【経済】ゲーセン閉店相次ぐ コロナで苦境、セガは運営撤退 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大でゲームセンターの苦境が続いている。外出自粛の影響で、都内では秋葉原や新宿などの有名店も相次いで閉店、大手のセガサミーホールディングス(HD)はゲーセン運営から撤退を決めた。ゲーセン市場は、店舗数が減少する中で経営改善を続け、売上高が持ち直しをみせていただけに、各社は消毒などの感染防止対策を徹底するなど、客足を戻そうと必死だ。
セガサミーHDは4日、娯楽施設を運営する連結子会社セガエンタテインメント(東京都大田区)の株式の85・1%を遊技機器のレンタルを手掛けるジェンダ(東京都千代田区)に譲渡すると発表した。クイック企業価値研究所の永田和子シニアアナリストは「好調な家庭用ゲームに経営を集中するための構造改革」と評価。セガサミーHDはゲーセンの活用が期待されるeスポーツ事業は継続し、ゲーセンの通信設備を応用した次世代のゲーム配信技術などの研究開発も続けるという。
日本アミューズメント産業協会の担当者は「特に繁華街の経営悪化が深刻だ」と話す。セガは8月末、秋葉原のシンボルだった「セガ秋葉原2号館」を閉店。今月8日には同店に近い「アドアーズ秋葉原店」も営業を終了した。29日には新宿・歌舞伎町の大型ゲームセンター「新宿プレイランドカーニバル」が35年の歴史に幕を下ろす。
ゲームセンターの店舗数は昭和50年代に爆発的に増加したものの、その後30年以上にわたり減少を続けている。店舗の大型化による運営の効率化をはじめ、電子マネーの導入やクレーンゲームの人気などで収益は改善傾向にあったが、コロナが追い打ちをかけた。
市場の灯を消すまいと、各社は感染対策を徹底させている。スクウェア・エニックスHD傘下のタイトー(東京都新宿区)では、ゲーム機ごとについたてを設置し、1プレイごとに従業員が消毒するなど、目に見えないウイルスとの悪戦苦闘が続く。
https://www.sankei.com/economy/news/201114/ecn2011140009-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/201114/ecn2011140009-p1.jpg
★1 2020/11/14(土) 21:34:28.94
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605357268/ 就職氷河期世代だけど、アメトークの「こち亀芸人」見てたら
全く同じ歳の両津勘吉のボーナスが82万とか出てきて萎えてしまった
俺(大卒)は底辺会社員で、一生寸志の50万なのに
30代の高卒がボーナス82万貰える人生
描き方的にはこれが"庶民感覚"だった時代
かたや大卒で就職氷河期が直撃し、
奨学金返済に苦しみ続け
年収500万すら超えられない
フィクションに病んでる
自分のどうしようもない糞みたいな人生に、病んでる。 抽選倍率100倍超『プレイステーション5』発売(2020年11月12日)
https://youtu.be/fCjNArhJy4g 前スレ見てるとネオジオのソフトが10万すると思ってる人がいたりと5ちゃんもそんなにゲーセン事情に詳しい人がいるわけでもないってことだな 大分前から死に体だったろ。
コロナでトドメを刺されただけだ。 旅行奨励するぐらいなら県外に持ち出さないゲーセンやパチンコのがマシだろ
税金で救ってやれよ SEGAが撤退するのは悲しいが
プリクラ UFOキャッチャー メダルパチ・スロ 大型メダルゲームなどなどがある
アミューズメントパーク は潰れて とまでは言わんが少なくなって
本物のゲーセンが少しだけ増えると嬉しいな
KOF94があったころの・・・ あの男臭くて熱気のすごいゲーセンがよぉ・・・ >>12
今ビデオゲーム設置してるゲーセンでもインカムの大部分は大型機やぞ
ビデオゲームオンリーで維持できるゲーセンなんてミカドぐらいしかないと思う 今一回いくらだろうか
いまだに百円のままなのか それなら閉店わかるな 不良のたまり場 → プリクラ等で学生の遊び場→ オンライン対戦で多くの年代→メダルでシニア
いろいろ経営スタイル変えながら生き残ってきたがもうだめか
スマホがやっぱり大きいかもな。そしてコロナで痛恨の止め 中野ブロードウェイのゲーセンのメダルゲームは爺さんしかやってなかった。 学生の頃、高田馬場のゲーセーン毎日の様に行ってたけど、何が楽しかったのかなあ〜と思うw 80〜90年代はビデオゲームにufoキャッチャーにメダルゲームとバランス良く配置されて楽しめたのにな
今はどこ行ってもufoキャッチャーやオンライン対戦ゲームばかりでつまらんと言ってるおれは40代後半のおっさんだ
たまに東京へ行く用事が出来ると時間作って高田馬場のミカドへ寄ってしまう 昔格ゲーやりにゲーセン通ってたけど今思えばどんだけ金使ったんだろうか >>15
でも大型機は元手がすごいでしょ?
場所もとるから超大型店しかおけないし
メダルの数人でやるのだってガンシューだってガンダム丸コクピットのだって音ゲーだって
1台に何種類か入ってるゲームだったらすごく経済的よね
今の筐体は8個ぐらい平気で入るよね?
秋葉のHeyとかよく行くんよ >>21
>何が楽しかったのかなあ〜
おそらくそれが青春てやつの一部なんだろう >>6
良く覚えていないけど3万くらいだっけ?と思ったら前スレに3,4万と書いてた。
中古基板よりは遥かに安いってコンセプトだったのは覚えてる。 カラオケ、パチンコ、ゲーセン
昭和の娯楽施設がどんどんなくなるな スーパーとかのらんらんランドとかでもガラガラだもんね最近。どんどん不景気になってるから親も子供に余計なゼニ持たせたりしないんじゃない?
ガキが溜まってるのはフードコートに変わってるもの一つのスマホを3人4人が覗いてなにやらベタベタしてるわ男の子たち。犬みたいにじゃれて。
コロナなんか怖いとも危険とも思ってない子たちが移動してんのはゼニがないのよ
安パチばかり通ってたクソジジイやババアもゼニがないから寒くても外やフードコートにいるしガキもいるし、もう難民の国みたいねwそのうち妹を連れて命からがら逃げたんですワァー(ó﹏ò。)ってユニセフのCMの募金が日本人用になるんじゃないの
誰も頑張らない国だしもうおしまいよ諦めなさい >>28
もうwwwwwwww名無しでもわかるからクソ笑うわあんたはww 子供のころお菓子を落とすゲームで
太ももで台を揺すってお菓子を落としてたら店員に注意されたな
近所のおもちゃ屋のスト2は50円で遊べた。俺はひたすら人のプレイを後ろから見ているだけだったがそれが面白かった
コインゲームは100円で11枚と交換だった。何が楽しくてじゃんけんしてたんだろうな
中学生のころはタイムクライシスでよく遊んだな
友達が音ゲー(ビートマニアなど)するのがうまかった。俺には才能無かったけど人のプレイを見ててコンボが続いていくと興奮した ろくでもない奴の吹き溜まりみたいな店も多かったからなぁ 前はゲーセンでしか体験できない最新技術のハイクオリティゲームを遊べたけど、
今じゃ家庭用ゲームの方がハイクオリティだしな
そりゃゲーセンに行かなくなるわ 銃のコントローラーが付いているゲーム全般が好きだったな >>6
実際の値段は数万円だけど買える金額じゃなかった 家庭用ゲーム機、エミュで十分
ファイケ2はnaomiのネット対戦まともにしてくれ 俺が高校生の頃はゲーセン全盛期だったな
ファミコンが出たばかりでゲーム産業自体が盛り上がってた タバコ吸えた頃は良く行ってたけど
吸えなくなってからは家ゲーのみだな。
純粋にゲームしたくてゲーセン行くとか
三割くらいだろ。
あとは景品と休憩 >>42
それだけだとラウンドワンや一部カラオケ屋だけでも十分ってなるぞ ゲーセンは閉店するほど客が減って、パチンコは閉店するほどではないと言うことはコロナが主な苦境な理由か? >>42
金全然使わないからな
かつて順番待ちの椅子だったとこに
座ってスマホばっかり触ってるのが多い KOF97ネオジオのROMって7万くらいで買ったんだが
業務用と家庭用で値段違うのか?
ブームと周りの環境変化でこうなったのは仕方ないか いまのビデオゲームはPCベースだからねぇ
結局、大型筐体とかカード排出と言った付加価値がないと誰もやらない 1979年に平安京エイリアンがゲーセンから無くなってから行くの辞めた >>46
7万は嘘でしょ
定価そんなにしないぞ
中古でも7000円くらいだし
なんでそんな嘘つくの? >>47
ゲーセンでしか出来ない、しかも面白いゲームってほぼない
大型筐体もアイデア出尽くしたのかも パチ屋は結構持ち直してるとこ多いよ
依存症で成り立ってるから地域によってはまだまだ存続できる
ゲーセンは厳しい
ぼったの一時凌ぎとかじゃなく復活する算段が思い付かない >>52
もうメーカーもアーケード用作ったところで
店が少な過ぎて儲からないと思う。 >>33
10年も年中無休でいるコテハンだよ?名無しが大半だし文脈文の仕草もキャラ分けして変えまくるから毎日いてもわからないのだろ
ナニジンにでも男女にも方言も多様に使いこなすサイコパスだともいう。専用日記スレもあっちこっちにあるよ。 フジタは自宅に重さ1tのサーカスビンゴの筐体を置きたいらしいけど
運搬費用だけでも凄い値段がかかるはず 秋葉原SEGAも潰れてまえ
あのクレーンゲームのアームの弱さは詐欺です いやほんとに伝統のある名店とかは行政が保護して守ってほしいわ そもそも今までのゲーセンはゲームをやり合うコミュニティだったんだろうからな
ネット対戦ができる現状その需要はほぼなし >>59
家なら禁煙じゃないし、交代も順番待ちもないからね
ゲーセンの役目は終わりだと思う >>49
いや友人と金出し合って発売日に買ったんだが
そもそも今の中古の値段言われてもな ガンダムの対戦型ゲームを仲間内で占拠されていてゲームが出来ない事が度々あってからは行かなくなったな >>60
バーチャの聖地スポット21も閉店だってさ 静まりかえったゲーセンで数分に一回筐体から音楽が流れるのを聞きながら、ひとりで寂しく遊ぶのがゲーセンの醍醐味 この前ラウンドワンのゲーセン寄ったら
得体の知れないゲーム機いっぱいあったわ
格ゲーは鉄拳しかなかったな SEGA撤退でメダルゲー作ってる会社とかは大打撃なんだろうな
新しいの買ってくれるとこがかなりなくなるわけだ ゲーセンもエミュレータ台で昔、熱狂したレトロゲーしかやらないなぁ。
それだけでも行く価値はある。
会社が潰れたあと流通したホットビー社の「シュマイザーロボ」など最近知った。
ガード移動ができる初の格ゲー(まあダメージはくらうがw) >>65
kof99のゲーセン価格は85000ってどこかで聞いたかな
CP2基盤のヴァンパイアハンターが23万くらい
ソースは当時の店頭の雑談 ゲーセンで何時間もコイン落としやってるおばさんってもれなく頭おかしいよな >>73
10年くらい前だけど
六万枚持ってる婆さんとかいた。
休日以外はコインゲームとか
全く金入ってなさそう ゲーセンじゃなくて
任天堂とセガは、ゲームカフェを全国展開しろよ。 ネオジオって画質悪すぎて当時のゲーセンの中でもレベル低かったよね
あれを家庭で欲しいと思うわけねーだろと 碁会所とか雀荘みたいな対戦の場として
ゲーセンを定着させる為には
あと数十年は格ゲーブームが続く必要があったな 鉄拳タッグの頃だなあ
広大生だったけど台パン死体蹴り灰皿投げ
何でもアリだったなその後のリアルファイトも
人生で一番はっちゃけてた頃だわ >>46,65
>>49が言ってる通り、家庭用ネオジオROMはsnk後期でも定価3万2千円くらいだよ(業務用とプレイモア時代は知らん)
7万ってのは転売かボッタクリだな >>83
ゲーセンでしか出来ないゲームで
やりたいものが全くないし、
家の方が自由。
ぎりぎり艦これアーケードやってたけど
順番待ちがうざくて辞めた ダブルドラゴン
魔界村
ゴールデンアックス
ファイナルファイト
天地を喰らう
スト2 >>79
ねらーとベクトルが明らかに違う。
こっちは言葉で暴力だけど、あっちは物理で暴力の脳筋だから 最後の強味は対人戦だったけどそれも回線の品質向上によって家で十分楽しめるようになってしまった
もうあの独特で小さいコミュニティーが好きっていう層にしか求心力働かないよ >>84
格ゲーやめたのは、駆け引き不要のコンボゲーで
キャラの強弱ありすぎた頃だな
SNKのゲームは早々とやめた >>81
ネオジオって91〜04年まで稼働してたわけだから、当時と言ってもどこを指してるのかで話が変わるような… >>84
(; ゚Д゚)カプコンVSSNK2辺りから陰りが見え始めた気がする
ギルティギアやアルカナハートはとうとうやらなかったな〜 >>91
スマブラの前身とも言える
アウトフォクシーズが好きだったな。
あとそれプラスマジックソード コロナ以前から客減少してたものな
家庭用ゲーム機が普及し、充実したんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています