【訃報】 月刊少年マガジン「キミオアライブ」作者の漫画家・恵口公生さん死去 23歳★3 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2020年8月29日 18:14 ]
「月刊少年マガジン」で連載中の「キミオアライブ」の作者である漫画家・恵口公生さんが今月19日に死去したことが分かった。23歳。講談社が公式サイトで29日、発表した。通夜および葬儀は親族・関係者によって執り行われたという。
「漫画家 恵口公生先生が令和2年8月17日に緊急入院され、その2日後に享年23歳にて逝去されました。先生のあまりにも早すぎる訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします」と報告。
「『月刊少年マガジン』で連載中の『キミオアライブ』は、やりたいことが多すぎる少年が、夢に向かって仲間たちと突き進んでいく、眩いばかりの青春を描いた物語です。恵口先生は読む人の心に届く力強さとあたたかさを併せ持ち、多くの読者を魅了する才能あふれる作家でした。まだまだ描きたいテーマや伝えたい想いをかかえ、奮闘する中でのことでありました」と説明。
「編集部としても今後の活躍を確信し、大いに期待していただけに、深い悲しみを禁じえません。読者の皆様のこれまでのご愛顧に深く感謝を申し上げると共に、謹んでご逝去の報告を申し上げます」と悼んだ。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/29/kiji/20200829s00041000316000c.html
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598701256/
1が建った時刻:2020/08/29(土) 18:23:30.36 高橋留美子は
ゴミの山にある電話を掘って、
編集と話をしてた時代がある。
小池一夫の弟子だった時 ボーイミーツマリアとかあの画力に独特の世界観がマッチしていて最高だった
普段BL読まないのに表紙買いして正解だった
先生のTwitterフォローしてる人なら知ってるだろうけど少し前に三浦春馬の自殺に関する精神の追い込まれ方のツイートをいいねしてるんだよね
元来繊細な人みたいだし精神的にも身体的にも追い込まれたんじゃないかな
同情で買わせて結局頓挫しちゃったらもう次作なんて描けないよ
こんな遠回しな追い込み方した編集は悪手だったよ をい!前すれで【最後の旅行行って天体観測して〜】とかぬかしてた奴!
日本では、生きてるだけでも勝ち組だし、人生は美しいし、楽しいことなんて
本当にいっぱいあるぞ!俺はオマエが本当に羨ましいんだ、生きろや。 漫画を職業にするのはあまりオススメしないかな。ネームの段階でもリテイク連発で三日徹夜とかあるしね。
とにかく寝る時間がない。そして常に〆切に追われて気の休まる暇がない。
編集からのプレッシャーと読者からのプレッシャーで常に骨が縮む思いなんだぜ?
むしろ読み切りオンリーのエロ漫画誌の方が作家にとっては優しいんだよね。 >>128
自分が描きたいものを描いて打ち切られたのならあきらめもつくだろうが
編集から「こういうの描いて」と言われて描いたのに打ち切られたら
さぞかし無念だったと思うよ サルまんで、すぐ自殺したがる、
オクラホマ美樹子という女性漫画家の話があったな
ハッピーエンドだったけど 掃除中机の下に潜って頭をぶつけただけで死んだ少女漫画家が怖かった
死に方が怖かった >>137
アニメ業界なんて、蟹工船状態らしいな。 月刊誌のような分厚い漫画なんか読まなくなったからなぁ。
編集部は周知が足りなかったと思うよ。
漫画好きのウチが知らないくらいだもの。 >>98
YouTubeの仕組み自体が胡散臭いだろ
クソみたいな迷惑動画と出自不明の成金Youtuberの動画はやたら紹介されたりトップページに出るるが
それ以外はお薦めとかにも出されなきゃ育ちようがない >>143
自殺するのは鬱状態だからだし
寝不足は鬱になるしな
そういう意味では悪い環境だったのだろう 座ったきりで長時間作業してて水分も余り摂ってなくて血栓ができて……みたいなパターンとかかね オババの言うことをよく聞いておくれ
マンガ家だけにはなってはならぬ・・・ なにも死ななくてもと思う
あんなに上手に絵が描けるのに
マガジンで連載までして
打ち切られたってまたやり直せばいい
もったいない 別の作品や原作付けたりで成功する可能性もあるだろうに漫画の仕事以外にも別の理由があったとしか思えないな だから、あれほど水木しげるが、漫画家は睡眠が大事だと言っているのに… あたいの友人も地元で同人誌出してた頃は絵柄も話もイキイキしてめっちゃ面白かったのに
まがじんでプロデビューしたら男名に変えられて、絵柄もなんかパースの強いイラスト風に変えられて、
話はそれまで描いたことなかった男受けするピュア男のモテ話になってて
地元では新進気鋭の英雄だったのにプロデビューしたら十把一絡げの普通の漫画家みたいに霞んでて、彼女の持ち味ではなくなってて
大手雑誌社って怖い
少女漫画のほうが自由にかけると思う PEYO名義のナルトの同人漫画があまりにも上手すぎる
10代や20でこれはかなり凄い
なんでこんなに上手いんだ >>42
入院って書いてあるけど?
死にきれなかったパターンか >>143
漫画家にならなくて良かったかも
まあ、俺は普通の社会人すらなれなかったからそんな世界での成功なんか無理だけどw 漫画の単行本は3000部刷ったぐらいで印税率10%では、
かけた労力の割に合わない。その程度だったら、作業
場所を借りてアシスタントを雇っていたら、破綻する。 「あの漫画家今何してんだろ」で調べたら大概死にかけ 今20代前半ぐらいの女子が、紙ベースの漫画家にあこがれる理由が正直わからん。
むしろネットの時代じゃないのかね。 amazonレビュー見ると1巻は200を超えるレビューで打ち切りが決まってる漫画には見えないけどな >>65
一話試し読みしたけど、なんか描かされてる印象受けたな
なんというか新人の一話って
もっと熱意というか勢い感じるやつが多いけど、それがないっていうか >>10
いあ、事故ならもう初っぱなから「漫画家がひき逃げ」だの「追突事後」だの報道されてるはずだよ >>87
BLの方は面白いぞマジでここまで面白い作家を台無しにしたのはマガジンがクソだから >>42
一応は入院からの2日後に急逝やけど、最初の入院が自殺図ってからの入院としか思えんよな >>162
少女漫画とビッグコミックオリジナルぐらいかな
自由に描けるのって。
二ノ宮知子なんか、音楽活動やりながら漫画家だもんな。 >>168
そりゃ大手同人作家レベルだわな…
同人のほうがもうかりそう。 脳梗塞とかかもな。緊急から2日で死亡なら
後はコロナとか >>143
だけどエロ漫画って長期で描いている人がほとんどいないよね
大体、3冊くらい出したら消えていくイメージ >>116
ボーイミーツマリアって作品だ
試し読みも出来るから読んでみてよ漫画として絶対面白いから >>145
そうかな?
自分で描きたいもの描いて売れない方が自分が面白いと思ったものを否定された気分になってキツイと思うけど… 言い方は悪いけど、特に覚悟のない大人子どもを
いきなり自営業の一番クソ忙しい状態に放り込むわけだから
体にいいわけがないのである ボーイミーツマリア
というBLコミックは好評だったみたいだから
BLに戻ればよかったのにね
儲けは相当違うんだろうけど 月間中年マガジンだからな
ユーチューバーとかラップとかアホかと >>145
こういうの描いてならまだ良い方でタッチまで変えさせられてボツにするような世界ですよ
自分の描きたいもの描いてる人なんか一握り >>162
だから漫画は売れなくなったのよ
編集者がつまらん人間ばかりだから 昔、宝島社の「怖い話の本」ての読んだら、
マンガ家未満だけど、考えさせられる人生
を歩んだアシの件が面白かった。
水木しげる によりマンガ化されているらしい。 目覚めたらファンタジーな世界に転生してるパターンだよ
100人の処女に囲まれるハーレム展開ハァハァ >>179
精神ストレスを考えたら
同人誌作ってコミケで売った方が良い。
特に女性は ボーイミーツマリアとかいうのチラッと見たけど上手いじゃん
BL漫画家やりつつ二次同人でもやってればめちゃくちゃ稼げただろ >>154
自殺かどうかは分からないし病死かもしれないけどまあ確かにカラダは壊すよね。
俺ですら今年の春。追い込みで徹夜が続いたら視力がガクッと落ちて一ヶ月ほど長時間描けなくなったし。 >>143
締め切りもプレッシャーもなくマイペースに自費出版で神作品残す人っていないもんかねぇ。 そもそもBL作家が、なぜマガジンデビュー?
(ヤンキークソ漫画のイメージしかマガジンにはありません) >>151
作り上げるのに手間と技術がかかる割に
消費するのは一瞬だからかな?
どういう問題があるのか詳しく知らないから御免やで
絵を書くのも難しいのに動かすとか職人技すぎて付いていけないw Youtuberの如き拝金の権化(偏見)が主人公というのが共感できん
内容は違うかもしれないが金出して確かめる気にもなれん >>74
あっちはジャンプ連載で単行本300万だからな
作画だけでも数千万は入ってるだろう ペンネームはコウセイ読みらしいけど作品タイトルのキミオも字面もろに被ってるし自意識オバケっぽい >>114
川崎のぼるから
全く進歩が無いのかよ講談社 作品タイトル「キミオアライブ」
作者名「恵口公生」(こうせいだけど、キミオとも読める)
主人公「長谷川君生」(はせがわきみお)、難病経験ありの設定
ツイッターで数回に渡って「コロナで売れなくて打ち切り」を書いて
さらに「「生きるのが嫌になった人の漫画」もツイッターにあげてる
生と死が常に身近にあった人なんだろうね
「コロナで売れなくて打ち切り」ネタを読んで、こういう風に書いてしまうところを見ると
女性なんだろうな〜と思ったらやっぱりそうだった >>195
悲しいけど人間追い込まれないと凄い作品って描けないのよたぶん… >>13
坊主がよくゆう人生は修業やで。良い人ほど早く亡くなるのは楽にするためやしなぁ 医師を先生と呼ぶ ←わかる
教師を先生と呼ぶ ←わかる
漫画家を先生と呼ぶ ←これが分からん 漫画家ホント短命だよな
姿勢が悪い状態で長時間作業ってマジで寿命縮めるんだな >>21
女作家の少年マンガ(ストーリーもの)は外れ率が高い。だから作者(余り面白くない作品の)は隠したがる >>182
ゲゲっ、俺でもタイトル知ってるわw
今度読んでみます。ありがとね! まあマジな話漫画業界はジャンプ以外は淘汰されて行くと思うよ
サンデーは売上さんざんでマガジンも無理やりステマで話題作ってるだけ
しかもマガジンは使い捨てが酷すぎるから部数もダダ下がりだし >>207
りぼん本誌の柱には
◯◯ちゃんに、ファンレターを送ろう!と
書いてあって、好感持てる。さすが集英社 >>207
作家だからじゃないの?
小説家も脚本家も先生だよ >>114
講談社で描いた経験あるけどそんなことはねーよホラ吹くな 大事なときに緊急入院してそのままとか石垣先生に怒られるぞ 健康な23歳が緊急入院で病で亡くなるとか極めて稀というかありえない
自殺でしょう >>209
さいとうたかをは83で
ゴルゴと鬼平の連載続けてるぞ
(´・ω・`) >>207
なんで?
独創的な仕事をしている人を先生と呼ぶのは自然だと思うけど
おいらは政治家が先生と呼ばれる理由が一番わからん >>121
浦沢直樹のパイナップルアーミーがそれだっけ? >>195
トールキンがいるじゃないか。
オックスフォード大学の教授をやりながら19年かけて、
指輪物語を創作して、
実写映画も大ヒット >>210
いや、いたと思うぞ。不定期連載で、ちゃんと固定客ついてた…
かな?今度探してみるわ。 そこそこ人気のYOUTUBERがさんま御殿に出て、滑って追い詰められたような感じかね。 >>156
バチバチの作者はそれに近いのかな…ヘビースモーカーだったのも原因かもしれんが >>210
いるんだわ…
王様ランキングってネット連載して伝説作った作者とかワンパンマンの原作者とか。 BL描いていたの?
BL描いていた人が病むって言うか
闇落ちするのは良く聞く話だな 死ぬ人は人に言わずあっけなく死ぬなあ
あー死ぬ、あー死にたい、とか言ってる人は意外と死なない >>223
工藤かずやがいないと
浦沢直樹は良い話が描けない。 >>174
高度に完成されたテクニックを駆使してるせいで、同様のテクを使ってる他の作品と差別化ができなくなってる
ヘイト管理とか、マイナスからのスタートとか、感動小話とか
初めてこの手の作品に触れる子供からすりゃ名作であっても、散々なろう系に食い飽きた
読者からすれば辟易しちゃうだけってのがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています