【黒人拘束死事件】米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に 奴隷が不満を言わず奴隷所有者が英雄かのよう★4 [納豆パスタ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に
AFP 2020年6月10日 18:55 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3287586?cx_part=latest
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/1/-/img_a1d0d2a5e6d1e96b3337c648de6f1256320445.jpg
映画『風と共に去りぬ』(1939年)のポスター(2007年12月9日撮影)。(c)GABRIEL BOUYS / AFP
【6月10日 AFP】米国をはじめとする各国で人種差別と警察の暴力に抗議するデモが拡大し、
放送業界が配信内容の見直しを進める中、
動画配信サービスHBOマックス(HBO Max)は9日、
映画『風と共に去りぬ(Gone with the Wind)』をストリーミング配信のコンテンツから削除した。
南北戦争を舞台にした1939年公開の同作はアカデミー賞(Academy Awards)9部門を受賞し、
インフレを考慮した興行収益で歴代トップに君臨する歴史大作だが、
奴隷が不満を言わず、また奴隷所有者が英雄のように描かれているという部分は批判の的にもなっている。
HBOマックスはAFPへのコメントで、
「『風と共に去りぬ』には残念なことに、
現在の米国社会でも当たり前となっている民族・人種差別的な表現がみられる」
「このような人種差別的な表現は当時も間違っていたし、現在でも間違っている。
これらの表現について説明も非難もせず、作品を配信し続けることは無責任だと考えた」と説明した。
アフリカ系米国人のジョージ・フロイド(George Floyd)さんが警察の拘束下で死亡した5月25日以降、
反人種差別デモは全米に拡大している。
また、市民の間には警察の改革を要求する動きや、奴隷制を敷いた南部連合国に関する像など、
人種差別の歴史の象徴を排除する動きも出ている。
『それでも夜は明ける(12 Years A Slave)』の脚本を担当したジョン・リドリー(John Ridley)氏は
8日付のロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)の論説に寄稿し、
『風と共に去りぬ』について「表現において基準を満たしていない」だけでなく、奴隷制の恐ろしさを無視し、
「有色人種の最も痛ましい偏見」を永遠のものとしていると指摘し、排除されるべきだと主張した。
HBOマックスは歴史的背景に関する議論や説明を追加して配信を再開する予定だが、
「差別は存在しなかった」と主張することになりかねないとの理由で編集は行わない意向を示している。
(c)AFP/Andrew MARSZAL
前スレ(★1のたった日時:2020/06/11(木) 04:52:06.53)
【黒人拘束死事件】米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に
奴隷が不満を言わず奴隷所有者が英雄かのよう★3 [納豆パスタ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591838662/ そうやってそんな時代があったことをもみ消すのが今の主流かね >>951
日本人には余裕があるから怒らず、シャレと理解し、苦笑する ヴィヴィアンリーと言う女優のすごいところは、風去りの直後に哀愁という、スカーレットとは正反対の、世界大戦からの貧困、恋人を失った悲しみから売春婦に転落、トラックに身を投げて自殺して終わる薄幸のバレエダンサーを演じ、スカーレットのイメージを消し去ったことね。
これは全編がイギリスを舞台にした作品だったから、当時のアメリカでは偏見から大してさ評価されてないが、ヨーロッパや日本では大ヒットしていて、岸恵子が「君の名は」なんてこの哀愁をモチーフにした映画をやって社会現象を招いてる。
ヴィヴィアンは何度も熱狂を起こしてる紛れもない戦前戦中一の美貌と演技を備えた女優だったよ。 アメリカというのは昔からなんでもねじ曲げ因縁を付ける傾向はあるよ。
他国を舞台にしている作品だとあまり配給や評価しなかったり、そんな事をずーっとしてきてアメリカはすごい!を印象つけてるんだよ。
だからいまだに歌手などもアメリカをのぞいた全世界でヒットしたスターでも、
もしアメリカに似たようなバンドやグループや歌手がいたら絶対に売れなかったことにしてしまい追い払うんだよ
だからアメリカの発信こそ世界の全て特にヨーロッパもそうだと思ってる人が、真実を知れば納得しだすことは多いね。
この一連だって、今は暴動が激化してるから乗っかってもうけたい連中があれこれ燃料の投下をしてるだけだろうね。 昔の日本はね、アメリカ様の言いなりでもなかったから、この時代の素晴らしいイタリア映画などもどんどん輸入して大衆に見せているんですね
それは高度成長期だってそう、フランスのアイドル歌手は日本でもアイドルだった、
シルヴィバルタンやフランスギャルなどもそう
日本のコマーシャルに出るくらい人気があった。そのあともビートルズやベイシティローラーズみたいなイギリスのボーイズバンドも日本の女子を熱狂させてるし、そのなごりは80年代まで続いてた
それがいつの間にかアメリカ様音楽や映画の絶対服従みたいになって、ヨーロッパ映画は場末の単館シネマでしかやらないし宣伝もない
ヨーロッパの音楽などスターを招いてPRすることもなくなり洋楽と言えばアメリカの音楽や歌手しか知らない若者だらけになってしまった。
日本人が幅広い大きな寛容な心を持てない、ギスギス片寄って劣化したのもそのアメリカだけが世界かのようにアメリカ漬けにされた結果なんですよわかりますか? ギネスを持ってるのはバックストリートボーイズじゃなくウエストライフだよ >>957
それは政治家が既にそういうマインドだからね
アメリカ行くと腰が低い自民議員がヨーロッパの小国で尊大に振舞ってるの見てから
日本は本当しょうもない国になったと思った
昔はそんなことなかったのにな ピエール瀧の麻雀放浪記を上映禁止にしたときあんだけ表現の自由が!とか騒いでいた連中は
この件に関しては何も言わないのか?
黒人差別なら表現の自由の制限もやむなしってことか? >>957
いや今でも欧州の映画や音楽は日本に入って来てるだろ
むしろ昔(戦後すぐ)の方がアメリカの映画や音楽漬けだったからアメリカ文化が最もポピュラーになっただけじゃないか?
西部劇に戦争映画にカントリーにジャズにロカビリーにサーフィンにと…日本の庶民が選択したから人気を博したのさ まるで江戸時代の話なのに、台詞からキチガイやメクラやカタワやオシやツンボやコジキが消えた
今の時代劇みたいだな >>957
アーチストに限って言えば、70年代ぐらいからどんどんアメリカに移住してるよ
税金が安いから >>957
映画好きで見てきた方だけどその見方は少し違うな
今もフランス映画祭とかやっているし単純に配給して元が取れれば
この間のアカデミー取った韓国映画みたいにシネコンでもやるよ
それに今はネット配信とかでも見れるし元々欧州系カルチャーはマニアックな層が多かった ケンタッキー・フライド・チキンのCMに使われたスティーブン・フォスターの「ケンタッキーの我が家」って
歌詞が差別的だってんで替えられてんだよな 黒人なんて奴隷のままでよかっただろ
解放した馬鹿のせいでろくなことねえよ 当時の社会情勢に配慮しろよ
こんなん言ったら歴史物とか大概アウトだろ >>964
監督/主演が北野武の「座頭市」は差別語連発だったよ
たけしがそういう「キレイ事」や「タテマエ」を嫌う人であるのが幸いしてね >>950
「欲望という名の電車」は周りの俳優も舞台出身だったけど、皆自然で素晴らしい演技だったよ
ヴィヴィアンだけが時代遅れの古典劇風の演技で悪目立ちしてたけど
アカデミー賞受賞が演技力の基準なら、大根のエリザベス・テイラーも二度受賞している
おまけに当時の批評家からの評価も高かったので、演技力で評価されたことがないと言うのも嘘
アカデミー賞や批評家が美女には弱いと言うのは、今も昔も変わらない >>970
差別大国日本らしいね
そういうことしてるから日本は世界的に売れる映画作れないんだよ そもそもこの作品は黒人よりも、もろにディスってるのはアイルランド人なんだよね
小説を読んだ人ならわかると思うけど、スカーレットの父親ジェラルドオハラは貧しいアイルランドの田舎の小作人だったんだよ
それが夢を描いてアメリカに出てきて持ち前のガッツで大農場主になるまでの下りも小説では紹介してある。
映画の中でも信用できるのは土地だ、土地は裏切らないからと言う父へ
「アイルランド人らしいこと」と軽蔑するスカーレットに、「お前にもきっとわかるときが来る」とタラの丘で諭すシーンもある。
要するにスカーレットのやんちゃで気性が荒いのは父親が破天荒で大酒飲みで豪快な気質のアイルランド人だからだと言わんばかりに作品は描いてるのに
そこは別に構わないとされてきてるわけだよねえ。黒人の場合だけで大袈裟に騒ぎ立て作品の意図など完全に無視して病んだアメリカって本当におかしい。
文句ある奴は小説を読んでから文句言えよ、スカーレットには落馬死した娘のボニーだけじゃなく、その上にアシュレイへの面当てだけで、いやいや結婚したメラニーのいとことの間に長男も出来てずっと作品の中に出てくることなんかまでしってんのか?
使用人の黒人マミーを母のように慕うスカーレットのシーンもものすごく多いのにさ。少なくともスカーレットのなかには差別なんて意識はないヒロインだよ。
プリシーをぶったのはあの娘は知的障害なんだよ、当時には知的障害なんて認識がなかったからぶたないとわからないんだよ!売り飛ばすよ!なんてのがあるけど黒人だからでもなく、
何度言っても理解しない下女がそんな障害があるなんて認知もなかった時代劇なんだよ。
そんなことに言いがかりとか
頭がおかしいです!ね!! >>972
「世界の北野」なんて言われてるがね、たけしはw
しかも差別が目的ではなく「時代考証」の一貫として敢えてそういうリアリティおる表現をした
まあ言葉狩りにばかり躍起になる人権マフィアの言論圧殺主義者にはカルチャーの話は理解出来まいw >>963
技術的に優れていた。
特にジャズは米国固有の音楽で、欧州でも非常に人気があった。
シャンソンも元々、ジャズの影響が強い。
それと音楽では、ラテンも一世を風靡していた。
欧州でもコンチネンタルタンゴを創ったくらい。
また日本人に未だに人気の根強いボサノヴァは、
ブラジル原産のジャズ。 >>975
技術的には大した事のないロカビリーやブルースやロックの方が日本では人気を博してるよ
政治的な影響等は一切関係ないし自民党が大嫌いなリベラル陣営にまでもね 片寄ったアメリカシンパはレスしないでください
ヨーロッパ在住、もしくは身内にヨーロッパ出身の者がいる方のお話を希望します そんな事を言われると
その差別的な作品に興味を持ってしまうではないですか
黙ってスルーしたら良いと思いますよ ヨーロッパでは学校の教材にまで使われてきた歴史的価値のある作品デスヨ?
南北戦争を語るときに、学校として見せてきたりもしてきてる文化作品を貶す異常な黒人万歳とか吐き気がしますね >>978
ヨーロッパは有色人種から奪うだけとみんな思ってるから
ヨーロッパも有色人種に与えてあげられると良いですね
自由貿易がどうしてもやりたいのはわかりました
アジア人たちと共に未来を築けることを願っていますよ 「片寄った」と言われてもなあ、アメリカ政府は嫌いだがカルチャーはまた別の話で
ブルースやロックやリーバイスやハンバーガーが好きなもんは仕方ないし
欧州人とてそれらを愛好してる人は非常に多いからなあ >>980
アイルランド系を妙に強調した映画だと思うけどね。 もうしゃべっちゃいけないんだよな
つまんない事をしゃべってしまった >>983
白人でも底辺層だし
警察もアイルランド系多いし黒人と衝突しやすい たけしなんかオタクしか知らん
タランティーノは誰もが知ってる
たけしはタランティーノの作品は見てないらしいw
スコセッシだってすげー良い訳じゃないんだよ
だけどたけしなんかの何百倍良いのよ クロサワでも一般的に知られてるのは乱とか将軍だろ? タランティーノはレザボアだけでたけしより遥か上
たけしのハナビやソナチネでもミーンストリートくらいのレベルなんだよね
ワビサビきいてねーんだよバカたけし マカロニでもワビサビ効きまくってんのに、たけしの映画はクソだらけ
東洋趣味者に褒められ勘違いしただけ
その証拠が晩年の三部作
アホかっての 黒人解放主義者はエディマーフィーでもクソだからな
サタデーナイトライブのアレはまあ認めるだろうけれど >>977
ロカビリー、ロック自体がジャズから派生している。
大元はブルースだが。
ロカビリーは若者の流行としてメディア戦術が使われているから、
政治とつながりが無いわけでもない。
ジャズにもある程度言えるが。
むしろフォークの方が政治とは繋がりが薄い。 >>985
そうなんだよな、永久に暴れ続けられるわけじゃなし んまジョニミッチェルくらいか
カントリーからジョニの後釜が誕生しそうな気もするが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 14時間 22分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。