おじま紘平(東京都議会議員・練馬区) @ojimakohei 2020年7月23日

で、これからどうやって感染を抑え込むのかという話なんですが。はっきり言って「どうしようもない」です。
外出自粛要請、休業要請、休校・休園など打てる手はたくさんありますが、あくまで国と法律のもと。都の独断では無理です。
そして国にやる気はありません。経済を優先すると決めているからです。

政府はウイルスに対してはもはや「何もしない」と腹を括ったのだと思います。
ウイルスが勝手に消えることはないので、ある程度の感染者も死者も出しつつ、ワクチンが完成するまでの時間を稼いでいくということ。
経済を止める損失と比べれば仕方ないと。そうであれば、そう言った方が良いと思うのだが。

sub.kitajima@KitajimaSub

このおじま議員のツイートに色々言いたいことがある人も多いだろうが、僕も現場で取材していると全く同じ感想である。
とにかく東京都と国の温度差が大きすぎてどうにもならないのが現状。
都議会や都知事がどんなに色んなことをやろうと思って国に提言しても、全て跳ね返される。

最近であればGotoトラベルですね。小池都知事はあれの前倒しには大反対で、かなり官邸にも申し入れをしていました。ですが実際には全く相手にされませんでした。
あと東京アラートの解除のときも、かなり官邸からの圧力はありましたね。早く解除しろと。