【名言】「任天堂の倒し方知ってますよ」…純利益1064億円!任天堂の決算絶好調でまた蒸し返される事態に ★2 [ばーど★]
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グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に
8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。
「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。
「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)
グリー田中社長は発言を否定していたが……
この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。
後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。
株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。
風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。
一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。
「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。
目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意
今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。
ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。
2020.8.12 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=99047
【ゲーム】任天堂 、最終利益6.4倍 「どうぶつの森」が記録的なヒット 4-6月期決算 [ばーど★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596775445/
★1が立った時間 2020/08/13(木) 12:03:15.51
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597287795/ 1932年の女子高生が現代の女子高生と外見がほとんど同じだと話題に!今の女子高生を白黒写真にしただけと言われても信じるレベルw
http://allow-photo.kokuakatsfarm.com/42063.html ニンジャラやFortniteみたいにタダでSwitchで遊べる作るだけだろ グリーは一気に業界レベルで敵を大量に作ったからな。
老舗ゲーム企業が連合体作って本気で殺しに来たw なにが「任天堂の倒し方知ってますよ」だw滑稽なザコw ソニーかマイクロソフトに買収されろよ
どっちもやらないだろうけど こんな事を就活生に喋るアホは雇わねえしこんな事SNSに書き込むアホ学生も雇われない
不採用の腹いせに嘘書き込んだだけだろう nintendogsとかのパクリゲーのスクリーンショットが出回ったのが決定的だったな。
任天堂の倒し方云々は。 日本人ってくっだらないゲーム大好きだよな
国民性がしっかりと反映されている
とにかくヘラヘラと面白おかしいのが大好き >>17
いやでも言いそうだけどなグリー
こっちが就職したいと言っている方だからあまり威張れないが
生意気な面接官というのは確かにいるし コレいつの話だっけ?
余裕で10年以上前の話だよな?
mixiやamebaと同類みたいなやつだっけ
どれもオワコンだと思ってたけど、まだ存続してるが逆にスゲーけど
ハードから作れる企業相手に、たかが課金コンテンツだけの企業がよく言ったもんだなと当時は思ったな >>22
ランキング1位釣りスタ
2007年サービス開始
グリー世界線は俺達の住んでる世界とは違う世界線なんだから察してあげろ 一方、任天堂を辞めた連中は「抜け忍」ならぬ「抜け任」と呼ぶらしい。 「究極タイガー」のフィールドテストが秋葉原Heyで8月13日から開催。
東亜プランを代表する縦スクロールSTGの家庭用移植版
実施場所はタイトーが運営する東京・秋葉原Heyで,期間は8月13日〜26日。
本フィールドテストでは、家庭用版『究極タイガー』を先行で遊んでいただくことができます。
腕に覚えのある『究極タイガー』プレイヤーの皆様は、ぜひ秋葉原 Heyへ足をお運びください。
フィールドテスト期間中はライブ配信も行われますので、お店に足を運べない方もプレイをご覧いただけます。
https://www.taito.co.jp/event/000966 射幸心を煽るソシャゲに未来はない
今のソシャゲゲーマーが親になっても
変わらぬ課金をするだろうか?
子にソシャゲをやらせるだろうか?
任天堂の強みは「安心感」である。
一定のお金を出せば
それに見合うだけの
娯楽を受けられ
子供に与えても
親は安心できる。
焼畑農業のような
ビジネスモデルが続けられるとは思えない。 ポケ森出した時は森シリーズとスマホで相性悪くないか心配したけど結局ずっとやってるしあつ森出ても結局並行して遊んでるわ
ポケGOもポケ森も廃課金しなくても十分遊べるっつーか少額課金勢が大量にいるんだよな、他のガチャゲーって廃課金か無課金かの極振りなイメージ 謙虚さも素直さも持ち合わせていない会社に未来はあるのかい? バカにもわかるように教えてください
なぜ「証拠がないのだからあえて否定する必要はない」ということになるんですか? >>13
任天堂より完成度が高いゲームを作ってくれよ。 ニンテンドーのゲームははずれがない。
ドリフのコントみたいだ。 でもSwitchがコケてたら任天堂潰れてたわ
3DSは寿命でスマホ参入も泣かず飛ばずだし コロナウイルスの影響で伊丹空港と羽田空港の出発ロビー及び到着ロビーは閑散としていました。
https://youtu.be/iXK9ihQ9WRE
すあら ユーザーからお金を貰って楽しませるのが任天堂。
ユーザーを苛立たせてお金を巻き上げるのがソシャゲ会社。 品薄なSwitchって売れまくったんじゃなくて
コロナの影響による供給不備なんだよな?
ソフトの売れ行きがよかったのか 昔グリーのアプリが
勝手にスマホに入ってウザかったなー
自滅して良かったわ 前の社長かその前かは任天堂は絶対に携帯ゲームには参戦しない、ゲームはあくまで子供のものと言ってたけどその人死んだらすぐに参戦した。
時代の流れに乗れてよかったね。 任天堂のゲームって広く浅くが基本だよな
今話題の対馬や世界中で支持されてるウィッチャーみたいなゲームは作れないけど
子供から大人までソツなくカバーしてるのが任天堂ゲームって感じ >>20
フロムのマゾゲーには確かに国民性を感じる 倒し方は知っている
倒せるとは言ってない
これで行こう 任天堂のハードはウンコ 現にSWITCHのGPUの性能は、PS4 PROの何と1/10以下
このウンコ仕様で、なぜ売れるのか??
それは作るゲームが面白いから ハード性能か ハードは劣るがゲームの内容で行くか
任天堂は、後者を取った っていうかスプラ2やりてーんだが、ハードが売ってない
転売屋からは絶対に買いたくねーし
早く生産しろや ウンコ!!!! 携帯機の造りにしても壊れないようにしっかり作ってあって
品質は信頼できる 任天堂の倒しかた云々ってセリフ、あれただのコピペで実際には言ってないらしいじゃん。 任天堂は子供向けを意識しているのか
わかりやすい操作と高耐久性とに、とても注力しているように思う
バーチャルボーイみたいなのもあるが、製品への安心感はあるよね 】「任天堂の倒し方知ってますよ」
( ´,_ゝ`)プッ 任天堂の倒し方を任天堂自身が実行したら、
他社が軒並み倒れましたとさ >>45
ゲームウォッチとかゲームボーイとか、任天堂の携帯ゲーム機の歴史って半世紀近くあるんだが… 任天堂の倒し方は知ってるのに倒されない方法は知らなかったw 前働いてた会社の社長のお坊っちゃんが、任天堂で働きたいから〇〇大学行くと行ってたな。偏差値高い高校だったけどまだ目指してるかな? 任天堂の倒し方なんて簡単だよ
調子乗るとずっこける会社だから
売上が前年を下回ったタイミングで空売りすればいい >>17
あんなヤクザまがいの業界
言ってもおかしくない人がたくさんいるよ… 違反すれ
ソフトバンク
【名言】「任天堂の倒し方知ってますよ」…純利益1064億円!任天堂の決算絶好調でまた蒸し返される事態に ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597299835/ 2004年に任天堂を買ってた人は凄えが、手放すタイミング難しいだろうな グリーが絶好調の頃だいぶ鼻高々だったのは間違いはないからな しかしマリオ様々だな
知らない子供なぞいないだろう ソシャゲはゲームであってゲームじゃないからな
ギャンブルの仲間 クロノトリガーか
ゲームも劣化してるような
あんまり未来図というのは
明るくないような ガチャは国が規制してないのがおかしい
ゲーム性があるわけでもないのにゲーム業界のカテゴリにあり、業界のリソースを無駄に食いつぶしてる元凶
そんなもんをメインに据えた会社は応援する気になれない 世の中というのは
無駄というか
別に必要でもない会社のが多いかな
ゲームが無駄とは言わないけども どーでもいいがSWITCHのコントローラーはウンコ
耐久性しか能がない任天堂のくせしやがって、モロ過ぎ ソシャゲに課金するぐらいなら任天堂の株買っときゃよかったって話? 「子供だまし」で子供は騙せないっていうのをわかってるのは任天堂。
子供も騙せると思ってるのは・・・(以下略) 任天堂合併しないで?生き残ってる?のは凄い
でもモバゲーとサイゲと手を組んだ反日企業に落ちぶれたのには落胆した 老舗が正義みたいなこと言ってるけど
スクエニもドラクエでガンガンソシャゲだしてっけど。
任天堂が良心的なのは同意 任天堂が好調のニュースのたびにいわれるのか
まるで地震のたびに出てくるトンボみたいだな そもそもソニーにゲーム業界乗っ取られるんじゃやいかと疑心暗鬼になって裏切ったのがプレステ覇権〜こんにちに至るそもそもの原因だったよね
任天堂ってかなりヤクザじゃね? 子供の脳の発達はどうなんだろ?
いい大人はバカの極みだが
学校でいじめられるから仕方なくゲームとか
こんなのが「成長産業」とか
先進国とし恥ずかしくないんだろうか?
あっ、世襲の盆暗支配だからもう先進国じゃないかw マンネリシリーズ山程抱えて変化出来たのはゼルダだけか 人間の末路は
ドラッグとゲームらしいので
あつ森に力を入れたら実質数兆円が動くバーチャル国家ができあがる可能性 電通と任天堂の犬猿の仲は今に始まった事ではない
過去電通は任天堂の支払った広告費の7割搾取して下請けに流している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています