【PS5】決定ボタンは×に グローバルで統一 ★3 [雷★] [雷★]
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(略)
今回のメディア向け体験会ではデュアルセンスの機能やデータ読み込みの速さなどを実体験することができた。これらは事前にアナウンスされていた情報ではあるものの、実際に触ってみると、その革新性は鮮烈なものだった。
なお、今回の取材でわかったことだが、いわゆる決定ボタンは〇ではなく、×がデフォルト設定になっていた。SIE広報によると、これは日本を含むアジア地域を含めてグローバルで統一されるもので、×決定のゲームと〇決定のシステムメニューで操作が異なってしまう問題を解消し、誤入力などの発生を防ぐ意図があるという。
たしかに日本人にとって〇決定は操作イメージが湧きやすかった部分もあるのだが、ゲーム内では○ボタン決定で、ゲーム内からシステムメニューに移ると×ボタン決定になるといったゲームも増えてきたことから、慣れれば将来的には快適になるだろう。ワールドワイドに作品を展開するゲームディベロッパーの負担軽減なども併せて考えると、今回の変更はメリットが大きいといえるのではないだろうか。
(略)
https://www.famitsu.com/news/202010/04207061.html
★1 :2020/10/04(日) 21:27:49.40
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601821384/ PS4で全プレイヤーを誤爆で悩ませたトリガーボタンはどうなったの? これはその方が良い
洋ゲーとかほんと混乱する
バツが決定の方が手の形的に有利だろ
ソニーは画期的なコントローラーを産んだけど
この点だけが間違ってた チェックマークを不正解のマークとして使ってるクイズ番組もあるよね 同じメーカーの同じジャンルのゲームでボタン操作が違ったりするから統一されると助かる。 〇でも×でもいいから下が決定に統一しろ
メガドラ、サターン、ドリキャスも全部それじゃった
ドリキャスパクってxboxもその系統
気に入らんなら〇ボタンのシールでも作って×ボタンの上に貼れ >>15
ゲームソフトで統一できていなのが駄目だと理解できないバカ これなら本体のボタン設定煽ってもゲームとメニュー画面で誤爆すること無さそうだな。 スーファミが出た時は、ABボタンに加えてXYボタンとなるのが欧米人にはどうしても理解出来ず、
「なぜ唐突にXが出てくる?」と誰もが言っていたものだった
日本では受験でXYZの並びは馴染みの深いものだったが、某米ではそういう事が全く無く
Xからという発想がどうしても出来なかった
それでも当時は業界を圧倒していた任天堂の権力で押し切ったわけだな
今は逆に箱コン式のアサインが世界の大正義なんだから、今度は日本人が合わせないとな PCやスマホのゲームUIでも閉じるボタンとか×だよな
まあPSはリッチゲーだけだから大半のタイトルには無関係だろうけど >>6
PlayStation5
略称は略称の長さ依存。 バツは確認のチェックマークなんだっけ
アプリのウインド消すボタンも「確認したよ」の意味でバツ マルは「ここ間違ってるよ」の意味で囲むから、外国人が日本でテスト受けると間違いだらけかと思っちゃうらしいな 洋ゲーで「とりあえずメッセージを日本語にしときました」程度だと
キー操作は元のまま「×ボタンで決定」ってのがあったね。
あれはあれで味だったんだけど、どのみちすぐ慣れるわ。
同時期に別のゲームと交互にやってるとちょい混乱するけど。
キーコンフィグの範囲かとも思ったけど、
メニュー操作となると設定で変更可能にするのも変か。 >>24
いやゲーム内のUIでさ、そういうのから移植されるだろうし紛らわしいじゃん 右側の4つボタンなら下にあるやつが決定はわりと自然な配置
スーファミも初期はB決定のソフトも結構あった マフィア3 とか、画面の表示通り操作すると助けるはずが殺すからな
全世界共通の方がええ GTAシリーズは善悪が逆転した世界だから✕が決定ボタンなのかと思ってた どのマークで決定かなんてどうでもいい
重要なのはボタンの位置 ソニーが海外版はxにしてた頭悪い付けが今回って来ただけ XBOXがABの配置だからだぞ
また日本は敗戦したのだ アプリがxボタン決定で慣れてたから助かるわ。メニュー戻ると混乱してた FCの時代からAが決定なんだから欧米がアジアに合わせるべきだろ! だからXboxみたいにABXYにすりゃよかったのに アジア圏を除けば×にネガティブなイメージはないので×がEnter これ豆 PS4とPC両方でゲームやってると癖が治らなくて不便極まりなかったから朗報だわ テストも合ってる答えだとバツみたいにつけられるんだよな
丸って使わないのか? >これは日本を含むアジア地域を含めてグローバルで統一
なんか若干ひっかかる表現 最初からABXYボタンにしとけばよかった
ボタン名も特許がとられてたのかな >>46
米国のwin10でもキャンセルは「×」だよ。決定は✔ 記号にしたのは斬新だったけど、ネット時代だと
検索とか文章化がしづらくなってるしいろいろ失敗してるな
×ボタンもクロスなのかエックスなのかとかで分かれてるらしいね 逆にゲーム毎に違うってのは慣れる
セーブデータの確認とかシステム面は従来通りであって欲しかった PCゲームみたいにユーザーでキーコンフィギュ書き換えできるようにすればいいのに 右と下のボタンを切り替えられるハードスイッチがあればよい PSはアナログの位置絶対変えないよな、デザイン的には左右対称が美しいんだろうが
左スティック下は使いにくい、マルコンからずっとアナログは左上が正解なのに オッサンになったから新しいこと覚えるのは面倒だわ
○×問題はマフィアとフォールガイズくらいしか出会ってないし ボタン位置の話なら統一で良いけど、表記の話なら×で決定って頭おかしすぎる 外人のバカ共が×をチェックと思い込むから混乱するんだよ PS5コンは○ボタンがすげー遠くにあるから、×で決定する方が自然っちゃ自然 >>26
いらない、消すという意味の×だと思ってたからそっちは違和感なかった >>1
手元なんか見ないで上下左右でやってるからいいけど
感覚的には決定は○だよな >>64
ゲーム性が全く違うモンハンもどうぶつの森もダッシュが同じRボタンってのは面白かった >>15
オレは◯ボタンで決定したいから◯ボタンシールを売ってくれ 最初から✕(バツ)ではなく✓(チェック)マークにしておけばよかった PS5は完全に米国設計だし、アメリカの自然に合わせるのは当然の流れだな これはありがたい。洋ゲーとか決定は昔から×だからたまに混乱する
〇が決定って世界中で日本だけやし こういうのほんと大事
ドラクエのせいでカメラリバースに慣れて修正するのにかなりの時間浪費した Steamは箱コンが標準だから嫌でも洋ゲー仕様に慣れる 意味わかんねえ
コンシューマゲーム機って日本が牽引してきた事業だろうに
白人様にへつらってるようにしか見えない >>88
現状のマーケット規模考えたら妥当
今の日本はソシャゲ塗れよ スーファミみたいなABXYにしてくれ
いまだに□をYとか言っちゃうんだよ ドラクエやFFも、次からはそれに準拠するようになるんか。
まあ、やってるうちに慣れちゃうかな? >>88
お前らがゲームを買わなかった
ソニーがPSで○と✕の初期位置を間違えた >>86
俺はもう修正できないから
上下リバースできないゲームほんときつい
全然思い通り動かせなくて酔っちゃう
TPS画面だとリバース
照準画面だと普通にしたいんだけど
別々に設定できるゲームあんまないんだよな 〇話す、調べる
×ジャンプ
こういうゲームそこそこあると思うんだけど、どうするんだろう >>1
今のゲーム(特にアクション系)は大体ボタンのカスタム出来るんじゃ?なら別にええけど 頭が悪い奴に合わせて改悪のパターンが多いな食品なら何でも減塩して不味くするし
凝ったコンビニ弁当は廃れてカルビ焼き弁当とかベタなヤツが定番化するし
家電とか機械類も頭が悪い奴に合わせて使いづらくなるのが、けっこう有る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています