【歴史】古代日本の主流氏族の26%が渡来系、天皇制国家支配体制の一軸を成す 「韓国系など才能のある渡来人の子孫を重用」 ★5 [樽悶★]
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※統一まで1500年
9世紀始めの日本の主流氏族の約26%が韓国系だったという研究結果が公開された。三国時代を前後して韓半島に渡ったいわゆる渡来人の後裔の多くが天皇制国家支配体制の一軸を成すほど融合した存在だったということだ。
東北アジア歴史財団が最近出版した『新撰姓氏録 訳註本』によると、当時、事実上、日本の支配階層を構成した氏族1182氏のうち313氏が韓半島から来たことが確認された。彼らは、戦争、権力闘争、自然災害などによって新天地を求めて移動し、または対日外交や政治的目的で派遣されて定住した韓国系の子孫だ。
『新撰姓氏録』は、平安時代を開いた桓武天皇(781〜806)が799年に編纂を命じて815年に完成された古代氏族名鑑。遷都した平安京(京都)と畿内(都や皇居に近い地域を指す呼称)に居住する氏族1182氏の系譜を記録した。8世紀末、奈良時代の政治的混乱の中、平安遷都を行った桓武天皇が主要氏族の系譜を把握し、支配秩序を強化して社会の安定を図るために編纂したという見方が支配的だ。
桓武天皇は、2001年に天皇陛下(当時)が「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」と述べ、注目された。
同書は、神武天皇以降、天皇家から分かれた氏族(皇別)、神武天皇以前の神代に別れ、あるいは生じた氏族(神別)、渡来人系の氏族である諸蕃で構成されている。諸蕃で韓国系氏族は百済104氏、高句麗41氏、新羅9氏、任那9氏の163氏で、中国系氏族は漢163氏。これまで韓国系氏族はこの163氏だけとされた。
しかし、東北アジア歴史財団のヨン・ミンス前歴史研究室長(63)を責任者とする研究チーム(韓国教員大の金恩淑名誉教授、釜山経済大史学科の李根雨教授、漢城大人文科学研究院のソ・ボギョン特任教授、忠南歴史文化研究院のパク・ジェヨン研究室長)が2014年から7年間、新撰姓氏録や日本書紀などの過去の史料を対照、検証した結果、中国系163氏のうち150氏が韓国系だったことが明らかになった。韓国系の氏族が漢や秦の系統の子孫だと主張した。
ヨン氏は、「当時、日本の朝廷は、韓国系など才能のある渡来人の子孫を重用し、いわゆる多国籍官僚群を形成した」とし、「同書は、古代日本の韓国系氏族史研究はもとより韓国古代史の外縁を広げるうえでも有用だ」と話した。
November. 18, 2020 09:00
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201118/2244640/
★1:2020/11/21(土) 16:06:20.25
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605972821/ >>501
トルコ系はペルシャからゾロアスター教と共に移動したのではなく
元々内モンゴルにいた人種説だな >>506
朝鮮半島は、中国大陸の流刑地じゃないの? 現代日本人の遺伝子の9割は渡来系縄文系は1割しかない その渡来系がどこから来たかと言えばほとんどは中国北方からなので日本人は朝鮮人ではないが かなり近い北方系民族ということだ >>501
テュルク人は元々は新モンゴロイド系の人種
今のトルコ語の元がテュルク語というだけで東の方の民族なわけではない
モンゴル高原からトルコと日本まで支配した強大な民族と言える
トルコ人が親日なのはそれもある
人種は違うが >>499
>朝鮮半島から船で渡った先が倭人の国と記されている
じゃあ
なんでこんな嘘をついたんだ?(´・ω・`)
弁韓が百済ってのも
おまえの嘘か? 余皮っ子:Uは、いくら頑張ってもイジメられてコロされるだけ。
何で殖やされたんだろうな。カクレイ種が安心するためかな。
Uは絶対に子供を作るな。禁止。悲劇の誕生だぞ。 >>511
朝鮮は北方民族ではない
混ざってるのは事実だが
中華と北方民族の合いの子で
自身のアイデンティティは中華に寄っている
だから日本の縄文文化を原始的だと揶揄するのだろう >>509
トルコを建国したのが新モンゴロイドのテュルク人で
今のトルコ人は紛れもなくコーカソイド >>513
まあ、直前に日本で在日朝鮮人が暴れたのをみて
韓国内での反乱を恐れたのが一番有力か >>516
新羅以降は漢族、満州、モンゴルとアイデンティティ変えていったが
元々はツングース系が主体なのはゲノムでも明らか また朝鮮人の嘘か
今も昔も年がら年中嘘ばっかついてるなこいつら 韓国人はこういう妄想で京都や大阪と友達になりたいとやってくるが、実際に来たら見た目の良さから大阪人に憧れる
あいつら日本に来たら韓国にはいないタイプの大阪人と福岡人に驚くんだってよ >>514
そこは表現が悪いところもあったな
それと馬韓と弁韓を取り間違えたw
だが、馬韓がのちに百済になったのは定説だし、そののちに百済になる地域は倭とは区別されていたということ 地政学的にしょうがないことだけど、新羅から韓国人の悲しい歴史が始まってる
先祖は同じなのにこうも変わってしまった 朝鮮人は海洋文化を揶揄する
朝鮮人は狩猟文化を蔑視する
これらは中華思想をそのまま踏襲してるものだけど
日本ではこれらは文化の源だ
一部にこれら非定住系民俗を蔑視する思想もあるが
中華外来文化による思想体系の混乱だと思ってる
そうでなければ非定住系に対する被差別部落などというものが社会問題化しないだろう
正しい制度なら問題視されない
それは古来日本文化と中華思想のバッティングの際に生じた摩擦だ
近畿では両方の価値観がぶつかって起きたのだろう >>402
倭人とは長江周辺に住んでいた古代の中国人だよ。
漢民族とは言葉や文化が違うらしいけどね。
呉楚七国の乱の頃に日本に渡って来たらしい。
邪馬台国の人たちは裸足で身分を表す入れ墨をし、呉の太伯の後裔を自称していた。
古い漢字の発音は呉音。呉服、越の大型船。南方の特徴である小柄な体格。高床式の倉庫。水田稲作。養蚕。歌交い。鵜飼。熟れ寿司。etc 日本人はアヘン戦争以前もしくは黒船来航以前の歴史は基本
竹取物語のような おとぎ話の時代の位置づけでしかないから
朝鮮人がどんなに古い話ししてきても基本ばかじゃねーの?としか思わないよな。
そもそも歴史教科においても
日本史(お伽話時代ベース
現代史 近代史(アヘン戦争以降 と区分している訳だし。うざいからお伽話の話題のニュースなんて
痛いニュース板でやってくれないか? >>506
日本はエベンキとは全く関わりは無い
現住朝鮮はエベンキ色が濃厚
そこだけは押さえてから長文を書き散らせよ? 定期的にこんなスレたつな
なんで日本人に憧れるのに、嫌われるようなことしかしないのかわからんが >>511
韓国人と満州人、韓国人と北部中国人よりもいくらか遠縁
まあここまで遠縁だったらいいんじゃないの?
韓国人は自分を満州人や北部中国人とはしないでしょ だったら全員アフリカ系だろ
何バカなこと言ってんだ
別に右思想左思想なんてのはねーけど
天皇関連を韓国にからめられんのは日本人としてものすごく腹が立つ >>448
ならば尚更、在日韓国人への優遇を止めてタイ人やベトナム人並みにしないと。 >>520
だったらなんのか
日本と同じだと嬉しいのか?
日本の武士文化を蔑視する者達に
北方民族の騎馬文化を名乗る資格はない
お前も狩猟民文化をけなすのが目的なら
日本と正反対だから二度と日本の土を踏む必要はない
中国で末永く暮らすが良い 主流氏族でもなんでもなくて、技能枠の下級役人として登用しただけ。
家系が続いてないから、酷使されて使い潰されたんだろう。 なぜ韓国人の血が混ざってると想像するだけでこんなにも気持ちわるく感じるのだろうか >>534
アイデンティティは漢、モンゴル、満州と変えていったが
ゲノムはツングース
それが朝鮮人 >>529
日本がエベンキ族だったらなにがまずいんだ?
神道は卑弥呼以来のシャーマニズムで彼らと同じものだし
竪穴式住居は縄文文化と同じで合掌造りの原型
エウェンク族やオロチョン族はアイヌの祖先の一部と言われている
朝鮮だとは思いたくない
お前はなぜエベンキ人を差別するんだ?
理由言ってみろ >>1
あほか、世界中で戦争や政争で
敗者が虐殺されて
命かながら、亡命させてくれた、亡命できた場所が
東の果ての島国だった、懐の深い国
感謝の言葉が先。そもそもあんたらの遺伝子は
そういう人たちをいじめ抜いて、居場所も温情も与えず
虐殺して追い出した連中の子孫なわけで
仮に日本に逃れてきた人たちがいたとしたら
おまえらの祖先を一番憎んでるよ >>535
>>1 の記事でなにをアピールしたいのか?意味不明だけど
日本人はお伽話時代の歴史文献は基本、日本国内と中国本土のものしか受け入れないってことだよ。
明治維新時代の朝鮮なんてブッシュマンみたいな暮らししていたのだから
朝鮮に正しい歴史文献が踏襲して残せてたなんて信じれる訳ないだろ。 世界中が韓国には興味がない
興味を引くために嘘をつく
即バレして更に嫌われる
文化を育てる能力もないから
興味を引くためにまた嘘をつく
これを何千回何万回繰り返して今に至る
虚しくなり自国を捨てて他国の文化を奪って同調しようとするがまた嘲笑されるの巻 >>523
クヤ韓国のあるところにまで
後漢時代にあったクヤ韓国が魏時代に馬韓が勢力を伸ばしただけで
百済と馬韓は別なんだが
どこの定説なんだ?
定説では百済が馬韓を併合したんだよ(´・ω・`)
1145年に成立した高麗の史書三国史記は、
百済が建国してまもない紀元前6年、
ほぼ今の錦江が百済と馬韓の国境だったが、9年、百済は馬韓を滅ぼしてその全領土を併合した、とする。 >>382
「なら」を「平城」と書くように凸凹の原野を平に均(なら)して田畑を作ったことから
「なら」と言うようになったという説が有力。
万葉集に「そらみつ」という奈良に掛かる枕詞が有る。
日本書紀の巻3神武条の末尾には、饒速日(にぎはやひ)命が天磐船(あめのいはふね)に
乗って太虚(そら)を翔けめぐり、この国を見つけて天より降りられたので、
「虚空(そら)見つ日本(やまと)の国」と名付けられたという地名起源説話がある。
ソラミツを「空から見た」と捉える立場である。これが当時の一般的解釈であったらしいことは、
万葉集における表記がいずれも「虚見(つ)」ないし「空見(つ)」(「つ」は仮名または無表記)と
されているところから推測できる。なおソラは神のあらわれる空間と考えられていたらしい。
(日本書)紀では天地開闢の時にやがて国常立尊(くにのとこたちのみこと)となる一物が
「虚中(そらのなか)」に生れたとされており(巻1第一段一書第一)、
同じく紀では天津彦火瓊瓊杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)も
「虚天(おほぞら)」において生れたとされている(巻2第九段一書第二)。
他にも
一方でAの例を異伝とする歌の本文には、「天に満つ 大和を置きて あをによし
奈良山を越え」(1-29)とあり、これは「空に満つ−山」という意味の
かかりかたとみることができる。
そら=何もなかった奈良に新しい都を作って人や物で満たしたという意味を込めている。
九州で鉄器を加工するために山林の木を切り倒して炭にしてたが
ハゲ山になってしまったので炭の材料がなくなって困った神武一党が
炭の材料の樹木が豊かな土地を求めて東征し最後に大和に入った。
森林がイッパイあったので大和に定住することに決め込んだ。
まだまだ日本全国制覇出来てなかったので倭健命があちこち
遠征したが到頭伊吹山で戦った時に深手を負って死ぬ前に作った辞世の歌
「倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく青垣(あをかき)
山籠(やまごも)れる 倭し麗(うるは)し」
(大和は国の中でも最もよいところだ。重なり合った青い垣根の山、
その中にこもっている大和は美しい) >>540
卑弥呼がいた邪馬台国の文化は呉のもの。古代中国南方(今のベトナムあたり)のものだから、ツングースとは関係ないよ。 >>537
有能な朝鮮人が日本に渡って功績をあげたなら現代でもそのまま名乗ってるはずなんだがなぁ
姓名を持っていなくともモノなり技術なりに何かしら名残があるはず。 >>1
桓武天皇の話も常識だし、
日本の地名では、新座市(新羅)、高麗川、駒場、狛江(高句麗)とたくさん残っているのも小学生でも知っている。
関西は生駒
全くニュースではない。
八幡神社も朝鮮系、白山神社も朝鮮系、お稲荷さんも朝鮮系。 >>550
いや、馬韓の一部が百濟だったんだが?
百済は『三国志』に見える馬韓諸国のなかの伯済国を母体として、少なくとも4世紀前半頃までには漢城(現在のソウル)を中心として成立していたと見られ、日本の学界ではこの4世紀前半頃の成立とする説が定着している >>540
エベンキ族もツングースだが、朝鮮や日本を支配したのは鉄器製造に長けた民族で
シャーマニズムとは程遠い哲学を持っていた
弥生人は商と同じチベット系民族で呪の文化
エベンキとは全然違う
アイヌにはエベンキ系のツングースが入ってるが >>527
倭人ってのが一番最初に書物に登場するのは
春秋時代の燕国の配下の蛮族としてで
鋸北ってとこの南にすんでいるとある
朝鮮半島には昔鋸南って地名があったから
その辺に住んでいたんだろうね(´・ω・`)
なんかしらの理由でさらに南下して日本列島にたどり着いたと
(その頃にはすでに縄文人が日本にはいたわけだけど) >>546
初めに韓国ありき
韓国は髪と共にありき。
「光あれ」と髪が言うと 現代の日本人の中で南方系渡来人が濃い地域は九州と沖縄だけ >>539
ツングースって、女真系のことでしょ。
じゃあ、やっぱり朝鮮族とはちがうんじゃないの? >>546
ツングースだから朝鮮系でもないんだよね
朝鮮民族が確立されるのは新羅後期以降
ルーツが同じというだけで、日本人のルーツが朝鮮人なわけでは決してない 中国大陸の呉服の文化も
ブリテッシュの本場のスーツ文化も
現地では普段着としてもう現存していないからね
特別な服装
日常生活の中で真夏でも
仕事や打ち合わせの移動で地下鉄で徒歩で
汗ばみながら日々トラディショナルなスーツや呉服を着用してるなんて
日本社会の公共の場所でだけでしょ。 逆に百済は日本が造った傀儡政権だという学説すらみたが
どうでも良いけど 地理的状況を見れば分かるように、今の半島の奴らとか
台湾の奴らは、かなりの程度で今の日本人と血縁関係が
あるわけよ。
なのに、チョンときたらやたらと日本人に敵対心を持って
何かとトラブルを起こし続けてる。 近親交配の害で
アタマがおかしいんじゃねえの? DNA解析で明らからしい。 ガラケーなんていいながら
右に習えで全員スマホになっちゃうような
日本以外の国では、古き良きものみたいなものは
日常生活には残らない
古いもの、弱いものは、虐殺され
先住民族は虐殺され
白か黒か、0か100か
中間が残らない、格差世界
そんな世界の失われた文化や遺伝子が
ひそかに日本に逃げ延びて、血を残した痕跡が
現存する日本人の血の中に遺っているということ。
その日本人の血を憎み、嫉妬し、世界中が
その日本人を虐殺しようと必死なのがウケる。 >>559
九州沖縄はアジア人ぽくないな
アイヌと同じカテゴリー >>564
華僑の海路上にいただけだろ
日本人よりチャイナじゃね >>555
だからその帯方郡の南方の白済国のあった場所が元クヤ韓国だっての
馬韓事態が連合国家だったの(´・ω・`)
白済はともかく
馬韓と百済は明確に別の国家だよ >>560
満州も朝鮮も日本も王朝はどれも人種的にはツングース
言語は女真はツングース諸語族、朝鮮と日本はテュルク諸語族 >>556
朝鮮と日本は同系列の者が支配したことはないので
その説明は意味をなさない
お前は工作系ネトウヨが『朝鮮はツングースだ。ションベン民族だ』などと言っていて
お前も同意見なのにその反論で済むと思ってるのか?
日本はツングース支配など受けたことはないし
エウェンク族とそれら支配層のツングースは紛れもなく同じもの
哲学のあるツングースとは漢族化したツングースのことか?w
アムールのナナイ族でも漢族を上に見る者なんていないんだが 奈良県には意外にもハプロY遺伝子Dを持つ人が多いらしい。
D遺伝子は縄文系だと言われるけど、チベットにも多いんだよね。 >>557
また都合がいいことを言い始める
ならこの記載はどう理解するんだ?
史書に現れる中国南東部にいたと思われる倭人や百越の人々を含んだ時代もあったという意見もある 息を吐くと同時に嘘を吐き続ける朝鮮人
おまエラの中ではキリストもムハンマドも韓国人だからなw >>544
帰化人にはランクの低い姓や、通常より1ランク下がる専用の位階しか与えず、
特権階級化しないよう、当時の朝廷はいろいろ工夫してた。
今の間抜けな政府とは大違い。 俺もその可能性が高いとは思ってたけど
【おまエラ】が言うとなんか嘘臭くなる 東北アジア歴史財団(とうほくあじあれきしざいだん)
韓国政府の教育部傘下の「東北アジアの歴史問題と独島に関する事項の研究・分析と政策開発」「東北アジア歴史問題を解決し、独島の領土主権を守る」公共機関 >>573
お前さんの言い分は
馬韓が百済であるこれは定説であるだよな
意見があることが
正しいとしてお前の脳内だと誰かがそういう意見をいったらそれが定説になるのか?(´・ω・`) >>569
日本がテュルク諸語族とは。
ご冗談を。 三韓は漢族系チベット系の王朝
邪馬台国も同じく商などチベット系
高句麗、新羅、百済、倭はツングース系の王朝 日本は古墳文化を持ってきたテュルク系民族の知名度が低すぎるな
トルコ人は素直に同族意識持って日本人に好感持ってるっていうのに
歴史を探究しようとする時にバイアスが強すぎるんだろう 朝鮮人のなりすましがこの問題だが
紀元前から700年までの倭国の歴史も天智や藤原の朝鮮人によりなりすまされている
朝鮮人の性根は永劫腐ったままだ >>568
百済は馬韓連合の一国家
倭と馬韓は別
解釈として無理があるな
百済が倭だったら最初に任那日本府こそ手中に収めている
百済が馬韓だったからこそ馬韓の統一を最初に目指した >>564
もう沢山観光客を見てきたから嘘ついてもバレてるよ、韓国人と台湾人は見た目が全然違うし
台湾人は日本に来たら大阪人に強烈にシンパシーを感じるって言ってた >東北アジア歴史財団
チョンの妄言を正当化するためとはいえ
ショボい名称だなw >>571
朝鮮と倭の王朝はテュルク語族系ツングース >>557
倭人とは小さい人という意味だよ。
人でも虎でも熊でも北に行くほど大型化する。
今の中国でも、上海人は北京人より小柄なんだよ。
お前ら朝鮮人は昔、日本人のことをチビだとバカにしてたじゃん。 >>584
俺はわからなくなないけど
突厥君主の阿史那氏などは日本の芦名氏と同じ名前だったりするからな
関連あってもおかしくないと思ってるけど
いまこの状況でそれを唱えても付いて来れる者はいないので
トンデモになってしまうので黙ってる 韓国のコウカイ土王碑には
倭が海を渡って侵略してきた、と記されていたのに、韓国はずっと別の解釈をしてたんだよな
本当は逆に日本に侵略したのだ日本軍が都合が悪いか削ったのだと
それと同じ臭いがするね >>576
言葉が通じていたこと、同じ民族、宗教、習慣だったことが大きい
今の政府は何もかも違う者を入れているね >>584
トルコ人が親日なのは
エルトゥールル号遭難事件がきっかけだっただけで、
同族意識なんかないよ。 >>586
だからいつ
百済は馬韓連合の一国家になったんだや(´・ω・`)
メクラかよ(´・ω・`)
倭人クヤ韓国=白済国含む連合国から
独立して
百済ができたのであって
百済は馬韓ではないっての
1145年に成立した高麗の史書三国史記は、
百済が建国してまもない紀元前6年、
ほぼ今の錦江が百済と馬韓の国境だったが、9年、百済は馬韓を滅ぼしてその全領土を併合した、とする。 >>566
日本で見つかった最も古い鉄器は、縄文時代晩期、紀元前3〜4世紀のもので
九州の田遺跡の住居址から出土した板状鉄斧
鉄器で稲作農耕をしてたくらいだからな。 現在はパクリしかできない才能の無い嘘つき国家ってだけでしょ。 >>581
そりゃそうだろうw
百済は馬韓諸国の一国だったとされるのが学説なんだからw
倭だったら百済は倭の一国とする >>230
朝鮮人の住居が竪穴式とは失礼ニダ
李氏朝鮮末期のソウル住居群の写真が一杯有るが、ちゃんとした黒っぽい小屋が密集してるニダ
イザベラ・バアド女史が”朝鮮紀行”にも書いているニダ >>589
テュルクとツングースは別系統で
朝鮮は言語はそっちだがアイデンティティは中華系という存在なので
言語だけでは系統を語れない
日本はそれで構わない 日本ってお隣の嘘で塗り固めた国と大差ないんだよ
コロナでわかっただろ >>590
鋸南に住む倭人の話であって
小さいおっさんの話が書物に書いてあったわけではないんで 古くに分化して島国に流れ着き
そこで形成されていた流れと
度々渡来してきた者の流れ
大きくこの2つの流れはあるだろう ウリナラファンタジー作る前に
中国の文献くらい少しは調べてみろ
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