国民の皆様へ

内閣総理大臣の安倍晋三でございます。
この度は、政府の不手際により国民生活が混乱していることにつきまして、総理大臣として深くお詫び致します。
今日は我が国の未来について、私の見解を話させていただきます。
今回のような未知の病原体により、人類の存亡に関わる世界的非常事態が発生すると、たちまち世界は大恐慌に見舞われ、これまでの生活が突然の破綻を迎えます。
12年前のリーマンショックにおいて、企業の倒産や事業所の閉鎖に伴うリストラ、それらに伴う非正規労働者の雇止め等が急増したのは、皆様のご記憶に新しい事かと思います。
これから始まる大不況におきましては、各世帯にて大幅な所得減が想定されますので、買い物は食料品や生活必需品などの必要最低限に留め、住宅や車など贅沢品の購入等、無駄な消費行動は即刻中止してください。
また、現在就職活動を行なっている大学生は、自分の希望する会社や業種が、今後の大不況に将来耐えられるのか、これを機によく考えてください。
この国に生まれてくる子供たちに、明るい未来などあり得ません。不幸の連鎖を生まないためにも、今は結婚や出産を控えてください。
この地球という惑星において、人類は主役ではないのです。人間はどんな事でも克服できると、勘違いしてはいけません。
最後になりますが、政治家と公務員の生活を支えるべく、皆様にはこれまで以上に、労働と納税の義務を果たしていただき、来年の東京五輪開催と、失ったインバウンド需要の復活に向け、私のもとで一致団結していただきたく、内閣一同お願いする所存であります。
なお、緊急事態宣言は明日解除いたしますが、引き続き気を緩める事なく、感染拡大防止にご協力くださいますよう、重ねてお願いいたします。