【歴史】古代史最大の謎「邪馬台国の所在地論争」に歴女が少ない理由…出版界では九州派が優勢?読者層も研究者も男性中心 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのか――。日本の古代史を語る上で永遠のテーマの一つだ。だが、古代史研究の学界は旧態依然とした“男社会”で、女性の視点がほぼ皆無だという。そうした中で新しい風を吹き込む一人の女性がいる。各媒体で人気の「連載コラム」の著者に聞くシリーズ、第3回は古代史の総合雑誌『季刊邪馬台国』(梓書院)で連載中の「オトナ女子のコラム 晴れ、ときどき、古代史」の著者・藤江かおり氏だ。(フリーライター 岡田光雄)
● 論争が続く九州説と畿内説 出版界では九州派が優勢?
2〜3世紀の日本列島に存在し、卑弥呼が女王に君臨していたとされる連合国家「邪馬台国」。
ご存じの通り、邪馬台国の所在地を巡っては大きく「九州」と「畿内」の2つの説がある。これは江戸時代から続く論争であり、令和に入った現在も両陣営の間では熾烈(しれつ)な戦いが繰り広げられている。
「古代史の世界は一人一説といわれるほど、さまざまな解釈があります。あくまで主流派の傾向としての話ですが、九州説を唱えているのが文献学界(文献学派)、畿内説を唱えているのが考古学界(考古学派)です。また、少しややこしいのですが、文献の中でも『日本書紀』や『古事記』など日本の書物を根拠に主張しているのが九州説の文献学派、その一方で中国の文献である『魏志倭人伝』を根拠としているのが畿内説の考古学派ともいわれています」(藤江氏、以下同)
九州説と畿内説、どちらに分があるのかは評価が難しいところだ。
「一昔前までは畿内説のほうが優勢でした。その理由としては、文献学派と比べて考古学派のほうがマスコミとのパイプがありメディア戦略が上手だったこと、考古学は古墳や遺跡など形あるものを根拠としているため説得力があったこと、邪馬台国の所在地を主張する奈良県など自治体もアピールに力を入れていたことなどが挙げられます。また、考古学派は近年の古墳ブームなどの恩恵を受けてきましたが、文献学派はそういう時代の追い風もなく後れを取っている状況でした。しかし、ここ最近は出版業界の売れ行きとして、九州説の本のほうが売れているという話も聞きます。ここにきて、ようやく九州派が息を吹きかえしてきたということでしょう」
※省略
同コラムの読者層は「60〜70代の男性」であり、また「私に情報を提供してくれる研究者もほとんどが男性」と藤江氏。古代史の世界はいわばゴリゴリの“男社会”だったのだ。
「研究者にせよ古代史が好きな一般の人にせよ、この世界では支持している説の違いがそのまま人間関係に反映されてしまい、あつれきを生むこともしばしばあります。ネット掲示板などではたびたび議論が荒れますし、現実世界でけんかになることもしょっちゅう…。古代史の世界では、自分が支持している先生を信奉する傾向があり、その先生の説の素晴らしさを証明するために相手を論破しようとする人が多い印象です。また、研究者の中には権力欲の強い人や出世したがる人なども珍しくありません」
※省略
特に研究者にとっては、長いものに巻かれなければ生活が立ち行かなくなるという事情もあるようだ。
「古代史研究の世界の一部では、力のある学派が支持している説に異を唱えると、学界内で出世できなかったり、仕事が振られず十分なお給料をもらえなかったりなどもするようです。本来、文献学や考古学などを複合的に考察することで歴史は見えてくるものですし、『A or B』ではなく『A and B』という考え方のほうが視野も広がるはずなのに…。邪馬台国論争は、一般的に当時魏の皇帝が卑弥呼に与えたとされる『親魏倭王』と刻まれた金印が出土されれば、終止符が打たれると考える人もいますが、これからもこの争いは延々続いていくのでしょう」
藤江氏によれば、古代史の業界は、そもそも女性ファンを取り込む体制が不十分だと指摘する。
「たとえば古代史の講演会などがあった場合も、派閥や説の違いに限らず男性の研究者は、論文のようにマニアックなテーマを深掘りして話をすることが多いですし、男性の参加者もそういう講演を求めて来ています。しかし、このように“縦に掘る”ようなお堅いテーマばかりだと敬遠してしまう女性が多いため、講演会に一回参加してもその後リピーターにはなりにくい状況です。潜在的な女性の古代史ファンは多いだろうし、もっと女性向けに発信すれば来てくれるはずなのに…」
12/3(木) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201203-00256003-diamond-soci
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201203-00256003-diamond-000-1-view.jpg 愛郷心や町おこし意識の混じったどこどこ説なんて害悪だから
自分の出身や所属先の地方を邪馬台国だという連中は全員退いてほしい YOUTUBEでは九州説が優勢だぜ。畿内説は「日本スゴイ、スゴイ。日本は昔から
スゴかった。纏向スゴイ(実際はショボいw)。だから纏向のある畿内が邪馬台国だ」
というトンデモ説なんだよ www >>93
しつこいな
こっちに声闘してくるな
実際に旅をした人間の証言で書いているのだから魏志倭人伝からすれば畿内説の方が有力に、なるのは仕方ないだろう
短里説とかは当時の中国人のレベルを舐め過ぎている
魏志倭人伝以外については知らない
だが、魏志倭人伝が九州説の証拠とい するのは無理がある >>27
もっとちんことまんこは仲良くするべきだよな! >>99
それしか資料が無いんやで…。
恐ろしいよなぁ
そんな情報をもとに、日本国民の教養が形成されているという…。
しかも、魏の目線なのに、確実な事実であるかのように、我々の教科書に転載されると…。 私が子供の頃に呼んだ漫画卑弥呼のお話では九州って書いてあった気がする >>40
魏志倭人伝を否定してるのは九州説だよ
しかも距離単位を捏造したりするやつもいる みずら姿の古代男性を見るとどうしてもみすず学苑の広告が頭に浮かんでしまうw 邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
大陸からの使者が青銅の鏡など贈り物を卑弥呼に届けに来てたんだからどう考えても大陸と近い九州でしょ
畿内なんてまわりみちじゃん 邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
邪馬台国畿内説は否定証明済み
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿、吉備、出雲などの諸勢力が割拠していて
緩やかに連合している状態であり、
どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずにいた。
これは古代日本史の完全な定説で、否定するものなど誰も居ない。
ところが邪馬台国の命令で北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり近畿に邪馬台国があったと主張することは
近畿は自分の周辺国すら軍事的に統括出来ずに居たのに
中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、最早学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないファンタジー。
はい、完全論破w
>>1
このフリーライターまるで最近は九州説が優勢になっているかのような書き方してるが、単に一般向けの本を出版してるだけだろうに
九州説に有利になるような考古学的成果なんて10年、20年単位で見ても何もない イケメンの男どもが登場するアニメやゲームをつくればいいんだろうが、
女の卑弥呼がほとんど唯一の登場人物だからなあ 歴女はイケメンが見たいだけだから
それが出そうにない時代に興味ない 九州派の連中の一部に7世紀まで九州王朝の歴史だったとか妄想してる糖質が居るのが問題だよな
あれで九州派全体が頭おかしい連中と思っちまうわ 論争というか既存の既にいるやつらがうざすぎて押しつけがうっとうしいから
やって来てもすぐに消えていくよそにうつっていくってのはよくみたけど
今は違うんかな もうどこでもいいじゃんとでも言おうもんなら
ボロクソにイジメられるんじゃないかってって恐怖してるというか
ドン引きして二年くらいしたらいなくなる
それに一ヶ所だけでなく範囲広すぎて行くだけでも金が続かんし 日本書記の神武天皇で
ご丁寧に登場人物紹介しながら東征してるじゃん。
↓↓↓
戊午の年、春二月十一日に、天皇の軍はついに東に向った。
舳艫あいつぎ、まさに難波gに着こうとするとき、速い潮流があって大変速く着いた。
よって名づけて浪速国(なみはやのくに)とした。
進軍して紀国の竈山に行き、五瀬命は軍中に亡くなった。
五瀬命は竈山に葬られた。
六月二十三日、軍は名草邑に着いた。
そこで名草戸畔(なくさとべ)という女賊を誅された。
(邪馬台国?)
天皇はひとり、皇子である手研耳命と、軍を率いて進み、熊野の荒坂の津に着かれた。
そこで丹敷戸畔(タキシトベ)という女賊を誅ちゅうされた。
(邪馬台国?)
翌年、己未の春二月二十日、諸将に命じて士卒を選び訓練された。
このときに、そほの県あがた(添県)の波哆の丘岬に、新城戸畔(ニイキトベ)という女賊があり、また和珥わに(天理周辺)の坂下に、居勢祝(コセノハフリ)という者があり、臍見の長柄の丘岬に、猪祝(イノハフリ)という者があり、その三力所の土賊は、その力を誇示して帰順しなかった。
そこで天皇は、軍の一部を派兵して皆殺しにさせた。 実際魏志倭人伝に書いてある
邪馬台国のルートから四国剣山を示してる通り
四国剣山の麓に秦一族の末裔が住んでるわけで
天皇家との現在も親密な交流もある
実際魏志倭人伝の示している四国剣山にはキリスト十二支族の奇祭が受け継がれているわけで
邪馬台国がキリスト十二支族の人々の国とヘブライ語の意味の通り
そこにキリスト十二支族の奇祭がある
在日馬鹿朝鮮人達考古学者が示してる九州や近畿にそんなキリスト十二支族の奇祭など全くないだろ
しかも天皇家との関係も全く無いわけで
ここはアメリカGHQの発掘調査もされ
イスラエルからわざわざ訪れて調査もされているわけで
ここの四国剣山がいかに重要な場所かわかる
日本のヘブライ文化はイスラエルやロシアやアメリカも認めて調査もされている
朝鮮人達が朝鮮都合で百済や新羅の民族でもないのに
ヘブライ人の倭人と誤魔化しても無駄なこと
朝鮮人達は既にアメリカらロシアや中国でも中国黒竜江省のエベンキオロチョン族のルーツと調査の結果も出てる
だからこそ中国がキムチやチマチョゴリが朝鮮人達の文化じゃないと言ってるわけだから
朝鮮人達のデマは世界でバレてる 芦田愛菜ちゃん主演で卑弥呼物語作ったらみんな興味持つと思うの 女はキャラ付けされて商品になってないと飛びつかないからね >>104
逆ギレ笑うわw
実際に旅をした人が南と東を90度間違う畿内説とかすげーね いくら魏志倭人伝を読み解いても邪馬台国には決してたどり着けないだろう 邪馬台国はともかく3世紀には畿内に大和を中心とする強力な連合国家が誕生していたのは間違いない
九州に邪馬台国があったとすれば4世紀に従属したか滅ぼされたかの二つに一つだろう ジャンル的には歴史じゃなくて考古学だろ。
物語性無いし。 >>133
旧唐書には「併合したと倭人がいう」と書かれてるね 歴女が少ない?卑弥呼が女王だからだよ
イケメン少年王とかいたら入れ食いだろうよ >>131
地形を無視して直進できるのなら別だけど
道なりに進んで現在の地点が出発点からどの方位にあるのかを知ることはとても難しいよ
その辺の現代人にコンパスを持たせても無理 これ系のスレ見かければよくくるけど
実際のとこ関心あるのかと聞かれたら
まったくないな
そういうことだろ >連合国家「邪馬台国」
これがそもそも教科書の嘘! みんな洗脳されてる。
女王「共立」したから連合国家だと曲解。これが嘘!
魏志倭人伝よくよめ!それから後漢書も!
漢の時代に倭国代表として朝貢していた奴国だが、魏誌で
明らかになるのは、実は邪馬台の支配下の国!という事。
ここから、漢の時代、邪馬台が倭国(列島と半島の島)の真の
覇権国で、奴国を朝貢に出し、自身は漢の臣下に成らずに、
朝貢の下賜品を得、漢の権威を背景に列島に君臨したと分かる。
そして魏志をちゃんと読めば、倭国大乱は邪馬台内の30余国の
内乱では無く、倭国、つまり列島の大乱と分かる。
女王「共立」とは、大乱の講和条件として邪馬台に覇権放棄を
科した事だと分かる。女王=剣を持たぬ王=覇権放棄の証!
そして、今度は負けた邪馬台が、魏に倭国代表として朝貢。
魏には、列島の大乱当事者みんなで倭国代表の邪馬台に女王を
選んだ、「共立」したんですよ、と説明w
では何処が大乱の勝者で、魏の時代の真の覇権国だったのか!?
邪馬台の港に一人の「大率」を置いて監督している「大倭」だ。
魏には、邪馬台の家来の国か何かの様な説明。だが正体不明だ。
大倭(ダイワ)とは、後に大和(ダイワ)と改字する奈良だわな。 >>79
女占い師で客入れ食いなのってかーちゃん系のキャラだよな
つまり >>140
対馬から南に海を渡ると壱岐に到着すると書かれているのだから
相対的な方角はそれで(対馬→南→壱岐)いいんじゃないかと思う
魏志東夷伝に書かれてることを書かれてるように素直に受け取ればいいだけかと 横光利一の日輪を耽美漫画にすれば女子も食いつくかも
もうあるかな >>1
“女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?
生きてても何も生み出さないメスは死んでOK
お前らメスが社会で生み出したものは何一つないからな
■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1599232104/
↑
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww
夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg
専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な
男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
【女が求める男女平等】→デート代は当然男性が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!.
財布を渡さない男性は経済的DVで訴えます!.www.
↓
寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 w >>123
老子の時代から
一度たりとも真っ当な官僚は居なかった中華で
下級役人が記した記紀を真に受けてる日本人が異常なんだよ
馬鹿だわまったく まぁ、九州だけど、権威で畿内つー話はみんな知ってるやんw 学者もだいたい卒論とかに基づいて専門分野決めるし
周りから勝手に固められていくわけじゃない
30年前にこんなことを専門にするんじゃなかったわって
後悔してる50歳前後の学者多そう >>131
>実際に旅をした人が南と東を90度間違う畿内説
まあ、これに尽きるねw 古代人は現代人よりも遥かに方角に敏感だったはず。
地図や道標などで方向音痴でも支障なく生きられる現代人と違って、古代人は経験
と知識で方角を見定める能力を養っていたに違いないから。「南じゃない、東だ」
と勝手に納得するのは安易過ぎる。中国の歴史研究者も「倭人伝の距離は信頼でき
ないが、方角は信頼できる」と、あるテレビ番組で言ってた。 >>138
旧唐書には、倭の国名が雅でないので、日本に改めたとも書かれている
旧唐書より300年も前に書かれた隋書や北史には、倭国の都はヤマトで魏志の邪馬臺のことと書かれている >>3
あいつら「歴史」が好きなわけじゃないからな
気に入った「イケメンキャラ」が武将でした、刀でした、XXXでした、ってだけだから 単純に畿内説は面白くないしな
古墳時代前倒ししてるだけやん、てバレてんだよ >>149
一冊の古書が超絶優良な保存状態で見つかったら歴史の諸説がひっくり返るんだろ。
ネットが無い時代は、学者が妄想で自説を考えて論文に書くのが楽しかったんだろうなぁ…。 卑弥呼の弟をイケメン設定にすれば群がってくるのでわ そもそもあちらは距離とか戸数を10倍大袈裟に記録するんだとよ。
それも有名な話じゃん。でもそこは絶対に畿内論者は譲らないよね。 末盧国から伊都国まで陸路で行くと最初は東南
途中からは北西になっちゃう 何故邪馬台国がっつーけど太平記や源平合戦が好きな女いないだろ。飛鳥時代大好きとか元禄大好きとか
たぶん色々複雑なんだよ。義経だってイケメン化されてんのにそんなに人気ない。俺ら含めて男、ましてやおっさんが想像したとこで的はずれで当事者に聞かんとわからんし意味がない 美女卑弥呼伝説に美男の臣と
氏の長者で寵愛の奪い合いの筋立てで
ミュージカルでも作れば歴女集
まるじゃね? 魏志倭人伝の邪馬台国7万戸は十中八九嘘だろう、九州で7万戸はあり得ないわ 磯田が言ってたけど文献学にとって考古学が一番怖い存在なんだってよ
残ってる史料読み漁って解読して分析して過去の歴史をどんなに構築しても
地中から発掘された物証一つでそれまでの努力、説が全てひっくり返されるとか。
その考古学が畿内説を主張してんだから
アマチュア邪馬台国オタク共がどんなに九州説を唱えても
所詮は絵に描いた餅。頭の中の空想に過ぎないんだよ! 邪馬台国は文献や記紀の辻褄はもちろん実地考古学的にも調べれば調べるほど九州だろってなるからな。箸墓なんて相当無理がある >>142補足
魏には、「倭国」の意味を敢えて不明確にしている。
九州・邪馬台の支配下の領域の様に説明している。
なので倭国大乱を邪馬台内30余国の内乱とする解釈の
余地が生まれる。だが実際は違う。
本州の記述を、「皆倭種」と意図的にぼやかしてるが、
倭国大乱の「倭国」とは、その地を含んでのことだ。
この意図的な使い分けを読み解かないといけない。
逆にそうでないとすると、九州の家来??ごときが
大倭と名乗ってるハズ??とか、有り得ない珍解釈に
成って終うw 教科書の解釈は、ここで崩壊している。 こんなスレだから本職ものぞいてる人いると思うが
実際のとこ卑弥呼でいまでも食えるのか 5ちゃんねるの九州説はデンパばっかりだけど、
その中でとくに酷くて、触れてはいかんデンパがこれ
・九州王朝説
・東遷説
・短里
・邪馬壱国
・会稽東治の治は正しい
・伊都国を糸島以外に比定
・投馬国は朝鮮半島南部
・九州の邪馬台国は畿内政権の傀儡 難升米は凄いと思うんだけどな
公孫淵に会いに帯方郡についたら司馬懿が遼東攻めていて急遽、魏の明帝に逢いにいった強者 速津媛(ハヤツヒメ)じゃないの?
碩田国(大分県) >>151
日本は元は小国だったが倭国の地を併合した
名前が雅でないから改名した
(倭国よりも)日の出る方向にあるから日本と名乗った
別に何もおかしい所はなさそうだが >>163
お前は学会の権威を信じているだけで、
真実を追求しようとしていない。
権威がやっていることは、学問ではない。
学問の様なものを用いた権力闘争である。
学会内政治である。
信じる者は巣食われる。 実際魏志倭人伝は中国の魏の国の話ではない
魏はヘブライ語で島
日本の島のことを書いてるわけで
魏志倭人伝が書かれたのは中国の魏のあった時代ではないし
勿論中国の話でもない
日本の弥生人達ヘブライ人の渡来系は全部朝鮮半島を通らずに日本へ渡来してるわけで
一度目は2700年前の神武天皇達ヘブライ人が19万人もの渡来は海ルートで沖縄に
二度目は2200年前の中国秦の始皇帝の時代のヘブライ人のカナン人の徐福達が3000人ほど引き連れて中国南部から東シナ海側を通って九州へ渡来
三度目は1800年前中国東北部の高句麗滅亡から中国九夷の北イスラエル部族のヘブライ人の応神天皇達が日本海から北陸へ渡来
全く朝鮮半島から渡来してない
百済や新羅は全て日本から渡来してる倭人で現在の馬鹿朝鮮人達とは全く違う 文献と天文学と科学と中国の学者は九州
日本の一部の考古学者は奈良 歴史というのは
「古文書二次創作」に過ぎないと最近思う
書いてあることを信じるなら赤旗でも公明新聞でも信じられるはず 景行天皇が水沼県主の猿大海から聞いた八女ツ姫こそ卑弥呼にふさわしい >>167
東遷なんて記紀とそのまんま一致すんのに電波扱いとか随分面白い脳内だな
まず東遷をそのまま九州からの侵攻と思ってるからそんなマヌケな思考になるんだろうけど
神話なんてのはベースがあっての脚色なのよ。スサノオはヤマタノオロチという生物と戦ったと思ってる?w 歴史って腐女子の妄想みたいなところがある
一行の記述からどんどん膨らませていく
それは考古学でも変わらん >>177
神武東征は紀元前660年
日本書紀では邪馬台国の時代は神功皇后 >>123
ああ。白村江の戦いに負けた倭国軍は九州政権の軍隊で壬申の乱で畿内日本が九州倭国を合併したとか言う奴だな。
中国のいつの時代かの歴史書に倭国伝と日本伝が別にあることが一番の根拠だっけ?
↑
それって壬申の乱で勝利した天武天皇が「天皇」「日本」と名乗ったのを事情を知らない中国側は中国の常識から易性革命で王朝交代が起きたと誤認したとかそんな感じだろうに。 >>133
唐子鍵遺跡や纒向遺跡は近いのに別の国の遺跡なんだろうか? >>180
まず紀元をそのまま信じてるとこが素晴らしいw
考古学以前に生物学を学ぼうぜw >>175
日本書紀で藤原不比等らが歴史改竄をしたからな もう、古事記日本書紀で同人誌描くしかねえ…。
イザナギイザナミのカラミをねっとり描写するとこからやな…。 >>187
今の歴史も古文書妄想二次創作同人誌だろw 皇室のニュース見て「秋篠宮がどうたらこうたら」っていう人と同じだな 宝物の隠し地図を読み解くつもりで魏志倭人伝を利用しようとすると
正しい情報と正しくない情報の取捨選択が必要だけど
・意図的な数値の誇張または矮小化
・当時の技術的限界に起因する情報の不正確さ
・伝聞による誤った情報の混入
・複数の解釈が可能な文章の曖昧さ
・後世の写本の際の書き間違い
魏志倭人伝からこういう要素をすべて排除したり訂正できるかとなると無理だと思うわ >>183
記紀を持ち出しておきながら、記紀を自分の妄想話に合うように改竄するなって意味だ >>142
超大型「日本スゴイ、スゴイ病患者」発見www 「漢の時代、邪馬台が倭国(列島
と半島の島)の真の覇権国」だったのなら、何で記紀の成立が8世紀と異常に遅かったん
だよwww 国家の統一とは、公用語の統一だよ。ドーデ―の「最後の授業」では、普仏
戦争でドイツに敗北したフランスのアルザス地方の学校で、教師が「フランス語を私が
教えるのは今日が最後だ。明日からはドイツ語の授業が行われる」と、敗戦国の惨めさを
表現していた。勝者は自分の言語を敗北者に強制する。これが政治だよ。漢の時代の日本
なんか、狭い地域にしか通用しないローカル言語だらけだっただろうし、遠隔地に命令を
伝えられる「共通文字」すらなかっただろうから、遠隔地支配なんかできたわけないわ。
出土物だけで勝手な妄想を広げるだけの考古学者はバカが多過ぎだぜwww 紀元前の事記した書物でも、
筑紫とか日向とか安芸とか吉備とか
出てくるよ? >>133
3世紀後半に大和政権の元が出来たのは疑う余地がないがそもそもが連合政権なんであってね
九州に邪馬台国と卑弥呼が存在していたという話ならそれは連合政権が成立する以前の話であり大和政権成立後はただの一地方。滅ぼされた等と言う語句が出てくる筋合いがない なんで在日馬鹿朝鮮人達や朝鮮人達が日本民族歴史を朝鮮都合のデマを振り撒いてるが
イスラエルやロシアは日本のアイヌ民族歴史やヘブライ文化をきっちり調査して結果も出てるわけで
ロシア民族学者は日本のアイヌ民族はトルコ民族とはっきり言ってるわけで
トルコ北部の遊牧民であるアイヌ民族をきっちり調査してるし
日本人がアイヌ民族の遺伝子を持つ民族であるも調査の結果出てる
だからこそ天皇家や宮家もアイヌ民族遺伝子を持つアイヌ民族
イスラエルはキリスト十二支族の調査して
日本に最終的に全て日本にたどり着いてることを調査
だからこそ日本の方言がバラバラなのが調査結果にも出てる
東大の在日馬鹿朝鮮人考古学教授が日本の方言は朝鮮半島から伝わったとか
イギリスアカデミーで論文を発表した直後却下
デマとわかったからで
イスラエルから異議が出たため
在日馬鹿朝鮮人達や朝鮮人達がいくら日本の倭人のヘブライ人になりすましても世界では通用しない >>191
記述と史料の辻褄合わせを妄想扱いとはあんたの頭の中どうなってんだ??? まあたぶんだけど
奈良にあっても半島からわざわざ来てくれないだろ >>184
そこに矛盾を感じないなら、遣隋使も九州王朝が送ったと思ってるわけだ
デンパさんには関わりたくないんで、勝手にやってください >>190
記紀みたいなフィクション要素が強いものは
事実の部分と作り話の部分と切り分けるのが甚だ困難で
登場人物さえ架空の可能性があるけども
魏志倭人伝は多少の誇張は有っても
基本的には第三者による記録と考えても良さげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています