【社会】 大阪のそば屋で「たぬき」注文したら、東京人「“きつね”出された」 キャンセル可能?★4 [どこさ★]
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2020年11月26日 10時08分
飲食店で注文したものと全然違う食べ物が出てきたら、食べるかどうかはともかく「注文したものと違う」と言うだろう。しかし、店員から「いいえ、確かに注文されたとおりの品です」と返されることもあるようだ。
都内の企業に勤めるカズキさん(20代)は、友人の結婚式に出席するため、前日の昼から大阪に来ていた。昼食は手早く済まそうと駅近くのそば屋に入り、「たぬきそば」を注文した。
ところが、そばに入っていた具材は「油揚げ」。カズキさんは、店側が「きつねそば」と勘違いしたのかと思い、「自分が注文したのは『たぬきそば』です」と伝えたところ、店員に「これが『たぬきそば』ですけど…」と言われたという。
●「たぬき」に化かされた?
どういうことなのかあらためて店側に尋ねたら、「大阪で『たぬき』といえば、甘い油揚げがのったものです」と説明された。
東京で生まれ育ったカズキさんは「たぬき=天かす(揚げ玉)」「きつね=油揚げ」と思っていたので、「たぬき」の意味するものが違うことに驚くとともに、なぜこうなったのか合点がいった。
油揚げが好きではないカズキさんは「キャンセルして、天かすがのったそばを出してもらえますか」とお願いした。しかし、店員に「『たぬき』を注文されて『たぬき』を出したので、キャンセルはできません」と言われてしまった。
その場はあきらめ、そばだけを食べて店を出たカズキさん。「自分が悪かったのだろうか」とキャンセルできなかったことにモヤモヤしているようだ。
食べ物の呼び名が異なったため、思っていた品と違う料理が出てきた場合はキャンセルできないのだろうか。大橋賢也弁護士に聞いた。
●大阪のそば屋に「天かすがのったたぬきそば」を求めるのは分が悪い
――「たぬきそば」をめぐり、思わぬできごとがあったようです。
実際の対応としては、大阪の文化を勉強することができたと考え、出されたものを食べるのが良いのではないでしょうか。
しかし、数百円の「たぬきそば」とは異なり、桁が異なる商取引で同じようなことが起きた場合、そんな簡単に済ませるわけにもいきません。
そこで、今回の「たぬきそば問題」を題材に、そば屋と客との間ではどのような契約が成立していたと考えられるのかという点から検討してみたいと思います。
契約は、一般的に、当事者の意思が合致した場合に成立します。
たとえば、そば屋が、「たぬきそば500円」という掲示をしていた場合(契約の申込み)、客が「たぬきそば一杯ください」と伝えると(契約の承諾)、当事者間では、500円のたぬきそば一杯の売買契約が成立します。
ところが、今回のケースでは、500円のたぬきそば一杯という表示内容に食い違いはなかったのですが、たぬきそばの内容につき、そば屋は「油揚げがのったもの」と考え、客は「天かすがのったもの」と考えているように、当事者の内心の意思が異なっています。
このような場合、当事者間では、そもそもたぬきそば一杯の売買契約が成立したと考えられるのでしょうか。
――それぞれ想定していた「たぬきそば」が違う以上、成立していないように思えます。
そうですね。当事者の内心の意思を基準に判断すると、今回のケースでは、当事者の意思が合致していたとはいえず、そもそも売買契約は成立していなかったということになります。
しかし、内心で思っていることは他人にはわかりません。当事者の内心の意思が合致していない場合は常に契約不成立となると、あまりに取引の安全を害することになってしまいます。
そこで、慣習や取引慣行を参考にして、当事者が目的物についてどのように理解するのが合理的かを判断していくべきだと考えます。
――今回のケースではどう判断されるのでしょうか。
今回は、大阪のそば屋が舞台ですから、慣習や取引慣行を参考にすると、「たぬきそばとは、油揚げがのったそば」と解釈するのが合理的であると考えます。したがって、今回の当事者間では、「油揚げがのったたぬきそば」の売買契約が成立しています。
●「錯誤」があった場合は取り消すことができることも
●「たぬきそば」から考える取引の安全
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.bengo4.com/c_18/n_12049/
前スレ ★1 11/26(木) 20:09 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606430186/ 総理にアベを頼んだつもりが、スガなんだからキャンセルさせろ >>1
地方に出張した時の小さなトラブル、
敢えて記事にするまでもなく良くあること。 大阪行ったら本場かすうどん一択だろ
土産はさいぼし トンキンWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
キチガイかよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 創価学会は非常に危険な団体です。
2013年3月以降、入信勧誘を断った、たったそれだけの理由で、嫌がらせ行為を開始しました。
被害者が証拠を掻き集めて、2014年の終わり頃、その証拠から訴えられる相手を民事裁判で訴えました。
加害者側が嫌がらせの事実を認めて謝罪した為、被害者が和解に応じ、事実上被害者側勝訴で幕引きを迎えました。
関連情報
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603413489/28
(上記レスにソースである参照ブログのURLが全て出ています ※参照ブログのURLは規制中につき直リン不可です)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1604891806/7-9
この嫌がらせは和解が成立し、加害者が転居する当日まで、実に2年近くにも渡って行われ続きました。
犯行の手口から、東京・信濃町の創価学会総本部からの指示で行われたものと見られています。
つまり黒幕は創価学会そのものだったという事です。
入信勧誘を断っただけの一般人相手に、見せしめで、指示を出して組織的な嫌がらせを行わせる。
これが創価学会という団体の実態です。
別のケースでは、相手が会員と知らずにトラブルとなり、同会員が創価学会に依頼して、
組織的な嫌がらせが始まったというケースもあるとされます。
いつ、どこで、誰が被害者になってもおかしくない状況です。
創価学会の嫌がらせの内容は下記のとおりです。
・尾行、監視、付き纏い、盗聴、盗撮
・被害者の居住地域や勤務先でデマ中傷拡散(被害者の昇進や昇任を妨害する工作、解雇工作も含む)
・刑法や特別法、条例、地方自治体の定めた基準や規制に抵触しない内容の嫌がらせ
(例)自宅のドアやサッシ車のドアやトランクをわざと大きな音で閉める、被害者宅付近でわざと音を出す等の騒音攻撃と呼ばれるもの
→警察や行政(市役所等)が苦情や相談を受けても対応できないようにする事が目的
・被害者が経営する店や会社をデマ中傷拡散や業務妨害行為で閉店・倒産に追い込む
・長期間に渡る嫌がらせで精神的に参らせて自殺し易い状況を作った上で、自殺誘発行為を行って自殺させようとする
・被害者の人間関係を破壊し、地域で孤立させ、引っ越しさせようとする引っ越し強要工作
・被害者の社会的信用をゼロし、何をやっても上手く行かない状況に陥れ、社会的に抹殺
学会の嫌がらせは万全の警察対策・行政対策・裁判対策が行われていて、被害者は99%泣き寝入りさせられます。
上述の民事裁判は、学会の組織的犯行としては珍しく手口が杜撰だった為、裁判を起こし、事実上の勝訴を掴み取れただけです。
絶対に創価学会と学会員には近づかないようにして下さい。
また、このような理由から、創価学会の非合法化と解散が必要不可欠ですので、どうかこの案にご賛同願います。
【注意!】
創価学会は公安警察の監視対象であり、調査されている団体です
監視調査の対象となったのは昭和20年代と古く、戦後、急進日蓮主義者の旧日本軍の軍人らが入信し
学会を足場にクーデターや武装闘争路線を検討し、その為に学会組織を軍隊型組織に改編した事実に加え
1971年には、言論弾圧事件と新宿替え玉事件で学会の先行きが不透明になった際、青年部最高幹部らがクーデター計画を練った事実もあります
現在も公安警察内部には創価学会担当の部署が存在し、係官も設置されており、近づく事は非常に危険です ac5 あるな
博多で天ぷらうどん注文したらさつま揚げが1枚、ペロッと乗ってるのか出てきた
30年くらい前の思い出だが、ショックだったわw 本人が知らないだけなのに
調べる事もしない ただゴネるだけww
きつねうどん きつねそば
嫌なら 揚げが乗ったうどんそばって言っとけボケ! ハイカラってなんだろう?と思って注文した
ワクワクしてたら天カスだったよ たぬきって揚げ玉入ってる奴だろ
大阪の緑のたぬきとかどうなってんだろ 嘘クセェとか言うけど
東京人は普通にたぬき蕎麦と言えば揚げ玉蕎麦の事だからな >>1
大阪の飲み屋で「レモンサワー」注文したら、日本人「酎ハイ出された」 作り話だろ?
しかし東京は本当に意固地なやつが多そうだから
ほんとなのかな これは創作だな
実際は店によっても違うし
「たぬき」「きつね」だけの表記も多い 名古屋でカレー注文したら、スプーンが水のコップに
ジャボンとそのまま入って出て来た。地方での体験あるある 東京のうどんが出鱈目なのは
東京人にうどんを食う習慣が無かったから
それと同じく大阪の蕎麦もホントに出鱈目なものばかりだよ 東京の人間がたぬきそばを頼む前提が少し無理がある
超マイナー人間 赤いきつねと緑のたぬきの正式名称は
「マルちゃん 赤いきつねうどん」
「マルちゃん 緑のたぬき天そば」
だもんなあ 下らねえ事でごねてんじゃねえぞ病気持ちトンキン土人! >>38
駅そばにきつね蕎麦がなくて関東人戸惑うあるある。 >>1
タルト頼んであっちのタルト出てきたらどうなん? 「標準語を喋れよ」と言っている奴が関東弁/東京弁を喋っている。 >>35
茨城でもそれで、驚いた。
口にいれるものとはいえ、水を飲むのが気持ち悪いんだよな。
それと、カレーに味噌汁がついて出てきたな。 うちの地域じゃたぬきなんて存在しないな
天かすならテーブルに置いてあるのでご自由にお取りくださいスタイルだし これは、無知な東京人だな。
同じ都民として恥ずかしいよ。 たぬき
関東→揚げ玉入り
大阪→油揚げ入そば
京都→ショウガ餡かけ >>48
それみても大阪人は自分とこの「たぬき」の認識が間違ってたって気づかないの? >>48
つまり天かすと油揚げがどっちも入ってるってこと? マジでこれを嘘だとかあり得ないとか言ってるのは関西人
関東人はホントにこんな認識だよ 大阪なんかに行くからだよ
結婚式だろうと葬式だろうと仕事だろうと大阪は断るぐらいじゃないとダメ
大阪とはかかわってはダメ >>27
芯にゴボウが入っている揚げ蒲鉾は、大阪では「ごぼ天」だったのだが、「ごぼう巻き」名の商品もよく見るようになったわ。
たしかかねてつも何年か前は「ごぼう巻き」にしていてまた「ごぼ天」に戻ったような。パッケージのバージョンかもしれんけど。 >>51
豚饅は中国の肉まんで、明治時代からあるもので
肉饅は日本でできたものだな 都内の企業に勤めるカズキさん(20代)は海原雄山みたいな人だな >>12
馬や牛は、浪速区や阿倍野区より南側の料理や。
豊中のワシには解らない料理や。 東京人の性格の悪さが出てる
東京が絶対的に正しいと思ってるんやろな そもそも,弁護士がしゃしゃり出てくる事じゃない
こんなもん,法律振りかざしたら,余計に揉めるだけ きつね タヌキ までで
うどん、そばまで言わないようにする
何でも省略して注文するのが大阪っぽいね >>37
江戸時代くらいのトンキンはうどんが主食でしょ? コンビニでバイトしてた時、肉まん買った客に
「なんでカラシつけないんだ」って怒鳴られてよくよく聞いたら
そいつ広島からきたやつだったから
「ここは広島じゃないんだからつけねーよ」って思わず怒鳴った思い出 金沢でたぬきそばを頼んだら餡掛けそばが出てきた。サッパリしたのが食べたかったのに。 >>1
2020年にもなって未だに都市間で競争だとか地域で分断するような考え方してるのが悲しいね >>54
「間違っている」と言ってしまえるナントカ脳。 大阪の旨いうどんは
天六の出汁が濃いというとこと
阪急三国駅前の三国そば
なぜかそばと書いてる >>72
>>1読めないのかな。そばじゃなくて、一般的な契約についての解説なんだけど。 >>1
巨額の商取引だったら買う方は商品の確認を、売る方は支払い方法の確認を徹底するだろ?
それも双方が顧問弁護士など専門家を立ててさ
所変われば品変わる、で広島行ってお好み焼き頼んで中に焼きそば入ってたら怒るのか?
逆に広島人が大阪行って・・・ これなんか東京が叩かれてるの納得出来んな
明らかにおかしいの大阪だろ
キツネの由来自体お稲荷さんから来てるのに
なんでタヌキに油揚げなんだよ 旅先で出されたなら地域差にガタガタ言わずに食べるけどな。
折角なら味の違いなどを愉しみたい。
そしてネットで調べて「そうだったのかから」と納得して終了。 自分の感覚が正しいって言いたいだけやな
場所変われば品も変わる どう考えてもこれは大阪がおかしいよ
東京者が物知らずみたいな流れはおかしいだろ なにがモヤモヤだよ
返金やらキャンセルなんか要求せずに揚げだけ追加で頼めよクソ男 >>41
大阪は天かす無料店が多いから、
かけそ(かけそば)を頼んで、自分で天かすを入れれば、関東たぬきそばの出来上がり。 出たものをそのまま食えよ
冷で頼んだぶっかけうどんが温かくても黙って食べるのが普通 別に店は間違えていないのだからキャンセルを申し出るのは非常識
しかし店側は、大阪はこうだから覚えといてね!っとサッと代わりを出した方が商売のやり方としては上手。
ただそれだけの話 >>89
流石にたぬきで油揚げはないわ
一般常識レベルのものをローカルだからで済ませて良いわけないだろ >>85
広島でお好み焼きに焼そばが入ってたら怒っていいよ
基本は焼きうどんだもの >>54
ローカル呼称ってだけで別に間違いではない。
(正式な称自体が存在していない) 東西の出汁の違いでクレーム入れても構わないとの事か 関西で、天かすがうどん・そばの具の定番になったのは、大正時代です。
当時の関西人が「捨ててもいいような天かすをいれるなんて、関東の人はハイカラやなあ」と皮肉を言ったことから、
関東でのたぬきを「ハイカラ」と呼ぶようになったそうです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています