【兵庫】たつの市が被差別部落の実態調査 「地区内外の結婚が多数の今も、結婚差別がみられる」「部落差別の根強さがうかがわれる」 [樽悶★]
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全国に先駆けて部落差別の解消を目指す条例を制定したたつの市で、被差別部落の実態を調べた調査が行われ、差別が払拭されていないなか、住民の高齢化や収入面の不安定さが明らかになりました。市は、対策を進めるための基本計画の策定に役立てることにしています。
たつの市では、平成28年の「部落差別解消推進法」の施行を受けて、全国の自治体に先駆けて条例を制定し、被差別部落がある11の地区で去年、生活の実態などを調べる調査を行いました。
その結果、地区では、若い人たちが転出する一方、転入者が少ないことなどから、60代以上のみの世帯が42%と市平均の37%より高く、26年前の9%に比べて高齢化が急速に進んでいることが明らかになりました。また、就労先が10人未満の小さな職場がかなり多く、年間の収入が300万円未満の世帯が77%に上りました。これは、国の調査では市の平均が37%となっていて、調査では地区内の収入面の不安定さも浮き彫りになったと分析しています。また人権意識の調査も行われ、「結婚などをめぐって差別が払拭されてない」としています。
調査を分析した上杉孝實京都大学名誉教授は「就労面の改善や社会全般での差別意識の払拭が課題だ」としています。
※省略
たつの市は、合併前の旧龍野市の昭和48年に、行政と市議会議員や自治会長などさまざまな人たちで構成し、市の教育委員会に事務局を置く「民主化推進協議会」を設立し、部落差別の解消に目指した啓発や教育などを進めてきました。しかし、市によりますと平成27年以降、被差別部落の出身者をめぐる人権侵害、旧同和地区についての問い合わせやインターネットの書き込みが相次ぎ、たつの市では、国の部落差別解消推進法が施行されたのを受けて、「部落差別の解消の推進に関する条例」を市議会で議決し、おととし4月に制定しました。
※省略
調査を受けて、審議会は、部落差別の解消や地区への支援策を盛り込む基本計画の案を作ってたつの市長に答申し、市が計画を決定することになっています。たつの市の担当者は「対策を進めるためにも地区の実態を知ることは不可欠で、具体的な施策を作る上で一歩進んだ」と話しています。
※省略
今回の調査は、2年前に制定された「部落差別の解消の推進に関する条例」に基づき、大学教授や校長会や自治会の会長などでつくるたつの市長の諮問機関の「部落差別解消推進審議会」が去年、3種類行いました。
調査は、人権意識を調べるために、まず市全体で無作為に選んだおよそ4,000人を対象に行い、およそ1,500人から回答を得ました。また、市内で被差別部落がある11の地区の住民およそ3,000人を対象に調査も行い、およそ700人から回答を得ました。そして、生活の実態を把握するために地区に暮らすおよそ1,200世帯の世帯主を対象に別の調査も行い、368人から回答を得ました。
人権意識は、市全体と対象の地区に暮らす人たちの違いについて、生活実態は、26年前に行われた調査と比べられるようにしました。その結果、人権意識をめぐっては、市全体の調査で、親しくしている友人などが対象地区の人であることがわかった場合、同じように親しくつきあうと答えた人が84点3%いました。また子どもが対象地区の人と結婚することについて、「子どもの意思を尊重する」が38点2%、「仕方ない」が28%となった一方、6点5%の人が「させない」と答えています。
結果について、審議会は「地区内外の結婚が多数になっている今も、結婚差別がみられる。若い世代でもためらいが少なくなく、部落差別の根強さがうかがわれる」と分析しています。
また生活の実態では、地区内で、60代以上のみの世帯が41点8%を占め、市の統計による市全体の平均の36点8%より高く、26年前の8点9%に比べて高齢化が進んでいるとしています。
また仕事をしている人の比率、「就労率」は、65歳未満の人が86点3%で、全国の労働力調査のおよそ78%と比べて高く、65歳以上の高齢者でも「就労率」が33点5%と全国のおよそ26%に比べて高くなっています。ただ仕事をしている人の比率が高いのにもかかわらず、年間の収入は77%の世帯で300万円未満と、国の調査で37%となっている市平均を大きく上回っています。これについては、就労先が10人未満と答えた人が45%にのぼり、市全体の27%に比べて大幅に高く、地区では、零細企業など小さな職場で働く人がかなり多いことがわかり、審議会は収入面の不安定さが浮き彫りなったと分析しています。
10月19日 19時41分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201019/2020010297.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201019/2020010297_20201019193824_m.jpg 結婚差別の本当の理由
ユダヤ、アブラハム・ヤコブから続く正統ユダヤの血統を守る為に
いやなんでもない >>753
忘れ去ってる訳じゃないけどもな
実際、赤羽だったり千住だったり三河島だったり「皮革屋さんが多い」だの、五反田なんかで「肉屋さんが多い」だの言う人いるしな
え!?だったら革製品使わなきゃいいじゃん、お肉頂かないで木食五穀断ちで山伏やってなよと
なんも合理性がないから「だからなに?」って言われて終わり
ただそれだけの話だよ
商売向きじゃないとか宅地向きじゃないとか敷地個々の条件はあるだろうが、ここ一帯はなになにで、なんて防災や地質の話でしかないんだよ >>744
それは自分の身内にややこしい人物がいて、それがしゃしゃり出てきて縁談をぶち壊すって話だが >>753
東日本ではわからなくなってるところが多いのに
後から来た関西の団体がロクな調査もせず
近隣の一般地区を間違えて指定してしまったものがあったりするらしい
もはやいい加減を通り越して杜撰 >>753
役所に圧力掛けるから忘れ去る訳にいかないのよ >>758
昔中国の何かの姓の人で
自姓を含めたいくつかの姓の者とは
絶対に婚姻してはならない、という掟がある人がいて
ある日調べてみたら叛乱を起こた安禄山と同じ種族の姓で
昔のソグド系ペルシャ人の姓だった
彼らは大叛乱の後に鎮圧
苛烈な迫害を受けたため
血を薄めるために同族の婚姻を禁止したという
逆パターン 知らないだけだと思うけど今まで部落の人と関わったことない
友達や恋人や職場等部落の人だってどうやって分かるの?
もしかして自分が部落民だったらと不安になるけど親も部落とかよく分からないって言うし関西地方じゃなきゃ安心していいの?
って言うか神崎地方が多いのはどうして?
あいりん地区とかやばそうな所あるし 差別を消すには教育じゃなくて、全員が忘れるに尽きる ないなら作ればいい
キャベツを作るチャベス市
もちろん目指す荒廃さはメキシコ 島崎藤村の破戒とかはすさまじいよね
ああいうのは部落差別だけに言える話と限らない
人と違う属性や経験値を持つ者
それが表に出るときある日差別を受けるかもしれない
そういう万民が漠然と持つ不安の心理を的確に表現してるとも言える >>611
差別だとしつこくしつこく喚いて喚いてそうやって自分達の利権を守る、絶対に近づけさせない
一般人は面倒事には見てみぬふりをしてくれる、ようできてると思うわほんと >>763
聞いた話だが…強制的に精肉を買わせる行為が長年続いていたらしいな。 指定部落なんて存在するからいつまでも解決しないんだよ
単なるスラム街だろうが >>774
税金が注ぎ込まれた分、きれいに生まれ変わった所もあるし、もう見た目では中々判らないですね。
居所を変えた人も当然いますし、同和地区と知らずに入ってくる人もいますし。 いつも思うけど、部落差別って関西地区だけ?
東北地方では聞かない。 >>776
西日本から見ると東日本自体が部落なんじゃね こういうの見るとなら引っ越せばいいのにとしか思わない
関東とか関西の被差別部落とか知らんからなぁ 相手の親族や本人がそういう運動をしてたらヒクわな
部落うんぬんじゃなくて 伊予松山藩では、幕末に生まれ、旧松山藩士で、
石鉄県の学区取締として小学校の開設に取り組んだ内藤素行が語り残した記録の中に、
「『人と畜生の間に穢多という一階級がある』というのが、上下一同の考えであった」とある。
江戸時代、部落外の人たちは部落の人たちを「畜生の血が入った者共」と見ている。
このことを踏まえると、「解放令」後、役所が、部落の人たちに神社で「禊ぎ祓い」をさせ、
部落外の人たちへ「これで穢がなくなった。以後、仲良く一緒にせよ」と促したが、
部落外の人たちの中から「そんなことで穢がなくなるか」と声が上がる。
高知では、「肥桶をきれいに洗って、その桶に酒を入れる。それを飲めるか」と書かれた落書が現れた。
部落外の人たちの意識がよく現れている落書だと思う。
https://www.blhrri.org/old/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0199-12_mizumoto.pdf 「日本人の精神的資質と道徳的特性」の一節に被差別部落民に言及している箇所がある。
日本の社会における「エタ」差別はモーニケの注意を引いたらしく、この間題については、モーニケは別に一文を草している。
この文章が掲載されている雑誌『アウスラント』は当時ドイツで発行されていた週刊誌で博物学、地理学、民俗学のための雑誌であった。
モーニケの文章は1871年7月24日付けの同誌に掲載されている。
モーニケの言うところによれば、ヨーロッパでは日本の被差別部落民のことについてほとんど知られていないので、
自分が日本で耳にし、経験したことを伝えたいと考えてこの文章を書いたらしい。
タイトルになっている「エタ」は、日本中世の百科事典「塵袋」の中で、「エトリ」のなまったものという意味の記述がある。
これはしかし証明されたことではなく、学問的に問題が多いとされている。
ここでは、モーニケはむろん、この二つの言葉を同 じ意味で使用 している。
モーニケの報告文の貴重な部分は、自らが体験した江戸時代末期の部落差別の体験を記録しているところにあるだろう。
モーニケは江戸から長崎への戻り旅の途次、ある晩(兵庫と思われる土地で)海岸に沿った砂丘を日本人の付け人たちと散歩をしていた。
モーニケの葉巻の火が消えた。後ろを歩いていた役人と奉公人に火を乞うたが、
誰も火を付ける道具を持っていなかったので、足の早いものが近くの家から松明をもってきた。
しかしその家が「エトリ」の家とわかると、モーニケの手から松明は取り上げられ、松明を掴んだものは海水で手を洗い、
松明を運んだものは、身体を清めるためと称して、海のなかに入ったのである。
そして、かなり離れた家からあらためて松明が取り寄せられた。すさまじいできごとである。
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/5414/1/KJ00000702904.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1 関東や東北なんてもうほとんどわかんないのにいつまでやってんだろう?
なんなら集落のこと普通に部落っていうしね
若い人が指定地域から。転出してるというけどそれでいと思う
遠くに行けば部落なんてわからないから
なんなら海外行けばなにもしがらみがらない
いろんな選択肢のある時代で良かったよね >>776
部落差別と穢れの概念って共通しているものがありますよ。
時代劇でよく見る磔の処刑人とか、牛馬の死体処理とか。
東北地方だってそれらの仕事は絶対あったわけだから、被差別部落は絶対あった筈です。 クソワロタ まだこんな事やってんだな
完全に差別利権じゃねぇか 2ちゃんに住んでる奴とかは
まだまだ差別思考のおっさんいるよね
無職がマウント取るために他人の属性を攻撃するみたいな感じで使ってる >>786
うちの父とかはわりと平気で言いますね。このド穢多が!とか。
父が若くて血気盛んな時は面と向かって言ってたぞw >>782
もともと集落の事を部落って呼んでた訳で
ここで言う部落とは被差別部落
被差別部落が何故か略されて部落になって、部落そのものがあたかも被差別部落を指すような意味で使われるようになった
今でも年配の人なんかは、本来の集落の意味で部落って使ってたりするのを時々聞く たつのは素麺や醤油(調味料)関係で関西なら馴染みがあって
クオリティ高いからファンだけどさ
行政がこういうのに加担してるなら、ちょっと考えさせてもらうわ
差別解消とか言って団体と結託していちいち炙り出してんのは行政w
地場の生産業者のイメージ貶めるなよ、アホかと 社会的弱者っていうのは差別されてるから弱者なんだよ
結婚も賃金も不遇なのは差別されてるからであり社会に問題があるから
このことをちゃんと理解していないからすぐに個人の努力とかの問題にすり替えようとするやつが出てくる >>789
嫌なら買うなよ
お前みたいな差別主義者は日本から出て行け
差別主義者に生きる資格なんてない こういう調査は必要だがしかしこういう調査をやっている側が実は平気で差別してたりする
例えば行政職で正規非正規に分けるのは明らかな差別だし研究者が差別の研究してたりするが大学には非正規職員が多い
すべての差別をなくして弱者のための社会をつくっていかなければならない 部楽って在日韓国、朝鮮人が沢山住んでいる場所の事だっけ? >>792
差別主義者っていうのはそれだけで犯罪者だから人権は当然制限されるよ
殺人犯を収監するのと同じ理屈だ
差別主義者は放っておいたらいずれ人を死に追いやるから駆除しないとね たつの、仕事で行ったけど良いところよ(´ω`*)海沿いを走ったけど、集落がぽつん、ぽつんとあって。
街自体が過疎っぽいな。山側にも集落はあるんだろうけど。 >>1
その調査自体が差別の助長。
たつの市がそんな香ばしい地域だと知ってしまった。。。 >>794
そうとは限らない。
朝鮮併合とかで出稼ぎ労働者が来たわけよ、君の街にも。そういう厄介者はどうする?
押し付けるんだよ、同和部落に。
そうやって、穢多非人部落と朝鮮人部落が一緒にある地区はいっぱいある。 >>795
おっかねえな(;´Д`)君が駆除されないように気をつけなよ… 近い所に県内でも有名な地域があるけど、色々と噂を聞くし、実際に関わった人の話を聞くと、ほんと、面倒くさいことになるから、極力避けるに越したことはないね。
それに、自分達が他と交わらないようにしているんじゃないの?
差別と言いながら、限られた地区に住み続ける理由も分からん。他の地域でいくらでも出直せると思うが。 東日本じゃ集落のことを部落っていうからなぁ
部落って言葉を奴らから解放して欲しい >>802
なんで被害者である被差別民が出直さなきゃならないんだよ
例えばお前が千代田区に生まれて千代田区民は汚いだの罵られたら生まれた家を捨てて出直すのか?
お前が日本人であることを理由に差別されたら日本を去って出直すのかよ?
差別主義者が悪いんだから差別主義者を叩き出すのが正義だろうが ランドセルを義務化して設けまくったからいいんじゃん >>805
別に良いんじゃないの?
うちも、田舎に家も所有する土地もがあるが、その本籍地と全然違うところで住んでるし、気に入った所があれば海外で暮らすのも良いと思うが。 部落ってそんなイメージ悪いのか?
反日やってる朝鮮と違って悪いイメージはないが >>807
なぞに固まってるから差別続くってのはありそうだな 解放同盟?が該当地区付近に建てられてる時点で解放する気があるのかどうか分からん >>809
YouTubeに音声のみのが上がっているけど本当に酷いです。
三重県津市の市役所内での恫喝行為を録音したものですが、まんまヤクザですよ。
津市は他にも市議会でも恫喝しているのが上がってますね。恐ろしい土地柄ですよ。 >>807
じゃあいますぐ日本から出て行ってどこででも好きに出直してくれ
日本に差別主義者はいらないんだ 一部の人達の活動が存在する限り、やっぱり無くならないよね。
本人が完全に切れてても、親戚とか名乗る人がいつ何時どこから出てくるかわからんし。
そんなことでいろんなことを制限されるのはたまらない。 狭いところに閉じこもりすぎなんだよな
どんどん外に出ていけば誰も気にしないのに たつの市なんか知らんかったけど今回知ったわ。たつの市は部落なんだ。この記事でたつの市が部落と知った 部落差別ってあそこが部落だよって教えられないと差別しようがないし
他人から差別することを強要されているような気分になって不快だわ >>816
アホか(;´Д`)
全国津々浦々被差別部落はあるわ。
君の街にもあるぞ? >>816
地区の小学校に差別をやめよう的な横断幕が貼ってあるところは基本的にそういう地区 京都出身だけど部落vsヤクザvs創価vs共産党のカオス状態
あの武富士でさえ崇仁地区の地上げに失敗 >>819
おれらの小さい頃はそういう横断幕あったなあ
最近は見無くなったな >>821
昔は全国的にそういう運動が盛んだったからね どこにでもそういう横断幕あった
横断幕作ってるところも学校だったり市だったりしてた
今は差別が解消されつつあって減ってきた
だから今でもその横断幕だしてる所は
そういう地区が多いね
作ってるところも自治会だったり部落差別をなくす会みたいな所になってる ダウンダウンの 豆 のコントをみて
、こうなります。 解放同盟がいなければとっくの昔に解消されていた差別 8個の村、町を合併してできたからな しゃーない
龍野市・・・・城下町、農業
林田町・・・・林業、農業
新宮町・・・・林業、農業
揖保川町・・・・皮革、農業
御津町・・・・漁業、農業
みんなバラバラでやってるし住みよい場所っとか時代と共に当然でてくる
最近じゃあ新道開通で、林田町あたりがオススメかもね YouTubeに東京町田市の部落を訪ねるというのがあった
子供の頃地元に住んでたのに三箇所とも知らなかった
そして動画を見ればわかるように多摩にもあった被差別部落は
宅地開発が進むとともに跡形もなく消滅してる
これが正しい差別解消法
差別を見て見ぬふりはよくないというのが前提の今の同和行政は間違ってる ていうか、相手親族にヤクザがおったら結婚を辞める場合もあるわな 俺はアパレルだから色んな工場行くからな
めちゃくちゃ詳しいで笑
たつの市は超有名
つうか兵庫は部落だらけ笑 >>825
東京みたいに集団移転させたら良かったんだよ たつの市はそこそこの人口がいるのにスナックが一軒もなかったん違うかな
徒党を組んで暴れる部落民がいるのは確かだよ >>826
醤油と製麺はもともとどこなの?
たつの市はこの2つの印象が強い >>760
いや、俺が聞いたのは違う
結婚してからの話 >>31
皮革、っていうか革なめしじゃないかなー
屠殺を直にやるイメージ? >>833
醤油は龍野市
製麺は全地域、農閑期にやるのが素麺 あえてゆうなら新宮と林田 交際中に発覚した、文化風習の違い
嫁姑関係への懸念、親戚づきあいの不安
そういう普通の懸念による別れすら差別だーって言ってそうで怖い。 市内に海 、城ゴルフ場はあるが
仮想場はない。生ゴミ、雑草、蛍光灯
は同じ袋でok.袋にはいれば普通ゴミ
新宮町を除く差別はあるが分別はユルい
、 はっきり言っちゃうと、お隣の中核都市、姫路市が
もの凄い綺麗な道路をバンバンひいて、今風のヨーロッパみたいな公園をバンバンたてて
くたびれた感じの周辺地域と違いチョーイイので若い子が出ていくのは当然といえば当然
だけど格安温水プールがあったり、動物園があったり、ゆったりした街づくりで
市民サービス的にはけっこういい線いってる街だったりはする ただし子供、ジジババ向け >>833
揖保乃糸はあの辺一帯で個人や零細が作ってるのを手延素麺組合が集荷して揖保乃糸と言うブランド名で出荷してる
たつの市から少し山奥の宍粟市でも作ってるし姫路市になった安富でも作ってる >>837
屠殺は別
皮なめしも含む皮革の加工全般だよ >>803
うち東北だけど子供のころ部落=地域程度だったわ 利権があるんだから差別の主張は止めないよ
その根拠になってるのが出自が穢多だからなんでしょ
でもそれって本当なのか? >>845
被差別部落を部落と縮めてるんだし君の言ってる部落とは違うんでしょ
もうその話はいいよ そういう調査をすることによって、それまでそういった事実を知らなかった人たちに
「あ、そういう人たちなんですね」という意識を植え付けてるんじゃないすかね >>795
差別主義者って言うのを具体的に教えて? 「地区」を差別するの?
「地区に住む人たち」を差別するの? >>809
893と土建屋と公務員の3点セットだからな
何故マスコミが黙りなのか
危なすぎます >>850
わからない。もはやわからなくなってるよね。 俺の市では部落民は特権だらけだけどな。生まれてから死ぬまで
ありとあらゆる特権がある。 今更、部落地区への新規流入が当たり前で混在が進んで部落なんて無いわ
むしろ利権を手放したくないからその地域から離れようとせずに部落を名乗ってるんだろ >>854
地域の伝承行事だって失われていくのに、差別を伝えて保って行く方が難しいわなw
そう言うのにうるさい年寄りは死んでいくし、若い新規住民は興味ないしな。 ワンピース・フカボシ『頼むから、もう黙っておいてくれ・・・。子供達に聞こえるといけない』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています