>>1
そもそも鬼滅なんて「コロナ」のおかげで全国区になったフツーの少年漫画ですからね
コロナ影響で洋画大作含めた映画群が軒並み延期したことで鬼滅が劇場を独占したのが発端
それが可能だったのは劇場が需要の落ち込みを相殺していた部分を開放する必要があり
映画館の入場制限緩和のタイミングで近い公開がたまたま「鬼滅の刃」だったから
コナンだったらコナンだったし、エヴァだったらエヴァが独占していたろうよ
あくまで売れる見込みがある作品であることが前提だが

ほぼライバルゼロ状態で全国403館に1日30〜40回以上もスクリーンかけられる超美味しい環境
見るものがないからとりあえず鬼滅に足を運ぶという事態も生まれる始末
そりゃ初動から記録的興収も叩き出す
あとはメディアやテレビ、SNS、馬鹿な企業がコラボ乱発して勝手に宣伝してくれる

コロナによって映画が延びなければ、鬼滅が劇場を独占する事態は起こらず
初動からの記録的興収も不可能、記録的興収をメディアが続々報道し
話題に乗っかった一般人ミーハーが殺到するって流れまで全部あり得なかった
全てが密レベルで重なり合った中国の奇跡