【岡山】うる星やつら 倉敷で高田明美展 アニメキャラ勢ぞろい [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「魔法の天使 クリィミーマミ」などのイラストが並ぶ展示会場
https://static.sanyonews.jp/image/article/786x590/9/e/4/f/9e4fff7913624c535229e24413fc8dcd_1.jpg
人気アニメ「うる星やつら」や「きまぐれオレンジ☆ロード」のキャラクターデザインを手掛けた高田明美さん=東京都=の原画などを展示する「高田明美展 Angel Touch」(倉敷市、同市教委、同市立美術館、山陽新聞社主催)が5日、倉敷市中央の市立美術館で開幕した。ファンを魅了してきた登場人物のイラストに来場者が見入っている。11月8日まで。
高田さんはアニメ制作会社を経て1981年にフリーに転身。今回の作品展には「機動警察パトレイバー」といったアニメ5作品や、初披露作など82年以降に発表したイラスト203点を展示。高田さんの個展としては過去最大級の規模という。
セーラー服を着て桜の木の下を駆ける「魔法の天使 クリィミーマミ」の主人公・森沢優や、「うる星やつら」に登場する鬼娘のヒロイン・ラムなどを繊細なタッチとパステル調の色使いで表現。女性の輝く目や柔らかな表情で、キャラクターの性格や物語の世界観を伝えている。
同市の女性(44)は「中学のときにアニメで見てからのファン。手描きならではの温かみが感じられる」と話した。午前9時〜午後5時15分。月曜休館(9月21日は開館し、23日が休み)。
(2020年09月05日 12時53分 更新)
https://www.sanyonews.jp/article/1048713/?rct=syuyo >>72 高田明美がきまぐれオレンジロードとめぞん一刻担当したのは当然のように知ってるけど
動画京都アニメーションって…
生きてるだけで凄いのにパトレイバーの新作出るからな >>97
それな
高田明美の絵は当時から古臭かった
お人形さんみたいな動きのないこわばったキャラだと思う 世代じゃないけどラムちゃんかわいいよな
佐渡島でやれよ 手描きで作画に一番金かけられた時代じゃないか?
この頃に比べたら今は紙芝居 メガネ
『大体からしてだなぁ〜、俺たちの憧れのあの天使のようなラムちゃんが、
何故、よりにもよって先天的突発性獣欲魔のあたるに惚れなきゃならんのだぁ〜!
俺にはどうしてもラムちゃんの気持ちが分からん!あのアホのあたるの何処に惚れたのだ!?
顔は最悪、頭は最低、性格極悪、経済力ゼロ!世の中間違っとる!!俺には絶対こんな不合理は許せんぞ!
制裁だ、天誅だ、折檻だ!あたるの野郎に正義の鉄槌を加えてやる!ラムちゃんの目を覚まさせてやる!
あたるの魔の手から解放してやるんだ!そのためには、どんな卑劣な行為も全て正当化されねばならなんのだ!
見てろぉ〜!おっちゃん、コロッケぇぇ!!』 原作付きじゃない純粋なオリジナルで有名なのはクリーミーマミぐらいか? 「大丈夫。青信号、チェリーと渡れば事故になる」(メガネ)
「ラムちゃんは美しかった!!」(メガネ)
「あたるが生まれたのは13日の金曜日でしたかしらね」(諸星母)
「うちラムだっちゃ!!」(ラム)
「ダイエットしとるからな!!マンナンライスを飲んできた!」(サクラ)
「鬼だけかと思ったら、座敷わらしとも付き合っていたのか!?」(ラム)
「だれが座敷わらしだ!!」(三宅しのぶ)
「こうみえてもわしはサクラのおじじゃぞ!!」(チェリー)
「それにしても醜いのう!!」(サクラ)
「じゃかましわっ!!なれなれしゅうすんな!!」(ラン)
「復讐する為に来たんじゃ!!何で嬉しそうに思い出話せなならんねん!!」(ラン)
「おまえ、おれとセットでないと何にも出来んのか?」(諸星あたる)
「できるけどやらない!」(ラム)
「それじゃ、ちょっと甘えさせてもらいます!」(テン)
「男前とラクガキの区別がつけられないとは…」(面堂終太郎)
「よめたでラム」(ラン)
「誤解だっちゃ!」(ラム)
「おもろい…わし、ラムが嫌がることするの大好きやんけ!」(ラン)
「暗いの怖い!狭いの怖い!」(面堂終太郎)
「好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたいんだよ。」(諸星あたる)
「うちのこの手で殺したかったのに〜っ!!」(ラム)
「おれは女だ〜っ」(藤波竜之介)
「あなた…女の子殴れる…?」(潮渡渚)
「バカにしやがって…」(藤波竜之介)
「相手が好きな女の子ならなおさらよ。」(潮渡渚)
「ごめんよ、ラム〜!!頼むからことば思い出してくれよ〜!!」(諸星あたる)
「あやまるから…」(諸星あたる)
「あたるくん勝ったら結婚してあげる!!」(三宅しのぶ)
「結婚、するのだ!!」(諸星あたる)
「おまえがそこまで言うなら結婚してやるっちゃ!!」(ラム)
「当てつけよ」(三宅しのぶ)
「わかった!わかった!」(諸星あたる)
「愛情表現!!」(ラム)
「こんな状況で好きだと言ったら本当かウソか分からない」(諸星あたる)
「忘れるもんかーっ!!」(諸星あたる) >>19
確かにマミは後藤真砂子作画監督の回が一番可愛いと思う
それも高田明美のキャラデザあってこそだが >>96
>うる星やつらのアニメはすごい今見てもほんとおもしろい
>UFOキャッチャーの景品でも未だに出続けてるくらい人気なんだし
>リメイクされないかなー
面白いのは、押井守が手掛けていたからであって、別の監督がリメイクしても、大したものは作れない。
うる星の名作は、ほぼ全て、押井守だから。 >>60
スーパーグラフィックツール ダ・ビンチですね
中間色ペイントですよ 高田明美と押井守うる星の時代からの因縁って
新作のパトレイバー押井抜きらしいけどどうなることか 原作付き以外だと元夫の伊藤氏と組んだハードボイルド「アーバンスクエア〜琥珀の追撃〜」が良かった。 オレンジロードの最初のOPは平野じゃなかったかな。 >>24
ダストスパートとかは同人レベルだったな
だから悪いって話じゃないが 永遠のフィレーナの挿絵がクリーミーマミにしか見えなかったけど、めちゃくちゃかわいいからおっけ〜だった アニメも最初の方は結構グダグダだったような
Drスランプって化物番組の次って美味しいポジション得たのが良かった >>112
押井守ってパトレイバーもそうだけど、原作縛りがあると面白いんだよな
フリーで作らせると大抵駄作になる パトレイバーで知ったわ。伊藤氏とは離婚しちゃってたのか >>1
この人オレンジロードの画集を勝手に出して原作者と裁判沙汰になってなかったか? >>123
原作者からは(嫉妬含みで)憎まれるてるけどな。
高橋しかり、ゆうきしかり、士郎しかり。
褒めてたのはスカイ・クロラの小説家ぐらいかな。
もっとも昔からの押井ファンだったそうだが。 >>124
アニメ絵をギリ維持しながらデッサンを追求するヒトだから
どんどん地味化していったな 男の子と違う女の子って、好きと嫌いだけで普通が無いの >>129
体調崩してアシ(萩原一至)が描いてたぐらいだし裁判やる余裕なさそう。 アニメは子供向けと言い難い時代を作った
天才たちの内の一人ですね >>123
つ スカイ・クロラ
原作あったけど... 永遠のワンスモアは死ぬほど観たな
小学生がよくビデオ買ったわw NHKの予算7000億円が高すぎているのでは。素人計算とかけ離れるのですが。
NHKの年間予算7000億円が高すぎている。ざっと計算すると、年2500億円くらいで済むのだが。
ざっと計算する。
まず人件費。10333人に一人あたり1000万円で1033億円。
建物の建設の減価償却費は年間300億円(固定資産税含む)。
機材費等年間144億円。
出張費、一日3000人が5000円、250日使うとして年38億円。
特許料は見当がつきづらいが年365億円。
タレント料も見当がつきづらいが年120億円。
アニメ制作費を年20億円。
電気紙等、雑費代年9億円。
海外放送購入費は年365億円。
素人で考え付く範囲ではこのくらいで、合計2394億円になる。
年2394億円で済むのだが。
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan21/pdf/housou.pdf
このページは平成21年度の事業支出だが、嘘っぱちでは。こんなにべらぼうに費用はかからないはず、上に書いた費用で大体まかなっているはずなのだが。 >>108
アーバンスクエアとか知ってるやつ何人いるかな? いまだに絶大な影響力を持つビューティフルドリーマーとかいう神作 アニメのキャラデザの人だね
後期の森山雄治の方がオタク受けはよかったけどこの人の画風には特徴があるんでアートとしてはありかな
あの時代うる星はテレビアニメの実験場となっていたアニメ業界の青春時代だった >>47
鷲尾さんってテレビドラマにちょこちょこ脇役で
出演してたよね。 >>141
原作知らずに、Bクラブのガレージキット買うたな。 >>146
押井の初実写映画「紅い眼鏡」じゃヒロインだよ。
ちなみに同作品に登場する特殊部隊のエンブレムは高田明美デザインね。
その延長で現在はジュエリーデザイナー。 >>143
今のアニメ業界の青春時代かもね
ガイナックス設立前の庵野も飛鳥の話に原画で参加していたりするしな
少しダイコンフィルムぽかったのを覚えている >>141
あれのおかげでBGM作ったチキンシャック(フュージョンバンド)も有名になったね。 >>150
ビューティフルドリーマーと劇場版マクロスは同じ1985年公開だけど
押井は30半ばだったのに、河森は24歳で初監督だからね。
学生の自主制作のノリで作ってたのは、まさに青春そのものだったろう。 >>5
最近だと「鬼滅の刃」人気はアニメから火がついたとか 高橋留美子の漫画はセリフが何だか冷淡なんだよ。アニメだと生き生きしてるが。 おれもビューティフルドリーマーが
おそらく今までで一番かわいいアニメである事は認める
だからお前らも
ビューティフルドリーマーがくだらない内容だって認めろ
それでお互い様だ >>160
なにその「法隆寺を建てたのは大工さん」みたいな >>123
ビューティフル・ドリーマーは
何度見ても面白い >>1
これが数百年後にクラシック芸術となる。
歴史(錬金史)はそういうモノ 江戸幕府直轄領であった倉敷の白壁の町に存在する「いがらしゆみこ美術館」という謎の異空間 >>165
あれいいよなー。
うる星やつらにハマったきっかけだった。
そして他の映画はクソつまらなかったw
うる星やつらは漫画の方がいいや。 >>170
漫画が良いなら、原作の最終回を
ほぼ再現した、映画の完結編も
評価出来る筈だが。 PCエンジンFUNの挿絵も公開して欲しい
当時粗いドットキャラしかないゲームキャラを可愛らしく描画して
それ見てシコってた 当時の高田明美とかいのまたむつみは今で言う池田晶子とみたいな人気だった アニメはチーム作業で作るから表舞台に立たないたくさんの名職人がいるんだろうね >>165
ビューティフル・ドリーマーも良いしオンリー・ユーも良かった
たぶんあの頃が押井守と千葉繁の全盛期だったわ キャラデザはめちゃくちゃ大事
原作の雰囲気を壊さないように
なおかつアニメーターが作画しやすいようにデザインするって
ホント大変なことだと思う うる星やつらの作中に、北斗の拳のケンシロウが出た回がある。
(๑❛ω❛๑)つ凸″″ へーへーへー 個人的に留美子作品のヒロインで一番好きなのはRINNEの桜。
ボソっと「それはいいんだ、、、」とかつぶやくようなツッコミいれるとことが。 >>24
ハコヅメとか、最初ヤバイけど
十巻までにかなりうまくなったな
やっぱり漫画は絵だけでなくネーム力だなと思ったけど
若い人はきれいな絵しか読まなくなってるね >>5
例外的にアニメより原作マンガの絵のがすごくね?って思えたのは
釣りキ・・もとい釣り大好き三平君だな。 キモウヨが揃いも揃ってアニメに詳しいのは何故なの? >>178
ケンシロウと面堂の中の人が一緒なんだっけ? >>108
パトレイバーもあるぞ
マンガ原作と勘違いしてる人もいるけど パトレイバーの一番はじめのovaで仲睦まじく相合い傘かなんかで伊藤氏と出てたのが印象的
別れたんだな >>185
押井はカタチ固まってから外部から招聘されたと聞いた
プロジェクト進めるのに押井の看板欲しかったとか >>189
天使のたまごで干されてた時だからそれはない。はじめは別名義でやろうとしてたらしい
仕事がなくて伊藤さんに呼ばれてじゃないかな >>181
昔読んでて最初の三平の顔が全く別人で混乱したわ。 なんとか展ってやたら多いけど、儲かるものなのか?
もしかしたら展示場貸し出してるところが何もないし寄りましだら格安で提供してるのかもしれないけど。
それだって費用はゼロじゃないだろう・ 変だなあとは思った
うる星やつらをやったにしては
高田明美のwikiが寂しすぎる
そしてもりやまゆうじが
ビューティフルドリーマーを描いたのな
上手くできているものだ >>197
画商がホール借りて絵を売るために開く個展じゃねえし
美術館の企画主催だからねえ
予算も向こう持ちだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています