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【歴史】今や推定地50超、邪馬台国ブームに火をつけた男の情熱 九州説、畿内説、東遷説の有力3説 [樽悶★]

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0001樽悶 ★
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2020/05/16(土) 22:47:19.59ID:eby9t/dm9
中央の人物が宮崎康平
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200512003641_comm.jpg

 今や推定地は50カ所以上。プロ、アマの研究者が激しい議論を繰り広げる邪馬台国所在地論争は、今なお衰える気配がない。日本人を古代史のロマンに駆り立てるブームを巻き起こした背景には、一人の男の熱い人生があった。

※省略

 それを探し求め、多くの人々が挑んだのが「邪馬台国の所在地論争」だ。江戸時代以来、学者の間で続けられてきたこの論争を一気に身近にしたのが宮崎康平の『まぼろしの邪馬台国』だった。

 宮崎は1917年、長崎県島原市生まれ。早稲田大学卒業後、脚本家となったが、家業の建設業を継ぎ、島原鉄道常務取締役に就任する。しかし、過労がたたり失明。一念発起して各地を調査して歩き、妻の口述筆記で65年から雑誌「九州文学」に連載したものをまとめたのが本書だ。

 宮崎は邪馬台国研究を志した理由を、聖徳太子の実在を批判するなどして戦前に早稲田大学を辞職させられた古代史研究者・津田左右吉(つだそうきち)の汚名をすすぎ、「いまこそねじ曲げられた邪馬台国への道と、一部の学者によってもみくちゃにされた歴史のページを庶民の手に取りもど(中略)そう」と考えたからだと書く。

 「戦後の日本では、神話を歴史としてきた皇国史観が崩れ去り、新たな歴史が形づくられようとしていた」と大塚初重・明治大学名誉教授(93)は語る。47年に始まった登呂遺跡(静岡市)の発掘もそんな試みの一つで、古代史にもメスが入りつつあった。48年には、騎馬民族が日本列島を席巻したとする江上波夫の「騎馬民族征服王朝説」が発表され、こうした大胆な仮説が社会に受け入れられた。『まぼろしの邪馬台国』もそんな時代の一冊だった。

 その方法論は緻密(ちみつ)で執拗(しつよう)だ。地名の音に注目し、倭人伝に登場する三十余国がどんな国だったかを一つずつ解き明かしていく。そして邪馬台国は「長い渚(なぎさ)や入り江(邪)と海浜の耕地(馬)と岬や丘の畑(台)の国」という意で島原が最有力候補地とした。

 本書は高く評価され、出版年に「第1回吉川英治文化賞」を受賞した。注目すべきは、宮崎が古代史などの専門的な訓練を受けていない、いわゆる「アマチュア」だったことだろう。そんな宮崎の受賞は、専門研究者との垣根を取り払い、彼らが独占してきた邪馬台国の所在地論争などに、在野の研究者が本格的に参入するきっかけとなった。

 72年には奈良県の高松塚古墳で「飛鳥美人」の壁画が発見され、古代史ブームが起きる。79年には雑誌「季刊邪馬台国」が創刊。83年には安本美典・元産業能率大学教授が主宰する邪馬台国の会が結成され、在野の邪馬台国研究も全国区となった。

※省略

 80年代に入ると発掘調査が急増し、佐賀県の吉野ケ里遺跡など、邪馬台国と同時代と思われる遺跡が次々見つかる。在野を含めた多くの研究者が自説を発表し続けた結果、今や邪馬台国の推定地は50カ所を超えた。

■九州説、畿内説、東遷説の有力3説

 古代史が専門の鈴木靖民・国学院大学名誉教授(78)はこのような現状を「熱心なのはいいが、アマチュア研究者が中国の文献である魏志倭人伝をきちんと史料批判するのはなかなか難しい」と話す。

 一方、歴史書の編集制作を手がける三猿舎代表の安田清人さん(52)は「宮崎さんは、プロの研究者の権威的研究を疑う一方で、自らが足で稼いだ知見を重視し、史料解読を自由に行う点が際立っており、この姿勢はそのまま在野研究者に引き継がれているように思える」と評する。

 邪馬台国の所在地を巡っては現在も九州説、畿内説、九州から畿内に移ったという東遷説の有力3説が並び立つ。プロ、アマ交え、激しい議論が続いている。(編集委員・宮代栄一)

■第一線の学者たちを相手に熱弁

《吉野ケ里遺跡などに詳しい考古学者、佐賀女子短期大学名誉教授・高島忠平さん(80)》

※省略

 邪馬台国がどこにあったかという古代史上の謎を巡っては長らく論争が続いてきたのですが、現在、考古学者の多くは畿内説を支持しています。それは、小林行雄・京都大名誉教授(故人)が示した仮説の影響が大きい。古墳時代の三角縁神獣鏡が権力のシンボルとして、畿内から列島各地に配られたとする説ですが、私は鏡は祖先神をまつる祭祀(さいし)の象徴ではあっても、分与による政治権力のための威信財ではないと考えます。小林説は再検討が必要でしょう。(続きはソース)

2020/05/15 19:20
https://note.com/xanqo_10post_jgo/n/nc3fa24efa270
0476不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:12:51.07ID:wihHzfjW0
九州で見つかってる巨大な鏡は八咫の鏡じゃないの?
0477不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:12:58.32ID:MPTbcdhK0
>>471
>魏志倭人伝が不確かすぎて見解なんて出しようがないから。

それは、トンデモだから。   @阿波
0478不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:14:19.91ID:DLHgQVGg0
大海人皇子でわかるように、昔は海をアマと読んでただろ
ヤマトは山(ヤ)海(マ)渡(ト)で
朝鮮半島からの渡来人の政権ですはい論破
0480不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:23:08.27ID:NElVz4p50
>>478
当時の朝鮮人はまともな船も航海術も持ってないよ。
大挙して日本に来れるわけないだろ。
0481不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:23:48.75ID:rhRESRKg0
ヤマトは元々ヤマ教だけどな。インド由来の名前。
だから邪馬台、鬼道使いの女王と記述されたんだよ。
0483不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:28:10.29ID:rhRESRKg0
ヤマ教、つまりは黄泉がヤマト。
黄泉は元々は神なのも忘れてはダメだぞ。
0485不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:29:23.09ID:G1Fg9c9vO
つか皇国史観縛りで大学で研究したかったら近畿説じゃなきゃ研究費も下りずに排除されるってだけの話だろ学会的に
0487不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:30:44.34ID:ngWW3Bkl0
九州にあったのは女王国 これは245年までの情報
東遷してからが邪馬台国
邪馬台国の情報が混ざっているのは、
台与が266年に遣使した時の情報を踏まえて書かれてもいるから

 
0489不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:32:20.00ID:qJWYXfMX0
>>482
日本が朝鮮半島に行ってたのは確かよ

狗邪韓国(韓国という名前だが、日本の朝鮮領とされる)や任那日本府
そもそも日本は縄文時代から、東北九州まで交易ルートが栄えた海洋国家だったらしい
0490不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:33:44.07ID:Bu/GH/4Q0
なんかもう面倒だから長野あたりから西が邪馬台国で
東北除いた長野より東が倭国で東北と北海道が蝦夷でいいんじゃねw
0491不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:34:14.17ID:MPTbcdhK0
>>486
その通り。   そもそも元々半島南部は倭国(阿波)人の国   @阿波
0492不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:34:39.38ID:NElVz4p50
>>482
渡来人=朝鮮人とは限らないよ。
また、オンドルは朝鮮だけではなくむしろ中国東北部が発祥ともいわれてる。
0493不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:34:45.79ID:rhRESRKg0
そもそも大物主は金比良、クンピーラで東アジアから来た神なのはハッキリと書かれるぞ。

製鉄技術も朝鮮半島ではなく
元々東インド辺りの様式のものが中国地方には多いんだよ。
0494不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:36:16.73ID:EJ8pef3l0
>>479
禿同
いろんな意見があってもいいがそいつはまともではないだろ
キチの臭いがぷんぷんする
相手にしないのがいい
0495不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:36:22.97ID:qJWYXfMX0
>>490
というか邪馬台国が九州から出発して近畿に至って大和朝廷を開いたってなったら、どこって議論が成り立たんよなw
この時期はどこまでって話だし・・・
0496不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:36:48.11ID:MPTbcdhK0
>>489
>そもそも日本は縄文時代から、東北九州まで交易ルートが栄えた海洋国家だったらしい

その通り。   
全国各地に、今もって忌部の地名を残しているのは「忌部(物部)一族」 だけ。
「忌部一族」は、海部(あまべ)とともに日本各地に進出して、麻、穀を植え、農業、養蚕、織物、製紙、建築、芸能などを伝えた、
日本唯一無二の「祭祀族、海民族、産業・文化技術集団」なのである。   @阿波
0497不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:37:22.06ID:rhRESRKg0
まあ九州説が致命的にダメダメなのはあまりにも世界観が狭すぎる事。

マジでもう少しまともな勉強しなさい、昭和じゃないんだから。
0498不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:39:34.19ID:oeiJVYQL0
地政学を考えれば、自ずと答えは出る。

邪馬台(やまと)の起こりの地は、日田盆地。
筑紫平野を支配し、終には、みなと(奴国=博多)を手に入れ、
朝貢を握り、列島の覇権国となった。
この時期、その中心的機能は、今の大宰府の辺りにあった筈。
交通・経済・軍事の結節点だからな。

だからこそ、畿内が邪馬台を滅ぼしその名を奪った後、
そこに大宰府を置いて目を光らせた訳だ。
0499不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:41:42.93ID:XYXgomoG0
>>470
そんなに大きかったら、邪馬台国と対立していた狗奴国はどこ
同じくらいの国力じゃないと対立できない
0500不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:41:57.30ID:v3WfSPtl0
>>486
> 当たり前だが技術者を連れてきたからな。

はいはいw
また根拠不明な妄想断言ですかw
0501不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:42:58.68ID:rhRESRKg0
ちなみに弥生時代中期に銅鐸、鏡に、縄文時代からの遮光式土偶の破片まで出土したのが
ヤマトの橿原辺りだけなんだからな。

勿論橿原や葛城が元々国の中心だったのはいうまでもない。
0503不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:44:07.32ID:NElVz4p50
>>498
当時の北九州の冬は今よりもずっと寒く雪に埋もれるほどじゃなかったのかな。
そう考えれば冬もそれほど雪の降らない畿内の方が国の中心に向いてると思えるが。
0504不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:46:04.22ID:MPTbcdhK0
>>499
>同じくらいの国力じゃないと対立できない

その通り。   @阿波
0505不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:47:47.19ID:DLHgQVGg0
半島南部がヤマトの一部と言うなら逆もまたしかりだろ
土人と同じ鬼術崇拝の遅れた国が海を渡れる訳ねえだろwww
中国の優れた文化を持った半島勢力が海を渡った、そして土人を支配した
これが真実w
0507不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:49:58.73ID:MPTbcdhK0
>>501
>勿論橿原や葛城が元々国の中心だったのはいうまでもない。

そんなもの、橿原辺りだけじゃないよ。  孝霊厨さん  わははははは   @阿波
0508不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:50:09.08ID:EJ8pef3l0
>>490
ところが鯨統一郎によると
邪馬台国は東北の八幡平にあった
だから物事はそんなに簡単でもない
0510不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:52:12.06ID:v3WfSPtl0
>>506
その話が2世紀半ば〜3世紀前半って書いてあるとでも?
時空を飛び越えるこじつけ常習犯w
0511不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:53:12.77ID:MPTbcdhK0
>>503
>そう考えれば冬もそれほど雪の降らない畿内の方が国の中心に向いてると思えるが。

奈良盆地も不適!

「弥生人にとって、阿波はまさに理想の土地」
温暖な気候・多数の大河の恵み・大河流域の土地の恵み・黒潮流れる大海の恵み・山深い森林の恵み・多種類の希少鉱物の恵み
県北部(邪馬台国)には、銅、泥質片岩、緑色片岩、翡翠、蛇紋岩、紅蓮石
県南部(狗奴国)には、辰砂が採れる。
阿波に人が集まり、独自文化が発祥・全国展開したのは、当然といえば当然。   @阿波
0513不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:56:31.74ID:v3WfSPtl0
卑弥呼の時代に入った2世紀末には大飢饉が派生し、多くの倭人が半島に避難したとのこと。

<新羅本記>
173:倭の女王卑弥呼が使者を送った
193:倭人が飢饉。避難民が新羅へ。

<当時の気候>
https://i.imgur.com/9fKvb8o.png
3世紀〜4世紀は海面温度が下がり、寒冷化だけではなく干ばつにも見舞われたと考えられる。
『名古屋大学の中塚武教授は、卑弥呼登場前の時代は大雨や旱魃が繰り返された不安定な気候の時代であったという。
飢饉が続いたために、銅鐸を用いた過去の祭祀を捨て、新しい宗教をひっさげて卑弥呼が登場した。
それが卑弥呼の鬼道だと石野氏らは解釈する。』

銅鉾/銅鐸文化圏:https://i.imgur.com/QsuokqV.png

<推測されること>
・畿内式土器の広がりは飢饉により、畿内民が各地へ移民した痕跡である
(実際纏向には生活痕の残る住居がほとんど見られない)
・纏向は倭国の一部ではなく、女王国の東にあった倭種の国の一つであった
・卑弥呼は銅鐸文化圏の人物ではなかった
0514不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 15:56:45.46ID:rhRESRKg0
>>507
橿原が国の中心となったのは大原則だぞw
阿波には遮光式土偶なんて出てたのか?
まあ弥生時代中期の遺跡から貨泉ひとつ出ていないのは致命的にダメ。
0516不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:01:15.57ID:wkClFGgt0
>>487
北部九州にあった女王の支配地域が邪馬台国
邪馬台国の領土内から神武が関西へ東征したのは5〜6世紀頃の出来事だな。
0519不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:04:54.56ID:wkClFGgt0
>>513
この記事は60年ズレてるな
233年が倭の女王卑弥呼が使者を送ったで
253年倭人が飢饉。避難民が新羅へ。だろ
253年の倭人は朝鮮半島南部に住んで居た倭人だな。
0520不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:06:17.48ID:v3WfSPtl0
>>517
魏志倭人伝読んで出直してこい
楠のしげる南国としか表現されていない

魏志倭人伝に記述のある植生を見るとクスノキ科の木が多数記載されている。
■卑弥呼の時代に確実に存在していたクスノキをピックアップすると

樹齢3000年
・柞原八幡の大クス:大分県大分市八幡
・川古のクス:佐賀県武雄市若木町川古 日子神社
樹齢2000年
・衣掛の森(クスノキ):福岡県粕屋郡宇美町宇美八幡宮
・武雄のクス:佐賀県武雄市花島
・老松神社のクス:山口県防府市お茶屋町老松神社
・阿豆佐和気神社のクス:静岡県熱海市 来宮神社

樹齢1800年あたり
・確認できず
0524不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:07:49.68ID:zG7FHS+P0
やっぱり近畿なんだろうね・・・・・。天智天皇が遷都したのが近江京その前が飛鳥野宮となると
この二つは外れる。卑弥呼の養女が後次いで一代で騒乱に敗れてほろんだって記録にあるから、機内の
どこかということにはなるんだろう。九州説はクマソ政権の取違いじゃないかと。結構昔の記事は混同
が激しい・・いまみたいにgoogleもないからさ・・・・。
0525不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:08:03.08ID:v3WfSPtl0
>>518
北部九州のは小銅鐸といって一般に「銅鐸」と言われているものとは別物
例えるなら鈴のような楽器だ
0526不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:10:12.87ID:NElVz4p50
別に私は畿内説を支持してるわけじゃないが、
九州説もまた確実性には欠けるだろうという立場なんだけどな。
0527不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:10:53.51ID:MPTbcdhK0
>>513
>・畿内式土器の広がりは飢饉により、畿内民が各地へ移民した痕跡である

違う!
「東阿波型土器」の広がりは飢饉により、倭国(阿波)民(「忌部一族」)が各地へ移民した痕跡である。   @阿波
0528不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:11:06.71ID:v3WfSPtl0
>>519
三国史紀の朝貢の記録は半島諸国に対するもので、
それを魏志倭人伝の朝貢とみなして60年ズラしたのがそれ
0529不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:12:08.12ID:KcTXEB/I0
いい加減ヤマト国と呼ぼうぜ
いつまでヤマタイなんだよ
0530不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:12:29.83ID:MPTbcdhK0
>>514
>阿波には遮光式土偶なんて出てたのか?

遮光式土偶にこだわる理由は?   @阿波
0532不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:15:24.42ID:wkClFGgt0
>>521
対馬国〜奴国や伊都国、傍国を含めた北部九州地域国々の連合国が邪馬台国ですよ。
0533不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:15:39.52ID:MYcWJMcP0
>>452
田川から築上町にいくのがけっこう大変そうだな
0534不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:16:37.13ID:wkClFGgt0
>>525
北部九州からは銅鐸の鋳型も出土してるよ。
0535不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:17:37.66ID:NttVATMf0
いっそ大田区でしたとかじゃダメなん?
0536不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:19:20.84ID:1NBaAP6q0
阿波基地外ひっでえなwwww
0537不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:19:40.30ID:NElVz4p50
>>535
確定してない以上はどう推理するのも自由だからそれもありだな。
つか、現実に新潟説、埼玉説、東北説とかもあるし。
0538不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:23:59.62ID:ACtgiDeo0
魏志倭人伝には、対海国(対馬)とか一支国(壱岐)とか末盧国(松浦)とか、九州地方に比定できる地名が出てくるが、近畿地方に比定できる地名は出てこないんだよな。
0539不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:26:01.81ID:fh1FdyxS0
どこにあったかわからないとか
邪馬台国なんてものはなかったと考えるほうが自然
0540不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:26:13.49ID:9jFvzc8e0
俺はガキを持ってる

これを公表すれば日本史が変わる

が、目立つことが嫌いなので死ぬまでに隠滅させる

証拠を持ってるのは俺だけだろう
0542不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:28:23.72ID:MPTbcdhK0
>>533
それだけ?   @阿波
0544不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:29:59.92ID:MPTbcdhK0
>>514

遮光式土偶にこだわる理由は?   @阿波
0545不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:31:04.25ID:MPTbcdhK0
>>536
>阿波基地外ひっでえなwwww

まともな反論ひとつできないヘタレ男!  わははははは   @阿波
0546不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:35:15.26ID:rhRESRKg0
>>544
少なくとも東北からの交易や人の行き来は証明されるからな。
葛城や橿原周辺は大陸からの鏡、銅鐸も弥生時代中期に
0547不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:38:38.29ID:MPTbcdhK0
>>544
>少なくとも東北からの交易や人の行き来は証明されるからな。

だから、遮光式土偶にこだわる理由は?   @阿波
0548不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:39:29.31ID:NElVz4p50
>>546
古代人ってかなりの距離を徒歩で行き来してるんだよな。
例えば河口にしかない石で作った石器が河口から数十キロも
離れた山中の集落跡から出土したりとか普通にあることなんだとか。
0549不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:39:54.74ID:bnwRwLNc0
畿内説は学者の予算取るための方便でしかないからな
物証ないし
0550不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:40:21.74ID:v3WfSPtl0
>>546
要するに当時の奈良は東日本だったわけよ

■纏向遺跡で出土した土器の産地
伊勢東海系:49%
北陸・山陰系:17%
河内系:10%
吉備系:7%
近江系:5%
関東系:5%
播磨系:3%
西部瀬戸内海系:3%
紀伊系:1%

■纏向出土の木製仮面について
『これまで日本列島における木製仮面の最古の事例としては、7世紀初頭頃の神戸市宅原遺跡出土例が知られていたが、今回の事例はそれを大きく遡る時期に位置付けられるものである。
考古資料に見られる仮面としては、縄文時代では土製仮面が知られており、このほか鼻・口・耳などの土製品の存在から、木製・皮製などの仮面が存在したと推定されている。
また奈良時代以降では、大陸より伝わった舞楽で使用されたと考えられる仮面が複数知られている。
弥生時代においては、東日本を中心に存在する土偶形容器に仮面状の表現が見られ、土器絵画にも仮面を装着しているとみられる人物が描かれる例が存在する。
しかし弥生時代の仮面の実例はほとんど知られておらず、古墳時代においても確認されていなかった。』
0551不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 16:40:48.03ID:rhRESRKg0
また橿原は神武伝承でも判るように、ここを良い場所だから押さえる必要があるとヤマト入りしているのが日本の正史だからな。
それは紀元前の話で葛城地方が最大の水田跡をもっていた事も証明する物証のひとつだろう。

その同年代に鏡から銅鐸、遮光式土偶まで集まっていた意味は大きいぞ。
0552不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:41:52.81ID:MPTbcdhK0
>>546
>葛城や橿原周辺は大陸からの鏡、銅鐸も弥生時代中期に

そんなもの、葛城や橿原周辺だけじゃないよ。 お粗末すぎ!   @阿波
0553不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:43:39.37ID:MPTbcdhK0
>>551
>その同年代に鏡から銅鐸、遮光式土偶まで集まっていた意味は大きいぞ。

そんなもの、葛城や橿原周辺だけじゃないよ。 お粗末すぎ!   @阿波
0555不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:44:17.64ID:rhRESRKg0
>>550
当時ではないなw
鏡や銅鐸が埋められていたのは三世紀よりずっと以前の話だよ。奈良は盆地と山間部で未だに文化が全く異なるのを知らないのでは?
0556不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:47:45.47ID:rhRESRKg0
>>553
まともに返答出来ないのは相変わらずだな。
そもそも阿波の弥生時代中期、遮光式土偶どころか貨泉すら確認出来ないからな。

つまり河内のように対大陸の交易拠点ですら未だに証明出来ないんだぞ。
だから考古学では邪馬台国阿波説なんて相手にもされないからなw
0557不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:50:27.01ID:EJ8pef3l0
>>514
縄文時代と勘違いしてないか
それとも邪馬台国は青森にあったと言いたいからその前振りなのか
0558不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:50:37.27ID:rhRESRKg0
>>548
うちの爺さん世代の戦前話でも、うちの実家である高野山辺りから日本海側まで尾根伝いに歩いていく連中がいたと聞かされていたからな。
0559不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:51:12.68ID:v3WfSPtl0
弥生時代の話題で遮光土偶がどうたらとか言い出す空気読めないやつは社会的情弱か?w
阿波爺もいちいち相手にすんなよw
0560不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:51:18.12ID:MPTbcdhK0
>>556
>そもそも阿波の弥生時代中期、遮光式土偶どころか貨泉すら確認出来ないからな。

だから、遮光式にこだわる理由を聞いているんだよ。  孝霊厨さん。   @阿波
0561不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:52:31.35ID:EJ8pef3l0
>>559
>阿波爺もいちいち相手にすんなよw
そいつは究極のかまってちゃんだから
そんなことを言っても無理だろう
0562不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:53:11.80ID:rhRESRKg0
>>557
どこをどう読み取ればそういう話になるんだよw
単に紀元前の時点でもヤマトの橿原辺りに大陸から東北地方の交易跡が確認できると説明してるだけの話。
0563不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:53:47.42ID:MPTbcdhK0
>>556
>つまり河内のように対大陸の交易拠点ですら未だに証明出来ないんだぞ。

つまり、河内は対大陸の交易拠点じゃないってことだよ。  わははははは   @阿波
0564不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:55:16.32ID:rhRESRKg0
>>559
本当に意味を理解出来ないのなら仕方ないが、それでよく日本の古代史を語れるもんだとしか。
0565不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 16:58:40.11ID:v3WfSPtl0
>>564
遮光土偶=エスキモー→氷期はバイカル湖周辺に定住→遊牧民ツングース民族として南下→チョン

科学的事実に疎いんか?w
0566不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:00:26.07ID:MYcWJMcP0
>>542
方角は良いけど距離がちょっとアレだな。あと築上町からいきなり稲毛までいくのが
不自然な気がする。
0567不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:01:14.31ID:rhRESRKg0
>>563
阿波は大陸との交易の証明はもっと無理だろうなw
だから古くから東国、東北地方にも交易があるヤマトに邪馬台国、都を作った流れだね。
0568不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:03:19.49ID:MPTbcdhK0
>>566
>方角は良いけど距離がちょっとアレだな。

∴1里=70mは、概ね妥当だろう。 


>あと築上町からいきなり稲毛

稲毛?  水行二十日で宿毛だね。   @阿波
0569不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:04:13.14ID:rhRESRKg0
>>565
思考回路に偏りがあるのは判ったよw

まあ現実に遮光式土偶出土は橿原辺りが南限なのは事実だし、それは文化的な集積地の証明でしかないからな。
0571不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:06:08.04ID:Rdsvk3xE0
>>565
バイカル湖近辺にいるブリヤート人と
日本人だけしか持たないDNAがあることがわかってる。
もちろん顔も日本人と言われてもそうかと思われるほど似てる。
つまりブリヤート人は朝鮮人とは別人種。
0572不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:07:38.11ID:v3WfSPtl0
半島人到来の痕跡をあたかも日本から出向いて持ち帰ったかのように妄想する葛城説(新規)www
0573不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:07:42.29ID:20cLtQhE0
桃の種が出たらそこが邪馬台国。
0574不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:07:47.22ID:MPTbcdhK0
>>567
>阿波は大陸との交易の証明はもっと無理だろうなw

言っとくが、阿波に土偶も貨泉もあるよ。 孝霊厨さん。

倭国(阿波)では、大陸から鍛冶素材を入手して鉄鍛冶を倭国(阿波)内各地で実施し、中国鏡・中国産朱も渡来している現実がある。
また、朝鮮半島で作られたと思われる青銅鏡や鉄斧も出土している。
「大陸と倭国(阿波)までの流通ルート」が確立されているのは紛れもない事実である。   @阿波
0575不要不急の名無しさん
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2020/05/18(月) 17:09:54.00ID:v3WfSPtl0
>>571
ブリヤート人もツングース民族の一部だ
ツングース民族が連れていた鹿のことを「プヨ」という
これが後の「扶余」だ
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