【ジャスラック】「聞かれてこそ音楽」、だから JASRAC に対抗する 金をとられるとジングルベルが街から消えた… ★2 [BFU★]
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「徴収の姿勢ばかりでは街中から音楽がなくなってしまう」とNexToneの阿南CEOは訴える(記者撮影)
今年3月30日、音楽著作権管理事業を展開する、NexTone(ネクストーン)が東証マザーズに上場した。
NexToneは日本市場で95%のシェアを握るJASRAC(日本音楽著作権協会)の対抗軸となって、競争をもたらすべく、2016年にエイベックスの持ち分法適用会社であるイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が合併して発足。Official髭男dism、あいみょん、米津玄師、松任谷由実、矢沢永吉など、有名アーティストの一部楽曲を預かる。
徴収はもちろん、音楽の利用促進を掲げ、音楽プラットフォームへの配信の支援やライブビューイングやプロモーションの支援も行っているのがNexToneだ。巨人・JASRACとの差をどう埋めるのか、代表取締役CEOの阿南雅浩氏を直撃した。
著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理
――音楽著作権管理は非営利の一般社団法人・JASRACが圧倒的なシェアを持つ市場です。参入に至った経緯を教えてください。
1939年からJASRACは唯一認可された団体として著作権管理事業を行ってきた。それが2001年に著作権等管理事業法が施行され、民間にも門戸が開かれると、28社が参入した。JASRACの独占体制に不満があったからだ。しかし、著作権管理事業は低収益ということもあり、現在までにほとんどの会社が撤退してしまった。
(合併以前に阿南CEOが社長を務めていた)イーライセンスは、ゲームやアニメ、ネットクリエイターなど、JASRACの従来型の管理手法がなじまない層と関係が深く、継続的に作品の提供を受けたことで存続できた。創通やコーエーテクモゲームスなどが株主となっているのはこのためだ。
イーライセンスは楽曲のプロモーションに関して、使用料を徴収しない方針だった。これに賛同し、エイベックスは、浜崎あゆみなどの楽曲をJASRACから移している。エイベックスは積極的なテレビCMや大量のサンプル版など、お金をかけてCDを売っていたが、使用料を徴収されると宣伝費は削られる。アーティストやプロダクションにも収入は入らないのに、著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理だ。そもそも、プロモーションで著作権使用料を徴収するのは、世界的にも希少と言える。
続きはソースにて
https://toyokeizai.net/articles/amp/369759?display=b&amp_event=read-body
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598350904/ 文化のない猿ジャップに文明社会の音楽はもったいない
ブタの鳴き声でも聴いてろよサル😂 > 著作権管理事業は低収益ということもあり、現在までにほとんどの会社が撤退してしまった。
つまりJASRACは適正価格だったということだ なるほど
だから米津とかヒゲダンとかはつべのMV気前がいいのか
米津の新アルバムなんて全曲フルでつべで聴けるのにミリオン達成してる
聴かれないと売れもしないのは一理あるよね 音楽なんてYoutubeとSpotifyでタダで聴きまくり
いい時代になったねぇ JASRAC「>>4さん、使用料の話なんですけど」 著作権は著者権者に払われるわけで
それほど儲かっているわけでもないのね もうKpopしか僕含めて若い子は聞かないから関係ないんだよね >>3
価格というより真面目な運営してたら儲からなくてJASRACがNHKばりにどんなとこからも無理やり搾り取ってる結果とも言えるけどね JASRACに自ら依頼しておいておかしなこというアーチストとやらは不誠実
JASRACを使うか使わないかは選べる 著作権管理を委託しなくてもいいような仕組みを作ろうとはしてるのかね >>3
扱う著作権の数が必要という事だな、独占ならウハウハだがそこに多くの企業が参入しても数が確保できず撤退 >>8
誰だか忘れたけど歌手が自分の曲カラオケで歌いまくったのに全く入らなかったとか言ってなかったっけ PC持ってるならSpotifyの無料プランは絶対に入っておけよ
マジで神サービスだから >>19
AmazonのPrime Musicよりええんか? 問題は音楽ごときに金払いたくないと思ってる日本文化の方なんだけどな 最近キモいのは、『香水』のゴリ押し。
まったく刺さるものがない下手くそな歌、キモい声、キモいイタコ踊り。
なのに異常な再生回数と高評価とテレビ・ラジオでのこすりまくり。
なんなん?
また電通マターか何かなん? ジングルベルって著作権あったの?
死後70年経って相続者がいなければ好きに使えるんやろ?
クラシックとかみたいに 新しいビジネスモデルを作っていけばいい
既得権益に固執するところからどんどん切り替えていけばいい アホみたいなどうでもいい歌詞を女の子に歌わせれば大儲けなシステム。 >>2
ゴキブリ、鈴虫やコオロギから嫌われない存在に成るにはどうすれば
良いか教わってきな。まあ、ゴキブリはどこまで行ってもゴキブリだが。 いかん 頭ん中でカスラックが定着してて
JASRACってなに? と思ってしまった JASRACのやり方嫌いだけど、昔のように、コンビニや喫茶店、観光地など、どこに行っても強制的にヒット曲聞かされるのは嫌だな。
好きな音楽を、好きな時だけ聞きたい。 >>4
該当する楽曲が3あります
×3の使用料いただきますね ジャスラックに委託するミュージシャンを叩けよ
ジャスラックはそいつらの代わりに仕事してるだけだぞ >>1
応援したいから株買うぜ
損してもJASRACに金払うよりはいい >>24
千年前の雅楽にすら請求したカスラックには通用しない ジングルベルとかは違う理由だろ
アメリカですら鬱陶しいと言う意見が多くて控えたくらいだし >>24
好きに使われて、勝手に歌詞つけられて、別の人に著作権発生とか
ワロエない事実がいくつもある
だいたい音楽だけこんなにうるさいのはおかしいんだよ
車のイラスト描いて、自動車メーカーに著作料納めている絵師なんているか???
いねぇだろ
なろう系であらすじで著作権登録したらすげぇことになるぞ・・・
名前ですら明らかにパクリってのが大杉だからな >>22
こーすいのせいだょぉー
だよぉーが
たまのだよぉーに聞こえるのはおっさん >>1
カスラックはカス企業だからな、、、
コイツのせいで音楽が衰退してるな、、、 昨日もカスラックに異常に詳しい
自称一般人がid真っ赤にしていたな。
古賀財団の金はどうした? >>35
でも配信だけ聴いてると自分の好きな曲しか聞く機会なくって全然幅が広がらないよね
CD屋に行ってた頃はまだいろんなのに触れる機会あったけど
もう何年も同じ人の曲しか聴いてないよ >>24
人が演奏してる物を好きに流せないよ。
自分で演奏する分にはいいよ。 >>5
つべやニコニコで知った曲しか最近買ってないな
もっとも買ったのが最近なだけで二十世紀に発売された曲ばかりだけど JASRACが独占企業だと言われないためのアリバイ用会社だろ
裏で談合してるよ ユーチューブはMIDIをアップしてもいいんだぞ
JASRACの曲でもOK
ユーチューブが著作権料を払ってるから
歌ってみたや弾いてみたなども合法
意外とユルイんだよ >>43
と思ったが株価が11,000円以上して100株単位だorz
そんなに余剰資金ねーよ 新人がデビューの時カスラックに登録するのも
契約に入れてたりするんじゃねーの >>52
別に幅は広がらなくていいんじゃね
自分が聞くだけなんだから
これが「自分で楽曲を世に出そう」って人ならいろいろ聞いたほうがいいかもしれないが >>52
ヨツベムジカで聞いてるけど
お勧めミックスに色々ぶっ込んで来るの聞いてるから
幅ひろがるよ
AIの選曲もなかなか ジングルベルなんか日本の文化と関係ない。消えてよい >>2
お前、日本人を目の前にしたらビクビクして媚び売ってんのなwww >>35
どこに行ってもチョンPOPばっか聞かされたら
たまったもんじゃないわな 街の商店がBGM流すの年間いくらかかるか知ってるのか? 街中に音楽があふれていないから、
一部のおまけつきCDとかくらいしか
ヒットしなくなったね。 JASRACのせいで日本のポップスがEUやアメリカのYouTubeでは音源カットされている
KPOPは売るために著作権をゆるくしてるからアメリカでどんどんかかる→流行る→日本人も聞き出す
この悪循環 雅楽からも徴収しないと成り立たないんですねわかります ★お前らが嫌いなもの★
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昔に比べると思いがけず知る曲って少なくなったよ
好きなものだけ選べるのは便利だけどさ 別に音楽なんぞ聞かないからどうでもいいわ、やってる事は金の卵を産むガチョウの腹を捌いてるのと同じに見えるがな いや音源作れよ
ジングルベルなんて著作権切れてるんだから アイドルまがいだけ残って、純粋な音楽なんて一般大衆はもう聞く慣習が無くなったし手遅れだな >>52
AmazonMusicでサムスミスを聴いてたら、
お客様へのオススメってところに
「サム・スミスを聴いているお客様におすすめのステーション」
ってのが出てきて、それを聴いてたらチャーリー・プースに出会った。
チャーリー・プースを聴いてたら、
「チャーリー・プースを聴いているお客様におすすめのステーション」
ってのが出てきて、それを聴いてたらショーン・メンデスに出会った。
ショーン・メンデスを聴いてたら、
「ショーン・メンデスを聴いているお客様におすすめのステーション
ってのが出てきて、それを聴いてたらエド・シーランに出会った。
配信聴いてても音楽の幅は広がるよ。 >>21 いやジャスラックみたいのは海外ではあり得ない
海外が厳しいのは海賊版とかであって
正規品CD等を購入して使用することに対して金を取るなんてあり得ない
ジャスラックみたいなやり方したら即効訴えられまくって挙句に独禁法とかでガンガンパクられることになる
世界的にあり得ないことをしてるのがジャスラックだよ >>52
今まで興味あったけど、金無くて手を出せなかった物、雑誌やネット記事読んで聞いてみたかった名盤など、過去作品や新譜など手を出しやすくなって、今の方が自分は幅できてるよ。
確かに、街中でハッとする名曲との出会いもあったけど、ほとんどがうるさくて迷惑なだけだった。
昔は、音楽が迷惑とニュースにもなってたよ。
静かな環境求める人達が、喫茶店など回って、音楽流さないでと回って、了承得たらステッカー貼ってもらう団体もあったね。 >>73
ベストテン的な歌番組もないしテレビやラジオもほぼ見ない聴かない。
街中に音楽はかかってないし、店でもあまりかかってない。
最新の曲を聴こうとするとYOUTUBEで探すくらいしかなさそうだけれど、
そうなると最新の曲である必要性もない。
今年のヒット曲が何なのかさっぱりわからない。
これがJASRACが作り上げた著作権的には美しい世の中というものなのだろうね。 >>86
幅は広がってないだろ 同じようなのばっかで >>3
そもそも管理会社が利益出るのがおかしい
全部著作権者に渡すべきだろ >>89
轟音でかけられたらどうにもならないけど、嫌な音は聴かなきゃいいだけでは?
街中の全部の音を聴いてるわけじゃないんだからさ。 >>52
あなたにとって音楽は自らの意志で欲求が働くほどのものでは無いそんな程度の価値だってことでしょ。それで良いと思うよ。
千差万別で必要以上に崇める必要なんてないんだし カスラック関係なしに街中での音楽は要らねーな
クリスマスになるとクリスマスソングを強制的に聞かされるのはごめんだ >>2
朝からレスコジキご苦労さん
ああ、リアル世界でもコジキだったねw >>22
すげーわかる。いっしょういっしょにいてくれやー、と同じ臭いがする。数年後は絶対聞かれてないやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています