【ジャスラック】「聞かれてこそ音楽」、だから JASRAC に対抗する 金をとられるとジングルベルが街から消えた… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「徴収の姿勢ばかりでは街中から音楽がなくなってしまう」とNexToneの阿南CEOは訴える(記者撮影)
今年3月30日、音楽著作権管理事業を展開する、NexTone(ネクストーン)が東証マザーズに上場した。
NexToneは日本市場で95%のシェアを握るJASRAC(日本音楽著作権協会)の対抗軸となって、競争をもたらすべく、2016年にエイベックスの持ち分法適用会社であるイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が合併して発足。Official髭男dism、あいみょん、米津玄師、松任谷由実、矢沢永吉など、有名アーティストの一部楽曲を預かる。
徴収はもちろん、音楽の利用促進を掲げ、音楽プラットフォームへの配信の支援やライブビューイングやプロモーションの支援も行っているのがNexToneだ。巨人・JASRACとの差をどう埋めるのか、代表取締役CEOの阿南雅浩氏を直撃した。
著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理
――音楽著作権管理は非営利の一般社団法人・JASRACが圧倒的なシェアを持つ市場です。参入に至った経緯を教えてください。
1939年からJASRACは唯一認可された団体として著作権管理事業を行ってきた。それが2001年に著作権等管理事業法が施行され、民間にも門戸が開かれると、28社が参入した。JASRACの独占体制に不満があったからだ。しかし、著作権管理事業は低収益ということもあり、現在までにほとんどの会社が撤退してしまった。
(合併以前に阿南CEOが社長を務めていた)イーライセンスは、ゲームやアニメ、ネットクリエイターなど、JASRACの従来型の管理手法がなじまない層と関係が深く、継続的に作品の提供を受けたことで存続できた。創通やコーエーテクモゲームスなどが株主となっているのはこのためだ。
イーライセンスは楽曲のプロモーションに関して、使用料を徴収しない方針だった。これに賛同し、エイベックスは、浜崎あゆみなどの楽曲をJASRACから移している。エイベックスは積極的なテレビCMや大量のサンプル版など、お金をかけてCDを売っていたが、使用料を徴収されると宣伝費は削られる。アーティストやプロダクションにも収入は入らないのに、著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理だ。そもそも、プロモーションで著作権使用料を徴収するのは、世界的にも希少と言える。
続きはソースにて
https://toyokeizai.net/articles/amp/369759?display=b&amp_event=read-body よくも悪くも街から流行りの音楽が消えたな
意識して探さないとわかんなくなってしまった 音楽は商業ではなくて自分で歌ったり演奏したりして楽しむもの おー、いいね
店舗でBGMとして流す分がフリーになればだいぶ雰囲気変わると思う ジングルベルが街から消えたのは
在日韓国人が「ジングルベルを聞くと肛門に激痛が走りPTSDを発症する!ジングルベルは差別だ!」
の声が原因だろ? だからヨネズの歌はYouTubeでフル聞けるんか? 今さら騒がしい街角には戻れないけどな
音楽界としてはマイナスかもしれないが静かな方が良い なぜ他人の曲を流そうとするのか?
自分で作曲すべきでは? ジャスラックも公務員が入ってきてんだろ
奴らは長年の税金泥棒やってるから金はタダで懐に入ると思ってるからな >>9
YouTubeでフルに流してもミリオン売れるって事は証明したよね
米津玄師は嘘吐きだから嫌いたけどさ ほんと、誰かに聞いてもらいたいから楽器を奏でたり歌を歌ったりするもんだろうに。 1円の著作権が発生したときって、ちゃんと原作者に払ってんの? >>1
もう音楽を売るにはタイアップしかなくなったな
ここ数年で買った音楽は全てタイアップで
iPodtouchのダウンロードのみだね。
CDを車に取り込んだら違法とか言い出したから
iPodでBluetooth接続しか選択肢がなくなった 高いから使用しないという選択肢を選ばさせるような料金設定は本末転倒
使用しない使用されない、誰も得してない >>1
え?市井から音楽を取り上げるためにカスラックは活動してるんだよ? >>1
権力は腐敗する
JASRACしかりNHKしかり そういえばまったく音楽とか流れてないな
聴きたくもない変な曲をゴリ押しパワープレイされてた昔より静かでいいわ 金の亡者が世の中をおかしくしたのだから、買い支えるなどという行為は世直しのために逆効果 音楽なんて無くても生活に困らないし、消えるなら消えるで一向に構わん >>3
近所のラーメン屋は紅蓮華のエンリピて頭おかしくなる 私はJASRACの工作員ではないが
お前らの使っているPCやスマホ
ハードディスクやSDカードなどは
音楽を聴くのに使われる可能性がある
だから金払え >>1
JASRACに裁判起こされた足利の松島甚三郎氏は去年自己破産したらしい 酒屋だからクリスマスなんて休んだ事無し
どうでもいいわ ピポーポ ピポポ ピポーポ ピポポ
どこへ行ってもこればっかり >>33
日本を殺した電通
数十年後、教科書に載せてほしいわ もともと作曲作詞歌手を守るためのものだから
諸刃の刃だね amazon musicとかspotifyとかのサブスクから何%カスラックに行くんだろ? >>3
狂ったように流行りの曲繰り返し流されるのもね JASRACの前はどの店行っても流行歌がかかってたなー
無理!無理!
JASRACに対抗しようとした会社は、今までもいくつか有ったが、みんな潰れてしまった・・・・・ ゲイジュツダーって気取っても、しょせん金目当てってことでしょ?
そういえばコロナで自粛の時もゲージュツに金よこせって言ってたような。 >>5
JASRAC「あー、作者が自分の楽曲演奏するのも有料ですw」 夏はハワイアン、冬はジングルベルで季節を感じたもんだが、最近は無音だな。 >>43
何それ
万難を排して払い続けてほしい。
つーか、端数をがめているのでは? >>44
音は空気の振動だからな
音楽を伝える媒体からカネが取れるってんなら空気料も当然取るだろうな どうして使うくせにお金払いたくないの
動画の広告とかもそうだし日本人の無料圧力半端ない この音楽ヤクザを何とかしない限り
日本の成長はない。 >>55
委託しなきゃいいんだよ
自分で作曲したりセッションしたり >>12
自分で作った曲でもJASRACに金を取られる NHKなど放送利権と同じで、
自覚は無いだろうが暴利を貪る利権団体に成り下がっている。
NHK、受信料 高過ぎるだろ・・・ いや、マジで。 NO BGM
これはやらせろよ カフェでBGMなんていらんだろ >>46
お前には耳がついているな?
その耳は我々が管理する楽曲を聴いている可能性があるから金を払え >Official髭男dism、あいみょん、米津玄師、
なるほどこの辺ステマしてんだろうな >>46
正しい「課金」の使い方ひさびさに見た
今は金を払うのが課金だもんなあ >>65
類似する楽曲が我々の管理する楽曲の中にあります
違うというなら裁判で証明して見せろ
これがカスラック >>72
聞く気がないのに聴かされて精神的苦痛を受けた 天下り組織。健全な業界の発展に寄与しない割に養分だけは吸う >>65
これのお陰でミスチルが謎の連中にディスられてるんだよな ジャスラック職員ってどういうモチベーションで働いてるのだろうか?
給料そんなに良いのか? ていうかカスラックなんかいらないんだよ
こんな利権ヤクザみたいな連中のせいで音楽自体の印象悪くなるしぶっちゃけ歌手とかも迷惑してそう >>3
耳に新しい曲が流れたかと思えばAKBだか何だかの女集団がワイワイするだけの曲だったりKポップだったり、衰退するべくして衰退している >>1
ジャスラックのNHK化はマイナス互換
本末転倒としか言いようがない
多分ヤクザなU-線絡んでそう カスラック擁護する工作員もよく見るよな
徴収しといてくだらねえ金使うな 昔はFMで新譜のアルバムが無ナレーションでフルでかかってて、必死で録音してた
学校ではLPレコードやCDも貸し借りしまくり
それでもレコードやCDは今以上に買ってたなぁ
ある程度、ユルい方がいいんじゃないかと思ったりもする >>72
私はJASRACの工作員ではないが
マジレスすると
耳はともかく鼻歌は厳密に言うとアウトだ
だから金払え 新たな音楽団体が出てきて
1曲600円とか倍になるのかな? だいたい、日本で無茶苦茶な金のとり方するときって、バックにアメさんがいたりする事多いんだけどな。 プロモーションでも著作権使用料とってたのか
さすがカスラック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています