【早稲田大学】LGBTQ、日本でどう描かれてきたか。企画展が開催中、 「ゲイ男性を描く作品が多い」 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LGBTQ、日本でどう描かれてきたか。企画展が開催中、 「ゲイ男性を描く作品が多い」などの特徴も。
日本のテレビドラマや映画で、LGBTQなど性的マイノリティの人たちはどのように描かれてきたか。同性同士の恋愛やトランスジェンダーを描いた作品の歴史を紐解く企画展が、早稲田大学で開催されている。企画展のタイトルは「Inside/Out─映像文化とLGBTQ+」。早稲田大学の坪内博士記念演劇博物館で、2021年1月15日(金)まで開催されている。入館は無料。
企画展では、性的マイノリティを描いた映像作品を戦後から2020年はじめまで6章に分けて紹介。劇場パンフレットやポスター、台本、宣材写真や映像など、貴重な資料が展示されている。
第1章 戦後日本映画を読み直す
第2章 日活ロマンポルノと薔薇族映画にみる性のカタチ
第3章 1980〜1990年代 エイズ・パニックと「ゲイ・ブーム」以前以後
第4章 ニュー・クイア・シネマの到来と映画祭の隆盛
第5章 ゼロ年代以降の国内メディアとLGBTQ+
第6章 性的マイノリティの老いと若さを考える
企画したのは、助教を務めていた久保豊さん(現・金沢大学准教授)。異性愛を規範化する権力に抵抗し、多様な性をめぐる歴史や文化を研究するクィア・スタディーズを援用。視覚文化にみるジェンダーやセクシュアリティの表象を探究する映画研究者だ。近年は「LGBTブーム」と言われるほど、性的マイノリティを題材とする作品が多く公開されている。しかし久保さんは、同性間の親密さや情愛を描いたもの、またはそれを「読み取る」ことができる作品は戦後すぐから存在した、と指摘する。「企画展を通してその歴史を知ってもらいたいという思いもありましたし、性の多様性の視点から映像作品を読み解き、アーカイブをすることの必要性も感じていました。
また、早稲田大にはメディア関係の道に進む学生も多いので、教育機関として、日本の映像作品で性的マイノリティがどのように表象されてきたか学んでほしいという思いもあります」「風たちの午後」1980年に発表された矢崎仁司監督のデビュー作「風たちの午後」。女性同士の恋愛を描いた。2019年3月にデジタルリマスター版が劇場公開された。
日活ロマンポルノからゲイ・ブームまで。LGBTQを描いた作品たち
久保さんが指摘するように、展示を見ると、日本でも性的マイノリティや性の多様性を描いた作品が数多く作られてきたことがわかる。
たとえば映画批評家の石原郁子氏が詳述したように、戦後日本の代表的な映画監督の木下惠介氏は、作品の中で「男性の弱さ」を描いた。1959年公開の『惜春鳥』では、日本のメジャー映画において初めてゲイ男性が「<可視>のものとなった」と評価された。成人映画として70年代後半から80年代後半まで製作された日活ロマンポルノにも、同性愛を描いた作品があったという。「ロマンポルノは基本的に女性を性的に搾取するジャンルであり、この点への批判については異論の余地はありません。同時に、現代の視点で見ると問題を抱えている描写が多々ありますが、同時代の映画では積極的に描かれなかったレズビアンやゲイ男性、トランスジェンダーを登場させる側面があったということも事実でした」久保さんはそう語る。
その後も、薔薇族映画や90年代の「ゲイ・ブーム」などを通して、性的マイノリティを題材とする作品が多く製作、公開された。『渚のシンドバッド』(1995年)や『ハッシュ!』(2001年)などで知られる橋口亮輔監督は自身が当事者であることを公表し、性的・社会的マイノリティの生きづらさを描いた作品を生み出した。
「ゲイ男性の作品が多い」のはなぜか
企画展は、日本の映像業界やメディアが描いてきた「性的マイノリティ像」の特徴も浮き彫りにしている。たとえば、映画やテレビドラマが描く性的マイノリティの多くは「ゲイ男性」だ。
近年話題になった『きのう何食べた?』(テレビ東京系)や『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)もゲイ男性や男性カップルを描いたドラマであり、企画展にあげられた他の作品を眺めてみても、レズビアンやトランスジェンダー女性・男性、あるいはノンバイナリーやアセクシャルの人々を描いたものは少ないことがわかる。
「男性優位の日本社会が反映されている可能性もありますが、BL(ボーイズラブ)や出演俳優の女性ファン層をターゲットにしているなど、商業的な背景からゲイ男性を題材とした作品が多くなっているのではないか」と久保さんは話す。(長文の為、以下はリンク先で)
HUFFPOST2020年12月04日 12時22分
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fc5dacac5b63d1b770f341b どういう風に描かれてるかは知らないが実際はトイレに入れば着いてきて、覗き見、触ってくる。
電車に乗れば触ってくる。
ただの異常性癖者だろ 共産主義者が対象国の伝統的価値観を破壊し国家の礎である家庭を崩壊させるのを
目的にしたプロパガンダ、じゃないよね?w >>1
“女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?
生きてても何も生み出さないメスは死んでOK
お前らメスが社会で生み出したものは何一つないからな。
■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1599232104/
↑
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww
夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg
専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な
男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
【女が求める男女平等】→デート代は当然男性が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!.
財布を渡さない男性は経済的DVで訴えます!.www
↓
寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 w これ腐れ同人方面が抜けてるのは失態だろ
日本史上量的にも質的にも一番この手のを消費してるのはあいつらだ >>4
BLはやおい穴という不思議性器を持つメスもどきだからGじゃない 日本はもともと性におおらかだったけど
欧米に批判されてゲイを否定するようになったのだろう? 日本ほど多様な描き方が許されてきた国は他に無いだろうな 人間は動物です
人間という動物は両生類ではありません
はい終わり。 >>24
手塚治虫はずっと前から先行ってるな
西洋じゃ宗教縛り強すぎ 奇異の目で見られはしてもゲイだからって殴られたり殺されたりってことはないし、アメリカなんかとは事情が違うわな >>30
たしかに異性の友達に居るけど嫌いじゃないよ でも大河ドラマで衆道なんかの描写はそんなないし
ゲイレズがテーマの作品でない一般向け作品には混ぜるのはちょっと…てなるんだろうな >>21
むしろ、LGBTQQIAAPPO2Sからみると、9文字も減ってる ✕ゲイカップルを描いた作品
○腐女子向けポルノ
この辺りははっきりさせとくべき ゲイは女性に消費されてれるだろ
あんなボルノ紛いの表現がR指定無しってのも驚く >>48
ゲイの作品はゲイカップルと腐女子に需要あるんだよ >>51
含めるなら「ゲイ男性を描く作品が多い」とは言えないよね
ものすごい作品数と販売数だったぞ
最近はかなり落ち目だけど でもBLとゲイ漫画って違うカテゴリーに感じるわ
ゲイ漫画は田亀源五郎くらいしか知らないけど
あとくそみそテクニックで昔から有名な阿部さんのやつくらいかな 気持ち悪いとしか言えない
男女のチューも不快だが
男同士のチュー見た日にはトラウマ 若くて美しい男性同士が絡み合って激しくエクスタシーって至高だもんね
本物のゲイには腹の出た熊みたいなオッサンとかお爺さんが人気ジャンルかもしれないけど商業作品には美少年〜美青年までしかでてこないもの
完全に女性向けよね あでもおっさんにしてもデブなのは確かにBLではメジャーではないな 今でもキッズってホモネタ好きだけどあーいうのにもピキッてんの? LGBTQ()なんか認めない!
という価値観の人を認めない、という差別。 LGBは性的嗜好なんだからこっそりやれや
カムアウトして露出してくんな
ゲイホモノンケ関係なく公共の場で性的な行動をするとセクハラであり場合によりゃ猥褻罪にあたる レズが少ないのは元々女性に性欲がそんな無いからであって
ゲイは本来の女に向ける性欲がそのまんま男に向くんだからお互いが精力ぶつけ合ってそれはそれはエクスタシー
やらないか?でセックスがすぐに始まるんだから話も早い しれっとQを増やすなよ馬鹿
なんだよQってww
どの変態を指してるんだよww レズ人口は少ないだろうね
ハッテン場とかあるのはゲイだしなぁ >>1
気持ち悪いからエンタメにLGBTQを強制するのはやめてくれ頼むわ ホモオダにしてもホワイティにしても決してネガティブな描かれ方はしてないんだけどな え、ホモオダはやばいっしょ
現代ならまずメディアに乗せられないよ 上海に住んでた頃、見たい映画をやってた映画館がそこしかなくて、1人で
夜、見に行ったらカップルシートの狭い映画館で男の2人連ればっかりだったわ LGBTQ+・・・ どんどんアルファベットが増えていってA to Z全部使いつくす
なら、もういっそのこと「その他大勢」で括ってほしい ヤラナイカの皆さんとか婬夢の皆さんとか近年の有名どころを持ち出さんでも
武田信玄さんとか昔の人は普通にホモだったわけで
今更騒がれてもなあ
戦国時代じゃ完全ノーマルな秀吉の方が珍しかったそうね
農民出だったせいだろうか 書かされてるだけやろ、サヨク教授のご機嫌取りしないと単位貰えないとか圧力掛けて >>86
当時と決定的に違うのは
後継ぎを残すことが何よりも大切で
男色は大いにしても子作りのために
女としていたことも重要
つまりバイであることが美徳とされた LGBTQなどない
あるのはクソってだけ。LGBTQ=クソ。差別、抹殺されて当然 戦国武将にホモが多かったのはお小姓さんが常にいて手取り足取りお世話をされていたからで自然しもの世話までってことになったから
男は甲斐甲斐しく世話されたら男でも女でもムラムラきちゃう
結局なんでもいいのが男 >>4
作品と個人の認識によるとしか
(介護とか老後に向けての問題に向き合わざるを得なくなったオッサンゲイの日常マンガ
+料理マンガ)/2で構成される「昨日なに食べた?」とかですらBL枠に入れる人もいるし
ボーイズの要素ほぼ皆無なのに... オカマ野郎に向かって
「てめー、男らしくねーな!」とか
「まったく女の腐ったみたいなヤツだな」
とか言ったら悦んじゃうんだろ? >>96
ちょっとずつ増えてくんだよ
ホラーだよな 脇役に出して笑いとるゲイからかい漫画が一番多いだろ デビルマンのサタンの両性だから愛してしまったというのも今だとマズイのかね? >>96
更に「+」ってのもある
要するに、「細分化が行き過ぎてて、分類不能」ってことだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています