【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 >>488
軽めの曲のテンポに切ない歌詞をのせて
1番2番を全部聞いて完成する物語
作品として完成してるんだよなあ >>444
多分、追悼で近いうちに再放送されるで
BSプレミアムはインタビュー映像とかを持ってる人が死んだら、すかさず追悼番組として流してくるから 「また逢う日まで」と「魅せられて」は、サビの旋律が独創的で素晴らしい。
とくに前者。
残念ながら歌詞にスケール感がなく、まったく曲に合ってないが >>1
阿久悠からこっち、
毎年巨人が亡くなってる気がする >>496
とんねるずが大瀧詠一に曲頼んだ話聞くと
作曲家にも寿命があるんじゃね 「また逢う日まで」も、最初そこそこ売れてたズーニーヴーに歌わせた時は全くヒットせず
歌詞変えて無名の尾崎紀世彦に歌わせたら大ヒットした
わかんないもんだね。 >>493
この中で決めるなら
木綿かセンチメンタルだろうなあ
筒美京平ってのはそういう作曲家だし ザ・流行歌ってかんじ 本人もそれでよしと思ってたかも
表に出てこなくて写真もみたことなかったのに10年くらい前に
急にメディアに出てきたんだよな
終活だったのかな >>509
大滝さんは元からコミックソングも作る人だから
何とも言えんわw >>496
オリジナリティ強すぎて時代から外れると対応しきれない
おとなしく眠ってたほうがいいけどそうもいかないからな
山下達郎はうまいことやってるよなパクリもすごいが とっくに鬼籍に入られてると思ってた
ご冥福をお祈りします >>489
織田哲郎は夢みる少女じゃいられないの人だっけ? 秋元康×筒美京平
夜明けのMEW - 小泉今日子 1986年9月3日
https://youtu.be/95HXvL98El4 >>510
元ネタがマンダムのCM曲だから
ブーレーブーよりはもみあげいい声兄さんの方合うよな >>515
(; ゚Д゚)それはー サウロンが作った指環ー そして君は旅に出るよー♪ 岡田有希子のあれに絡んで名前が出てきたのってこの人だっけ
違ったらごめんなさい 大御所になってしまえば仕事は選べるからな。
売れそうな歌手か、力入れてプロデュースしてるか、
業界の勘所も付いてくるだろうし。
そこ絞って仕事すりゃ打率も上がるわね。
あと現代大衆音楽のメロディーの地位低下を見抜いていた気がする
売れるには歌詞と編曲、プロデュースが重要なウェイトを占める。
編曲次第で化けるし、クソる(逆に編曲者の地位が低すぎる)
つまり曲そのものは無難なオーソドックスで良い、仕事と割り切って量産
せいぜいが歌手の声域で制限する程度で十分
俺はそういうイメージ
ただこれを仕事で長年こなすのはやはり凄いと思う。 >>513
何でお前の罠丸出しのあからさまな煽りに乗らなきゃならないんだよw
人貶める気なら、もうちょっと綿密にやれよw サザエさんのパクリ元聞いた時は軽くショック受けたけど
あそこまでいくとオリジナルになるんだろうな >>516
大滝詠一の「うさぎ温泉音頭」は名曲(´・ω・`) 松本隆 × 筒美京平
「魔女」小泉今日子 (1985)
https://youtu.be/_BjVNLd5ZN8 >>506
仕立ての良さそうな服を着こなすいかにも柔和な紳士といった風情
バカラックもこんな雰囲気だったな 殆どの学術会議の面々よりは遥かに庶民に貢献した人だったと思う >>463
「木綿のハンカチーフ」にはいわくがあったらしいな
歌詞が先に出来上がっていたらしいんだが
ポエムのような歌詞に曲を付ける作曲家が中々見つからなかった
作曲できるような音楽家はいないだろうと諦めていたところ
筒美氏が引き受けたという話しがある。
よくもまあこんな長い歌詞で上手く作曲できたのか不思議なところだが >>465
小室系の歌は早口過ぎて俺には聞き取れなかったわ 織田さんはスペインで強盗に遭わなければ、もっと提供してたかな 追悼番組を組まないといけないレベルの人だよね
VTRで過去の作品を振り返って何曲かはスタジオで歌手に披露してもらうという構成で 作曲家売上枚数ランキング
1位 筒美京平
2位 小室哲哉
3位 織田哲郎 >>544
早口&その女歌手に出せる高音域ギリギリまで出させて
エロさを演出。自分の声もさりげに歌に忍ばせるよというのが小室のやり方 浅野ゆう子のセクシーバスストップってジャックダイアモンドだと思ったけど筒美なんだよね すぎやまこういち氏が作曲と編曲した
帰ってきたウルトラマンも筒美京平氏が作曲編曲した
サザエさんもブリッジ部分が全く同じアレンジで
後で調べたら多忙過ぎる当時のすぎやま氏は作曲
するだけでアレンジは筒美氏に任せていたと聞いて
納得した事がある、帰ってきたウルトラマンの
おそらく日本のアニメや歌謡曲で初めて使った
古代ギリシャのハープ(竪琴)の典型的なフレーズを
ほんの一瞬だけサビ前に入れて悲劇性を感じさせる
センスには正座して拝みたいほどだわ >>529
日本で一番売れた人をコケにできるくらいあんたは耳が肥えてるんでしょ
そんな人が認める人ってどんなのか知りたいんだよ
だから早く言え 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼厨房韓国・朝鮮チンパン原人でヤフーアメーバニコニコイーストコリ
アニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で秋山幸二・駒田徳広・工藤公康・佐々木主浩・金本知
憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレスリング豚で金田式プロヤキウ
豚のナマポ受給電通・博報堂舎弟ネオコントロツキズム過激派ヘイトマフィア構成員記憶たどり。が電通・博報
堂からカネを貰ってデンツウアンドハクホウドウイズムイーストコリアスポーツエンターテインメントワイドショー
のソースでスレ立てたこのスレッドは孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長・藤田晋サイバーエージェント代
表取締役会長・松原眞樹カドカワ取締役社長に認定されますた。記憶たどり。「電通・博報堂からカネを貰った
おかげでプロレス・プロ野球・サッカー・ギャンブルなどの幅広い話題ネタを掲載したデンツウアンドハクホウドウ
イズムイーストコリアスポーツエンターテインメントワイドショースレッドをここに立てておいたぞ!」
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.hakuhodo.co.jp/ 河合奈保子の エスカレーション
河合奈保子の UNバランス
河合奈保子の 唇のプライバシー
河合奈保子の 北駅のソリチュード
河合奈保子の ジェラス・トレイン >>1
尾崎と言えば、覚醒剤尾崎豊じゃなく、
尾崎紀世彦だったな
ご冥福を 00年前後になると、ピチカートファイヴとかDOUBLEとかMISIAにも書いててワロス >>556
やだねw
断られても粘着してくるとか、お前は必死すぎるし、キモ過ぎだからw
もう少し精神的に大人になって、出直してきなw >>493
私の友人に中国人の方がいて、その方に
「今までで一番難しかった日本語は?」
って聞いたら
「ギンギラギンにさりげなく」
と言われて以来未だに納得のいく説明が出来ずに悶々としている
https://twitter.com/l_a_g_craft/status/1091695977746952192
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松本隆 × 筒美京平
本田美奈子 Temptation(誘惑) (1985)
https://youtu.be/88-TzL5wMA4 昭和の老害がカラオケで歌う曲作った人か
しかもパクリとかウケル 中学生の時、「この曲いいな、」と思うと、全部、林哲司の曲で、びっくりしたことがあり、同時期、芹澤さんも、チェッカーズや明菜の曲で一世を風靡。しかし、筒美さんはもっともっと、もっと長期間活躍されたんだ >>1
次々に昭和が去っていく。
松本隆が逝ったら
声を殺して泣くかも。
松本隆がいなかったら、今の俺は無い。 >>542
サビの部分の待つ娘の小さくてでも切なる願いや嘆きと
進んでいく青年の未来への希望や心に残る棘が
繰り返されるテンポの中で変遷していく構成が素晴らしい
歌詞が先にできててそこにあのメロディーをあてたって今知った
教えてくれてありがとう マジ天才 >>568
姉御はまだ歌も歌ってるしな(こないだCD買ったわ) あまりにも心地よい曲が多くて 宇宙人だと思ったけど違ってた |д゚) 近年の写真は知らないけれど、お若くいつも笑って(と言うか微笑んで)いらした印象しかないです
名曲を残して頂きありがとうございました。お疲れ様でした
御冥福御祈りします。 >>463
筒美京平+松本隆のコンビ、太田裕美は名曲が多いね。
恋愛遊戯などの後期作品も素晴らしい。 野口五郎が言ってたことを思い出した
そろそろ新曲を…という時期に現れて「ねえ五郎、次はどんな曲が歌いたい?」とヒアリングするそうな
で、野口五郎が「うーんそうだなぁ…云々かんぬん…」と漠然としたイメージを伝えると1週間か2週間後再び現れて
「五郎できたよ、聞いてみて」とデモテープを聞かせてくれると
それが寸分違わないイメージ通りで、しかも毎回それだと うわあああ、筒美京平さん、マジか
ちょっとショックが大きすぎる
とても悲しいです
合掌 >>571
本田さんの曲の中で一番好きだったやつ! 作詞家の売野雅勇さんこの前NHKに出ていた
少女Aのエピソードで 笑ってたってか、テレビで見る限りじゃ個人的には大御所感があって、怒らせたら怖いイメージだったけれどなw
まーすぎやまこういちとかもそんな感じだけれども >>1
小田和正とヤスのコメントも、取ってきて
「忘れ雪」を中野サンプラザで歌わなかった事件。 >>588
名前変える前はパタリロの曲作ってた人だっけ? 代表作にギンギラギンをあげられるとダサいイメージになるからやめて 昭和が今日終わった
NHKの19時のニュースはトップでやって欲しい 飽きるほど見れど誰だか知れず
八手三郎とか月極グループ
みたいな人だった きょうへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています