【ラノベ】大人が知らない間に「若者のライトノベル離れ」が起きていた…! [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77046?imp=0
ライトノベルの読者年齢が上がっているとよく言われる。中心読者は30代である、と。
筆者も何人かの編集者にヒアリングしてみたが「昔と比べると中高生読者は減った」「平均年齢が上がった」と現場でも言われているようだ。
それではラノベはもう10代に読まれなくなったのかというと、これが微妙なところだ。
中高生のラノベ受容、知られざる実態
異世界ファンタジーなどのジャンルは基本的に年齢が上にスライドした一方、2011年から19年まで刊行された渡航
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(ガガガ文庫。通称「俺ガイル」)以降の青春ラブコメものや、
2019年から刊行が開始された二丸修一『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(電撃文庫)などの幼なじみもののラブコメは
比較的若い読者が付いていると言われている。
もうひとつ、TVアニメ化されて話題になると中高生にも“下りてくる”(広まる)ことが多い。
アニメ化以前には20〜40代が中核読者だった伏瀬『転生したらスライムだった件』(GCノベルス)や
丸山くがね『オーバーロード』(KADOKAWA)も、アニメが爆発的な人気を呼ぶと、毎日新聞社と
全国学校図書館協議会が小中高校生を対象に行う「学校読書調査」の読んだ本ランキングや、
トーハンが発表している「『朝の読書』で読まれた本」に顔を出している。
もっとも、2010年代初頭までは10代が中核的な読者であり、アニメ化によって20代以上にも
広がるというものだったのだから、原作のコア読者とアニメ化によって届く層が逆転しているのだが。
ここで興味深い事実がある。
『俺ガイル』は、宝島社が毎年刊行し、投票形式で年間ランキングを決めるムック『このライトノベルがすごい!』で
3年にわたって1位を取って殿堂入りを果たし、シリーズ累計発行部数が1000万を超えているにもかかわらず、
学校読書調査や「『朝の読書』で読まれた本」のランキングには、ほとんど顔を出したことがない。
2017年に行われた第63回学校読書調査の高校2年生男子の6位(調査対象者519人中4人が読んだと回答)に入った一度きりである。
なお、『ソードアート・オンライン』(電撃文庫)や西尾維新の「物語」シリーズ(講談社)は刊行当初から約10年にわたってランクインし続けている。
また、入れ替わってはいったが2010年代にランクインしたことのある作品として、『デート・ア・ライブ』、『この素晴らしい世界に祝福を!』
(以上富士見ファンタジア文庫)、『ノーゲーム・ノーライフ』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ようこそ実力主義の教室へ』
(以上、MF文庫J)などがある。
ライト文芸やボカロ小説(ボーカロイド楽曲を原作とした小説)のような広義のライトノベルまで含めれば
『ビブリア古書堂の事件手帖』『かくりよの宿販』『神様の御用人』、有川浩作品、『悪ノ娘』『カゲロウデイズ』『告白予行練習』、
フリーゲーム『青鬼』のノベライズも人気作品として入っている。
学校読書調査は毎年各3000〜4000人の中学生、高校生の男女(各学年男女各500人前後)を対象にして「5月1か月間で読んだ本」
について尋ねており、中学生ではそのうち5、6人、高校生では2、3人に読まれればトップ20に入る。中学生500人に1人、
高校生1000人に1人読んでいれば入る。
にもかかわらず『俺ガイル』は一度だけ、しかも一学年にしか入らず、しかし、累計1000万部超のヒットなのだ。
ということは、高校生より上の年齢を中心に読まれていたのだろうと考えざるをえない。
もちろん、シリーズが長期化すれば読者の平均年齢は上がる。だが『ソードアート・オンライン』(『SAO』)や「物語」シリーズが
2010年代以降ずっと中学生を新規読者として獲得してきたことと比べると、青春ラブコメといういかにも中高生が好きそうなものに
一見思えるジャンルにもかかわらず「下への広がらなさ」が際立っている。
たとえば2015年のデビュー以来、学校読書調査や朝読ランキングで複数年にわたって圧倒的に人気の住野よると比べれば、
「中高生に支持されている」とはこれらの調査の結果からは言いがたい。
※以下、全文はソースで。 「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。
スイーツ(笑) 数年前までラノベを書いてたけど、このところ編集部がヒット作の後追いみたいな企画しか
オーケーしてくれないから、ゲームシナリオ中心の仕事にシフトしてる。 読んだことないけどそりゃ異世界転生ばっかりじゃ読者も食傷するだろ。 単純に
中高生買える価格じゃないんじゃね?
棚みると新書どころじゃなくでかいし 10代・20代はどんなエンタメ(アニメ・ラノベ・ゲーム等々)にはまってんのけ? りゅうおうのおしごとと物語シリーズしか買ってないわ。 ライトノベルは中2病だからな。十二国記新刊見たらつまらなかった。アニメは面白いが。 なろう系の無料で読める小説に移っているだけだろ
文章の質が恐ろしく低いから将来怖いが アニメ見てる層が30代になって原作読む暇無いんだろ 最近でるものが面白くなくなっただけなんじゃね?
知らんけど 今の流行りは「不必要とされて追い出されたけど、そのあと元いたパーティーが
悲惨な件」みたいなやつやろ。どんだけ実生活で排除されているのかと胸が痛くなるわ。 発達障害向けの低レベルなザマア物ばかり出したら当たり前
あんなの健常者が金出して買ったら二度とラノベ買わない お前らジャップは、繁華街の道路でウンチ座りし、タバコ吸いながら、外国人さんの客を取るようになるんだwwwざまあwww
日本にいるジャップ女の若いのも、インバウンドの接待すればよいだろwww
日本およびドイツを途上国にしよう!日本およびドイツは滅びるべきだ!日本およびドイツはナチだ!ヒロヒトはナチと同盟を結んだ悪魔だ!
日本およびドイツに代償を払わせよう!
沖縄が最も出生率も、多子率も高いんだから、貧困にし貧乏にし失業率を高めたほうが、出生率は上がるwww
ジャップマスコミもカスミガセキも、私腹を肥やすために嘘をついている。
日本の女はもっとモデルかぶれのガリガリを目指せ!お前らジャップは、未熟児で産まれて苦労を味わえ!ジャップざまあ!
俺は、日本人の女とはしないし、日本人の商売女とはしないし、日本の水商売にも行かないし、日本のAVも見ないし、日本人の女のAVも見ない。
日本の女は、インバウンド相手に商売すればいいんじゃないかな。インバウンドがいないなら唐行きさんになればよいだろ。
ジャップ女「わたしの、一番大事なものをあげる」
カネくれんのか!wwwサンキュー!www こんだけ暇があるなら、もっとまともな本読んだ方がマシ まぁでもどんな展開でも、最後はチート&ハーレムじゃぁ飽きられるんじゃね?w 『俺ガイル』は、宝島社が毎年刊行し、投票形式で年間ランキングを決めるムック『このライトノベルがすごい!』で
3年にわたって1位を取って殿堂入りを果たし、シリーズ累計発行部数が1000万を超えているにもかかわらず、
_ノ乙(、ン、)ノ 凄いわね、まったく知らないけど。 >>24
あれだろ
ドストエフスキーとかの上中下になったヤツ >>25
その辺が現役の世代だと俺よりも上だからアラフォー通り越してアラフィフ見えてねぇか? >>8
ネトウヨは否定するけどガチで韓国が人気
日本産エンタメはロリコンや懐古ばかりでオヤジ向けだから観たくない
ゲームだけはアリだと思うけどそれも続編リメイクばっかりのオヤジ向けだとは思っている え、今更?
数年前からラノベは落ち目だったよね
まあ漫画も酷い画でストーリー展開もゴミみたいなのが量産されてるけど
勿論なろう系やそのコミカライズでも大当たりはあるけど、もう少し出版水準は高くした方が良いと思う 最近の子供は読解力低下で漫画すら読めない
アニメしかみれない YouTubeとかtiktokやろ
文字をわざわざ読まない ラノベ卒業して児童書読んでる。
そろそろ絵本かなー。 ロードス島戦記とかが流行った時代でもラノベは馬鹿にされていたけど今の作品はそれ以下の質なんだろ
そりゃ誰も読まなくなるよな 日本のアニメがすごかったのは90年代までで
今は粗製乱造した結果
アニメ業界も99パーセントがゴミとなった >>45
最近のは文章がヤバい
編集が仕事してない
ロードス島の時代は日本語にはなっていた 40代こどおじが現実逃避のためにしか読んでないもんな。 >>33
ありゃ…まぁ若いうちは新鮮味ある方にいくのは仕方ないとしても
国内コンテンツがリメイクとかどっかの作品の二番煎じばかりになっている ってことか… ライトノベルで未だに読むのは卵王子カイルロッドの苦難シリーズかな
こういっちゃなんだが我ながら古すぎる…初版1992年なんだな、あれ 一回も読んだことないけど表紙の絵とタイトルからしてキツイわ >>15
「十二国記」はラノベとはまた違う気はするが 展開がワンパターンで飽きるっしょ
つか大手出版社の漫画全部に当てはまるけど
思いっきり笑えるギャグ漫画が少ない
つまらない >>21
心臓弁膜症かもしれません!
早めに受診を! テレビゲームできた頃のTRPGと同じような感覚。古いイメージしかない。 もっと攻めてるやつ出してもいいし、
あとは…個人的にはシンプルに
今までは転生&チート系でどんどんハーレム化だけど、単純にその逆でもいいと思うんだけどね
盾の勇者も最初だけ期待したけど、結局チート化すぐにしちゃったけど(アニメしかみてない…w)
最初フル装備で、どんどん失って、最後は最弱になって、そこで何を得るか
そういうストーリーを上手に世界観作ってわかりやすく書いてくれれば読むかも
いや、アニメ化待ちするかも 創価学会は嫌がらせで人為的に近隣トラブル起こしてるけど
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1605879501/1-4
https://archive.vn/7DbJ2(ウェブ魚拓)
>1 :テンプレ ◆id4X.rBCaT8Y []:2020/11/20(金) 22:38:21.46 ID:3PTc/wsp0
>隣人の男性刺す? 大阪・西成で76歳無職男を逮捕
>産経新聞 2020.10.22 11:09
>(※URLレス容量の都合上省略)
>> 隣人とみられる男性を包丁で刺したとして、大阪府警西成署は22日、
>>殺人未遂容疑で大阪市西成区松の無職、大井義彦容疑者(76)を現行犯逮捕した。男性は搬送先の病院で死亡。
>>大井容疑者は「トラブルがあった」と容疑を認めており、同署は殺人容疑に切り替えて、男性の身元や詳しい経緯を調べている。
>>
>>逮捕容疑は、22日午前6時5分ごろ、自宅アパートの隣室で、60代ぐらいの男性の首や胸などを包丁で複数回刺し、
>>殺害しようとしたとしている。仲裁に入ったとみられる近隣の男性も指を切り付けられてけがをした。
>
>「我慢の限界だった」……足立区・巣ごもり殺人「子どもがうるさい」と隣人は父を刺した
>週刊文春 5/26(火) 20:12
>(※上記同)
>>東京・足立区のアパートで、隣人を殺害した疑いで逮捕されたのは、無職の蛭田(ひるた)静治容疑者(60)。
>>この日、蛭田の隣に住む60代男性夫婦の部屋には、息子で建築業の小林勝之さん(38)とその妻、幼い孫娘が遊びにきていたという。
>>「小林さん一家の騒音に腹をたてた蛭田は、『出てこい!』『ぶっ殺すぞ』などと叫んで隣の部屋に押し掛けた。玄関前で対応した勝之さんの腹を
>>包丁で刺した後、続いて出てきた父親の頭をプラスチック製のハンマーで殴りました。勝之さんは搬送先の病院で死亡。
>>父親は命に別条はなかった。蛭田は取り調べに『子供の声がうるさかった』『我慢の限界だった』などと供述しています」(社会部記者)
>
>近隣トラブルが頻繁に殺人事件に発展してる事、自覚してやってる?
>被害者が報復して傷害事件や殺人事件が起きますよ?
>過去に発生した近隣トラブル系殺人事件の中には、学会員が被害者となったケースがあったよね?
4 :テンプレ ◆id4X.rBCaT8Y []:2020/11/20(金) 22:41:33.91 ID:3PTc/wsp0
>2と3の情報を総合すると、創価学会の行う嫌がらせって、こういう事ですよね?
>
>・警察と行政が対応できないよう、刑法や条例、行政の基準類を熟知し、実行しても逮捕されず、行政が対処できない嫌がらせを行う
>→具体的には、騒音を用いた明白に嫌がらせであるが、行政の基準では取締対象外の生活音を利用し、被害者を徹底的に追い詰める
>・被害者が精神的に参り、病院に行った時、被害者が語る被害内容を聞いた医師が、統合失調症と誤診する様な嫌がらせを、積極的に行う
>→ネットに出ている創価学会の嫌がらせの内、本当に行われている物でも、統失の妄想障害的な異常な内容が含まれてるのは
> その様な医師に誤診させる意図で嫌がらせが行われる事が原因
>
>創価学会が実際に行ったとされる嫌がらせに、結託した医師に『最近、人の視線が気になりませんか』『幻聴は聞こえますか』と誘導させる目的で
>学会員らが嫌がらせとして道ですれ違い様に『山田一郎、死ね』と囁く、ホームの対面からじっと視線を合わせるとあるのは
>他ケースなら、統失の妄想障害の症状を、人為的に再現し、病院で被害を語った際、被害者を医師に統失と誤診させるのが狙いですよね
>
>生活音を取り締まらない事にしている警察と行政の取決、規制基準を逆手にとり、自殺強要や引っ越し強要を目的とし
>執拗な騒音攻撃を仕掛けたり、又、その事により実際に人を自殺に追い込んだり、無理矢理引っ越させたり
>統失にでっち上げ人生を滅茶苦茶に破壊する等、人間のやる事じゃない
>
>創価学会は解散させるべきだ
>このような組織犯罪(組織的な嫌がらせ行為)に手を染め、目的を果たし被害者を地獄のどん底に突き落としたのに
>罰せられずにのうのうと暮らしている実行役の異常な学会員達には、きちんと罪の償いをさせるべきだ
※レス文章調節済
テンプレ2と3は容量の関係上省略
詳しくは当該スレを閲覧の事
※これら嫌がらせは東京・信濃町の創価学会総本部が地方幹部に指示を出して行われる
(相手が非会員の一般人でも同じ)
問題解決には多くの方に知って頂く必要あり
内容は事実なので知人・友人に広めても問題なし
FB、Twitter等SNSで取上げ広める場合には自己責任で fc5 SNSで暇潰しできるからわざわざ買わないんやろ
漫画もライトノベルも編集者が居る事がクオリティに繋がるはずなのに
大して機能してないのがバレて来たし
NARUTOや鬼滅の人みたいな超有能な人が居るなら別だけど >>53
講談社X文庫ホワイトハートの代表作なのに・・・・・・ 同じ内容の作品が増えたし
人気が出てから漫画で読むぐらい 役にも立たない面倒なだけの難読当て字
絵に頼って、テンプレ展開するだけ
作者の夢語りオナニーをただただ開陳するだけの陳腐な内容
ほんのわずかな作品を除いて、黒歴史すぎて、恥ずかしくて読んでいますなんて人にいえないだろ ようこそ実力なんとかへって二期待ってるんだけど
やりそうにないからラノベ買っちゃおうかな >>54
あ、遥か昔にもう終わってるよ
ただたまに結末知ってても読み返したくなるのよね、あれ
そんなわけでもう20年近く本棚に居座ってるのよ ライトノベルってジャンルなんなの
ふざけた名称つけんなカス 最近なろう系やそのコミカライズで本当に面白いと思ったのは、月が導く異世界道中、位だなあ
原作も面白いけど、コミカライズでも原作での不足やアナザーストーリー含めた時系列がしっかり整理されてて、なおかつ画力も高くて読みやすいし魅力が伝えやすい
戦闘シーンはまだ不馴れな感じはあるけど、それも段々上達してる
ただそれだけに、アニメ化で酷い作品にされそうで怖い >>33
若者はネットに触れまくってるよね?
それでなんで韓国好きになるの?
ネット見てたら韓国なんか嫌悪感しか湧かないだろ。 さすがに飽きるだろうて
今のライトノベルって同じものばかりでしょ
異世界か追放ものばかり 『俺ガイル』は、宝島社が毎年刊行し、投票形式で年間ランキングを決めるムック『このライトノベルがすごい!』で
3年にわたって1位を取って殿堂入りを果たし、シリーズ累計発行部数が1000万を超えているにもかかわらず、
_ノ乙(、ン、)ノ wikiを読んできたけど、こんなに売れてるのに作者さんは普通に会社員してる兼業作家なのね 少女時代コバルト文庫を読んだおばさんだけど、ラノベって昔でいうコバルト文庫と同じ位置づけ?
昔のコバルト文庫は面白かった SOAなんか今のガキはもう興味ないだろ
アレは信者ばかり。
すでに飽きられてきてるが。
このすばやデート・ア・ライブも信者がいるだけでガキ見てないだろ。 >>1
だって単純に、似たような異世界転生モノばっかりで、ク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッソつまんねえんだもん・・・
あとは妹がお兄ちゃんにどうこうとかそんなん多い
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良かった
ああいう、読ませるライトノベル増えればまた活性化すると思うよ >>73
それ以外は「空気」だよ
言わせんなよ恥ずかしい 行政の調査は彼らにとって不都合な作品は集計されないから
あくまで学校が目指す理想の学生像を作るための物 ラノベ離れというか
もはや本すら読まないってことだろ 大人が知らない間にも何も
大人はライトノベル自体知らない
そういうもんがあることぐらいは知ってる おお、そういえばそんなもんがありましたな。
若者もここらで日本文学に回帰してほしい。 >>76
お前さんのネットはイコール掲示板とかまとめサイトなのかもしれないが
若者のネットはSNSとかユーチューブとかなんだよ
たぶん >>66
娘のクラスメイトはBTSのYouTubeばっか見てるってさ
それかLINEであっという間に時間が溶ける ラノベは10代の時にはまった作家だけ
今でも買ってるわ
ここ数年買うだけで読んでねえ タイトルだけでゲップのでるようなものばかりで読む気が起きん 内容とかじゃなくて、文化的に古いでしょ。
今のご時世。 >>25
フォーチュンクエストも読んでたわ懐かしい ラノベ読む人って、登場人物とかよく想像できるよな。原作だとアニメ化されていないから、読んでも理解しにくい。 >>76
知らんけど若者とおっさんの見てるネットは違うんだろ
若者は2ちゃんやヤフコメなんか見てないよ 昔の倍ぐらいの値段になってるしスマホあるから余暇の過ごし方が違うんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています