【栄枯盛衰】エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…全盛期を担った40代社員の“恨み節”… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「時期が悪すぎた。何とかしてあげたいが自分たちも年を越せるのかといった危機的状況だ。残念だが見て見ぬふりをするだけです」
レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。
大手レコード会社・エイベックスが揺れている。
同社は、グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の正社員443人を対象に、希望退職者100人を募っている。さらに、リストラだけでなく東京・南青山にある本社ビルも売却する方向で事態は進んでいる。
「カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たといわれている。売却対象の本社ビルは、2017年12月に開業した地上18階建て。わずか3年で手放すことになりそうだ」(事情通)
メインバンクの指導の下でリストラ策を進めているエイベックス。新型コロナウイルスの影響でコンサート収益は激減。2020年4〜9月期決算で32億円の純損失を計上したことが報じられている。
「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。他アーティストのCDの売り上げも少ない。かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」(前出のプロデューサー)
こうしたエイベックスのツケを背負わされたのが今回、リストラ対象になっている40代の社員だ。皮肉にもエイベックスの最盛期を担ってきたと断言しても過言ではない世代だが、実に4人に1人がクビを切られるのだ。
「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。レコード会社もエイベックスと似たような状況です。かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)
さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。
「いずれ契約を解除される。ヒット曲がないのだから仕方がない。モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」(40代エイベックス社員)
栄枯盛衰。変化に対応できない者が滅びるのは世の摂理だろう。
https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13950049?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13950049&cpid=10130104 40歳以上てバブル世代やんけwwwww
もう十分いい思いしたやろwwwww 今、この状況で放り出されたら年齢もあるしどうしようも出来ないだろ? 楽曲垂れ流して「ほーらこれが流行りですよ〜」って洗脳して無理やり流行らせる商売の限界 ベックスに勤めた時点で遅かれ早かれ
こういう末路を歩むのは目に見えたはず
見えない奴だからここに居たんだろうが >>8
んな訳ないだろ氷河期だ
ギリ48以上がセーフだがそれ程甘い汁なんて吸えてない >>8
バブルのラスト世代はいま50歳くらいだと思う
40後半はちょうど弾けた後に大学入学くらい
とはいえ就職活動超楽勝だったが
まだバブリーな内定拘束とか有ったし 日本の音楽界見りゃこの業界が持たないのは誰でも分かるだろ
最近AKBとかいうのが何とか賞貰ったって誰も知らないし気にもならない 娘がスクール通ってたけど親達のセレブ感というか自慢大会みたいになってたなあ AAAみたいに楽曲が受けてなくても全国各地から人集める集客イベントで儲けてたのに
コロナでそれが封じられたもんな。
記事の漫画もそうだけど価値ある楽曲作り、価値あるコンテンツ作りを疎かにして
楽に儲かるイベント屋に成り下がってた エイベックスって食うに困り始めて韓流歌手に手出してたよな エイベックスだけの話でもないだろ
興行で食ってるところなんて全滅じゃねえの ファン向けのグッズ売りとか
折角だから日本製品で製造業救済兼ねて
頑張ったらいいのに 音楽は不振の上にコンサートもコロナで中止。今の人員体制は無理だし、
先が見えないわな。 ソニーは余裕ありありだけど、エイベックスは覚醒剤麻薬大麻問題あるからあんま公的な支援はしづらいよな。
ヘッドハンティングは狙ってるかもだけど。 そらJASRACに音楽を縛られて聴こうにも数だけ多いアイドルの微妙な歌聴かされてみろよ誰もCD買わんぞ? なんか変・・・。
コロナを理由に上場企業が一斉にリストラしているの?
中小は業績が落ちると陰々整理は当たり前だったが、
上場企業は本当にリストラが難しいの?
どうなってるの? 良いときもあったんだから、良いじゃ無いのか
ずっと派遣社員よりも 栄子聖水?あたしの聖水でもお飲み!
小池違いで都知事は怒りの放尿 そりゃいいときに普通のサラリーマンでは考えられないくらいガッポリもらってんだろ
悪くなりゃクビになんの当たり前 アーティストはクラウドファンディングで資金集め出したし
レコード会社はもういらないね 90年代から2000年代最初までの日本のCD市場が異常だったからな
世界一高いのに世界一売れる
もうちょっと外に目を向けていればK-POP分は取られなかったと思う >>12
まあ水ものの商売だよな
同じようなあぶく銭で出来てる家庭用ゲーム業界は絶好調だけど コムロすごいとしか言えない
それなりの規模をここまで継続させる金なんやろ >>13
おいしかったのは60代以上な
50代は平社員で安給料の後リーマンで崩壊
それがリアル >>44
ほんそれ。今までさんざん稼いできたんだし、文句は言わない ソニーミュージックとかはどうなの?
FGOとかは、ソニーミュージック傘下の会社だから景気いいってのは聞いたけど、肝心のミュージックは? 東方神起は5人のままだったら過去10年間は倍以上稼げてただろうに惜しいコンテンツだった >>35
巨大な自社ビルを建てたせいで財務状況が苦しくなってんだろ
毎年同じようにイベントが打てる前提で経営してたから アベノミックスを支えていたエコノミストたちの発言
「氷河期世代を救うために解雇規制緩和をしろ」
10年前の俺の予想・反論
「リーマンショックを見れば分かるが、
実際には安い労働者から切られる。
次が中堅どころだ。強い学閥、派閥に所属していない限り、
解雇で氷河期世代が救われる事はない。
企業経営が現状では、働いていない権力者が生き残る」
↓ 現実は・・・
\(^o^)/ 俺日本人だけど日本女皆KーPOP聞いてる日本音楽誰も聞かない日本人として悔しい >>16
人生のバブル期であるクソガキ時代にバブリーな技術と金を惜しみ無く投入した娯楽の数々をさんざん遊び倒した真のバブル世代だからね > 出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息
ここに来てクールジャパンが生きてきたんだな >>40
米津君もSMEでなければあそこまでキチンとパッケージ化できてなかったよ >>52
90年代ぐらいはそれで流行ったんや。音楽流す媒体が限られてたから。 そんな連中居るのか?可哀想だな?
みんな良かったら俺のとこに来いよ SKEのCDだけは出してね
あとスパガと女子流ちゃんも 音楽業界は20世紀の産業だな、少なくともここ5年の凋落はすごい
ビルボードの汚いラップばかりの上位陣を見ればよくわかる 時代が良かっただけで
全盛期の社員に能力があるなら今からでも全盛期を創り出せるわけで
時代だよ諦めるしかない 事業転換に失敗したってことだから40代の責任だろ
クビになって当然だし、むしろ邪魔 >>45
株式会社って株主が儲けをはねる為に存在するのであってだな・・・
配当金とか株持ってりゃ配当されるんだがな? 「余興産業の末路w」
衣食住が十分足りてから「余って興すもの」は
準戦時体制の現在には不要だ
余興芸人の稼ぎのおこぼれにたかってた無能も自然淘汰
ゴールデンタイム終了しただけ
それでいいだろ( ・ω・) CCCDを後押しした戦犯
購入した客のプレイヤーぶっ壊す、音質悪い、買わない奴は相変わらずコピーすると何のメリットも無かった
客を見てないavexは遅かれ早かれこの結末は見えていた >>67
そんな奴らいつ解雇してAVに流されるか分からんだろw エイベックスは事業不振をコロナのせいにしてたわな...
元から不振だったのにw >>26
興行だの芸能人だの不要不急だよな。
だから芸能事務所はNHKを取り込もうと必死になる。 訂正しないとお前を殺害する
>>8
大卒ストレートだと
今年度50歳になる奴が最後のバブル世代だ
49歳の奴らは団塊ジュニアで氷河期が始まっており就職楽勝なんてないから 次世代を育ててこなかったいうけど、EXILE他それなりな連中傘下に収めてるだろ
一応目利き、目論見はあたってるじゃん
台所事情は書かれてるとおりなのかもしれんが >>1
平家物語かよ。
ま、それだけ盛者必滅なんだよね。 音楽業界が、少子高齢化で日本離れしているだけなんじゃないの? まあ生産工場持ってるわけでもないしリストラすればすぐには潰れないだろう 娯楽業界だ。人々が食うに困れば真先切られる業界だから仕方が無い。音楽モドキ屋が無くても誰も一般人は、困らん。 時代遅れのセンスに気づいてない上に
その後K-Popねじ込みの連チャンで失敗したからなwwwww 新人育成失敗はJPOP全体に言えるよな
今でも2000年前後ぐらいに出て来た歌手が居座ってるし
テレビCMやドラマのタイアップじゃもう売れないよ
テレビが見られてないんだから ミュージシャンになろうみたいなサイトを作って駄サイクルで回すとか >>78
秋元グループでも坂道は全部ソニーだからなあ ジャップの音楽は日本だけでしか売れないクソだからなw。Kpopは世界で売れてるから余裕だわwwww 以前所属してた研究室の教授が富士通出身で本社ビル持つ会社は業績を落とすって言ってた
維持費がぱねえから上り坂のときはいいんだろうけど業績が停滞したらダメになるみたいだねー JASRACのせいだと気づかないバカ
そんなんじゃ潰れるわ 「皿洗いから始めようか」って書こうとしたら
今飲食もやばいからな
アフターコロナの世界は大変だわ 世代分断やってる?
韓国が40で首切りが普通になったように日本でもそうするつもり
庶民はまた貧しくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています