【福井】曹洞宗大本山の永平寺で貫首交代、87歳の後任は93歳 「これにて皆様とお別れでございます。ご機嫌よろしゅう、さようなら」 [樽悶★]
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山門前にたたずむ福山諦法氏(右から2人目)=2020年9月29日、福井県永平寺町志比
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200930-00000021-asahi-000-2-view.jpg
曹洞宗の大本山、永平寺(福井県永平寺町)で29日、住職に当たる「貫首(かんしゅ)」の福山諦法(たいほう)氏(87)が退任し、新たな貫首として千曲市出身で中央寺(札幌市)住職の南沢道人(どうにん)・副貫首(93)が入山した。永平寺は同日、南沢氏の正式な貫首就任の場となる「晋山式(しんさんしき)」について、来年4月2日に開く予定と明らかにした。
この日は、曹洞宗を宋(中国)から日本に伝え、永平寺を開いた道元(1200〜53年)の命日。永平寺内の法堂(はっとう)で行った「退董式(たいとうしき)」で福山氏は、道元の命日の法要を行った後、「後のことは南沢老師にお願いいたします」とあいさつして退任した。福山氏は体調が優れないこともあって退任を決めた。
その後、南沢氏の「入山式」があった。通常は同時に晋山式を行うが、多くの人が集まるため、今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期した。永平寺は「今後も感染状況の動向を見ていきたい」としている。
南沢氏は旧桑原村(千曲市)生まれ。駒沢大卒。1952(昭和27)年から2004年まで千曲市桑原の龍洞(りゅうとう)院住職を務め、04年から中央寺住職。08年から永平寺副貫首を務めてきた。
信濃毎日新聞 9月30日
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200930/KT200929FTI090015000.php
曹洞宗大本山永平寺(福井県永平寺町)の福山諦法(たいほう)貫首(87)が29日、退任した。貫首は寺の住職のことで、福山氏は2008年に貫首に就任。曹洞宗のトップにあたる管長も務めた。寺によると、近年、体調がすぐれないことなどから退くことにしたという。
この日は、寺の法堂で退任式にあたる「退董式(たいとうしき)」があった。福山氏は、曹洞宗の開祖・道元の命日の法要の導師を務めた後、僧侶らを前にあいさつ。自身の歩みを振り返った上で、「これにて皆様とお別れでございます。ご機嫌よろしゅう、さようなら」と結んだ。その後、多くの僧侶や地元の人らに見送られて山門を後にした。
福山氏の後任には、副貫首の南澤道人(みなみさわどうにん)氏(93)が就任する。貫首の就任式にあたる「晋山式(しんさんしき)」は来年4月2日に開く予定という。(八百板一平)
9/30(水) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200930-00000021-asahi-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200929-00000700-fbc-000-1-thumb.jpg >>196
>>197の言うように、武家は臨済宗が多い。特に上級武士は。
とは言え、信長の織田家は日蓮宗、家康の徳川家は浄土宗、島津家は当主が出家するぐらいの真言宗で、あまり関係なかったりする。 昔甲子園で駒大岩見沢が世田谷学園に勝っちゃったことがあるけど
あれは大丈夫だったんだろうか >>131
お釈迦様の最初の話がそんな感じだったぞ 映画「リトルブッダ」 >>131
曹洞宗は厳しい修行しないだろ
坐禅は苦行じゃないからな
永平寺に何年かいるともうどこにも行きたく無くなるそうだ >>203
厳しい修行するよ。
ただこの「厳しい」が、「一般人の生活レベルと比較すると」厳しいのであって、インドの苦行僧とか山林で裸で断食して滝を浴びるみたいな「苦行」と比べると「厳しくない」だけの話。 >>141
もう田舎には帰らんから
永代供養のつもりで支払った
もう墓なんてどうとでもなれだわ 臨済宗の東福寺の近所に住んでたけど、えらいお坊さんになるほど身のこなしが素早い
袈裟を翻して、さささーっと歩いて行かれるの >>131
その僧侶の中でひとりも
「社会的・人間的に成長するなんて、われわれにはどうでもいいことです。
われわれは『出家』、世間を捨ててますから」
と言えるやつがいなかった点で、宗教としての生命を失ってるわな。 曹洞宗 武士 質実剛健で戒律も厳しい
日蓮宗 商人 武士を上回る経済力を持ち始めた商人向けだから派手で見栄っ張り
浄土宗 農民 無学でもなんまいだと唱えるだけで極楽浄土へ行ける >>131
日本で生活すれば皆悟りを開いてる
たまーに悩んだつもりになってる者が
精神のリフレッシュで座禅するのは良い程度
お盆の里帰りなんかでも同じ効果だ
そもそも仏教の修行は既に修羅に陥っている、
日本以外の野蛮人どもを一時的に悟らせる為の手段
修行やめれば元も木阿弥 >>206
精進料理食べて体重が軽いんかな?40キロ代かもしれん >>211
それが「修行」の成果。
禅宗の坊さんでも、実際に日々バリバリ座禅してる人なんか、ほとんどおらんよ。
修行中ですら、みんなが思ってるほどバリバリ座禅してない。
ほとんどの坊さん(位の高い坊さんであっても)は「職業」として僧侶やってるわけで、実際の修行も「坊さんとして食っていける能力」を教育するための過程がほとんど。
「職業としての坊さん=法事エンターティナー」なので、「坊さんとして世間が期待する身のこなし・しゃべり」が上手いほど、「坊さんとしての能力が高い=修行が出来てる」
となるのが実際のところ。 昔の即身仏のように穴に押し込んで石で蓋をしてしまえ。 札幌の寺の住職がずっと副貫首を兼任していて今回昇格するわけ?
ずっと永平寺で修行していた人が上がっていくわけじゃないんだ
なんだか裏の泥臭い話を想像して萎えますね >貫首の就任式にあたる「晋山式(しんさんしき)」は来年4月2日に開く予定という。
これ来年まで生きてるのか? 坐禅や瞑想をした後は妙に心が落ち着いている
単に目を細めて、又は閉じて深呼吸繰り返しているだけなのにな
ストレスが多い現代社会で禅が流行るのはよくわかる
臨済の公案はさっぱり分からないが、坐禅はシンプルで気持ちいい 法事事で坊さんへの布施を封に入れて出すが
その封の厚さが薄いといやな顔をされたりする場合もあるとか聞くな
旧百円札の百枚束をネットで買って封入すれば分厚くなるが
1万円札1枚封入するのよりも値打があるぜ
坊さんも封だけ見てニンマリしても返ってから封を開けると ジョブスが曹洞宗を好んでいたのは有名だが
ロスチャイルド家の当主も禅好きで日本に来て禅寺で坐禅するらしい
世界一の大金持ち、キングオブ陰謀論のトップのような人間さえ心の平静を求めているんだな >>217
おじが山寺で住職やっているが、
お経をあげても500円ということもあるそうな
ちな、曹洞宗 >>219
ちなみに相場でどれくらい出せばいい?
そういうの疎くてそれだけで寺から遠のく >>221
介護付き老人ホーム
もちろんケンゾク後。。 >>218
思想家道元と禅思想は凄えからな。現在の永平寺にはあんま興味ねえけどw 引退したら家で母ちゃんの金魚の糞みたいにウロウロすんのかね? >>218
禅はサマタ瞑想までしかやらせないから、業の深い欧米の野蛮人ともには物足りず、ヴィパッサナー瞑想までやるチベット仏教に傾倒する
そんな事しても無駄なんだけどな
文明そのものが日本化しない限り無駄 観光目線でしか見たことないけど、永平寺はカッコいいわな
しきたりがキツそうだから、内部のいじめとかもあるんだろうけど >>227
シゴキを隠れ蓑に先輩僧侶は
気に入らない雲水はボコボコだよ
1日で逃げて帰ってくる寺の息子も多い。
そんな息子もちゃんと寺は継げるんだよ(笑) >>218
大金持ちも動いたり居眠りをしたらちょうちゃくされるのかな >>228
シゴキってより度の過ぎた悪ふざけがエスカレートしてイジメになってるって感じだな
質は一般社会の中で見ても低い >>219
それわかる。
最低単位がお札一枚だから、500円から1000円になったって喜んでたよ。
枕経から四十九日戒名込みフルで50000円とか。
田舎あるある。
アマゾンのお坊さん便はむしろ高額。 >>190
福井とか富山あたりは真宗王国w
静岡とか山形あたりじゃね?曹洞王国は >>226
サマタ瞑想だろうが
禅定してしまえば重業なんだから欲界から色界
行き確定なんだがなw
んなもんだから禅宗の高僧の生まれ変わりなんぞ
聞いたことないw
うちのお袋がこの福山氏から受戒会で戒名貰ってた。存命の母も残念がってたよ >>77
訓読みから音読みに変えるだけのお手軽浄土真宗。 >>198
福井は真宗っても西や東だけでなく小さな本山が色々あるんやで。 >>234
禅がサマタしかやらない理由知ってるかい? 武家は領主だったりするんで自力救済の禅系宗派は相性が良かったんだよな。
庶民には阿弥陀にすがる他力本願でシンプルな念仏系が良かった お布施掴んで帰ってゆくだけなら坊主は要らない
言える言葉は本日はいい天気ですねだけ
まさにお布施泥棒 せめて死ぬ前にトップにしてあげようという周りの気遣いかな >>35
仕事上で相手に「謝る」という事が一切無いのが大きいと思う。 お年寄りが貫首だからと思いたくないが、、
今年の2月に行った時に若いお坊さんのマナーが酷過ぎて辟易とした。。
ちゃんと指導してもらいたい。。
位牌に囲まれた5名程がお部屋で大きな鈴を鳴らしたり、お経を唱えるリハーサルをしているだが
私も含めて4-5人が同じ部屋にいるにも関わらず、だらし無い私語、汚い所作、、
大きな鈴(鉢?)の台を足で押して移動させるわ、乱暴に鳴らすわで、唖然とした。
寺社が好きで全国、回っているがあそこまで乱れているのを初めてみた。
昔、NHKスペシャルで厳しい修行の姿を観ていたので、さぞかし凛としているものと
思っていたら生臭坊主そのものだった。。
もちろんお話の上手な立派なお坊様もいらしたが、、
あの若い子達の慣れ切った雰囲気では、氷山の一角だと思う。 >>145
そもそもにょぼん(変換できない)禁止だけど、少年ならOKて世界だったような >>245
見学したことあるが
雲水と年輩僧侶との
問答も
アホかと思うくらい
知的レベルの
カケラもない。先輩僧侶も頭悪いと思ったわ
あいつら、野球選手程度だよw >>238
源義政だったか、平家物語に出てくる人も真宗やで。 >>250
時代が合わんぞ
真言宗と真宗は全く別だぞ >>138
苦行が無駄だと悟るためには苦行をやってみんとわからんだろ。愚か者めが。 >>252
修行したことない奴らがスレでワーキャー言うてるし、ほんこれだよな >>252
その修行終えた連中が
どれだけ俗っぽい連中かは
もうちょっと世間しってる大人なら
わかるよ。
京都の坊主見てたらな。
仏教の僧侶なんて因習で食ってるクズだよ まずPNってのがキモい。坊さんだからって厳めしい名前つける必要あんのか?ホストみたいに幻一夜とかにしてみろや、どれだけくだらないか身に染みるぞ未熟者が。
そんでジジイtoジジイ?利権あざーっす!ホトケの教えどこ行った?w金は回さにゃならんのう、お前らは宗教家やなくて既に金の亡者=お金教団の教祖なんやでえええ!!!しね!!!! >>238
禅宗は上位の武家なイメージ
中下位の武家と商人が日蓮宗で庶民が真宗 昔、旅行で行ったときに食べた永平寺そば、おいしかったなぁ >>254
俗っぽいと思うのはお前が俗っぽいからではないか?
悟りを開いた人は俗っぽい人が見れば俗っぽく見えるし、ひじりが見ればひじりに見える。大切なのは、悟りを開いた人、修行をつんだ人の目にお前がどのような人間に見えるかだな。 >>249
立ち悪いのが自分達は崇高だと思っているところだよな >>264
臨済宗の寺の子が、自分とこは大名だから〜とよく言ってたな >>245
30年くらい前に修学旅行で永平寺に行った親が全く同じ事言ってたの思い出した うちの寺の坊主は運転手付きのマイバッハで登場するぞ。他にもレクサス2台で舎弟みたいな坊主6人連れてくる。 創価幹部なんて信濃町に高級マンションやもんな腐ったもんだよ 酒が嫌いでずっと童貞を通している僕のほうがたいていの坊さんよりは坊さんらしいと思う。 なにこれ?
87歳の坊主がアカギみたいに死んだのか >>249
禅問答、公案のことを言ってるのか? 究極の知性、知性を突き抜けたところに成立する問答だ。所詮、お前の知能の及ぶところではない。 >>276
いや、あの坊主たちは
語彙も少ないし馬鹿どもだ。
単なるmeditationに哲学的に意味などないよ。 新しい人、ウチのお寺さんだ
婆さんの葬式はこの人にお経あげてもらった 規則正しい生活サイクルと健康的な食生活に
適度な運動とストレスを一定でかけ続ける。
精神的な拠り所があり、心配事が少ない。
長生きするわ。仏門に入るのも悪くない。 >>280
国民年金だけでやってけるなら、いくで。
あと、ピンピンコロリがついてくるなら、なおええ。 禅問答に深い意味などない
あんなものは
子供が描いた絵に
深い意味などないのと同じ
深い意味付けしたがる馬鹿が喜んでるだけだろう 釈迦の死体を祀ることなかれ
それでは皆様ごきげんよう
ポック臨終 見た目そんなに変わらないんだろうなw
なんなら若く見えるのかも >>282
どんだけパワハラでイキれるかのマウント大会だろあれ >>111
あれね普通は入ってきたときに実情にあってないってつけなおすんだけどね
まともにそのまんま通るのは五百にひとつあるかどうか >>288
天皇家の仏教宗派ってあるの?
親鸞裔は大谷家で天皇家と縁戚だけどな >>289
すげ〜 坊主の東大 平成の常勝軍団 駒澤大学の卒業生じゃん >>289
若っ! 若いわーw
20歳は若見えるな >>20
大卒で各寺の跡取りの修行僧がゴロゴロいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています