【五山送り火】「大文字」を勝手に点灯、保存会激怒も「何が悪いのか」の声も…京都府警「山は誰でも登れる。捜査予定なし」 ★7 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都夏の風物詩「大文字」いたずらで勝手に点灯 「保存会」が激怒
京都の夏の風物詩として知られ、16日夜に行われる「五山送り火」でともされる「大」の字を8日夜、何者かが勝手にライトアップしていたことが9日、分かった。
京都府警川端署やNPO法人の「大文字保存会」などによると、8日午後11時ごろ、如意ケ嶽(左京区)の山腹に、LEDライトを使ったとみられる青白い「大」の字が浮かび上がっているのを市民などが確認。約1時間後に消えたという。何者かによる悪質ないたずらとみられる。山には誰でも登れることなどから、川端署は今後、捜査をする予定はないという。
保存会の長谷川英文理事長は「勝手にやられて、本当に困る。毎年、先祖の供養のために行っている行事を、(実行者は)何かのイベントのように捉えているのでは」と憤慨。インターネット上には「何が悪いのか」などと一連の行為を肯定する意見もあったという。「ケンカを売られている感じがしました。『ふざけてるな』と思いますよ」とあきれた口調で話した。
長谷川さんによると、如意ケ嶽は私有地だが「昔から、お参りなどのために登る人がいるので」と一般の入山を認めている。「これまでは暗黙の了解という形でしたが、今後も同じようなことが続けば、何らかの措置を取らざるを得ない。そうはしたくないんですよ」と登山者の良心を信じたいという。
今年の送り火は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、市民や観光客の密集を避けるために規模を縮小して実施。如意ケ嶽は「大」の字ではなく字の中心と頂点の計6か所のみを点火する。
◆五山送り火
お盆に戻ってきた先祖の霊を再び冥府に送る行事として、毎年8月16日に実施。起源は諸説あるが、最も古いものは平安初期に空海が始めたとされている。当日は、午後8時の如意ケ嶽の「大文字」を手始めに、5分ごとに「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」に次々と点火。各山に約30分間、炎による文字や図形が浮かび上がる。
2020年8月10日 7時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200810-OHT1T50004.html
■関連ソース
京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a69795b8488b54ed23d3395727570ce14d3387e
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200809-00426120-kyt-000-1-view.jpg
■関連スレ
【五山送り火】京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずらか…憤る保存会 京都府警にも相談 ★3 [ばーど★]
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596979655/
★1が立った時間 2020/08/10(月) 11:51:51.54
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597055576/ >>572
それならイタズラとしてまだ成立しただろうってことだよ >>565
火をつけるための台みたいなものがあんだよ。そこにライトを置くだけ。 >>555
出入り自由なトイレの灯りならいざ知らず、一般人に開放する予定のない電気施設を利用した瞬間に、本来ならハードルの高い軽犯罪法の32号のハードルがいっきに下がるし、電気設備を建造物とみなされたら目的外侵入として建造物侵入までまっしぐらコースすらある
コンセント使ったら盗電
電気設備が絡み始めると色々と犯罪要素が激増するんだよ 捜査の予定無し!!
これが答え!!
怒ってるのは京都の伝統行事を金に変えてる奴ら 正直思ってました
私有地で不法侵入で無いなら別に良いじゃんと >>576
違法かそうでないかは消防署での届出如何によるだろ。 年一回の送り火のために多大の準備を要し、切り出しのほかにも各所の下草や雑木の刈り取り、近年比較的入手困難な麦わらの確保、
火床の維持管理など多岐にわたるものであり、また地元民も現在は農民というわけではなく作業への慣れの問題もあり、負担は大きい
2004年『京都・火の祭事記』によれば中心メンバーはほぼ毎週の土曜日曜、その他は年間平均約10日をボランティアに充てている
送り火当日の作業人員は総計約300名。雨への備えのため、火床への薪上げは当日まで行われない。
かつて作業者は1週間前から沐浴・酒肉断ちなどを行い、当日には1束10キログラムの薪束を一人2束担いで1.5キロメートルに及ぶ山道を4回登ったというが、
1972年にはこれに代わり約400メートルのリフトが設置され、途中からはそれを用いている 利権じゃなくて自分たちのブランド力とかプレミア感が落ちる事を怒ってんでしょ
それはプライスレスだからね ID:xeM/TasE0
こんだけ書き込んで護摩木の値段も知らなかったとか終わってるな。
なんでこんなのしかいないの? 登山道でLEDの電灯を点灯させても犯罪にはならん。
電灯をならべて点灯しても犯罪にはならん。 >>577
お盆の期間は送り火のために人が登ってる おしょうらいさん終わって先祖帰って来てるのにしょうもないアホのイタズラでもうもめんなや
先祖に呆れられるぞ 1、大学生がノリでやっちゃった系
2、伝統行事を破壊したい思想犯
3、youtuber
さあ張った張った >>584
大文字山で燃やされるのは薪(アカマツ)が600束、松葉が100束、麦わらが100束。要するアカマツは25本、約4トン。前日の8月15日正午頃より、慈照寺の門前で護摩木を受け付けている。
薪については主に大文字保存会が管理する、大の字周辺およびそれより上部の約12ヘクタールに及ぶ共有林のものが使用されるが、
近年マツクイムシによる被害や、時代の流れによるアカマツ林の手入れ不足・土壌の肥沃化(アカマツは痩せた土壌を好む)による影響などもありアカマツが減少。植林を行ったり、隣接する銀閣寺山国有林から融通されるなどして対応している。
各火床については古来は杭を立てそれに松明を結わえたものとなっていたが、寛文・延宝年間(1661年 - 1681年頃)には、薪を積み上げる形に移行した。
近年までは単に土を掘ったところに薪を井桁に積み上げたものであったが、1969年以降、火床については細長い大谷石を二つ並べたもの(上から見ると「=」の形状)に薪を井桁に積み上げるかたちとなっている。
薪の間には松葉を詰め、周囲には麦わらを立てかけ、点火を行っている。 >>550
お前、物知らないにも程がある
五山送り火大文字ツアーやらで全国から観光客が行ってるよw この程度で送り火の価値が下がるなら、所詮それまでの物だったって事だろ >>574
一応 保存会の面々が登山道の整備をボランティアでやってるよ >>583
イタズラなのに届けだすとかいう発想するわけないやんw 不治の病で死んでいく、余命幾ばくも無い薄幸の美少女に
見せたかったに1万ウォン
LEDライトが見えたら帰っておいでー >>587
なんぼなん?
少ない目に見たが、
もっとぼろ儲けだな 【令和2年度 「五山送り火」について】
https://ja.kyoto.travel/event/major/okuribi/
令和2年度の京都五山送り火は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を大幅に縮小して行われることになりました。
なお、護摩木の受付は今年度はありません。 >>579
ソレ考えると実行犯(っていうのか?)は頭良いな。
何の法にも触れてない。
法には触れないが、モラルとして如何なもんか、ってところが落とし所だろうな。 中国人や朝鮮人がやったテロだから、
ネラーは擁護するぜ! まぁ別に悪意は感じねぇけどな
火ぃつけたならともかく、わざわざ照明を持ってったってのなら >>595
俺たちが整備したから俺たち以外は使っちゃダメ
ってのはかなり暴論だな
ヤクザに近い 焼く準備してたのを勝手に燃やしたなら犯罪だけどLED点灯させただけだろ
16日にまた点けりゃええやんけ >>597
まあね。
仮に火を使って燃やすなら、ってハナシだが。 >>593
どっちもどっち
地元民、観光客あわせて毎年10万人規模の見物客が来る _
滋賀,すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. >>601
まあ、常識のラインを分かってやってるわな、少なくとも法的な面だけはw これグリーンピースとかシーシェパードの類だろ
温暖化対策とか環境保護とかぬかす 仮にLEDでやるようになればかなりの利権が吹っ飛ぶってこと? >>588
自分で持って行ったのなら自分のライトだからな
どこでどこに向けて照らそうとそいつの勝手だ
まして暗い山の中なのだから、安全のためにつけるという正当な理由がある。
そいつらが内心どういうつもりだたにせよ、いざ見つけだして問い詰めても、そういう言い訳が成立しうるから、警察も点数稼ぎにならないと思って怠けてるんだろう
そもそも最初に何罪になるのか言えないのであれば論外 >>584
>>592
こういう維持や準備の上に続いてきた伝統行事に浅い考えで利権だなんだと口だけ出すクズばかり
破壊するのも止めるのも簡単だけどそれは維持してきた人達が決める事だ >>588
結局コレなんだよな。
ただライトを「点灯」してるだけなんだから。 >>604
京都市の無形民俗文化財に登録されてるので
行事としては保存会が行うものなんですが? >>528
どこが間違った認識なんだ?俺はそう教わったぞ
>>551
それは誤用だろ、違うというならソースをw >>593
そのツアー組んでる奴らはただの観光業者だろうがw
そりゃイベントと勘違いしたバカは来るだろうw
それこそ海外のイスラムの宗教行事でもなw こんな宗教染みたことどーでもええやろ
ご先祖様が死後存在すんの?アホかよ >>615
甲斐いちのみやはLEDでやってるけど
むしろLED業者の利権になるのではw 単に光るだけではなんの意味もない。魂を送るっていう気持ちが入るかどうか。保存会は一笑にふすべき。 正式じゃないなら
犬とか太とかにして笑いとればいいのに 昔サークルで地元の祭りに参加しようとして、実行委員会に申し込みしたらそこの年寄りに「ウチは伝統文化保存のために真面目に活動してる。あんたらみたいな若い人にイベント気分で来られても困る」と断られた。
それから数年して、今度は委員会からサークルに「出て欲しい」と申し入れ。
担当者は言葉を濁してたけど、なんでも参加者の減少で開催が危なくなってきてたんだそうで。
でもうちらはその時期、別のもう少し大きな祭りへの参加が決まってたので先約優先でお断り。
それからまた数年して、地元の祭りは参加者不足で中止が決定。
再開の目処は現在も立ってない。
勘違い老害保存会?でちょっと思い出したもんで、失礼。 >>595
さっき整備に補助金出ているって書いてあったぞ?
末端はボランティアなのか? >>599
少し上にもご丁寧書いてくれてるだろうが
300円がお前には高いのかよw つーか、
保存会「LEDを使うなど死者への侮辱であり言語道断、訴えられるのであれば訴える!」
せんぞ「火よりもLEDのほうが明るくてわかりやすいがな。来年からこっちにして」
保存会「・・・」
こういうオチになりそうだが >>600
夏の夜空を彩る「京都五山送り火」は、お盆の精霊を送る伝統行事です。東山に大の字が浮かび上がり、続いて、松ケ崎に妙・法、西賀茂に船形、大北山に左大文字、そして、嵯峨に鳥居形が点ります。これら5つの送り火はすべて京都市登録無形民俗文化財です。
(点火時間は各山とも約30分間。気象条件によっては点火時刻を変更する場合もあります)
【東山の如意ヶ嶽(大文字山)】
大文字送り火は従来から護摩木に自分の名前と病名を書いて火床の割木の上に載せて焚くと、その病が癒るという信仰があります。又消炭を持ち帰って粉末にして服すると、持病が癒るともいわれています。8月15日から16日にかけて先祖の霊や生存する人の無事息災が護摩木に記されます。
この護摩木は送り火の点火資材として当日山上ヘ運ばれ、当夜7時から山上の弘法大師堂でお灯明がともされ、大文字寺(浄土院)住職及び会員らにより般若心経があげられます。その後このお灯明を親火に移し、合図により一斉に送り火が点火されます。
大文字は市内中心部のどこからでも眺望できる位置ですが、足利家が最も眺めのよいように―条通を正面にした、京都御所の池泉にうつるようにしたなど、諸説があります。 >>627
送り火は昔から地元の大学生と消防団とボーイスカウトがずっと参加してやってるよ。 私が同志社大学に行ってたころ、
50年前ですが、
LEDは無かった、
登山用ヘッドライトでやってました。
何の問題も起こりませんでしたが、
昔を思い出して嬉しいです。 >>627
結局「保存」できてない、というオチだなw >>620
二礼二拍手一礼は最近らしい。
時代劇で見たことないだろ?時代考証ちゃんとしてるんだな。 そもそも
保存委員会なんて仰々しいほどのものじゃないw 元から設置されてるライト勝手に点けたのかと思ったら違うのか >>621
> 送り火は観光客じゃなくて地元民で混むんだよ
話そらしてるが、これは間違いということでいいな >>592
行事の意義的に火ではなくて
ライトアップに意味があるのであれば
稀少な森林資源を使わず
LED でもいいんじゃないか 誰が始めたかも良く分かってない行事なのに
何で我が物顔で文句言うのか分からん >>632
【護摩木の受付】
15日 午後12時〜午後7時、16日 午前6時〜午後2時
銀閣寺門前 護摩木 300円
※日にち、時間はあくまでも予定です。なくなれば早く終了する場合もあります。
※令和2年度の護摩木の受付はありません このスレ見てて思うのは凶都人の陰湿さよ(´・ω・`)フハハh >>614
どこが?
よくわからないのならか適当なことは言わない方がw >>620
2礼2拍手1礼は正式な手順として紹介されたのは昭和20年代
そしてもともとこの動作は玉串を捧げる行為とセットの神職の作法で単独で行うものではなかった >>632
慰霊関係の宗教行事をイタズラとかイタズラですまないのが本当に分かってないよ >>640
だから地元民で混むって言ってるだろ?理解できない?
府外からの観光客なんて雀の涙しかいねーわ 送り火を見たことないやつはLED
でいいとか言うかもだが、ま、ぜんぜんちがうからw >>150
なんだか話が大ごとになってきたな。
たんなるいたずらだと思っていたが。
あんまり暴露しない方が...。 犯罪か否かなんて知らねーが、ただただウゼー!
気に食わねー!けったくその問題、マジうぜー! >>650
ぜんぜんちがうから問題ない。同一視する方がどうかしてる >>653
お前の主観がろ?
比率はどうなんだよ?
てか、IDコロコロ変えすぎだw >>637
ちょっと横になるが、時代劇の時代考証はあくまでもテレビ(映画用)江戸時代の時代考証
監修者がはっきり断言してるが400年近くの幅のある歴史をほぼ一つの文化として交渉してる時点で歴史的な正しさは微塵もないと
そりゃそうだ本来ならば江戸時代だけで言語や文化そのものが変わる年月なわけで 地球温暖化の事を考えれば、
護摩木を燃やすのも問題だ。
これからLEDに変わるかもね。 >>660
すまんな、規制くらったからな
主観がどうこう言うなら来年お前が来て判断しろよ
エアプで言ってんなよカス でもこれ準備してるのすぐ分かりそうなもんだけど 管理者は誰も気づかなかったのね 山火事リスクが回避できて二酸化炭素の排出量も減らせるなら
LEDの方が良いだろう 護摩木の収入も収支報告に書いてあるっつーの。
ちゃんとみろって。 >>662
護摩木燃やさんと、
銭になりまへんがな >>664 LEDだと無理なんでは。ほとんど体一つじゃん >>663
ホテルの期間旅行のバカ高さを見りゃあ、需要が多いと分かる
バカは自説に固着するもんだ 少子化による人手不足で保存会も大変だと聞いてる
薪かついで上がるのとか
これを機会にLEDにしちゃってもいいと思いますよ そもそも見ても地味なものに観光もクソもねーんだよ
>>669
あそこ最高に美味かったのになw
直営になったらやっぱりクソだった >>628
補助金はバイト代じゃないよ、保存会の寄付金とかでもでも足りないから
補助金や助成金出してもらってる
むしろ金払って整備しに行ってると山の麓の知り合いは行ってた
正直割りにあわんとの事w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています