連載終了の『アクタージュ』作画担当者、心境告白 被害者へ配慮呼びかけ… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月8日に漫画『アクタージュ act-age』の原作者・マツキタツヤ氏が強制わいせつ容疑で逮捕されたことを受け、作画担当の宇佐崎しろ氏が24日、自身のツイッターを更新し、今の心境を明かした。
ツイッターでは同作の連載が終了したことに触れながら「漫画に救われて生きている方々、作品を生きがいにしていただいていたファンの皆様の気持ちもよくわかります。私も漫画に救われて生きています。やりきれない気持ちでいっぱいです」とし、「ですがその愛を間違った方向に暴力として向けるのは絶対にやめてください。どうかしっかり考え、さまざまな視点を持ち、根拠のない情報に惑わされず、何を言うべきか、言わないべきかを選択してください」と呼びかけ。
続けて「最後に被害にあわれた方の心のケアがしっかりとなされ、今後の人生で二度と同じような思いをすることなく、心穏やかに過ごせることを願っております」とつづった。
なお、連載終了については「作品を惜しむ声が被害にあわれた方に対しての重圧となることは、絶対に避けるべきことです。当然のことですが、作品が終了するのは被害にあわれた方のせいではありません。被害にあわれた方が声を上げたこと、苦痛を我慢して痴漢行為や性犯罪に対して泣き寝入りしなかったことは決して間違いではありません。正しいことが正しく行われた結果です」とし、「苦痛を与える原因になる可能性を考慮して、作品の終了は妥当だと判断しました」と伝えている。
また、同日に『週刊少年ジャンプ』編集部もツイッターを更新し「原作担当のマツキタツヤ氏が逮捕された件および連載終了等の一連の対応について、ご自身のお考えをツイッター上で発表されました。先生が、被害にあわれた方に対して二度と同じような思いをしてほしくない、とおっしゃったことについては、編集部も同じ思いです」と説明。「私たちはこうした先生のお考えを真摯に受け止め、今後の宇佐崎しろ先生の活動を全力で支えていきたいと思います」とした。
2018年1月より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載がスタートした同作は、大手芸能事務所が主催する俳優オーディションの中で、異彩を放つ少女の主人公・夜凪景と鬼才の映画監督・黒山墨字の出会いから始まり、夜凪が役者として成長する姿を描いた物語。コミックスは300万部を突破していたが、今回の事件を受け、11日発売の同誌36・37合併号を持って連載が終了となった。
https://twitter.com/uszksr/status/1297730352467906566?s=19
2020年8月24日 12時09分
https://mainichi.jp/articles/20200824/orc/00m/200/032000c
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作画の人も
間違われるから
イヤだろうな
世間一般は原作者と作画が
別人て知らない 29さいの変態より大人なこと言ってるな
もう原作者外して次回から主人公変えて「本編」をやればいいんじゃないかな HUNTER×HUNTERの手抜き回みたいな画で
びっくりした この人、これから風評被害を受けそうだよな
代表作にアクタージュとか入れると、原作者と混同されて白い目で見られそうだし わざわざこんなコメント出すってことは
連載打ち切りで被害者叩きが始まってんのか 一番の問題は、千世子ちゃんが夜凪の家に泊まった時に一緒の布団で寝たのかどうか
それが永久に分からなくなってしまった事だ >>6
こういうのは権利持ってるのが原作者のケース多いから無理じゃね?
契約段階で原作者外せる場合と外せない場合がある 漫画も書いたことがなかった22歳の女の子が作画に抜擢されて売れちゃったからこれから大変だよね ほんと気の毒
早めに次の原作者用意してあげてほしい そもそも原作者はどういう実績でジャンプ連載マンガの原作やってたの? 変態原作者は才能はあるみたいだから
数年後に名前変えてまた
業界に復帰するだろうけど
作画担当の子は無理でしょ下手くそだし 作者がこれだけ切実に訴えてるのに
まだ諦めきれない続きを描いてくれと言ってる奴らがいるのが驚くわ
オタクはタチが悪いな 正直 読者置いてけぼりだよな
宇佐崎もジャンプも性被害者に重点を置いたメッセージ出してるしそれは正しんだけど
もう少し作品買ってきたファンに対するメッセージが有っても良いと思う 特にジャンプ編集は 原作者を差し替えて連載開始がいちばんいいんでない? 確か原作者のネームほぼそのままを作画担当の人が描いていたらしいね
そりゃ原作者逮捕で連載終了なるわな この人漫画は書けないんでしょ
下書き?も原作者がやってたとかで >>32
既刊販売が犯罪者の商売手伝っちゃう感じになってむずいんじゃね >>15
そういうの必ずしも世間では認知されてないと思う
俺もどうでもいいこととして気にしてないし
このスレに書き込んでいながら、いまだにその作画者の名前を覚えてないw
原作者も覚えてないが、名前を見れば、ああ、くらいにはわかると思うが
とりあえずカタカナの名前だったくらいの認識
そこまでの興味がない記事は読み飛ばしでざっと内容を把握してるだけ
そういう奴は一定数いると思うから
風評被害も一定の割合ではあり得るんだろうな >>31
調べれば分かるがジャンプは昔から性犯罪者には厳しい
実力あれば期間を置いて再チャンスは与えられるが、一度打ち切りにするのが社会的責任の取り方 こっちは何も悪くないのに仕事が急になくなったんだからかわいそすぎる ジャンプなのに女が主人公なのか。もう小学生とか中学生とか全然買ってねーんだろうな(´・ω・`) 作品に罪はないとか言って被害者や編集部叩いてんの見ると
もともと原作者みたいなイタイやつに好かれる漫画なんだろうな >>5
北斗の拳の頃からあるだろ( ;´・ω・`) >>38
サムの息子法を集英社が率先したらいいじゃん
『犯罪者には払う金などこれよりビタ一文無し』 漫画や小説、音楽もそうだけど変態ほどいい作品を作るのはなぜだ >>5
本当にそこまで知識がないなら
漫画なんて一切読んでないだろw >>19
蒼天航路は初期段階で原作者の爺さん死んだんだっけ >>50
そりゃ普通の奴が作る物語が面白いわけないだろ >>50
漫画でもアニメ映画でも大御所になるほどロリコンショタコンケモナーとか変態性癖の持ち主だからな これほんと
舞台やるって話だったからさ
複数の少女と自室で個人レッスンしてたんだと思うやんか
もっと股を開いて! それじゃ役は紹介出来ない!
くそっうまくやりやがって
え? 道端で知らん女に抱きついてた?
は?
まさに才能の無駄つかい >>56
それは違う
変態の気持ちは普通の人には理解できない
小説や映画や音楽は普通の人に理解できないと売れない ググった
ほんま今の漫画やアニメはこれぽっちも知らん
チラッとでも見たことあるもんかと思ったが初めて見た
これでも昔はアニヲタだったんだけど今はコンテンツ多い&じじいなるとほんとなんも分からなくなるんだな 変態は別に非難されることじゃない
パヤオだってそうだ
こいつはただの卑劣な性犯罪者だからフルボッコにされてる 苦痛を与える原因になる可能性
この一文と前後の被害者のせいちゃうでーは矛盾してる 原作ってどこまで原作を主張出来るんだろうか
例えば仮面ライダーは未だに石ノ森先生が原作とエンドロールに出るが
平成ライダーに至っては石ノ森先生がご逝去された後に作られた作品だろう?
けれどもエンドロールには石ノ森先生のお名前が出る
名前が出るという事はまあ先生の関係所には幾ばくかの金銭が行くのだろうし
何が言いたいかって言うと >>30
ネームが出来ず、キャラのアングルからコマ割りまで原作者に描いて貰っていたみたいだし
先ず漫画の書き方から勉強し直す必要があるんじゃないのか
イラストでスカウトされるで漫画を描いたことが無かったと言うし 生身のニンゲンは何かやらかす可能性が常にあるからいずれはAIが漫画を描く時代が来る >>61
何でもかんでも作者の思うとおりに出来上がるわけじゃないぞ
そこを読者へ橋渡しして修正するのに編集者がいるわけだし
取り合えずぶっ飛んだ発想がないとダメだろ >>61
はぁ?じゃあ凡人が作った
ありふれた駄作が
後世まで語り継がれるかぁ? 芸能人が犯罪したらとっととやめろって思うけど漫画家は描き続けてほしいと思っちゃうな オタの考えは斜め上だから被害者に寄り添ってる作画のこの人まで叩きそう 青葉の同胞が「俺にも創作の才能が」と勘違いするだろ この騒動は事件一報以降の流れ知らないが、このツイ見ると
痴漢被害者叩きがされまくってたんだろうなーと思うともうね
心からドン引く 画担当はどんな形でも良いから早めに復帰させてやらないと
間開けると誤解を招くな 被害者感情云々言い出したらこの人は筆折るしかないだろ
アクタージュという作品で思い出されるのは原作ではなくあの絵 >>5
子供の頃は、小池一夫と池上遼一を混同していた >>75
この件で作画の女を叩いてる奴はいないだろ
叩かれたのは自分が欲しい物を読者にクレクレ乞食していた事でこれとは別件だ 女子校生とホテルでも行ったぐらいに思ってたら路上で連続して中学生を襲っていて恐怖 >>40
別に打ち切りを否定するわけじゃないよ 対応が 性被害者>読者ってのも正しい
ただ読者も今まで数年間読んで買ってきた作品がいきなり終わる事に対する戸惑いがあるわけで
ジャンプ編集はそこに対するメッセージを別にしっかり出す必要があるんじゃないかって事 >>56
星新一曰く、非日常を書くものほど日常の感覚が重要なんだと。 >>5
原作、漫画、監修、協力とかズラズラとクレジットされるともはや誰が作ってるのか分からなくなる >>12
触られるくらい減るもんじゃないだろとか
被害者が許さないせいで連載終了させられたとかキレ散らかしてる人はみた >>65
そうか?こうなったのはマツキのせいなんだから
別に矛盾はしてないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています