足りて初めて楽しむものだろ?
社会のインフラに関わる企業の救済がまず優先。ニーズがない芸能を救済するなんて一番最後だよ。 今までどんだけ
儲けてんだよ
ってはなし
放置でおk 社会不適合者の集まりみたいなお笑い芸人系はある程度淘汰された方がいいと思う 再開するしかない。地方ならOKだからどさ回りしなきゃ。 >>30
ヨーロッパとは比較にならないんだよなあ。あちらではそれが伝統芸能だからアートとして捉えられる。
日本だって江戸時代から続く歌舞伎やらの救済ならまだ理解できるけど。
劇団って戦後になって出てきたエンタメじゃん?税金を投入する意味が分からん。
とりあえず破産して路頭にまよって餓死しそうだっていうなら別の救済があるだろ。 イキリ芸人どものおかげで全く同情心がわかないんだな
ひっそりと消えてくだされ 平田オリザをはじめ、勘違いエンタメがさも当然の権利のように救済を要求する神経がわからん。
いくら支援してもコロナ後に対応できないビジネスは淘汰されるのみ。穴のあいたバケツに水を注入するのは無駄。 手が空いてるタレントさんは
縫製工場で防護服縫うのを手伝ってきたら? 劇団なんて反日の巣窟みたいなもんだろ
国の補助なんて期待するな馬鹿
自由にやってろよ 劇団やダンサーやらショービジネスの人ないがしろにして
来年オリンピックの開会式閉会式協力してもらえるんか ネット対応している娯楽産業は売上が上がっている
自粛で物流はダメージを受けたので補填は意味がある
だけど演劇などいまどきネットに対応してこなかった、または、既得権益としてあぐらかいていた身から出た錆 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから >>35
宮迫問題の時はたけし、太田も芸人なんて社会的不適合者の集まりなんだから常識を求めてはダメって言ってたな。
昔の型破り芸人ならともかくワイドショーや情報番組のコメンテーターやMCまでやってる今そんな言い訳通用せんわ、都合良すぎ。
そして今は文化だから補償しろとか。 貧乏でもいいからどうしてもやりたいって人だけがやればいい
芸能に限らず野球もサッカーも同じこと
国民の税金を原資とする公的なお金の支援は、虚業と実業の区別をハッキリとつけるべき この業界には支援不要
むしろ淘汰のいい機会
生き残った本物の芸能を安く味わえるようになる大チャンス >>50
邦画の俳優のレベルが演劇の程度の低さを評してる
この業界は昭和にはもう衰退しきってて、今は過去に縋るただのゾンビ 演劇関係者の身内でチケットを買い合う互助会システム
普通に見に来る客は極わずかの自称芸術 ここで支援しても国を批判するだけだからな
万引家族だかの監督でわかっただろ
国から金を貰っておきながら国を批判する
そういう人間大嫌い 国民が不要と思ってるから金を落とさないんであって、
そんな不要なものを維持するのは無駄 劇団なんて、もともとパトロンいなきゃ
できないような余興だろと思うけど。 シネコンという黒船が、日本の演劇だの芸能だのを駆逐したんだよね
日本の漫画やアニメも、ネズミに狙われてるから気をつけた方がいい >>16
ご本人様は大学の先生様もやってるし左団扇なんでしょうな。
手下は知らんが。 芸濃は所謂趣味趣向です
税金投入?
それができるなら酒タバコパチンコや女遊びするオジサンたちにも公的資金投入を。
世のオジサンたちは雀の涙の薄給で
なぜか太った妻ややせ細った子共達を育ています。
雀の涙の小遣いも今はありません。仕事を失ったオジサンもいます。助けてください。 >>45
金運ぶ客が居ないと芸出来ないんだ?
さすが芸NO人。すごーいw >>56
客集めヘタクソな商売は淘汰されるだけだろ
悔しいね ハッキリ言って劇団が廃業しようがしまいが関係無いな劇団員だって別の職業を探せば良いってか食えない間はアルバイト掛け持ちだろ
オレも会社が倒産してハローワークに2年はお世話なった口だから職が無いのは辛いって分かってる
ただ国や周りは最後まで面倒見てくれないぞ >>1
さんざん脱税だしてるし、芸能人も申告してないお金とか散々あるのに何泣き言言ってるのか >>60
シネコンはそういうもんじゃないよ
アングラや過去作を全部締め出して、アメリカ資本のものに塗り替えた
文字通り侵略ですわな 外国ではーーの出羽海。
しかし、日本って、欧州のような貴族文化がないので、残念ですが。
それに、芸能界って、アンチ君主制、アンチ皇室なので、アンチ日本国憲法のポジション。
非国民な存在が、困ったときだけ、お恵みをというのは、ダメだよ。
せめて、「これからはいい子になる、僕」ぐらいのことを言いなさいね。 トンキンのホルホル要素でしかないんだからトンキンが支えればいい
日本には関係ない 劇団は来年末までは無理だろうな
小さい箱は感染リスク高いし大きな箱も動員出来ないし
どのみち無理だし転職するしかない パチンコ屋を叩きまくってしまった以上演劇などを救済する口実も失われてしまったな >>67
同様な業界はいくらでもあるわな
居酒屋しかり、カラオケしかり、ライブハウスしかり、屋台とかももう厳しいんじゃね?
生き方の根本を変えないと駄目な時代がいきなりやってきたんだよ 劇場は別として、劇団は固定費が少ないので営業を停止しても問題ないという考え方もあります。
しかし、すでに中堅劇団で稽古場を手放したところなどが出てきており、復旧過程で相当の重荷になることが予想されます。
さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。
世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。
漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。 コロナに関する医療ボランティア的なことすれば良いのでは?
こちらの需要は高いだろう。 >>69
確率的にはゲーム・アニメ・AVは中華に買収される可能性高い
内容的には反日色が高まったり中華ageが増えるかもな 平田オリザ氏にしゃべらせたのは悪手だったな
世間の支持を得るのはもはや困難 まあ今ある大半の商売は平和前提だからなあ
平和じゃなくなると継続できなくなるのは仕方ない面もある
ただ国家は国民が平和に過ごせる為に責任があるわけで軍事もその一つだが
公衆衛生上の防疫に対する責任もあるわけでそれに失敗した責任は国家にある
だから国民の総意として継続を望むなら国家は保護するべきでもある 災害っすから
あまえんな公演なんぞの為に税金おさめてねーよ
大阪モデルがあるだろ
客やらファンから寄付 募れよ
本当に客から必要とされてるなら
山ほど金集まるよ。 衣食足りて礼節を知る
文化なんてその↓だから
余裕ある世界が帰ってくるまで
食料生産か介護系に埋もれればいいじゃん
ほっておいても文化なんてまた生まれるよ 菓子箱でなんかを演じる時
そこを観るよな、えんじゃが 日本が一番国民に金ばら撒いてる国じゃなかったか?
個人で10万円もらえるのに文句言うなよ 演劇はヘイト集めすぎたからざまあとしか思わなくなったね。 今まで散々儲けて
豪遊出来ない窮状を
訴えられてもなぁ〜w 一時的に解散すりゃええ
箱があるなら売って現金分配すりゃええ
嵐が治まったらはた振ってまた集りゃええ いや、てっぱんに厚塗りした時計も
そのイントレはリスクに過ぎないんだろw >>1
まぁでも景気いい時に何かやってたかっていうと…社会貢献とかしてたら分かるんだけどな >>1
そもそも日本じゃ演劇って学芸会くらいでしか見かけないし 「底辺をみろ」
そんな命令はそもそもないのに、演技を演ずる価値よな 演劇ってつまんないしダルいからじゃね?
これを気に演劇というものを一から考えてみたら テレビ局が面倒見れば良いじゃん
あらゆる箇所で使ってるはずのテレビ局が支援しないならそれこそ不要な存在だったって事 政府へのタカりに民意が得られないならパトロン探せ、の一言で終わるお話。 世界的に公的支援が少ないって言うけどさ、日本のアーチストや芸術家の慈善事業への貢献とか世界的みてどうなの?
そういう劇団が常日頃被災地でのチャリティ公演とかそういう活動していたの?
社会的に必要不可欠なものになろうとする努力していたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています