【大分】豪雨で被差別部落に大被害、日田市内など [樽悶★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
三隅川が氾濫し、浸水被害が発生した(7月8日・大分県日田市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2020/image/20200725-3/photo1.jpg
大量の土砂が流れてきた(7月2日・大分県九重市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2020/image/20200725-3/photo2.jpg
7月の豪雨が、九州地方や長野県、岐阜県を中心に各地で大きな被害をもたらしている。
大分県内の被差別部落については、日田市内で7月7日の朝と深夜の2回にわたり、三隈川(みくまがわ)が氾濫。光岡(てるおか)支部で集会所と住宅への浸水被害が発生した。また、九重町(ここのえまち)では、十五駄(じゅうごだ)支部の集会所の裏の崖が崩れ、道路を挟んだ隣の書曲(かいまげ)支部の集会所まで土砂が流れるなどの被害が発生している。
大分県連では7月8日、清田昌助・県連執行委員長など役員が日田市に入り、復旧活動にとりくんだ。
昨年10月の台風19号や今年7月の九州地方をはじめとした豪雨で大きな被害が出ており、中央本部では災害復興支援に向けたカンパをよびかけている。
解放新聞 2020.07.25
http://www.bll.gr.jp/info/news2020/news20200725-3.html B民の産業は、
ヤクザ・パチンコ・警察・肉屋・皮製品・・・ ポツンと一軒家とかギリギリで怖いよな
見てて「おいおい大丈夫かよ!?」って思うわ >>1
こいつ確実にキャップ剥奪
街道から問い合わせきたら住所氏名まで調べられて球団大会だろう >>857
お奉行様は自らしょっぴいたりしないでしょ
警察の末端がエタなのよ >>868
葬儀屋もBだよ
モックンの「おくりびと」という映画で
差別されるような職業だとバラしている ちゃんとした宅地なら、制度に沿って粛々と支援すればよろしい。
じつは河原でした〜、とか住所がありませぇん、とかにはビタイチ払わなくてよろしい >>871
【長野支局】「〇〇〇〇地区の部落を知りたい」と2月16日午後5時ごろ、長野市役所の人権同和政策課の直通電話に、市内の部落を問い合わせる差別電話事件があった。
電話の相手は、明瞭な話し方をする男性で、声から比較的若く20〜30歳ぐらいに聞こえたという。同人権同和政策課は、翌17日に市保健福祉部長、市教育委員会教育長、教育次長に報告。さらに北信教育事務所、長野地方法務局へ報告し、18日には市長、副市長へ報告した。
報告を受けた市協議会は、直通電話に履歴が残る設備や差別を受ける側への視点、人権侵害救済に関するとりくみの要請をおこなった。
市内の部落を問い合わせた差別電話事件
�E員 人権同和政策課です
�且閨@〇〇〇〇地区の部落を知りたい。人に頼まれている、教えて欲しいのだが
�E員 どちらさまですか。訳は
�且閨@……(沈黙)
�E員 教えることはできません。聞いてくること自体が差別です
�且閨c…やっぱりそうですか
�E員 そういうことを聞いてくること自体差別
�且閨c…(無言で電話を切る) >>865
東北から金が出たって大喜びで改元したんだよ
ばか >>1
お前ら開発許可もとらずに無断で家建てるからやろうが 【長野支局】「〇〇〇〇地区の部落を知りたい」と2月16日午後5時ごろ、長野市役所の人権同和政策課の直通電話に、市内の部落を問い合わせる差別電話事件があった。
電話の相手は、明瞭な話し方をする男性で、声から比較的若く20〜30歳ぐらいに聞こえたという。
同人権同和政策課は、翌17日に市保健福祉部長、市教育委員会教育長、教育次長に報告。
さらに北信教育事務所、長野地方法務局へ報告し、18日には市長、副市長へ報告した。
報告を受けた市協議会は、直通電話に履歴が残る設備や差別を受ける側への視点、人権侵害救済に関するとりくみの要請をおこなった。
市内の部落を問い合わせた差別電話事件
�E員 人権同和政策課です
�且閨@〇〇〇〇地区の部落を知りたい。人に頼まれている、教えて欲しいのだが
�E員 どちらさまですか。訳は
�且閨@……(沈黙)
�E員 教えることはできません。聞いてくること自体が差別です
�且閨c…やっぱりそうですか
�E員 そういうことを聞いてくること自体差別
�且閨c…(無言で電話を切る) >>856
阪神間に金持ちが住むようになったのは、
大阪が工業地帯になって大気汚染がヤバかったから。
明治・大正時代のころ。 部落って関西の文化なんだろ?
千葉県民だがここが部落なんて聞いたこともない >>349
そう、東日本に同和なんかあるわけが無い。
エッタ同士で、どうやって隔離し合うのかと。
西に連れてこられたエッタが隔離される地区が、部落 ビール屋の社長も言った(色々言い間違えてたが)。
関東東北はエッタの産地。文化的程度も極めて低い >>892
ああ、なぜか逆輸入した例があるな。意味が分からんが マジで廃村なんていくらでもあるのにこーゆー連中は
居所変えようとしないよな >>893
逆輸入もなにも江戸時代からあったっしょ普通に >>478
記者
「俺たちはーっ!
毎日毎日ーっ!
記事を書きに書いてーっ!
差別を守ってるーっ!」 >>894
小説「橋のない川」とかな
日田出身の山崎ハコ「川向こうの家」もなんとも言えない気持ちになるな >>891
ソースが「解放新聞」だから?
記事は部落解放同盟中央本部が公開してるし、記事中にも堂々と「被差別部落」って書いてるし
被差別部落は差別用語じゃないし 京都の南側の部落地域がNHKに部落として取り上げられていたけど、
でももう自分達のところ「路地」とか「むら」って呼んで
みんな顔見知りで親戚みたいで居心地良いみたいよ?
芸大が出来る辺りのことだと思うけど出ていきたくないって >>901
黒人はニガー使ってもいいみたいな感じか 驚いたのは部落ツアーとかやってて語り部みたいな人がいたり
主に関東からだと思うけど見学者結構いて女子大生なんて興味津々な感じで
インタビュー答えていたり早口で興奮した感じだったわ >>906
なんか中国人も日本人に漢字で支那と書かれるのが嫌なだけらしい。 立派な家屋に建て替えられそうだな
一生遊んで暮らせる奴らは羨ましいよ >>888
関東以西は部落問題が普通にある
千葉県も同和行政、同和予算がある
もう少し勉強しろ やっぱりこういうヤバい地域に住んでる人ってそうなんだー 天領水の里?だっけ、道の駅みたいなところ
あそこも川の側だけど大丈夫だったんかな 福井石川て真宗王国なのに被差別部落少ないんだな。浄土真宗は部落の人多いと聞いたけど。昔の差別戒名とか酷いもんだよ。 >>912
それです
Wikipediaにも社会科研究部に入部して同和問題云々にと書かれていたが今は削除されてる >>890
それは違う
東北の蝦夷と九州の熊襲を勘違いして恥かいただけ
同和問題には触れてない >>808
それそれ、解放同盟の同和利権に一番批判的な共産がダンマリ決めてんのが疑問なのよな
野党共闘に加えて欲しいからの忖度だと思ってるんだがな
かつての社共共闘では同和対策の違いが分裂の原因になってるから youtubeの部落練り歩き動画を見てると、
広報掲示板に貼ってあるポスターが共産党ばっかりだったのが記憶に残ってる。
部落・在日・共産党、全部お仲間でしょ。 西日本出身だが、東北地方に初めて行った時、道路の案内で何々部落とか書いてあって驚いた。
ただの集落の意味で、差別とかの意味は無いみたいね。 B落なんて久々に聞いたなw
もう時代は令和だぞ?w >>921
九州も一緒だぞ
基本、集落という意味だから 近畿でもそうだったけど言葉が「狩られていった」。
部落という単語を差別用語にしたのもこいつら解放同盟ですよ。
https://goo.gl/maps/kT7KiFpRLrsw7Tyj8 >>921
東北地方も西日本的な意味での部落はあるよ
会津若松仙台山形秋田はじめに城下町にはあったと
記録されてる
起源は戦国末期から江戸初期に武具の生産や国替え
に伴い主に大名が関西地方からその人達を連れて来て
皮製品や牛馬の死体の処理にあたらせたらしい
ただし人数が少なかったので明治以降は一般に
溶け込みいなくなったし移動の自由で東京に移動
したとも言われてる すまねーんだけど、ドーミンからしたらあんな山奥の辺鄙なとこに住んでるとか全部ブラクに見えるわ
なんでそんなとこに住んでるのよ
高齢者だらけで集落の存続ガーとかもう市内のアパートにでも引っ越せよ
住み慣れた家ガーとか知らんわそんなもん
今回の豪雨で大損害受けた限界集落は全部つぶせ >>905
東京は暴力団が日本一多いけど普通に暮らしてる分には関わることないだろ?
俺も20超えて大分から上京してからネット上で被差別部落問題の存在を知った
部落と言えば集落の意味しか知らなかったから >>726
江戸切絵図で浅草を見てみるといい
吉原のまわり、非人とかはっきり書いてある >>933
そういうことを知らないで、同和問題を語っちゃ駄目だよな。 共産党は「社会が豊かになれば被差別部落問題は無くなる」 >>888
わかるよ。歴史的興味をもって調べない限りはほぼわからない。
城があった佐倉近辺で言うと酒々井などには隣保館という名前の施設がありかつてそうだったんだなあというのがわかる。
千葉市や船橋市なんかはむしろ朝鮮部落の方が身近な古い人の証言として聞く機会があった。
どちらにせよもうあんまり普通の一般の人にはわからなくなっていると思う。 >>888
東京ディープてサイトあるから覗いてみな >>932
浅草は関八州のエタ頭と非人頭が根城にしていたとこだからな >>206
牛の屠殺場無くなったの?
十年くらい前まではあったよな >>949
牛の悲鳴がカオスだった
今でも聴けるのか 1,400年くらいの歴史のある町だから、やんごとなき層と、隷属層が区分けされてる。 ニュースを見ていたらうっすらとわかるよ。
中州に住んでいると傘。
四大文明みたいに川の氾濫で肥沃になった土地っつうだけかも知れないとも思ったけど。 >>927
>>950
垂仁紀の中にこういうのがあります
若狭に来たツヌガアラシト(頭から角が生えてる人)が自国の朝鮮半島にいたときの話
一に云はく、初め都怒我阿羅斯等、國に有りし時、
黄牛に田器を負せて、田舍に將往く。黄牛、忽に失る。
則ち迹の尋にこれを覓ぐ。跡、一郡家の中に留れり。
時に一の老夫有りて曰はく、「汝の求むる牛は、
此の郡家の中に入れり。然るに郡公等曰はく、
『牛の所負せたる物に由りてこれを推れば、
必ず殺し食はむと設る。若し其の主覓め至らば、
則ち物を以て償ふのみ。』 即ち殺して食むなり。
当時の朝鮮半島では道端やそこらじゅうで動物を捌いて食べていたようですね
牛の姿が見えなくなっただけで、牛を連れて行って喰っただろう、と
いきなり疑ってますから動物の肉食が食習だったようです
記紀を参照する限りでは朝鮮半島の水稲文化の話は出てきませんね まずは
岡林信康の「手紙」や「チューリップのアップリケ」あたりをじっくり聴いてからだな
差別を語るのは・・ >>7
何何市と一括りにするからややこしい。大きな誤解も生む。
字とか小字レベルの小さな集落単位だよ。
そういう地区があるだけで何市はそうだとか、ひどいのは県レベルでとバカが理解してしまう。 現在42歳、小学3年の先生が赤系の先生だったな。
横浜の小学校だったんだけど、この近くにも被差別の地域があるっていってたな。
子供ながらに自分の家がその地域だったら嫌だなって思ったのを覚えてる。
子供の頃にそんな事言われたら、差別ってあるんだなって思っちゃうよね。 じゃあ部落民が解体した肉食うなよ
牛なり豚なりてめえ自身で解体して食え いまどき大堤防とか本末転倒にもほどがある
風光明媚な自然環境こそ唯一無二の価値がある。
土砂崩れや浸水しない所に集住して、そこから沿岸部や低地に通勤すればいい。
活動時間の冠水なら即座に避難できる。
浸水する所は栄養豊富になるため、遊水地の水田域にするのが最適解。
いざ冠水しても共済で補償される。
遠距離の大量輸送に適するのは、鉄道や船舶。
国内で比較的安全な地形の集住都市同士を、鉄道と船舶で繋ぐ。 日田だけじゃないだろ。
盆地的な今回災害のあったなんとか市は、
下の手だったが、山の手でも高みの見物と言って
私たちは違うとか言うてる所こそ、
一体皆そうだった。
その辺、今は宅地造成して跡形もなくしてる。 >>916
真宗だから被差別なのではなく、被差別に真宗が許されてただけだから。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。