【歴史】今や推定地50超、邪馬台国ブームに火をつけた男の情熱 九州説、畿内説、東遷説の有力3説 [樽悶★]
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中央の人物が宮崎康平
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200512003641_comm.jpg
今や推定地は50カ所以上。プロ、アマの研究者が激しい議論を繰り広げる邪馬台国所在地論争は、今なお衰える気配がない。日本人を古代史のロマンに駆り立てるブームを巻き起こした背景には、一人の男の熱い人生があった。
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それを探し求め、多くの人々が挑んだのが「邪馬台国の所在地論争」だ。江戸時代以来、学者の間で続けられてきたこの論争を一気に身近にしたのが宮崎康平の『まぼろしの邪馬台国』だった。
宮崎は1917年、長崎県島原市生まれ。早稲田大学卒業後、脚本家となったが、家業の建設業を継ぎ、島原鉄道常務取締役に就任する。しかし、過労がたたり失明。一念発起して各地を調査して歩き、妻の口述筆記で65年から雑誌「九州文学」に連載したものをまとめたのが本書だ。
宮崎は邪馬台国研究を志した理由を、聖徳太子の実在を批判するなどして戦前に早稲田大学を辞職させられた古代史研究者・津田左右吉(つだそうきち)の汚名をすすぎ、「いまこそねじ曲げられた邪馬台国への道と、一部の学者によってもみくちゃにされた歴史のページを庶民の手に取りもど(中略)そう」と考えたからだと書く。
「戦後の日本では、神話を歴史としてきた皇国史観が崩れ去り、新たな歴史が形づくられようとしていた」と大塚初重・明治大学名誉教授(93)は語る。47年に始まった登呂遺跡(静岡市)の発掘もそんな試みの一つで、古代史にもメスが入りつつあった。48年には、騎馬民族が日本列島を席巻したとする江上波夫の「騎馬民族征服王朝説」が発表され、こうした大胆な仮説が社会に受け入れられた。『まぼろしの邪馬台国』もそんな時代の一冊だった。
その方法論は緻密(ちみつ)で執拗(しつよう)だ。地名の音に注目し、倭人伝に登場する三十余国がどんな国だったかを一つずつ解き明かしていく。そして邪馬台国は「長い渚(なぎさ)や入り江(邪)と海浜の耕地(馬)と岬や丘の畑(台)の国」という意で島原が最有力候補地とした。
本書は高く評価され、出版年に「第1回吉川英治文化賞」を受賞した。注目すべきは、宮崎が古代史などの専門的な訓練を受けていない、いわゆる「アマチュア」だったことだろう。そんな宮崎の受賞は、専門研究者との垣根を取り払い、彼らが独占してきた邪馬台国の所在地論争などに、在野の研究者が本格的に参入するきっかけとなった。
72年には奈良県の高松塚古墳で「飛鳥美人」の壁画が発見され、古代史ブームが起きる。79年には雑誌「季刊邪馬台国」が創刊。83年には安本美典・元産業能率大学教授が主宰する邪馬台国の会が結成され、在野の邪馬台国研究も全国区となった。
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80年代に入ると発掘調査が急増し、佐賀県の吉野ケ里遺跡など、邪馬台国と同時代と思われる遺跡が次々見つかる。在野を含めた多くの研究者が自説を発表し続けた結果、今や邪馬台国の推定地は50カ所を超えた。
■九州説、畿内説、東遷説の有力3説
古代史が専門の鈴木靖民・国学院大学名誉教授(78)はこのような現状を「熱心なのはいいが、アマチュア研究者が中国の文献である魏志倭人伝をきちんと史料批判するのはなかなか難しい」と話す。
一方、歴史書の編集制作を手がける三猿舎代表の安田清人さん(52)は「宮崎さんは、プロの研究者の権威的研究を疑う一方で、自らが足で稼いだ知見を重視し、史料解読を自由に行う点が際立っており、この姿勢はそのまま在野研究者に引き継がれているように思える」と評する。
邪馬台国の所在地を巡っては現在も九州説、畿内説、九州から畿内に移ったという東遷説の有力3説が並び立つ。プロ、アマ交え、激しい議論が続いている。(編集委員・宮代栄一)
■第一線の学者たちを相手に熱弁
《吉野ケ里遺跡などに詳しい考古学者、佐賀女子短期大学名誉教授・高島忠平さん(80)》
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邪馬台国がどこにあったかという古代史上の謎を巡っては長らく論争が続いてきたのですが、現在、考古学者の多くは畿内説を支持しています。それは、小林行雄・京都大名誉教授(故人)が示した仮説の影響が大きい。古墳時代の三角縁神獣鏡が権力のシンボルとして、畿内から列島各地に配られたとする説ですが、私は鏡は祖先神をまつる祭祀(さいし)の象徴ではあっても、分与による政治権力のための威信財ではないと考えます。小林説は再検討が必要でしょう。(続きはソース)
2020/05/15 19:20
https://note.com/xanqo_10post_jgo/n/nc3fa24efa270 >>440
日本のバカ学者による妄想パズルで印象操作してるのが畿内説
中国の史書を中国人が読めば九州説
https://youtu.be/6Z0avSjgtHo これ学問的には畿内説で大勢は決していて九州説はアマチュアが騒いでるだけよね
九州説はアポロが月に行ってないと主張する人達と同類 >>440
そもそも中国の学者は正誤は置いといて邪馬台国も大和政権も連続体と考えてるとこ有るからな
で九州の邪馬台国と大和を繋げるのが神武東遷だろうって考え
個人的には日本の政権の元になった芽は九州に有ったと思ってるけど 推理小説作家の高木彬光の本「邪馬台国の秘密」の中でも出てきたな。
あっさり否定されてたけど。 >>441
阿波説のルートとそこまでの各国の否定地の地図とかあるん? >>446
>で九州の邪馬台国と大和を繋げるのが神武東遷だろうって考え
で、神武は大和のどこへ都を構えたの? @阿波 >>449
>阿波説のルートとそこまでの各国の否定地の地図とかあるん?
はいどうそ。
帯方郡(沙里院市)
↓【南】海岸水行7000里( 直線距離 500km)1里=71m
狗邪韓国(順天)
↓【南】海渡1000里 (70km)1里=70m
津島国(方400里、千戸)(対馬の上対馬町)
↓海渡1000里 (50キロ)(50km)1里=50m
一支国(方300里、三千家)(壱岐の郷ノ浦町)
↓海渡1000里 (対馬→壱岐と近似)(70km)1里=70m
末盧国(四千戸)(福津市辺り・万津浦)
↓【東南】陸行500里 (25キロ)1里50m 福津市→八木山峠越え→直方
伊都国(千戸)※大率が置かれる (直方辺り)
↓【東南】100里 (15キロ)1里150m
奴国(二万戸)(田川辺り)
↓【東】100里 (25キロ)1里250m
不弥国(千戸)(築上町辺り)
↓【南】水行20日
投馬国(五万戸)(土佐国宿毛辺り)
↓【南】水行10日又は陸行1月(旧土佐街道)
《邪馬台国》女王・卑弥呼(七万戸)
↓【東】海渡(紀伊水道)1000里(50km)1里=50m
女王国東渡海千余里復有国皆倭種 (阿波から東へ1000里 紀伊水道渡海→奈良周辺)
帯方郡(平壌)→女王国(阿波)万二千里( 直線距離 900km)1里=75m
∴1里=70mは、概ね妥当。
狗邪韓国(順天)は、豊臣秀吉の死後、小西行長らが朝鮮脱出の出航地でもある。
因みに、釜山は対馬海流を利用して渡った、対馬からの着岸地である。 @阿波 >>449
「計其道里當在会稽東治之東」
会稽東治(江蘇省宿遷市宿城区)と同じ緯度(北緯33度56分〜58分)に女王国(阿波)がある。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-501.html?sp
帯方郡(平壌)→女王国(阿波)万二千里( 直線距離 900km) 1里=75m
∴1里=70mは、概ね妥当。 @阿波 >>443
日本の学者は自分達の誤訳の連鎖で迷宮に入り込んでるな
何の事はない、語学力が低かっただけだな
北部九州地域が邪馬台国で決着なんだ。 >>453
>1里=75m
これは支持してもいい
もちろん阿波にはなかったが >>430
阿波こそ資源も集落も土地もねえだろwwww 日本の王権シンボル=鏡
卑弥呼=鏡マニア
天照大神の生誕地=福岡
弥生時代の墓から鏡が出土するのは?=福岡・佐賀 つか魏志倭人”伝”だろ。
つまり、実際に移動したときに日数や距離を書き込んだものではなく、
後で”伝え”聞いたものを纏めたということだろ。
魏志倭人伝に書かれてることを真に受けるのもどうかと思うけどな。 儀の記録に残る記述と地名からして
どう考えても九州の北側だろ
それ以外ありえん >>454
日中のど素人同士お互いのちんこを握って慰めあっているようなものだなw
ど素人がいくら、邪馬台国はここだと断言しても何の意味もない
結局、歴史的事実であるとして、教科書に載るのは、大学教員たちによる学術的検証の結果でしかない
ところが、いまの大学教員たちはOBも含め位置論には興味ねーときた
だから、他分野の大学教員、小説家、一般人のようなど素人がはゴキブリのようにびこってきたわけだ >>456
>阿波こそ資源も集落も土地もねえだろwwww
あるよ。 @阿波 >>457
>弥生時代の墓から鏡が出土するのは?=福岡・佐賀
集落遺跡からじゃないの? わははははは
集落遺跡から出土するのは? @阿波 >>40
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。
旧説の御用学者やミーハー相手のマスコミが「阿波」に跪くのは、時間の問題。 わははははは @阿波 普通に九州だよ。決まりなんだけど、自称学者が認めないだけw
マスクを認めない岩田みたいなもんだよwww これまでを総合すると
結局は畿内説が正しかったということか >>460
> 大学教員たちによる学術的検証の結果
妄想のプロによる検証結果の事か?w
纏向大型建物で桃の種が発見され、畿内説は祭祀のお供え物だと主張していたが、実際に種が埋まっていたのは柵の下の深い穴
https://i.imgur.com/xOM3DEb.png
建物と桃の種の位置関係から、両者に関連性は無いと見られる
「このモモの種などが多数出土した土坑内部の掘り上げ土を詳細に調べたところ、カエルの骨が100点以上含まれていることが確認されたのです。」
カエルの骨はほんの数ミリと非常に小さい
畿内説には、弥生人の遺骨や鉄器類は溶けやすい地質だと主張している者が居たが、この発見と矛盾する
畿内説は妄想プロによる霊感商法そのものでしたwww >>444
考古学のプロが畿内説中心とはよく聞くけど、邪馬台国が畿内だった物証はまだなかったはず
アポロは月に行った証拠はかぐやが撮影したけど >>465
青々しい新参か?
日本史板の過去スレ読んでから出直して来いw >>464
自称学者が馬鹿面で真面目ぶってハチャメチャな畿内説をTVとかで述べてるの見るとウンコ投げつけてやりたい気持ちになるなw 九州北部から畿内まで瀬戸内を含めて邪馬台だって言ってんだろ。大陸と交易しようって国がそんなに小さいわけないだろ。 >>435
魏志倭人伝が不確かすぎて見解なんて出しようがないから。
だから歴史学者でない別分野の学者を引っ張り出して個人的な見解を述べてもらうのが限度。 畿内説の考古学者は纒向学に転向済み。
200回掘っても証拠がなかったので
地道に地元の発掘調査に切り替えた。 朝鮮半島の三韓から東遷したのがヤマトだろ
卑弥呼とかいう土人の集落は関係ねえよ >>471
歴史学者とか関係ないよ
魏志倭人伝を正しく読めるかが問題
歴史学者でも漢文の読めない人は問題外。 >>471
>魏志倭人伝が不確かすぎて見解なんて出しようがないから。
それは、トンデモだから。 @阿波 大海人皇子でわかるように、昔は海をアマと読んでただろ
ヤマトは山(ヤ)海(マ)渡(ト)で
朝鮮半島からの渡来人の政権ですはい論破 >>478
当時の朝鮮人はまともな船も航海術も持ってないよ。
大挙して日本に来れるわけないだろ。 ヤマトは元々ヤマ教だけどな。インド由来の名前。
だから邪馬台、鬼道使いの女王と記述されたんだよ。 ヤマ教、つまりは黄泉がヤマト。
黄泉は元々は神なのも忘れてはダメだぞ。 >>476
中国の魏王(曹操)の墓から出土した鏡と同型 つか皇国史観縛りで大学で研究したかったら近畿説じゃなきゃ研究費も下りずに排除されるってだけの話だろ学会的に >>482
当たり前だが技術者を連れてきたからな。そもそも元々半島南部は倭人の国。 九州にあったのは女王国 これは245年までの情報
東遷してからが邪馬台国
邪馬台国の情報が混ざっているのは、
台与が266年に遣使した時の情報を踏まえて書かれてもいるから
>>482
日本が朝鮮半島に行ってたのは確かよ
狗邪韓国(韓国という名前だが、日本の朝鮮領とされる)や任那日本府
そもそも日本は縄文時代から、東北九州まで交易ルートが栄えた海洋国家だったらしい なんかもう面倒だから長野あたりから西が邪馬台国で
東北除いた長野より東が倭国で東北と北海道が蝦夷でいいんじゃねw >>486
その通り。 そもそも元々半島南部は倭国(阿波)人の国 @阿波 >>482
渡来人=朝鮮人とは限らないよ。
また、オンドルは朝鮮だけではなくむしろ中国東北部が発祥ともいわれてる。 そもそも大物主は金比良、クンピーラで東アジアから来た神なのはハッキリと書かれるぞ。
製鉄技術も朝鮮半島ではなく
元々東インド辺りの様式のものが中国地方には多いんだよ。 >>479
禿同
いろんな意見があってもいいがそいつはまともではないだろ
キチの臭いがぷんぷんする
相手にしないのがいい >>490
というか邪馬台国が九州から出発して近畿に至って大和朝廷を開いたってなったら、どこって議論が成り立たんよなw
この時期はどこまでって話だし・・・ >>489
>そもそも日本は縄文時代から、東北九州まで交易ルートが栄えた海洋国家だったらしい
その通り。
全国各地に、今もって忌部の地名を残しているのは「忌部(物部)一族」 だけ。
「忌部一族」は、海部(あまべ)とともに日本各地に進出して、麻、穀を植え、農業、養蚕、織物、製紙、建築、芸能などを伝えた、
日本唯一無二の「祭祀族、海民族、産業・文化技術集団」なのである。 @阿波 まあ九州説が致命的にダメダメなのはあまりにも世界観が狭すぎる事。
マジでもう少しまともな勉強しなさい、昭和じゃないんだから。 地政学を考えれば、自ずと答えは出る。
邪馬台(やまと)の起こりの地は、日田盆地。
筑紫平野を支配し、終には、みなと(奴国=博多)を手に入れ、
朝貢を握り、列島の覇権国となった。
この時期、その中心的機能は、今の大宰府の辺りにあった筈。
交通・経済・軍事の結節点だからな。
だからこそ、畿内が邪馬台を滅ぼしその名を奪った後、
そこに大宰府を置いて目を光らせた訳だ。 >>470
そんなに大きかったら、邪馬台国と対立していた狗奴国はどこ
同じくらいの国力じゃないと対立できない >>486
> 当たり前だが技術者を連れてきたからな。
はいはいw
また根拠不明な妄想断言ですかw ちなみに弥生時代中期に銅鐸、鏡に、縄文時代からの遮光式土偶の破片まで出土したのが
ヤマトの橿原辺りだけなんだからな。
勿論橿原や葛城が元々国の中心だったのはいうまでもない。 >>492
タイムリーやなw
【中国メディア】「日本人と中国北部の漢民族は遺伝的に重なる」 大規模なゲノム解析で明らかに ★3 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589635560/ >>498
当時の北九州の冬は今よりもずっと寒く雪に埋もれるほどじゃなかったのかな。
そう考えれば冬もそれほど雪の降らない畿内の方が国の中心に向いてると思えるが。 >>499
>同じくらいの国力じゃないと対立できない
その通り。 @阿波 半島南部がヤマトの一部と言うなら逆もまたしかりだろ
土人と同じ鬼術崇拝の遅れた国が海を渡れる訳ねえだろwww
中国の優れた文化を持った半島勢力が海を渡った、そして土人を支配した
これが真実w >>500
これは説に関係なく書物に記録されてる普通に一般常識だけど? >>501
>勿論橿原や葛城が元々国の中心だったのはいうまでもない。
そんなもの、橿原辺りだけじゃないよ。 孝霊厨さん わははははは @阿波 >>490
ところが鯨統一郎によると
邪馬台国は東北の八幡平にあった
だから物事はそんなに簡単でもない >>503
畿内説お得意の想像を根拠とした推測と称した妄想発言w
畿内にオンドル持ちこんでるだろw>>482 >>506
その話が2世紀半ば〜3世紀前半って書いてあるとでも?
時空を飛び越えるこじつけ常習犯w >>503
>そう考えれば冬もそれほど雪の降らない畿内の方が国の中心に向いてると思えるが。
奈良盆地も不適!
「弥生人にとって、阿波はまさに理想の土地」
温暖な気候・多数の大河の恵み・大河流域の土地の恵み・黒潮流れる大海の恵み・山深い森林の恵み・多種類の希少鉱物の恵み
県北部(邪馬台国)には、銅、泥質片岩、緑色片岩、翡翠、蛇紋岩、紅蓮石
県南部(狗奴国)には、辰砂が採れる。
阿波に人が集まり、独自文化が発祥・全国展開したのは、当然といえば当然。 @阿波 卑弥呼の時代に入った2世紀末には大飢饉が派生し、多くの倭人が半島に避難したとのこと。
<新羅本記>
173:倭の女王卑弥呼が使者を送った
193:倭人が飢饉。避難民が新羅へ。
<当時の気候>
https://i.imgur.com/9fKvb8o.png
3世紀〜4世紀は海面温度が下がり、寒冷化だけではなく干ばつにも見舞われたと考えられる。
『名古屋大学の中塚武教授は、卑弥呼登場前の時代は大雨や旱魃が繰り返された不安定な気候の時代であったという。
飢饉が続いたために、銅鐸を用いた過去の祭祀を捨て、新しい宗教をひっさげて卑弥呼が登場した。
それが卑弥呼の鬼道だと石野氏らは解釈する。』
銅鉾/銅鐸文化圏:https://i.imgur.com/QsuokqV.png
<推測されること>
・畿内式土器の広がりは飢饉により、畿内民が各地へ移民した痕跡である
(実際纏向には生活痕の残る住居がほとんど見られない)
・纏向は倭国の一部ではなく、女王国の東にあった倭種の国の一つであった
・卑弥呼は銅鐸文化圏の人物ではなかった >>507
橿原が国の中心となったのは大原則だぞw
阿波には遮光式土偶なんて出てたのか?
まあ弥生時代中期の遺跡から貨泉ひとつ出ていないのは致命的にダメ。 >>503
北九州は今より寒くても畿内は今と同じなのか >>487
北部九州にあった女王の支配地域が邪馬台国
邪馬台国の領土内から神武が関西へ東征したのは5〜6世紀頃の出来事だな。 >>515
畿内は雪に埋もれるようなことはなかったろってこと。 >>513
銅鐸は北部九州からも沢山確認されてるのに、その資料何十年前のだよw >>513
この記事は60年ズレてるな
233年が倭の女王卑弥呼が使者を送ったで
253年倭人が飢饉。避難民が新羅へ。だろ
253年の倭人は朝鮮半島南部に住んで居た倭人だな。 >>517
魏志倭人伝読んで出直してこい
楠のしげる南国としか表現されていない
魏志倭人伝に記述のある植生を見るとクスノキ科の木が多数記載されている。
■卑弥呼の時代に確実に存在していたクスノキをピックアップすると
樹齢3000年
・柞原八幡の大クス:大分県大分市八幡
・川古のクス:佐賀県武雄市若木町川古 日子神社
樹齢2000年
・衣掛の森(クスノキ):福岡県粕屋郡宇美町宇美八幡宮
・武雄のクス:佐賀県武雄市花島
・老松神社のクス:山口県防府市お茶屋町老松神社
・阿豆佐和気神社のクス:静岡県熱海市 来宮神社
樹齢1800年あたり
・確認できず やっぱり近畿なんだろうね・・・・・。天智天皇が遷都したのが近江京その前が飛鳥野宮となると
この二つは外れる。卑弥呼の養女が後次いで一代で騒乱に敗れてほろんだって記録にあるから、機内の
どこかということにはなるんだろう。九州説はクマソ政権の取違いじゃないかと。結構昔の記事は混同
が激しい・・いまみたいにgoogleもないからさ・・・・。 >>518
北部九州のは小銅鐸といって一般に「銅鐸」と言われているものとは別物
例えるなら鈴のような楽器だ 別に私は畿内説を支持してるわけじゃないが、
九州説もまた確実性には欠けるだろうという立場なんだけどな。 >>513
>・畿内式土器の広がりは飢饉により、畿内民が各地へ移民した痕跡である
違う!
「東阿波型土器」の広がりは飢饉により、倭国(阿波)民(「忌部一族」)が各地へ移民した痕跡である。 @阿波 >>519
三国史紀の朝貢の記録は半島諸国に対するもので、
それを魏志倭人伝の朝貢とみなして60年ズラしたのがそれ いい加減ヤマト国と呼ぼうぜ
いつまでヤマタイなんだよ >>514
>阿波には遮光式土偶なんて出てたのか?
遮光式土偶にこだわる理由は? @阿波 >>527
はいはい失礼いたしました
畿内式土器は「東阿波型土器」だったなw >>521
対馬国〜奴国や伊都国、傍国を含めた北部九州地域国々の連合国が邪馬台国ですよ。 >>452
田川から築上町にいくのがけっこう大変そうだな >>525
北部九州からは銅鐸の鋳型も出土してるよ。 >>535
確定してない以上はどう推理するのも自由だからそれもありだな。
つか、現実に新潟説、埼玉説、東北説とかもあるし。 魏志倭人伝には、対海国(対馬)とか一支国(壱岐)とか末盧国(松浦)とか、九州地方に比定できる地名が出てくるが、近畿地方に比定できる地名は出てこないんだよな。 どこにあったかわからないとか
邪馬台国なんてものはなかったと考えるほうが自然 俺はガキを持ってる
これを公表すれば日本史が変わる
が、目立つことが嫌いなので死ぬまでに隠滅させる
証拠を持ってるのは俺だけだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています