植松死刑囚の出展する展示会が物議…遺族への配慮欠くと批判や、表現の自由は死刑囚にもあるとの声 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月23日から25日まで、東京・松本治一郎記念会館で開催される「死刑囚表現展2020」。
16年7月に障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら46人を殺傷した植松聖死刑囚の作品も出展されるとして、物議を醸している。
神奈川新聞「カナコロ」によると、「安楽死の法制化」「大麻合法化」「美容整形の推進」といった独自の「政策」を角2サイズの茶封筒に書き連ねたものが展示されるという。
記事に掲載された写真には「美は善行を産み出すため、整形手術は保険適用します」「地球温暖化を防ぐため遺体を肥料にする森林再生計画に賛同します」など、植松死刑囚のつづった文章が。
このような企画を受けて、被害者の遺族からは「何ら贖罪の気持ちがない」と不快感や嫌悪感を表す声が上がっているという。
「昨年は08年に秋葉原通り魔事件を起こした加藤智大死刑囚や、15年に寝屋川市で中学生2人を殺害した山田浩二死刑囚も出展。山田死刑囚は、控訴を取り下げたことで死刑判決が確定しました。応募作品は自分の描いたイラストで、『どうして死刑確定者になってしまったんだろう』『助けて下さい!』など後悔を訴えるものでした。山田死刑囚は、今年も出展者として名を連ねています。
この展示会は死刑囚の遺族が残した資金をもとに、05年から始まりました。心の内側を表す手段を持たない死刑囚たちに文章や絵画、詩歌などで表現する機会を与えるために開かれています。背景には死刑廃止を訴える意図が込められていますが、被害者や遺族に対する配慮が欠けるとして強い批判も根強くあります。『やまゆり園』の事件に関しては遺族だけでなく、周辺住民からも精神面の相談が寄せられていました」(全国紙記者)
ネットでは《興味ある》《見に行きたい》《表現の自由は死刑囚にもある》といった声があるいっぽう、批判的な意見も広がっている。
《何のためにやるのだろうか。罪を犯してこういう作品展示とか本にしたりとか、本当に意味がわからない》
《死刑囚の思考に興味はあっても理解も共感もできない。作品と呼べる感性も理解し得ない。展示したその先に何があると思っているのか》
《被害者遺族の傷口に塩を塗るようなことしないでほしいわ》
2020年10月22日 22時0分 女性自身
https://news.livedoor.com/article/detail/19100782/ >>1
死刑囚が大麻合法化を訴えてる
ついでに消費税反対も訴えてくれ 「オウム教が、『仲良くしたい』、と思っている相手」もお前らだし、
「ナチが、『仲良くしたい』、と思っている相手」もお前らだし、
「植松が、『仲良くしたい』、と思っている相手」もお前らだし、
「新興宗教が、『仲良くしたい』、と思っている相手」もお前ら。
俺ではない。
もちろん、こいつら新興宗教とかの目的は、お前らからカネを巻き上げたり、お前らを信者にしたいだけかもしれないけどwww
お前らが毎日証明しているだろ。俺のことは「間抜けなバカでタダだ」と思っているから、俺の機嫌を取るわけがない。
だから、そういう新興宗教ですら、俺を殴って、お前らの仲間のふりをする。
したがって、私は植松ではないしナチでもないしオウム教でもない。
メイジイシンではお前らジャップは選挙権なんてないだろ。
「民選議院設立建白書により、”上級国民wwwであるトップ1%にwww”、選挙権が付与されることになったwww」、んだぞ。
ジャップは野蛮人。 あらゆる権利が停止されてるから収監されてんだろ
何でも権利が行使されるなら服役囚にも選挙権や免許更新する権利も発生するわ 死刑で刑罰は済むんだから
それ以上反省する必要はない 作品のみを、前提知識なしで鑑賞してみとうございました。
今となっては無理な話ですね。 薬物を使う宗教儀式は古代からあるし、セント植松は教祖となって教えを説くべきだったのでは?
大麻吸いながら。 殺すぞ
日本人被害者ざまあ
在日朝鮮寄生蛆虫、部落穢多朝鮮非人ヒトモドキが >>729
それはない
植っちは日本国籍 ガチムチ米兵にやさしく拘束されて
警察に引き渡される
>730
それは違う 人権=自然権 国家が成立する前から、ヒトが自然に付与された権利
まあ宗教によっては神、と言ってもいいぞ しかしそれをリアルに成立させるのは国家
中東の難民問題、アメリカへのメキシコ移民、ミャンマーの民族問題、すべて同じだ
もっと勉強汁 てかサカキバカのケースは死刑囚とは違ったな、野に放たれてる状態じゃなかったか >>1
「死刑囚が出展するな」じゃなくて「植松死刑囚は出展するな」っていうのがおかしい。
記事書いた奴には好きな死刑囚と嫌いな死刑囚がいるんだな。 >>1
デリヘル野郎の植松、見たくもない。
目が腐る 表現の自由を守るってのは「私の表現の自由を保障しろ」じゃなくて
「あなたの表現の自由は腸が煮えくり返っても保証する」じゃないとアカンよ 植松だからダメってのはおかしい
死刑囚全員に適用するならそれはあり 死刑が確定したら中国のように即日施行すりゃいいんだよ
なんで100数十人も至れり尽くせり病気になったら治療まで税金使って何十年も生かし続けてるんだよ
万一誤認があったとしても、それは宣告した裁判官の責任 >表現の自由は死刑囚にもある
犠牲者を生き返らせてから言えよ
彼らは生きる自由があったんだぞ 死刑囚に人権なんかないのになんで表現の自由があるんだ? >>762
死刑囚にも人権はあるでしょ。
死刑囚に人権がない、という法律はない。
ただ、移動の自由とか職業の自由とか、制限されるだけだ いや表現の自由は誰にでもあるけど、
その表現を展示する機会をわざわざ設ける必要ある?って話だろ
画家になりたいけど誰も俺の絵を見てくれねーって奴だって世の中にごまんといる
でもそいつらは表現を披露する機会に恵まれないだけであって
表現の自由がないわけじゃない >>764
そこは自由ってか、ニーズの話じゃないか? >>764の補足
つまり、犯罪なんて犯してない人であっても、
表現を披露したいのにできない人は世の中に山ほどいる。
(むろんその人の才能の有無の問題もあるが。)
なのにわざわざ死刑囚に表現を披露する場を与えてやる意義は何なんだってことだ >>765
ニーズね。それは確かにそうだ。
犯罪者でもなく、まっとうに芸術家を目指してるのに、ニーズがないために表現の場に恵まれない人がほとんどの世の中で
死刑囚いうだけで表現の場が与えられるってのは何かちょっと理不尽だなあとは思うよ
まあ「死刑囚が作った作品」という程度の価値も越えることのできない作品しか作れないなら
その程度の芸術家だろ、ってのもその通りかもしれんけどさ >>768
まあ、ニーズってのはそういうことだからね。
だから、なぜ自分にはニーズがないのか、とブチ切れて
アニメ会社に放火するやつとか出てくる。
ヒトラーにも画家としてのニーズがあれば、世界史は変わってたかもな ちなみに>>764は、
タイミング的に>>763に反論したみたいになってるがそういうつもりじゃなかった。
(763を読む前に書いた。)
スレタイにある「表現の自由は死刑囚にもあるとの声」に反論したつもり 理性だの人道だのの大義名分の元に
他人の感情を蹂躙し、手も足も出ず歯噛みする所を眺めるって言うのは
知識人にとっては、とても洗練された娯楽なんだろうね >>771
感情を蹂躙され、歯噛みするのも、感動のうちなんだわ。
わざわざ嫌な気分になるために見に行く芸術もある >>766
表現して改悛したら犯罪被害者、遺族にも謝るかもしれないだろ? >>1
>神奈川新聞「カナコロ」によると
これ「カナロコ」な >>773
いやいや、開催する方は殺した側と、それらの人権を振り回す無被害の知識人なんで、それとは話が全く違うでしょうよ
非常に神経を逆撫でされて新鮮な感動!!とか被害者遺族が言ってるかというと、まったくそうではなくむしろ不快感を露わにしてるだけなので
まさか女はレイプされて喜ぶ、みたいな嫌よ嫌よも理論はもちださんだろうけど よく分からんが死刑囚に表現の自由なんてあるの?
ちゃんと法的根拠に基づいて
人権が制限されてる状態にある死刑囚にそんなのあるの? >>1
松本治一郎は部落解放同盟の委員長を長年務めて「解放の父」と呼ばれた人物。
その記念会館で開催されたのだが、会場側はなぜ使用を認めたのか。
部落差別の表現は許されないが、植松の障害者差別は表現の自由の範囲内ということなのか。 >>630
> 正論でも中々言えないよね、出生率上げるのに必要なのは女性の収入を下げる論とかも併せて
それは経団連が、派遣を増やすことで間接的に達成してる。
昔の一般職正社員や寿退社前提の銀行窓口と違って、女性の賃金は下がってる。
むしろ、結婚した男が働かせている。 >>630
違うさ
雇用が安定してないからだよ
女はそんなに働きたがってないし
子育てに専念したいとも思ってる >>7
自分が被害者遺族なら、ざまみろ!怯えて暮らせ!と思える内容だな >>779
そういう見たいというニーズがあるから開催するわけでしょ?
見たい人がいなかったら開催されない。
商売でやってんだから、ボランティアじゃないんだよ >>1
『どうして死刑確定者になってしまったんだろう』『助けて下さい!』など後悔を訴えるものでした。山田死刑囚は、今年も出展者として名を連ねています。
お前が中学生のころから強盗傷害事件を繰り返してきたからじゃねーの。
もしかしたら二人を殺す前にも他の殺人事件をしてるのかもな。 >>789
コイツ前科あるんだわ
目がキラキラな坊主頭の男の子がブリーフ1枚で後ろ手縛られて恥ずかしがってる絵を出してた
もちろん構図は狂ってる
画像撮れないのが残念だったけど
あれは生かしておいちゃいけない 間引きをもうちょい緩和してくれりゃ良いんだよ
明らかに障害持ちってわかってる子供を育てないといけないっつーのは間違いだろ
健常な子供と同じか それ以上の費用が掛かるんだからさ >>790
へぇ、そうなんか。死刑囚に表現の自由をってのもわからないなぁ。
死刑囚が冤罪を主張して戦いつづけてるのはまだわかるんだがね
そんなのに表現の自由を与えるなら被虐待児によりよい環境を与えて
その中の一つに芸術をすすめてやってくれや。 社会性異常者に共感したら異端者になるだけ
無人島で暮らしたければお好きにどうぞ >>760
そんなことは現法務大臣や所属の党に行ってくださいよ
あるいは法務省
私見だが、彼らも死刑には消極的→反対なのかもね
与党はともかく、法務省が死刑廃止案を出せば議論は進むだろう >>700
無職77才の殺人犯は40代ニートの息子より屑 タダなら知らんが、金取って見せてるなら金目当てかな ナックルズで連載していた漫画が問題にならずにこっちが騒がれるのは、
展示会のステマだから? >>798
それはあるなぁ
展覧会で釣って個人情報集めだから
コロナを理由に本名と携帯番号書けって言ってたけど偽名使ったったwww >>352
その説がよく言われてたけど、二度目の控訴取下げでその可能性が無くなった。
公判へのプレッシャーからくるものという話もあるけど、真意は本人にもわからないんじゃないかと思う。 今日お昼頃行ってみてきて、ある1枚の絵に心動かされたけど、
その死刑囚知らなくて、今ググったら凶悪すぎて
殺された人は果物なんて食べられないのに >>799
なるほど。いってきたん?
興味あるんだけど、偽名かいたらいいね。
(^_^ゞ >>801
いってきたん?
私も、いってくるかな。日本橋だっけ? 慰安婦像を見世物トリエンナーレしてた連中は腫れ物に触るような感じだな
もっと正直に意識高い俺マウントとればいいのに >>801
どの事件?ヒントちょうだい
俺もぐぐりたい 犯罪者は体制の不備により
犯罪をさせられた被害者
これがパヨの思想 >>1
へーこんなのあったんだ知らんかった
入場料とってるだろうから経費以外を被害者補償に回せばいいと思う
買いたい人がいれば入札額を主催者に提出して
終了後にいちばん高い入札額だった人に売ってそれも補償に回したらいい
買いたいほど素晴らしい芸術品はないと思うけどね
また買い取った人がそれで商売するなら必ず被害者補償に当てるよう立法しておけばええのんちゃう? >>802
結構混んでてワロタwww
植松と加藤の作品は大人気 >>807
松本治一郎記念館から上前はねる勇気を持ったやつはいないだろw >>806
右の宗教を信じる立場でも機縁があれば罪を犯してしまうって立場だろ >>787
その場合の観客は
「嫌だけど見たい」→被害者側の人間
じゃなくて
利害無いけどおもしろ半分に見たい、とか、被害者遺族がさぞ嫌がるであろうもの
有る意味非倫理的というか、反倫理的なものを見たいだけの悪趣味人たちでしょ
これはいってみりゃ見世物小屋なんだよ >>801
果物の相場金額のやつ?
果物っつったらあれ位しかなかったような… 今日のテーマは
「美は善行を産み出す」についてだ。
さあ、存分に語れ。 遺族の気持ちを考えたらありえないな
しかし、よほど熱心に面会に行ってたような遺族でなければ
本当はラッキーと思ってんだろ?(笑) >>610
よお、ガイジ
まだ生き恥晒してるんかいw >実際に接した結果この結論に達したんだし
否定する奴はどうせせっしたことすらあねぇんだろ? >>808
へ〜。植松は本読んだわ
わざわざ取り寄せて
絵が凄かった!いってくるわ。
偽名かいたらいいし。 >>815
植松の言うような関連性はないと思うけど、美しくないより
美しい方が大抵善行に努める余裕がありそうだね >>815
それは成り立つが、当然美が相対的なもので有る以上、それを動機に為される善行も相対的なものであり
自分が美であり善行であると思っているものは誰かにとっては、醜いもの、悪行である可能性を考慮する必要がある >>1
植松って絵がめちゃくちゃ上手い!
正直、こいつは福祉と関わらなかったら、芸術家として、それなりに良い所までいけたんじゃないかと思うレベル
死刑でこの世から居なくなるのが勿体ないぐらいの才能なのに。 >>828
おまえは何のためにそんな無駄な発言をしてるんだ?奴は死ぬんだぞ?
奴への言葉は一つ
死して後悔するがいい! 贖罪て
そら無理でしょ
本人は罪を犯したなんてカケラも思ってないもの
そして感情論以外でそれを否定する事が出来ないのもまた事実
おかしな法律はまた闇の中に隠される 表現の自由がとか散々のたまっておいて、植松に対しては「こいつのは表現とは言わない」とか、
Twitter民は頭沸いてんのか
永山を日本文芸協会に入らせなかった時代から何も変わって無いな >>823
その議論は勝手にすれば良いが、今阻害したら完全に憲法違反だろ
許されるわけがない あいつら表現の自由を守るって事の重さをまったく理解しないまま、表現の自由を守れって吠えてたことがよくわかる事象だね
こんなもん、当然展示は守られるべきだろ 死刑囚の表現を許さないとする程度の了見で日頃から表現の自由を叫んでたのかと思うと泣ける。 >>136
俺は税金が投入されててもそれが文芸やアートの一環として意義があるならやれば良いと思うよ
これは国益になるから展示、あれは国益にならないから展示しない、そんな展示会ならしないほうが良い むしろ死刑囚の展示をさせてはならないとする法的な根拠って何?
俺が許せないから?
それ、おフェミの「お気持ち」と何が違うの? >>835
右も左も言論弾圧大好きな全体主義者ばかりでうんざりするよ 死刑賛成論者は死刑囚と同類
許せん奴は殺したいだけ
どんなに憎くても殺さない。
そういう聖人に私はなりたい 死刑賛成派は植松と同じ
要はベクトルが違うだけ。
殺す時は殺す 死刑賛成論者は
自分の手を汚さず殺す
むしろ植松よりクズかも知れん ID:tNCMIDOw0
死刑になる予定がある側の人間はそう言うだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています