【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 >>585
何か縛りがあったほうが作れる、職人肌だったんだね 本人はアーティストではなく職人という感じの言い方をするんだけど、内心はどうなんだろうな。 そうそう尾崎紀世彦、歌唱力高いのに世間から忘れられてる 太田 裕美@ohtahiromi1974
筒美先生が
亡くなられた…
哀しくて哀しくて…
涙が止まらない…
午後2:52 · 2020年10月12日 ギンギラギンが何なのかわかるようなわからないような 尾崎紀世彦とかまた会う日まで、だけだろ。
上条恒彦とかと同じグループ 現役時代ながっ
松本隆(作詞)は連れていかんといてええええええええええええええええええええええ >>1
富豪でも顔は最後まで知られなかったし
自由でいいな 全然知らなかった人だけど名曲いっぱい作ってた人なんだな、ご冥福をお祈りします。 >>571
そう、そのコンビ
非常に残念
お悔やみ申し上げます >>621
子供心にさっぱりわからないと思ってたけど、赤い革ジャン引き寄せ、恋のバンダナ渡すよ
大人になってもさっぱりわからないわw >>63
総額じゃなくて年2億!当たり前だけど凄い
そりゃ遺族も必死になって奪い合いするわな 中学生だった頃ラジカセでよく深夜放送で聞かってもらったな
ご冥福をお祈りいたします >>571
本田美奈子の筒美京平楽曲はそっちよりOneway Generationがすき
でも作詞が秋元康なんよな 物心ついた頃から学生終えるまで丁度この人の全盛期だったからな
歌手の男女年齢関係なく好きな曲が沢山あったわ >>265
そういう話をいっぱい書いてよ
事務所が強要して当たり前、みたいな人が大声で世間作るのならそりゃあ自殺増えるわさ >>241
節子それMarkIIちゃう、MarkIIや。 >>588
布袋寅泰のインスタで一緒に写真撮ってたよ もう20年ぐらい前かな。ローカルの東京MXで筒美京平の特集番組を組んで
当時もうリタイアしていた大橋巨泉が「いかに筒美京平はすごいか」を力説して
司会を引き受けていたことからも偉大さがわかる。
さすがに21世紀になってからは生産性は落ちたが、ある年代以上の人間にとって
一種の神様だよ。本当に素晴らしい曲をありがとうございました。 この人も たいむとんねる で特集やったよな?
ミュージックフェアーしかないのか…。 ザベストテンなどの昭和歌謡アイドルの映像が豊富なTBSなら特集番組をやってくれるかもしれない >>630
英語のとこだと全然聞き取れなくて
「オマンチョベイビー あみんちょベイビー……」って歌ってたなww 国民栄誉賞受賞の作曲家
古賀政男、服部良一、吉田正、遠藤実
筒美さんこそ相応しい >>618
太田裕美が生きていたこと、ツイッターをやってたことが驚きだわ >>608
娘はついていけなかったし
男は帰らなかった
そこで素朴で純粋な一つの恋は終わっているので
その後とか意味ないですよ? >>634
本田美奈子さんの場合は、あと1曲を歌ってなかったら最後の曲が「ナージャ!!」だったからなぁ
いやこの曲好きだけどさ レコードからcdの印税の美味しい時期に大活躍した人
追悼音楽番組やれば24hくらいかかるわ >>645
大橋巨泉が褒めてた事は
別になんの根拠にもならないがねえ >>626
youtubeで出てるよ。
晩年はテレビに出てたみたい。
若いときには、ブルーライト横浜が
賞を取った時のがyoutubeにあるけど。 >>618
涙拭く木綿のハンカチーフくださいハンカチーフください >>661
基本的に巨泉は大きい相手と親しいフリ作戦だから… >>655
ほんとだ。太田裕美何しているんだろう? サザエさんのed曲は名曲。
風のノー・リプライはもっと名曲
ヤマト〜ナデ〜シコ妖怪変化〜♪
とか、
ファックっファック、させてよ〜♪
とかもこの人か。
他にも沢山憶えてる曲が・・。 レスリングの吉田沙保理よりこの人にあげて欲しかった
お金出してレスリング見にいく人どれだけいるの ルミ子の来夢来人を聴いて、こんなヘンテコで耳に残るメロディーよく思いつくなって感心した >>665
ライブやってるでしょ現役
BSの歌番組などもみることあるよ >>653
以外にも船村徹が受けてないんだね
船村先生は同じ市内に住んでいた ノーベル賞受賞者の小柴昌俊氏は受賞後の
テレビ出演で本当の天才は優れた作曲家だけって
断言してたな マチャアキのアレもきらいじゃないけど
井上順のお世話になりました もすき amazonで自選集のAOR歌謡というのを買った。
自選集の中には意図的にか入れてない歌手がある。
南沙織。南沙織の曲を筒美京平はたくさん作ってるよね。
それで筒美京平とすればお気に入りのはずだけど、
そちらはそちらで買ってくれということなんだろうな。 今頃、天国の阿久悠とイチャイチャしてるんだろうなぁ。 まあ木綿のハンカチーフか
スレタイに木綿のハンカチーフなら
あ〜まあな〜と
また逢う日までは歌い手
サザエさんは曲はくだらない
ギンギラギン・・まあなあ 戦後最大のヒットメーカーだろ
とんでもない大物だわ
でかすぎる星が落ちた >>660
筒美京平はすごい勉強家だったみたいですね。
洋楽をたくさん聞いてたということなんだろうな 誰か書いてやれよ
どれだけ凄い人か知らない人が多すぎ これだけ作品あると、ドカドカと入ってくる印税とか凄いのかな >>585
大工の棟梁みたいな感覚で作曲してんのかw >>24
よろしく哀愁って、zuzuの作詞じゃないですか? 【ポッキー】 ロッテ製菓、米国で日本のグリコにペペロ訴訟で勝訴[10/10] >>652
www
当時、俺の周りにナマッチョってあだ名のヤツがいて、みんな
「ナマッチョベイベー ナマッチョベイベー」とか歌ってたらそいつが先生に相談しやがって学級会の議題になって
もうナマッチョベイベーと歌ってはいけません、とか叱られたww >>681
そりゃもともとレコード会社の洋楽部門のDだからな あまり興味がないゆとりで名前は知らなくても曲名あげたらどれかは知ってるレベルの大物だな。 筒美京平というペンネームは左右対称になるように作ったと誰かのウェブページ で読んだ この人は国民栄誉賞100個あげてもいい
ずば抜けていた >>690
そうなんですか?
青学出てからデビューすぐしたと思ってた いしだあゆみ(ブルーライトヨコハマ)、太田裕美(木綿のハンカチーフ)、
岩崎宏美(ロマンス)、近藤真彦(スニーカーぶる〜す)、麻丘めぐみ(私の彼は左きき)、
松本伊代(センチメンタルジャーニー)、郷ひろみ(男の子女の子) >>690
この人、レコード会社に勤めながら
作曲家をしてたのかな?だから
顔を出そうとしなかったんですか? 麻丘めぐみの曲がどれも面白いと思ったよ
郷ひろみも… 編曲までやってたからね
今と違って全部パートのスコア書く時代 >>696
ブルーライトヨコハマがデビュー作だっけ? これでやっと小田和正も枕を高くして寝られるだろうw >>676
トシちゃんのどうする?入ってないんだね
AOR歌謡の傑作のひとつと思うんだけど >>681
滅茶苦茶勉強してたんじゃないかと
アレンジも昔はオーケストレーションありきだしキッチリとスコアで譜面書いてただろうし
元々ジャズの人らしいので理論には強いだろうけど、それでもバートバカラックとか研究したり、もちろん流行りの音楽の情報にも常にアンテナ張ってただろうし >>683
すごいだろうな。安井かずみ(作詞)について
印税がすごいとか昔から言われてたけど
筒美京平は安いと比べても段違いだと思う >>683
黙ってても年間4億近い
だけど筒美氏は作曲印税だけだから
お金の話しだけしたら作詞作曲して歌って演奏して
プロデュースも自分でするようなアーティスト
例えば小田和正タイプが1番強い
小田タイプだと売り上げの25%が入るが作曲家だと
編曲もやって10% 80年代のアイドルソングも捨てがたいがディスコグラフィーを見ると名曲は1970〜1975年に集中してるね >>702
デビュー当時の?
もう小田とて尊敬していると思うよ
業界の作曲編曲家で尊敬してない人はいないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています