【京都】東本願寺、賽銭のキャッシュレス決済スタート 京都仏教会は反対を表明 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
QRコードを掲載したパネルを設置する東本願寺の僧侶=京都市下京区
https://www.sankei.com/images/news/201012/wst2010120036-p1.jpg
真宗大谷派の本山、東本願寺(京都市下京区)は12日、御影堂(ごえいどう)や阿弥陀堂などで、賽銭(さいせん)についてQRコードやクレジットカードによるキャッシュレス決済を始めた。新型コロナウイルス感染拡大防止の一環。京都市内の主な本山寺院で賽銭に電子決済を導入するのは初めてという。
この日、境内6カ所をはじめ、飛び地境内地の庭園「渉生園」(同区)と大谷祖廟(東山区)の計9カ所にQRコードを記載したパネルを設置。クレジットカードの専用端末も4カ所計5台を設置した。従来通り現金も使用できる。
10月末からは、読経や祖廟での納骨などの際や、掛け軸などの販売時もキャッシュレス対応を導入する。
キャッシュレス決済をめぐっては昨年6月、京都仏教会(理事長・有馬頼底(らいてい)相国寺派管長)が「参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される」として反対を表明。真宗大谷派は、京都仏教会には加盟していない。
同派財務部の史陀(しだ)浩輝主事(34)は、「コロナ禍での新しい生活様式として、参拝者が安心してお参りできる環境を整えた」と話した。
10/12(月) 20:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201012-00000580-san-bus_all >参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される
お前らが言うようなバカみたいな理由じゃなくて安心した >>1
>>1
> キャッシュレス決済をめぐっては昨年6月、京都仏教会(理事長・有馬頼底(らいてい)相国寺派管長)が「参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される」として反対を表明。
把握されても自由は侵害されないと思うし、
そう思うところは対応しなければいいだけの話では 寄付した神社が、もっと寄付しろハガキ送ってきやがったが
次に参拝したときに、支那や朝鮮語の説明書き増やしてやがってもううんざりだったわ 画像のQRコード読み取れてワロタ
不完全なようではあるけど 宗教法人は非課税収入の割合が多いからな
金額が表に出ることで、課税論が高まるのを恐れているんだろう 真宗信じてて賽銭だの法要だの布施だの教団だの一等地のでかい建物だのおかしいと思わんのかね >>4
いくら収入があるのか把握されたくはないわな 微妙な残額のあるICOCAをまるごとお賽銭箱へ、はありかも 賽銭なんて何の意味も無いって馬鹿じゃなきゃさすがにもう気づくだろ
参拝すらする意味が無い >>1
御影堂(ごえいどう)
ってふりがなが気になる。
「みえどう」だろ?
なんで訓読みじゃねーんだよ?
教えろ! 賽銭を払ったところで 何も無いんだぜ?
もう祈りだけで賽銭やらなくていいじゃん >>28
そりゃ元々は寺への寄付って物だったのが現金に変わったんだから、
その時点からカネで動いてるだろ。 坊主がYouTubeで経を読んで、スパチャで賽銭、お布施するスタイル 賽銭デジタル化する前に寺も坊主も仏壇も墓もデジタル化して
通信で全て完結するように作り替えろよ
賭け塾もガラガラポンで良いだろ >>36
本願寺派は
ごえいどう
大谷派は
みえいどう
読み方も違う キャッシュレス賽銭だと金の流れが明確になるからいいんじゃないのか?
寺の賽銭なんて修繕費で大概吹っ飛んでるけどな 良いことだわ
コインケースはなるべく軽くする主義だから
10円玉二枚とかよくある。
さすがにお賽銭に20円では気が引けるから諭吉を入れてしまうんだよな
スマホ決済できると助かるわ〜 >>42
お西は築地本願寺で葬儀の配信サービスしてた気がする
遺族が集まれんから築地本願寺で盛大に葬式してるのを遺族に配信 賽銭泥棒対策にはなりそうだけど、なんか風情がないというか御利益なさそう感が強くて賽銭は現金で入れたいわ >>48
デカイ有名神社の賽銭箱なんて地下が機械化オートメーション化しててご利益もへもないぞ >参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される
税務署がやってくるってことかい(´・ω・`) 12円残ってるWAONカードそのまま放り込んでいい? >>51
収入のある宗教法人はどうせ税務署職員が帳簿管理しにくるから
かえって手間が省けるんじゃね? 硬貨が落ちていく音が良いんだけどな
初詣も人が減ってからじゃないと行かない >真宗大谷派は、京都仏教会には加盟していない
今やっとわかった
この宗派、結構踏み込んだ主張するときがあるんだわ
特に社会的なことに関して
業界のはみ出し者だからなんだな >>50
重要なのは、御利益がありそう「感」だと思うんだよね、見えない場所でオートメーション化されてようと
ガワがそれっぽくなってて賽銭を入れた人間が御利益ありそうと思えれば良いんだから
まあ、その理屈でいうと今後キャッシュレス賽銭に御利益がありそう感が出るほど当たり前になったら同じなんだけど 某初詣スポット住みだが今年の初詣はどうなるんだろうって話してる
大晦日とか密どころの話じゃねぇし
ソーシャルディスタンスで並んだら最後尾とか20-30kmくらい先になるよな いやぁ、賽銭箱に投げ込むってのが良いんだよ
例えば、キャッシュレスでタッチするとコインが出てきて、それを賽銭箱に入れるとかじゃだめなの? 本願寺って元々大阪系の寺だからやたら他の宗派からいちゃもんつけられるんだよなぁ。
これだから京都は閉鎖的って言われる。 電子マネーだと決済サービスの会社に手数料取られちゃうもんね >>1
まあ御坊も俗世で生きるには金要るんだから仕方ない。
ビジネスなんだしさw
でもお賽銭には「身銭を切る」意味もあるからキャッシュレスでは願掛けに意味はないかもね。 >>78
宗教法人に入るお布施は非課税
幼稚園や駐車場などは課税対象
僧侶は給料制
僧侶の車や住居や持ち物宗教法人で買った扱いにしても今は現物での給与と見做して課税対象になったりする
宗教法人に入ったお布施の金額から雑収入まで税務署はかなり目を光らせてるので
キャッシュレス賽銭はかえって喜ばれそうだ >>77
どうだろ?
観光事業の活性化と割り切り手数料取ってなかったりして。
ポイントで支払い、その金銭はカード会社が補填する方法もある。
けどデジタル朱印とか参拝した感がないと普及しないかな? 京都仏教会リンクこんだけじゃない
http://www.kbo.gr.jp/link.htm
臨済宗相國寺派 相國寺・金閣寺・銀閣寺 臨済宗相國寺派公式Webサイト
音羽山 清水寺 世界遺産
青蓮院門跡 国宝・青不動
聖護院門跡 本山修験宗総本山
泉涌寺 真言宗泉涌寺派総本山
宝鏡寺門跡 旧百々御所・人形の寺
善峯寺 心の癒し・花の寺
東山浄苑
本願寺大谷 本願寺歴史絵巻
引接寺 千本ゑんま堂
酬恩庵一休寺 一休さんのお寺
廬山天台講寺 紫式部邸宅遺跡 履歴が残ってしまうのが京都仏教界にとって都合が悪いんだろうなと勘ぐってしまう
現金NGと言ってるわけじゃないんだし 他の寺に先んじてキャッシュレスを始めるなんてなかなか貪欲でよろしい。
やっぱり金集めに熱心でこそ坊主だろ。 >>3
庶民を有り難がるより自分は良い生まれだと
奢り高ぶって偉そうに一般人見下す坊主や神社多いから
最早教養無い古代人の庶民みたいに騙せなくなってきたな >>87
これ以上消費税上げて庶民の生活脅かすなら
宗教法人税で税金とれと思う
賽銭の総キャッシュレスで税金確保してほしい 日本全国の神社仏閣でどのくらい金が入ってるかは公表してほしいよな 電子マネーは西が先行してたような気がしたが東が巻き返しか? 観光寺には有難味は一切感じないね
銭ゲバにしか見えない >>60
拝観料のとき、真宗は抜けたんやで。
元々基本料金がなかったからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています