【福井】曹洞宗大本山の永平寺で貫首交代、87歳の後任は93歳 「これにて皆様とお別れでございます。ご機嫌よろしゅう、さようなら」 [樽悶★]
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山門前にたたずむ福山諦法氏(右から2人目)=2020年9月29日、福井県永平寺町志比
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200930-00000021-asahi-000-2-view.jpg
曹洞宗の大本山、永平寺(福井県永平寺町)で29日、住職に当たる「貫首(かんしゅ)」の福山諦法(たいほう)氏(87)が退任し、新たな貫首として千曲市出身で中央寺(札幌市)住職の南沢道人(どうにん)・副貫首(93)が入山した。永平寺は同日、南沢氏の正式な貫首就任の場となる「晋山式(しんさんしき)」について、来年4月2日に開く予定と明らかにした。
この日は、曹洞宗を宋(中国)から日本に伝え、永平寺を開いた道元(1200〜53年)の命日。永平寺内の法堂(はっとう)で行った「退董式(たいとうしき)」で福山氏は、道元の命日の法要を行った後、「後のことは南沢老師にお願いいたします」とあいさつして退任した。福山氏は体調が優れないこともあって退任を決めた。
その後、南沢氏の「入山式」があった。通常は同時に晋山式を行うが、多くの人が集まるため、今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期した。永平寺は「今後も感染状況の動向を見ていきたい」としている。
南沢氏は旧桑原村(千曲市)生まれ。駒沢大卒。1952(昭和27)年から2004年まで千曲市桑原の龍洞(りゅうとう)院住職を務め、04年から中央寺住職。08年から永平寺副貫首を務めてきた。
信濃毎日新聞 9月30日
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200930/KT200929FTI090015000.php
曹洞宗大本山永平寺(福井県永平寺町)の福山諦法(たいほう)貫首(87)が29日、退任した。貫首は寺の住職のことで、福山氏は2008年に貫首に就任。曹洞宗のトップにあたる管長も務めた。寺によると、近年、体調がすぐれないことなどから退くことにしたという。
この日は、寺の法堂で退任式にあたる「退董式(たいとうしき)」があった。福山氏は、曹洞宗の開祖・道元の命日の法要の導師を務めた後、僧侶らを前にあいさつ。自身の歩みを振り返った上で、「これにて皆様とお別れでございます。ご機嫌よろしゅう、さようなら」と結んだ。その後、多くの僧侶や地元の人らに見送られて山門を後にした。
福山氏の後任には、副貫首の南澤道人(みなみさわどうにん)氏(93)が就任する。貫首の就任式にあたる「晋山式(しんさんしき)」は来年4月2日に開く予定という。(八百板一平)
9/30(水) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200930-00000021-asahi-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200929-00000700-fbc-000-1-thumb.jpg >>111
そんな偽造文書で閻魔様は赦してくれるんだろうか… >>114
くだらんマウントの取り合いになるだけだぞ >>111
行くのは天界で極楽浄土ではないんでないか 永平寺の坊主なんて世間や現場を知らないただのニートだよ
コロナで公務員以外は地獄絵図なんだがなあ 大学生の頃、
雲水とか言う見習い僧侶の儀式を爺ちゃんと見学に
言ったが
問答で雲水に答えてる
偉いらしい年輩僧侶の言ってる内容が
稚拙で笑いそうになった
僧侶ってのは馬鹿の集まりだよ 実家は曹洞宗だな、禅宗なんだろうけど越前の永平寺系じゃなく鶴見の総持寺系なのか禅ぽくないな https://i.imgur.com/PCRnij0.jpg
この本に書かれてる、殴る蹴る罵倒するのが当たり前の、永平寺の修行はえげつなかったな >>122
昔、ビートたけしがなにか番組で
曹洞宗の僧侶に
「厳しい修行やっても僧侶って社会的に成長するんかねえ、
俺には
世の中でもがいて生きてるほうが
よっぽど人間として成長できると思うけど、、、例えば叡山の千日回峰行なんて
意味ないって考える若者なんかには
どう僧侶として答えんの??」
ってアドリブで質問したら
ほとんどの僧侶が答えられず、
年輩僧侶が適当に誤魔化してた >>128
曹洞宗は永平寺総持寺の両大本山
二つのお寺は同格 >>67
いちばん早死にするのはやっぱりIT土方かw >>131
俗世と乖離するんだから良いんだよ?
たけし軍団でやってたバカなことを今の若い奴にやれと
言えばバカにされるし
落語家で師匠の家の掃除したり着物畳んで落語が上手くなるの?
と言う話だからな >>131
お釈迦様も様々な苦行に耐え悟りを開きました
そしてこのような苦行は無駄である
という結論に到達しました
つまり千日回峰行というのは釈迦の教えに反する…
(´・ω・`) まあただのつなぎだろうな
後を継いで誰からも文句が出ない
人間が見当たらないからはっきり老い先短い
この人に白羽の矢がたったんだろ
身もふたもないが うちは土着の農家だから曹洞宗が菩提寺になってるけど。
いやあ、戒名高杉だろうw 雲水達ってオナニーとかするんだろ??
どうなんだろうw
モーホーの雲水とかもいるんだろうか >>132
曹洞宗は永平寺を開いた道元と
総持寺を開いた瑩山を両祖とする
座禅の本山が永平寺だけどそれだけじゃ食えん
瑩山は加持祈祷で曹洞宗を経済化した 福井出身の美人さんが永平寺は美男子だらけ
と、あこがれていたけどマジで? 友達の親が坊さんでお葬式の時来てたわ
お布施の金額聞いてびっくり >>1
禅宗の坊主って
人でなしの屑ばかり
お布施泥棒の典型
不幸にあった家族にも
労りの言葉はかけない
自己責任
涼しい顔でお布施だけ頂いて帰る宗派 坊主なんか因習に乗っかって
儲けてるクズだからな
法事、葬式なんかは
この先、世間はやらなくなるよ >>149
おれにはスーパーボランティアの方がよほど菩薩に近いと思うけど カネと女と権力でドロドロだから続いてるんであって
枯れて悟ったボーサンの集団ならとっくになくなってるよ まあ数年で再交代だろうからそのつぎの人も待てるんじゃないの 昔バイトしてた仲間の宗教がすごかった
創価三人、キリスト教、天理教、曹洞宗がそれぞれ一人のチーム
喧嘩もいざこざもなし。折伏も布教もなし。仲良く和気あいあいと仕事してた。
ほどほど信心のある奴らと働くのは楽 古参の修行僧が新参を殴るポカポカでら、それが永平寺です。 >>166
戒名は戒を得たものからつけてもらう。
戒を得たものとは僧侶のことだから
浄土真宗以外の宗派は“戒名”
浄土真宗の僧侶は戒を得てないので“法名”w >>60
そんなもん。御寺護費や補助金から追っていくと年収は少ない。ただ、お布施と賽銭はちゃんと報告しないから実際は500万位と思われる。なんせ非課税なんで。 うちの寺は数少ない修行寺だが、修行僧が減ってて
最近は寺の周りのゴミもあんまり拾われてなくて寂しい。修行僧もっと増えないかな
寒行托鉢も、修行僧が減ったから絵面が面白くなくて、昔は写真撮影に来る人多かったけど今は居ないね >>131 高野山で何年も山から降りない修行をしたとか言ってるおっさんをテレビで見たが、要するに引きこもりしてただけだろ
今の日本には何十年も部屋から出ない修行をしている者が大勢いる 年齢差別しないところは、立派だな。年齢よりも個人差大きいから >>138
苦しい状態と易しい状態を知るから自分を知れるのです。
どちらか片方だけでは駄目で両方を知り真ん中を行くのです 永平寺を開いた道元(1200〜53年)
たった53年で悟りを開いたのか
すごいわ いずれにしても、部落解放同盟への上納金は変わらないんでしょ >>1
>これにて皆様とお別れでございます。ご機嫌よろしゅう、さようなら」と結んだ
それでは(チャッチャッチャチャ
お別れしましょう(チャッチャッチャチャ
ご機嫌(チャッ
うるわしゅう〜(チャッチャッチャチャ 悟りを開くことなんて永遠に不可能ですよ
何故なら悟りを開いたことは誰も証明できません
なので頭丸めてコスプレしてムニャムニャと念仏唱えながら「やってる感」を出すしかないんです
そして都合が悪くなると恫喝をしてきます
永平寺に限らず修行寺なんてこんなんばっかり
もうアホかと 信長が復活してもう一度このクソ寺を焼き討ちにして欲しい 厳しいといわれる宗派ほど金にきたないのはなぜだろう 福井には曹洞宗が多いのかしらね?
うちは福井ではないけれども曹洞宗なんだわ。父方がね。武家だからかしらね? 曹洞宗と言うのは「禅」であるわけよ
本当に独特の思考をしていると思う事はあるんだけれどもね
誰と比べるわけでもなく、自分の答えは自分しか出せないという感じかな
あとあまり神仏に頼るというのはないけれども、律儀にお墓参りはしたりね
まあ自分が見た感じだけれどもね
もう一つは自然と一体化したような浄土真宗だからね みなさんこんにちは
みなさんこんにちは
みなさんさようなら
これが最後の放送です >>189
ああ、すまん書き方が悪かった
もう一度、信長のような武将が復活して永平寺のような恫喝クソ坊主集団を焼き討ちして欲しい 近畿地方は、商売人は天台宗が多いんじゃないかね?
武家は曹洞宗が多いのよ
鎌倉時代から武家に入ってきたからね
一部の農家にも広まったのだけれどもね
それでその他は圧倒的に浄土真宗が多いわけね >>196
>>197の言うように、武家は臨済宗が多い。特に上級武士は。
とは言え、信長の織田家は日蓮宗、家康の徳川家は浄土宗、島津家は当主が出家するぐらいの真言宗で、あまり関係なかったりする。 昔甲子園で駒大岩見沢が世田谷学園に勝っちゃったことがあるけど
あれは大丈夫だったんだろうか >>131
お釈迦様の最初の話がそんな感じだったぞ 映画「リトルブッダ」 >>131
曹洞宗は厳しい修行しないだろ
坐禅は苦行じゃないからな
永平寺に何年かいるともうどこにも行きたく無くなるそうだ >>203
厳しい修行するよ。
ただこの「厳しい」が、「一般人の生活レベルと比較すると」厳しいのであって、インドの苦行僧とか山林で裸で断食して滝を浴びるみたいな「苦行」と比べると「厳しくない」だけの話。 >>141
もう田舎には帰らんから
永代供養のつもりで支払った
もう墓なんてどうとでもなれだわ 臨済宗の東福寺の近所に住んでたけど、えらいお坊さんになるほど身のこなしが素早い
袈裟を翻して、さささーっと歩いて行かれるの >>131
その僧侶の中でひとりも
「社会的・人間的に成長するなんて、われわれにはどうでもいいことです。
われわれは『出家』、世間を捨ててますから」
と言えるやつがいなかった点で、宗教としての生命を失ってるわな。 曹洞宗 武士 質実剛健で戒律も厳しい
日蓮宗 商人 武士を上回る経済力を持ち始めた商人向けだから派手で見栄っ張り
浄土宗 農民 無学でもなんまいだと唱えるだけで極楽浄土へ行ける >>131
日本で生活すれば皆悟りを開いてる
たまーに悩んだつもりになってる者が
精神のリフレッシュで座禅するのは良い程度
お盆の里帰りなんかでも同じ効果だ
そもそも仏教の修行は既に修羅に陥っている、
日本以外の野蛮人どもを一時的に悟らせる為の手段
修行やめれば元も木阿弥 >>206
精進料理食べて体重が軽いんかな?40キロ代かもしれん >>211
それが「修行」の成果。
禅宗の坊さんでも、実際に日々バリバリ座禅してる人なんか、ほとんどおらんよ。
修行中ですら、みんなが思ってるほどバリバリ座禅してない。
ほとんどの坊さん(位の高い坊さんであっても)は「職業」として僧侶やってるわけで、実際の修行も「坊さんとして食っていける能力」を教育するための過程がほとんど。
「職業としての坊さん=法事エンターティナー」なので、「坊さんとして世間が期待する身のこなし・しゃべり」が上手いほど、「坊さんとしての能力が高い=修行が出来てる」
となるのが実際のところ。 昔の即身仏のように穴に押し込んで石で蓋をしてしまえ。 札幌の寺の住職がずっと副貫首を兼任していて今回昇格するわけ?
ずっと永平寺で修行していた人が上がっていくわけじゃないんだ
なんだか裏の泥臭い話を想像して萎えますね >貫首の就任式にあたる「晋山式(しんさんしき)」は来年4月2日に開く予定という。
これ来年まで生きてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています