【ジャスラック】「聞かれてこそ音楽」、だから JASRAC に対抗する 金をとられるとジングルベルが街から消えた… ★3 [BFU★]
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「徴収の姿勢ばかりでは街中から音楽がなくなってしまう」とNexToneの阿南CEOは訴える(記者撮影)
今年3月30日、音楽著作権管理事業を展開する、NexTone(ネクストーン)が東証マザーズに上場した。
NexToneは日本市場で95%のシェアを握るJASRAC(日本音楽著作権協会)の対抗軸となって、競争をもたらすべく、2016年にエイベックスの持ち分法適用会社であるイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が合併して発足。Official髭男dism、あいみょん、米津玄師、松任谷由実、矢沢永吉など、有名アーティストの一部楽曲を預かる。
徴収はもちろん、音楽の利用促進を掲げ、音楽プラットフォームへの配信の支援やライブビューイングやプロモーションの支援も行っているのがNexToneだ。巨人・JASRACとの差をどう埋めるのか、代表取締役CEOの阿南雅浩氏を直撃した。
著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理
――音楽著作権管理は非営利の一般社団法人・JASRACが圧倒的なシェアを持つ市場です。参入に至った経緯を教えてください。
1939年からJASRACは唯一認可された団体として著作権管理事業を行ってきた。それが2001年に著作権等管理事業法が施行され、民間にも門戸が開かれると、28社が参入した。JASRACの独占体制に不満があったからだ。しかし、著作権管理事業は低収益ということもあり、現在までにほとんどの会社が撤退してしまった。
(合併以前に阿南CEOが社長を務めていた)イーライセンスは、ゲームやアニメ、ネットクリエイターなど、JASRACの従来型の管理手法がなじまない層と関係が深く、継続的に作品の提供を受けたことで存続できた。創通やコーエーテクモゲームスなどが株主となっているのはこのためだ。
イーライセンスは楽曲のプロモーションに関して、使用料を徴収しない方針だった。これに賛同し、エイベックスは、浜崎あゆみなどの楽曲をJASRACから移している。エイベックスは積極的なテレビCMや大量のサンプル版など、お金をかけてCDを売っていたが、使用料を徴収されると宣伝費は削られる。アーティストやプロダクションにも収入は入らないのに、著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理だ。そもそも、プロモーションで著作権使用料を徴収するのは、世界的にも希少と言える。
続きはソースにて
https://toyokeizai.net/articles/amp/369759?display=b&amp_event=read-body
※前スレ
1が立った時間
2020-08-25 19:21
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598394694/ ジャップは音楽禁止😂
豚の鳴き声でも聞いてるのがお似合いやで😂😂 神宮びえ〜る神宮ひえ〜る鈴ヶ森
三太のおじさんがさらし首、塀 JASRACスレはいつも無知な馬鹿がループを引き起こす JASRAC批判してるやつ多いけどないとどうなるか考えてみろよ JASRAC「車、プレイヤー、PCで音楽を聴くならCDを3枚分買いなさい」 聴きたかったらyoutube
聴きたいときは自分で聴く カスラックから配当くるのはテレビとかメジャー関係での使用楽曲だけでしょ? >>2
豚舎で同胞の鳴き声でも聞いてろやエラ豚。OINKと鳴いてみろ?グック youtubeをツイッタに貼ってるやつも金取られるのか? 「JASRACに対抗する」って、同業じゃん
スレタイしか読まないバカ用スレか JASRAC経由のシステム変えたらいいじゃん
独占禁止法違反だろw >>14
音楽は要るけど、街でみんなで共有する必要はないな ジャスラックのおかげで町が静かになったしコロナのおかげで野球の打球音も聞こえるし
悪いことばかりではない。 >>12
youtubeはカスに金払ってると思うぞw >>1
韓国の著作権管理制度は日本よりも優れている
日本は韓国を手本にすべき >>10
単調な自作の曲や
著作権フリーポイのは流れてる CD買うとJASRACに払ってる事になるけど 他人に聴かせるとJASRACから請求がくるかも・・・ ああ、音楽ヤクザね
コイツらみかじめ料で食ってるのに
飯の種を搾り上げて潰すって
マヌケだからな カスラックのおかげで音楽に興味がなくなったw
ラジオでいいわw 委託してる側だけど、正直不透明な部分が多いしどんぶり勘定的なところも多数。
それでも頼めるところがないからなぁ。 だいたい公共の場で規制がはられるのがおかしい。床屋の雑誌をみたら金取られるレベル >>1
>1939年からJASRACは唯一認可された団体として著作権管理事業を行ってきた。
2001年までずっと独占し続けてきて、今も95%のシェアを握ってる
異常過ぎるわな >>27
それでこの"曲いいな"と思ってCD買ったりするんだよな JPOPは落ち目だな
昔はすごかったのに。小室は何処へ 普通にベンツ君が原因だろ
在チョン猿の糞が素直に帰国してケツ穴を捧げてくれば済む話 景色のいい観光地でも不似合いな騒音垂れ流しが多かったけど静かになった。 ガソリンスタンドとかでも流れてたなぁ
ビアガーデンでも歌は流れてなかったな
最近静か ドラッグストアとか天丼のてんやでかかってるような
あのくだらない打ち込み歌謡曲みたいなチャンネル聞くのが苦痛
あれもジャスラック対策なんだろ >>21
は?無断で盗用するゴミの国が寝言ホザくなボケw 歌謡曲が消えて謎の繰り返し洗脳曲みたいなのが流れてるよなw >>40
JASRACが無ければ著作権料が発生しないわけじゃないんだけど 最近歩いてても音楽聴かなくなったな。
昔はどこでも曲が流れてたのに。
静かでありがたい。 TVも見なくなったから今のJ-POPとか全然知らんよ >>30
漫画家の先生方が床屋やラーメン屋から金が取れないのを嘆いてた事がある >>46
実際街頭で音楽流してるとうるさいってクレームが来るみたいだね
それでやめたところも多いのだろう >>21
パクリに屈してコンサート収益メインの韓国が? 自分でもっと創造的なことに時間使ったほうがいいよ。 店や商店街でながせる有線かCDを著作権料込みで販売すれば良いたけ >>46
深夜徘徊しかしてないんじゃない?
子供時代みたいに昼過ぎから夕方まで商店街を歩いてみろよ
ラジオとか流してる店が多いとわかるよ
商店街が無くなってるかもしれないが… 確かに街の有線て考えてみたら今のyoutube垂れ流しのはしりみたいなもんだったもんなぁ
それがどうしてこうなったのか、やっぱjasracのやり方に問題あるんだろうな 音楽を不自由にする組織それがJASRAC
役人の天下り先のひとつ中抜き機関 JASRACは音楽から利益を搾取するだけ。
音楽を広めたり、育成したり、国民に還元することをしない。 >>2
文化のない国のヒトモドキはかわいそう
日本人は古来、鹿や雉など鳥獣どころか虫の鳴き声までも「音(ね)」として愛でてきたんですよ >>43
むしろ値段は上がるよ。
JASRACが格安でやってた業務を個々人がやらないといけなくなるから。 以前は店とかで流れてて良いなって思う曲はチェックしたりしてCD買ってたんだけどな
今はアマプラで適当に流す洋楽や映画の曲から気に入ったのチェックするぐらい >>56
有線は最初から著作権料コミだから
それが減ったとすれば著作権料以外の問題だろうね ほんとに街から音楽がきえたんだよな
レコード・中古CD屋も消えてって今のキッズにはわからねぇだろう >>65
それは店に行かないでアマゾンで買い物してるからなのでは? ん?商店街に音楽流したところで、客なんか来ねーよ。コロナだし。 音楽業界は拡大してる〜
の結果AKBやジャニの独占になりましたとさ
ホント受けるわ、この言動のガバガバぶりよ
それは一部の信者に複数買わせてるだけでこんなに歪な人気の偏りになって何が成功や
音楽番組も消滅して今のほうが良くなって〜とか笑わせんな >>43
CDの印税は6%でジャスラックの手数料はその6%だから0.36%
1000円のCDなら3.6円がジャスラックの手数料 >>65
最近でも質問はあるみたいだ
たとえばドラッグストアだと
>マツモトキヨシで最近毎日8時頃に流れてるR&Bの曲の歌手、曲名が知りたいです。...
2020/4/2323:00:03
>ボイスメモ No. 5 >>67
有線は色んなチャンネルあるから特定ジャンルの曲しか流れてない店が実際は有線だって気付かないとかあるかもね 著作権は理解出来るけどな もう少し緩くしないと音楽が終わってしまう
昔と違い色んな意味で選択肢が増えてるし こういったら、もともこもないけど
みんなイヤホンして街の音なんて聞いてないでしょ? カスラックは時代遅れなんだよ。
つか、独占状態なんて良いことは一つも無い。 昔は街中に音楽流れてたよ
賑やかで活気に溢れてたけど音楽が完全に消えたのは1995年くらいからかな? >>50
こういう口だけばっかだから歌手は実入りが悪くなる >>85
ネクストーンは演奏権管理もやるよやるよ、と言ってるし
BGMの使用料もすでに文化庁に届け出ている(つまりネクストーンもBGMは使用料を取る予定)
はやく演奏権管理開始すればよいと思う 多様性という意味では、街で無理やり聞かされる音楽ではなく
各自の好みで曲を選ぶことが否定されない今の方が正しい形だと思う >>86
騒音公害に関する本によるとそのころから騒音に対するクレームが激増してるそうだ >>80
何で一人のときの想定しかしないのか
自分がぼっちだからって一緒にするなよ 雪の北海道の商店街で流れていたドリカムは最高に合っていた
別にファンじゃないが好きになった
最近の音楽に興味はないが髭何とかも島根で聞いたら好きになるかもしれん >>74
そんなに安いなら騒がない。
ピアノ演奏dvdを作ったら1曲1枚数百円取られる。 もうandroidのjazzアプリでいいよ。あれなんでもきけるし 30年間相も変わらず
マライヤやランデーエムシーばっか掛けられて
いい加減イライラするクリスマス >>92
お前バカだな
複数人から基本的にコミュニケーションを取ってるから、音楽はそんなに必要な要素ではない。
あと、いま街を見渡して一人と複数人のグループどっちが多い?
主観で物事を考えてばかりいると偏屈な人間になっちゃうぞ。 街から音楽が消えたから好きな曲だけイヤホンで聴くようになった
アニソンやボカロ曲ばかりを聴いてる
アニソンやボカロ曲は良いぞ自由に溢れている
街なかで偶然気になる音楽に触れる機会がなくなったし他のジャンルの曲を追うことはなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています