◆バイデン親子とウクライナ疑惑

ジョー・バイデンの息子であるハンター・バイデンは、2014年から2019年まで、ウクライナの天然ガス会社であるブリスマ・ホールディングスの取締役を務めた。この期間で月額5万ドル(約536万円)の報酬を受けていた。

2019年、トランプ大統領は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との電話会談の中で、バイデン親子のウクライナにおける活動について捜査するよう促した。

後に、この要請が明るみになると民主党のナンシー・ペロシ下院議長らは反発、「トランプ大統領が国の安全保障を脅かし大統領宣誓と憲法に違反している」と批判、トランプ大統領の弾劾手続きに向けた調査の契機となった。

しかし、当該企業の役員就任について2019年10月15日に放送されたABCニュースとのインタビューでハンター・バイデンは「今思えば、まずい判断だった」と発言した。

そして、2020年10月の大統領選挙直前、ハンターが数年前、副大統領を務めたジョー・バイデンをブリスマ・ホールディングスの関係者に紹介したことを示唆する内容の電子メールがハンターのノートパソコンから送られたとする記事がニューヨーク・ポスト(※)に掲載されたが、TwitterとFacebookは同記事をプラットフォーム上から消した。

※ニューヨーク・ポスト
https://nypost.com/2020/10/14/email-reveals-how-hunter-biden-introduced-ukrainian-biz-man-to-dad/

店のオーナーによると、ノートパソコンは2019年4月にバイデンの本拠地であるデラウェア州の修理店に持ち込まれました。

ノートパソコンから抽出されたその他の資料には、依存症の問題に苦しんでいることを認めたハンター、身元不明の女性との性行為に従事している間の喫煙クラック、その他の性的に露骨な画像を示す、不潔な12分間のビデオが含まれます。

店のオーナーによると、水害を受けたMacBook Proを修理のために持ち込んだ顧客は、サービスの料金を支払ったり、サービスやその内容が保存されているハードドライブを回収したりすることはありませんでした。
店のオーナーは、顧客をハンターバイデンとして明確に特定することはできませんでしたが、ノートパソコンには、ハンターの兄で元デラウェア州司法長官にちなんで名付けられた、ボーバイデン財団からのステッカーが貼られていたと言いました。

ポストに提出されたデラウェア州の連邦召喚状の写真は、店のオーナーが連邦捜査局に彼らの存在を警告した後、12月にノートパソコンとハードディスクドライブの両方がFBIによって押収されたことを示しています。