【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 >>408
「霊亀」とか「冷泉」とか連想したところで何なんだ、としか思わんが 美貌の都とか
郷ひろみと筒美京平じゃないと成立しない曲だったな ギンギラギンにさりげなく
この状態は、太陽の事か
そしてマッチが太陽の真似したのか
ギンギラギンという言葉自体、童謡にあるくらいしか
世間では使われない、なぜこれにしたのか、マッチなのか >>411
Youtube に
筒美京平コレクション1〜10
ってまとめてるのがあるよ。
5ぐらいから80年代に入ってくる。 この人のオリジナル作品っていったいどの曲なの?
分かる範囲でいいから教えてほしいわ 太田裕美の「赤いハイヒール」(筒美作)までトラップ(ドリルミュージック)にサンプリングされていたのにはぶっくらこいた
https://youtu.be/2tA4HSgTY8o
ねぇ、友達なら〜聞いてくださる〜 >>400
歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚)
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/tk >>392
筒美京平もかなりパクってるからね
中山美穂 WAKU WAKU させて
https://youtu.be/nUsVVM_4zic
Lana Pellay - Pistol In My Pocket
https://youtu.be/CkV8kDWPoUs 特番期待したいけど、この方の人となりを語れる人って誰だろ
昔どっかのサイトで読んだ小室とオザケンのトークで、オザケンは割と親しくしてるみたいな事が書いてあったが 同年代ではもちろん無いが、普通に精力的に活動してたと思ってた人たちが
バッタバッタと亡くなっていく。
これは歳とらんとわからない気持ちだろうな。
なんか寂しい気持ちにはなる。 マッチの歌よりトシちゃんの歌の方が良い、抱きしめてTonight、君は薔薇薔薇、原宿キッス >>400
瞬間最大風速なら小室だろうけど
総合的には筒美だろう
とにかく長期でヒット出してるのが凄い、60年代から曲書いてて00年代でもアンビシャスジャパンで1位とってる、怪物 >>224
イントロだけじゃなくて全体的にパクりだよ
パクられ元の曲がよく松屋で流れる ブルーライト横浜 あたりからリアルタイムで知ってるけど これは残念(‐人‐)
桜田淳子のリップスティックをリクエストします >>415
録画してたら永久保存版だな
ぜひとも再放送して欲しい
でも、それは多分本意じゃないかも知れないから再放送しないほうがいいのかな 昔のテレビまとまった映像見ると笑えるな。
堺正章の若い頃とか。ww >>83
飲食物を飲み込む力が弱まるからなぁ
間違えて肺に入ってしまいやすい 歌謡曲黄金期60年代から80年代特に80年代はすごいけど、自分はブルーライトヨハマがすき イントロがとくに
あと平山三紀の真夏の出来事とか麻丘めぐみとかかな この方の作品リスト見ると、驚愕だよね
あ、あれも? これも?って感じで
とてつもない偉大な作曲家でした
安らかにお眠りください >>404
ありがとう
すっかり忘れてた曲だけど聞いて思い出したわ
ヒデキかっこいいな ブルーライトヨコハマ
また逢う日まで
17才
男の子女の子
赤い風船
わたしの彼は左きき
ロマンス
木綿のハンカチーフ
飛んでイスタンブール
魅せられて
セクシャルバイオレットNo.1
スニーカーブルース
ギンギラギンにさりげなく
Romanticが止まらない
なんてったってアイドル
仮面舞踏会
抱きしめてトゥナイト >>427
なんで織田哲郎かと思ってたけど、予想以上に楽曲提供してたんだな しかし、つべで聴くと80年代のアイドルってビックリするほど歌ヘタやなw
そりゃ口パクが流行るわけだわw >>407
顔にはあまりしたくないなw
でもまあボブ・マーリーもJBのパクリとか代表曲で結構やってたりするか ↓誰でも知ってるパクリ知識を
連呼してマウントとるオナニーオヤジ サザエさんのEDは歌手には1円も入らないみたいだな 加山雄三の「仮面ライダー」でずっこけたかどうか、誰か聞いてこいよ >>391
筒美「なんて下手な娘に曲を書いてしまったんだ、ここまで酷いとは」
森高千里なら「私は音痴」の間違いだろ? >>427
小室も凄いんだな
小室プロデュースのCD買いまくってたな
安室、ともちゃん、グローブらへん 木綿のハンカチーフは傑作中の傑作
人生で時を経て思い出すたび感想が真逆に変わる歌詞の妙 なんでジャップって何でもパクってきたのに
ITはパクれないの?w >>436
小室のほうが良くも悪くもオリジナリティあるけどな NOKKOの人魚とギンギラギンの作曲の人って一緒やったんか
才能のふり幅溢れすぎやろとんでもねーな… >>457
キングと言うより黒幕って感じ
「それも私だ」 >>430
OPなのかEDなのかよくわからないやつだっけ? Mejaにも楽曲提供しとったんか
作業が手につかない レコード大賞とかからは離れてたけど
新しい楽曲も提供してたよな
一つの偉大な才能が去った、南無阿弥陀仏 >>465
(; ゚Д゚)せぶん でいず うぉー たたか〜うよ〜♪ 数字の比較がナンセンスなのは、上位にJ-POP世代がずらりと並ぶ点
アルバムがバカ売れしていたので、売り上げは天文学的な数字になるはず 引き出しが多すぎ
えっ、あれも、これも?
って感じ >>466
パクリ元が違うからね
ジャネット・ジャクソンとジャム&ルイス
ロッド・スチュワートアイム・セクシー
まあ、アイム・セクシーはタジ・マハールのパクリかw >>474
なぜか芸スポはブラウザのせいか書き込みがはじかれるからな 最近はアニメ系が多かったようだけどアニソンが昭和歌謡の遺伝子を残してるって事なのかね? >>452
なんか必死だけど、あんたが凄いと思う作曲家と歌が上手いと思うアイドル言って パクリだパクリだ言われるけど、物凄い数の引き出しがあった、ってことだからなあ
すごい人だったよね >>451
小室はCDバブルに乗ってた時期だけ80年代後半から10年くらい
織田哲郎もその時期に同様に売れっ子歌手に曲提供しまくってて売れまくってた
ポカリのCMはシングル買った思い出がある 出せば売れる時代だから今みたいな時代じゃ売れなかった 歌謡曲の職業作曲家でこれほど偉大な人はいなかったな ジュディオングの魅せられて
ギンギラギンになりげなく
スニーカーブルース
ブルーライト横浜
また逢う日まで
木綿のハンカチーフ
ロマンス
センチメンタルジャーニー
このあたりが最強代表曲だな。だいたい誰でも知ってる歌 チェリッシュやおうやんひぃーひぃー(打ち込めない)もか いい曲だな 特集してほしいな >>465
今の小室の作曲、全然だめすぎて当時ゴースト雇ってたのかと思うぐらい酷い >>450
これは50代にはたまらないリストだ。多分ほとんどの人がソラで歌えると思うw ここで上げられてる曲を眺めただけでも、
作風の幅は尋常じゃないね。
北斎みたいな人か。 >>480
ミッキーマウス法で死後70年だろ?
ひ孫の代まで印税生活できるんちゃう? 嫌われてしまったの 愛する人に
捨てられてしまったの 紙クズみたいに
私のどこがいけないの それともあの人が変ったの
もう一度聞かせて嘘でもあの日のように“好きだよ”って
会いたくて 会いたくて 震える >>486
必死すぎてキメェのはどっちだって言う話よなw
何?筒美や80年代アイドルにそこまで思い入れあるのw?
ただの葬式厨じゃなくてw? >>488
軽めの曲のテンポに切ない歌詞をのせて
1番2番を全部聞いて完成する物語
作品として完成してるんだよなあ >>444
多分、追悼で近いうちに再放送されるで
BSプレミアムはインタビュー映像とかを持ってる人が死んだら、すかさず追悼番組として流してくるから 「また逢う日まで」と「魅せられて」は、サビの旋律が独創的で素晴らしい。
とくに前者。
残念ながら歌詞にスケール感がなく、まったく曲に合ってないが >>1
阿久悠からこっち、
毎年巨人が亡くなってる気がする >>496
とんねるずが大瀧詠一に曲頼んだ話聞くと
作曲家にも寿命があるんじゃね 「また逢う日まで」も、最初そこそこ売れてたズーニーヴーに歌わせた時は全くヒットせず
歌詞変えて無名の尾崎紀世彦に歌わせたら大ヒットした
わかんないもんだね。 >>493
この中で決めるなら
木綿かセンチメンタルだろうなあ
筒美京平ってのはそういう作曲家だし ザ・流行歌ってかんじ 本人もそれでよしと思ってたかも
表に出てこなくて写真もみたことなかったのに10年くらい前に
急にメディアに出てきたんだよな
終活だったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています