【#MeToo】映画祭の選考委員や応募作品の監督の男女の割合を公表。平等を目指す「50/50by2020」運動拡がる [記憶たどり。★]
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/k10012673141000.html
3年前、世界的に広がった「#MeToo」運動をきっかけに映画界では、映画祭の選考委員や応募作品の監督の
男女の割合を公表して平等を目指そうという運動が広がっていて、この運動に賛同して宣言に署名した映画祭は、
カンヌなど世界3大映画祭を含め、少なくとも119に上ることが分かりました。
この運動、「50/50by2020」は、映画祭の選考委員や応募作品の監督の男女の割合などを公表し、
平等を目指そうというもので、3年前、ハリウッドの映画プロデューサーによる性暴力などを告発する報道を受けて
盛んになった「#MeToo」運動をきっかけに世界的に広がりました。
この運動を提唱するスウェーデン映画協会などによりますと、この運動に賛同し、映画祭の選考委員や
すべての応募作品の監督の性別や人種を公表したり、映画祭の運営組織の責任者の性別や人種を公表し、
平等を達成するためのスケジュールを立てたりするという宣言に署名した映画祭は、カンヌ、ベルリン、ベネチアの
世界3大映画祭を含め、ロカルノやトロントなどこれまでに少なくとも119に上ったということです。
このうち、3大映画祭の中で最も早く宣言に署名したカンヌ映画祭は、ことしは2067本の応募作品のうち25.7%、
532本が女性の監督によるものだったと発表しています。
また、公式作品に選ばれた56本の映画のうち、28.5%、16本が女性の監督によるものだったということです。
こうした動きを受け、日本の東京国際映画祭も応募作品の監督や選考委員などの性別の公表を去年から始めていて、
ことしは1354本の応募作品のうち、男性の監督の作品は1078本、女性の監督の作品は154本、男女共同の作品は
122本だったとしています。
東京国際映画祭は、宣言への署名についても現在、検討を進めているということです。
スウェーデン映画協会のアンナ・サーナーCEOは「映画界全体ではジェンダー平等とはほど遠く、まだセクハラもあります。
映画界にはさらなる多様性が求められていて、この動きは終わっていません。今も大きな変化が続いています」と話していました。
社会の多様性を反映させる動きも
性暴力やセクハラを告発する「#MeToo」運動をきっかけに映画界では、ジェンダーの平等を実現したり、
より社会の多様性を反映させたりしようという動きが出てきています。
ことし8月、世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭は性別を区別しない姿勢を強く打ち出していきたいとして、
これまでの「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、新たに「最優秀主演賞」と「最優秀助演賞」を設けることを発表しました。
また、アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の主催団体は、先月、出演者の一定以上をマイノリティーや女性、
障害のある人などとすることを作品賞の新たな選考基準に加え、2024年から適用すると発表しました。
映画の製作に社会の多様性を反映させるためだとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/K10012673141_2010210551_2010210602_01_02.jpg そもそも監督やりたい女なんてそんなにいるの?
演じてちやほやされたいのが主だろ? まんさんだけ?
ブラックさんは???
まさか#MeTooがそんな差別的なことしないよね… じゃあ国籍や思想、心情に肌の色なんかも全部同じ数にしなきゃならんのとちゃうの? >>2
人種はチラッと書いてあるけどハンディキャッパーは無視 男女人種の割合で平等と言うのは作品選考の能力を全く無視してる気がするけど つまらん内容でも女ってだけで賞獲れるようになったら
その賞そのものの権威無くなるよな。 女監督「やった受賞だ!」
審査員「女性はあなたしか応募者いなかったんでね、おめでとう」
女監督「…」 それで女性ってのはどうしたいの?
面白くもなんともない女性監督の作品まで出品させたり、
映画のこと何も知らないような女性評論家を数合わせのために入れてりゃそれでいいわけ?
女性の映画監督を育てるとかそういうことからだろうに。
バカバカし過ぎてどうでもよくなるレベル。 観客には監督の性別なんかどうでもいいと思うんだけど
面白いものを求めてるだけで
何がしたいんだろ 大学のポジションは女性優先です。
研究費獲得も女性優先です。
結果は能力の無い女性教授が地域産業に関わってきて
現場が大混乱になった。中小企業の社長や技術者たち
は教授たちに無能呼ばわりされて怒り心頭。
日本の学術界は終わってる。 映画の賞はもう全部クソだな。
こんなもんもらうだけ価値が下がる。ハナクソ並みの意味もない。 そのうち血液型とか星座も同じ数にしないと不公平だとか言い出すんかな 男女比50対50は決して平等にならない理想論はそうかもしれんが 男/女に別けられない人達が抗議運動起こしてカオスになればいいよ >>17
消防士は男なら10人いて9人ホースかつげるけど女は10人のうち1人ホースかつげるか傾げないかくらいのレベル。
やってることは運転手とか事務仕事ぐらいなのに出世だけは一丁前でドヤってるザコなんだよなぁ アクションとかSFとか女性監督殆どいないだろ。
アベンジャーズのラストに近い所で
私たちに任せてで女ヒーロー バーンでドン引きしたんだけど。 河瀬直美の映画や、蜷川実花の良さがまったくわからない
女が見たら良いのだろうか? これスポーツでやったら女子スポーツ無くなるよな。
予選は半々だけど、予選突破するの全員男なんて競技がほとんどだろ。 面白くない、見どころのない作品にも性別だけで賞か中国が一人勝ちしそうだな >>1
面白さで選ぶ賞が、人権ヤクザのワガママを叶える唯の数合わせで選ばれるようになれば、賞の存在意義が失われる
なぜそんな簡単なこともわからないのか?
人権という宗教はどこまで文化を破壊し尽くすのか 機会の平等は分かるけど、
結果の平等はただの利権だろ その#MeTooがはじまったアメリカで
少女に公然とセクハラするバイデンが
大統領になろうとしてるんだが?w 男女半々で平等とか言い始めると、LGBTさん達が文句言ってくるぞ 既にアファーマティブ枠で才能の無い女性が色々と賞を貰っている世の中だからな 応募作の男女比が大差ないならわかるが
十倍くらいあるのにどう平等にする気だよ
女監督は10年に一度か
今年はそろそろ女年とかするのか 選考委員は男性だけ・女性だけで選んでもらうほうがいい
半々だとどこにも存在しないオカマが喜ぶ作品が選ばれることになってしまう >>1
素晴らしいな
男子トイレと女子トイレの使用率も調べて是正するといい >>7
日本の文学関係の賞が既にそんな感じだよね
ノーベル文学賞も露骨にそうなってきたし 「鬼滅の刃」は男性が主人公で暴力的だから即上映中止すべきですムキーッ! 好きにしたったらええがな。
賞がアファーマティブアクションで動いても、実際に見てる観客はそんなのお構い無しだから。 >>44
女性監督枠作品って書いておいてくれたら便利だな 真の男女平等は機会の平等であって数の平等ではないだろ 将来的には人口も同数にしないと平等じゃないとか言い出しそうだな 50/50目指すがためにいい作品がはじかれてそれより劣るのがノミネートなんてされたらたまらんな これ偏ると差別が起こると認めてて
差別は根絶できないっていう敗北宣言に他ならないよね イギリスとか女の監督が数えるほどしか居ないって何かの記事で読んだけど
応募作品で男の監督と同じ数集まるのかね? 程度の差はあるものの世の中の半数以上バカで構成されてるからしょうがない あちこちの分野で三浦さんみたいな女性が増えるのですね こういう結果の平等を推進すると
どうなるかは最近の大学みてもわかる
無能でも女なら教授になれる
ナンセンス 主演賞が性別に別れてるのを批判してたLGBTがいたよな。なんで50-50なのかってのにケチがつくぞ。性別にこだわらない事こそ真の平等だろう 男だらけの映画祭と女だらけの映画祭で分けるしかないわ 女監督ってキャスリンビグローとソフィアコッポラくらいしか知らん 最優秀男優賞は一番上手く男性を演じられた人を選べばいい。で最優秀LGBQ賞新設
監督の性別って男を差別してねーか?
審査員の男女比と略歴公表は賛成する 監督は「誰」が大事なのであって「女」かどうかなんて興味ないしな
監督指名で見に行くのは三池崇史くらいのもんだし 文化の面は男女半々でいいと思う
漫画なんかもふつうに女性漫画家活躍してるし その場合、低レベルの女であふれかえります
去年のトリエンナーレ愛知も監督が左翼でそれやった
独断専行は反日展だけでない、 そんなくくり作ったら余計に「女性枠だから受賞できたんだろw」とか笑い者にされるだけやろ 女監督は自分の世界か辛気くさいのしかやれないイメージ
映画が自己表現の手段になってる アニメ映画でも、一番レベルの高い映画は京アニの山田尚子の「聲の形」だからね。 実際の女クリエイターはこれが本当に平等だと思うのかな
ま、そう思うと公言する監督は切り捨ての良い指標にはなるけど 女を入れるとこういうことが起きる
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大沢在昌の作家講座
今回は厳しい講評になったと思いますが、材料の選び方、処理の仕方、そして自分が女性になったつもりで冷静に自分の作品を読んでみることを意識してください。
最近は女性作家が大活躍しているため、文学賞、新人賞ともに女性の選考委員も非常に多くなっています。
中には小説の中での女性の扱い方に対してものすごく敏感な方もいらっしゃって、
「こういうふうに女性を扱う人は、絶対に許せない!」
ということが選考会でもけっこうあります。
そういう選考委員に当たってしまったら、今日のお二人のような作品は間違いなく落とされますし、
そういう選考委員と一緒になると男性選考委員も畏縮しますから、
「大沢さん、こういう小説がいいの、ふーん」とか言われると、
「いやいや、こんなのダメだよね。これは落とそうね(笑)」
という流れになることもあるので、そのあたりは本当に慎重になる必要があると思います。
お二人は、これも上手くなるための一つの段階だと思ってがんばってください。 機会の平等と結果の平等を混濁する馬鹿が増えてきたな ばかばかしい。だったら土方とか鳶とかの肉体労働も男女半々を義務付けろよアホ 人口が一番多いのは中国人なんだから、中国人の割合を増やすべきでしょ バカはバカだけの星でも作って暮らしてほしいわ
フェミとかベーコンレタスバーガーとかBLMとか メリーに首ったけは積極的に障害者のクズ出してたのにな 選考委員が男女同数というのはそうすべきだろうな
男性作家が無意識に描いてた男権優位思想が通じなくななる >>1
>また、アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の主催団体は、先月、出演者の一定以上をマイノリティーや女性、
障害のある人などとすることを作品賞の新たな選考基準に加え、2024年から適用すると発表しました。
マジ基地やな
披差別貴族に媚びなきゃ真っ先に跳ねられるってことだろ >>95
それだったらもはや選考委員なんて要らん
全人類によるネット投票で良いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています