【先住民】アイヌ解放に尽力の宇梶静江さん「ウポポイ、アイヌのための空間ではない。和人の理想、和人が作った和人のための施設」 ★2 [樽悶★]
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※女性自身
「最近はね、体悪くしたこともあって、刺繍はぜんぜんやれてなかった。早くまた毎日、刺繍ができるまでに、体調を戻したいなと、そう思ってるところなの」
彼女はこう言って苦笑いを浮かべた。「最近はやってないから」と言いながら、それでもじつに手際よく、次々と布に針を刺し糸を通していく。そのスピードと、美しさに記者が見とれていると、彼女はもう一度、にっこりとほほ笑んでみせた。
彼女は宇梶静江さん(87)。明治期の北海道が舞台の人気アニメ『ゴールデンカムイ』。ヒロインのアイヌの少女「アシリパ」(リは小文字)が、さまざまなアイヌ文化を紹介するのがヒットの一因だ。そして、北海道生まれの静江さんも、アシリパと同じように民族の文化や伝統を大切にしてきた、アイヌである。
静江さんは古い布の上に、民族に伝わる叙事詩『ユーカラ』のいくつものシーンを、伝統的な刺繍の技法で描く「古布絵」の作家として、また詩人として、国内外に名をはせている。一方で長年、アイヌの解放運動にもたずさわってきた。
長年、不当な差別に苦しめられてきたアイヌの人々。静江さんも子供時代を振り返りながら、苦々しい表情を浮かべた。
「あのころ、差別という言葉がない時代の差別ほど、恐ろしいものはなかった」
それが昨年、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律(アイヌ新法)」が施行され、日本政府はようやく正式に、アイヌをこの国の先住民族として認めた。今年の夏には北海道白老町に、博物館や慰霊施設などからなる「ウポポイ(民族共生象徴空間)」も開業。先述のアニメの人気も含め、多くの人がアイヌに注目し、彼女らを取り巻く環境も変化してきているようにも思えるのだが。
ウポポイについて記者が尋ねると、静江さんは刺繍の手を止め、大きなため息を一つついた。
「中身はなにもないです。あれは、アイヌのための空間ではない。和人の理想の、和人が作った和人のための施設だと思います」
政府やアイヌ以外の人を「和人」と呼んだ。そこに長年、差別や偏見と闘ってきた彼女の怒りと悲しみが、にじみ出ているようだった。
「(子供の頃、)犬を飼ってる家の前を通ったら、そこの子が犬を私にけしかける。ほえる犬が足元まで来て、私がおびえると、その子の親は止めることもなく笑って見てる……そんないじめは日常茶飯事でしたよ。小学校では、先生からアイヌの子には目をかけなくてもよろしい、というおふれがあったようですね。だから、どんなにいじめられていても、放っておかれました。先生に認められるなんてことは、夢にも思えなかった」
父は昆布漁、木材の伐採などで家族を養っていたが、戦争が長引き食糧難になって「子供にひもじい思いをさせまい」と農業に転向。6人きょうだいの上から3番目、次女の静江さんが10歳のときだ。しかし、当初は凶作が続き、家はますます貧しくなった。そうした貧しいアイヌの子は、農作業や奉公に出て働くのが当たり前、学業は二の次だった。
だから、静江さんの10代は、ひたすら父を手伝い必死に田畑を耕し続ける日々だった。魚の行商で成功したこともあったが、心の片隅にはいつも「勉強したい」という思いがくすぶっていた。
19歳の秋。親戚が集まったいろり端でのこと。「静江も来年は二十歳、嫁に行かなきゃな」と不意に言われ、とっさに彼女は「嫁には行かない!」と宣言する。
母は泣き出したが、父が助け舟を出してくれた。
「将来、子育てする女が学校に行くのも、決して悪いことじゃない」
家長の発言に、兄が続いた。
「静江、行くなら札幌にしろ。それで学校の先生になってくれ」
札幌の中学校では、いじめや差別は一切なかったというが、アイヌということがネックになって就職は困難だった。こうなったらもう、東京に行くしかない。そう決心し両親を説得。頑固な父も最後は根負けした。それどころか、どこからか工面してきた2万円という大金を、餞別として汽車に乗る娘にもたせてくれた。こうして静江さんは56年3月、大都会・東京に。23歳だった。
その後結婚し、詩人として、そしてアイヌの誇りを持った古布絵作家として活動を続けていく静江さん。87歳になった今も、夢がある。それは、アイヌらしい暮らしぶりを知る最後の世代として、次の世代の同胞たちに民族の誇りを持ってもらうこと。(続きはソース)
12/21(月) 11:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201221-00010007-jisin-soci
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201221-00010007-jisin-000-1-view.jpg
★1:2020/12/21(月) 19:02:49.90
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608544969/ >>1
アイヌは北海道の先住民ではなく、エミシなどの縄文人直系の末裔でもない
.
北海道のアイヌは、北海道の先住民(縄文人)とは別の
北方から南下してきた『オホーツク人』
.
アイヌには、縄文人や現代の本州日本にはほとんどない
ハプログループY遺伝子を20%の比率で持っており
「アイヌ」と「オホーツク人」との“遺伝的共通性”も判明している
HLA IおよびHLA II遺伝子、ならびにHLA-A、-B、
および-DRB1遺伝子頻度の遺伝分析では、アイヌをアメリカ大陸の先住民族
特にトリンギット島などの太平洋岸北西部沿岸の住民と関連性が高い
.
アイヌといくつかのネイティブアメリカングループの主な祖先は
シベリア南部の旧石器時代のグループに遡ることができると示唆されている
北海道大学の増田隆一准教授らは『オホーツク人』のなかに
「縄文系には無いが、アイヌにはある遺伝子」のタイプを確認した
.
北大の天野哲也教授(考古学)は「アイヌは縄文人の子孫ではないことが
明らかになった」と、分析結果を評価する
.
同大学院の加藤博文准教授(考古学)は「オホーツク人は最後は消えた
という表現がなされてきたが、アイヌ民族の形成にかかわった集団も
いた事が示され、アイヌ形成の多様さを遺伝子から指摘する研究成果だ」
.
「弥生人の渡来等、日本列島へは移民の波が何度かあったが、オホーツク人南下は
その最新のものだとわかる」(国立遺伝学研究所の斎藤成也教授=分子人類学)
.
アイヌには熊を使う儀式など縄文の系統には無い文化の要素を持っており
同じような習俗がオホーツク文化にもあったことが確認されている
.
asahi.com/culture/news_culture/TKY200902040080.html (「朝日新聞」リンク切れ)
https://blog.goo.ne.jp/ainunews/e/ce5b14119ea056cc0903be78e906bdfc
ゲノムワイドなSNPデータ比較を使用した遺伝学的研究によっても
北海道アイヌは東北に住む和人(エミシ)とは遺伝的に異なる事が判明している
(国立遺伝学研究所 集団遺伝研究室 教授 斎藤 成也「北海道アイヌの特徴」)
The Ainu are genetically different from Mainland Japanese living in Tohoku
.
北海道のアイヌは、北方渡来のオホーツク人(pre-Ainu)が進出してきて
その後、先住民である北海道の和人(擦文)の遺伝子を取り込んだものであり
近代に至るアイヌは、縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではない
.
つまり、オホーツクより北海道に南下してきた毒矢を使う好戦的な民族が
縄文時代から北海道にいた人々を征服したが、これらの侵略民(アイヌ)は
女性と子供は殺さず、女性達に自分達の子供を産ませたり、現地の子供達を
自民族に取り込んだ結果、北海道アイヌに縄文人のDNAが混入されてしまった
.
アイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと北海道庁も議会答弁で認めている
.
>>1 >>4
そもそも、アイヌは北海道の先住民ではなく、北方渡来の“オホーツク人”
エミシなどの「縄文人」直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)の末裔でもない
ハプロY遺伝子分析で「アイヌ」と「オホーツク人」との“遺伝的共通性”が判明
縄文人や現代の本州日本には殆どない遺伝子も20%の比率で持っている
.
mtDNA分析でも、「オホーツク人」のなかに“縄文系には無い”が、
“アイヌにはある”遺伝子タイプが確認されている
.
ゲノムワイドなSNPデータ比較を使用した遺伝学的研究によっても
北海道アイヌは東北に住む和人(エミシ)とは遺伝的に異なる事が判明している
北海道庁もアイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと議会答弁で認めている
.
> 縄文の人々とアイヌの人々についてでございますが、
> DNA分析などの最近の科学的知見によりますと、
> アイヌの人々は、縄文の人々の単純な子孫ではないとする学説が有力であり、
> 大陸から北海道に移住してきた北方民族に特徴的な遺伝子なども
> 多く受け継いでいることが判明してきているところでございます。
【平成24年12月18日第4回北海道議会定例会第1分科会:山田享文化担当局長回答】
そもそも、北海道アイヌには「アイヌ語」(古シベリア諸語)や「熊を使う儀式」等
縄文系統の和人には無い「オホーツク系」の“文化”や“言語”がある
www.ainu-museum.or.jp/siror/monthly/images/201802/kthr00new.jpg
.
●北海道 縄文人 : 竪穴式住居・かまど有・炉無・煮炊きは土器
●北海道アイヌ人 : 平地式住居・かまど無・炉有・煮炊きは鉄鍋
.
擦文時代に自製していた土器は、アイヌ時代には作られなくなり鉄鍋が使用される
住居も縄文時代から続く竪穴式住居から、地面と同じ高さの床を持つチセに
擦文時代の住居に備えられていたかまどがすたれ、煮る焼くは囲炉裏でのみ行われる
【Wikipedia『アイヌ』より】
.
(・擦 文 人 : かまど有・炉無・生業は農耕とサケマス漁)
(・オホ−ツク人: かまど無・炉有・生業は海獣狩猟)
北海道の同時期にあった続縄文文化・擦文文化とオホ−ツク文化は異質の文化である
【Wikipedia『オホーツク文化』より】
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/a83817dc1d0e40cf21df3cf52eaef93a4242a01e.75.2.9.2.jpeg
.
つまり、北海道のアイヌは縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではなく
北方から北海道に渡来して来た『オホーツク人』(pre-Ainu)の末裔で
古代中世から近世に至るまで道内の縄文系和人を駆逐し勢力を拡大した“侵略民”
.
阿倍比羅夫は660年に大河(石狩川あるいは後志利別川と考えられる)のほとりで
粛慎(オホーツク人)に攻められた渡島の蝦夷(縄文系和人)に助けを求められている
.
【齊明六年三月「伐肅愼國」】於是、渡嶋蝦夷一千餘屯聚海畔、向河而營。
々中二人進而急叫曰「肅愼船師多來將殺我等之故、願欲濟河而仕官矣」。
(その時、渡島の蝦夷が千数百人も海岸に集まって、河に向かって来た。
その中の2人が進み出て、突然叫んだ。「粛慎の水軍が多く来ていて、
私達を殺そうとしているので、河を渡って朝廷に仕えたいと思っています、
お願いします。」と言った。)【『日本書紀』第二十六巻「斉明天皇紀」】
.
>>1
そういう差別のやり返しをやってるうちは差別を否定できんよ >>1
ほんの一握りの和人にやられたことを和人全体のせいにして
それでいて和人の社会の恩恵を受けるとか >>4
>>6
北海道アイヌは先住民じゃないから博物館に展示すべき物が無いw
歴史展示物なのに、なぜかオーケーブランドの現代工業製品が…
【必見】国立アイヌ民族博物館の展示が捏造品【現地取材】
https://youtu.be/i_E5Kli9nFE?t=356
『オーケー印』の短刀やマカサリまで展示される謎のアイヌ文化
anonymous-post.mobi/archives/1515
.
違反スレ
先住民ではない
捏造
【先住民】アイヌ解放に尽力の宇梶静江さん「ウポポイ、アイヌのための空間ではない。和人の理想、和人が作った和人のための施設」 ★2 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608802653/ >>1
北海道のアイヌは先住民じゃないから
伝統舞踊もモダン創作ダンスに捏造せざるを得ないw
600ニューノーマルの名無しさん2020/10/27(火) 09:48:47.00ID:P1z2T3ks0
>> 1
>スタンドマイクで明らかに創作ダンスじゃないか。何が伝統だよ。
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603535163/600
※リンク先に、 「自称アイヌ伝統舞踊 = 創作ダンス」 の動画
.
ウポポイのラジオCMとか、原住民っぽいイメージだけでアイヌの文化とまったく関係ないからな アイヌのふりをした違う誰かが集金するための施設だもの
自分たちの取り分を減らさない為に本物のアイヌは徹底して排除してるしね >>4
でもおまえの先祖は朝鮮人なんでしょ?
二重瞼で耳垢しっとり以外は朝鮮の血筋だからな じゃあアイヌによるアイヌのための施設を作ったらいいんじゃなかろうか >>10
>>14
「北海道アイヌ協会」幹部に“チュチェ思想”崇拝者がいて
アイヌとチュチェ思想が深く関わっている
中朝では、「北海道はアイヌの独立国」とプロパガンダ!
アイヌを利用した“日本分断”や“侵略工作”が進行中!
「アイヌ協会」と“チュチェ思想研究会”の目論見!!
このままでは北海道が洗脳される!
https://www.youtube.com/watch?v=wk4QYutNa3g
「チュチェ思想」から国民を守る会 設立記念シンポジウム
https://youtu.be/oHBh6fxsLdg?t=51
.
. >>1
>>24
ウポポイ、和人のための空間ではない
ザイヌの理想、ザイヌが作った“和人分断”のための施設
. これはこれでなんか無理だあるな
悔しかったらジャップ博物館でも作ればいいと思う 朝鮮人みたいな言い方ですな。せっかく作ってもらったのに。 >>1
和人w
その言葉が出ている時点でアイヌ民じゃねぇなw >>19
エラが張っていてツリ目であって、語尾がニダって言う所。
あと、キムチが大好き。 × 先住民 ・・・先の住民(今の住民ではない!) ← タブー用語
○ 原住民 ・・・原初からの住民(今も住民)
原住民は差別用語じゃない。差別用語は、蕃人とか蕃族だわ。
現に台湾の原住民は、この名を復活するのに数十年かかった。
今は、ちゃんと原住民と正しい言葉で呼ばれている。
戦後の日本は、教育のレベルが落ちて漢語が分からなくなってるw 差別がなくなったら差別しろ
ってなるのは間違いない 一部の小競り合いを持ち出してるけど、原始的な生活をしてたんだから、倭人の助けが
なかったらとっくに絶滅しとったやろ。 スガを降ろさないと成り済ましアイヌへの優遇は止まらない どうやらアイヌも派閥があるみたいだな
一応この人に言っておきたいのは
和人の理想でも和人のためでもないんですわ
日本人ですらないんですわってことだな >>4
ひねくれてるなぁ
どの国でも開拓者入植したときにいた人達は全て先住民族
その中で勢力が大きかったのがアイヌ民族 アイヌの定義は自己申告
戸籍やDNAも定義されていないし
日常的にアイヌ語を使いアイヌ語で思考する人はもはや誰もいない
ただの利権 >>18
ハイ、以下
縄文人=アイヌ
弥生人=朝鮮人
チュチェ在日による捏造印象工作が始まりますw 部落解放同盟と一緒 差別利権 クソッタレが死にさらせ >>4
ネトウヨもサヨも思考が極端だよな
縄文人に南下してきたオホーツク人が混ざっただけなのに侵略して縄文人は全滅したことになるのか笑 アイヌの人もウポポイなんかより
ムチムチダイナマイト肉欲温泉みたいなのが良かったって事? アイヌ文化が始まるより前に、北海道でも竪穴式住居や貝塚が見つかったり、砂丘で暮らす集落がいたこともわかってるのに
アイヌが先住民族なの? 統一教会と太いパイプを持つ安倍晋三の下痢糞を舐め続けたネトウヨは朝鮮人の奴隷 北海道がアイヌのものっていうのなら、
東京は東京人のものだから、地方人は東京から出て行かないといけないよね あと、東京にある朝鮮人の施設も全て撤去して、東京にいる朝鮮人、韓国人は全て母国に帰らないといけないよね。 >>1
アイヌって朝鮮人の別称なんでしょ?知ってるよ >>1
>和人の理想の、和人が作った和人のための施設だと思います」
本土からの観光客に見せるための観光施設だろ
熊の彫り物と同じだよ
そもそも北海道は東北6県を合わせたより広いのに言語や文化風習が1種類しか存在しないなんてあり得ないのです
「青森と福島では同じ方言を話している」なんて言われて信じる人がいますか? 現地の人が利用するわけではなく観光の見世物小屋だから
公民館の方がまだましだろう 怒りで返されては同じ感情で応じてしまうのが人間なんだよなぁ 全く読んでないけど要は金よこせアイヌが一生遊んで暮らせるようにしろと言うこと? 卍宇梶のお母さん? 子供そっちのけの昔からの筋金入りアイヌ解放運動家
だったと本人が言っていたがこの人? ウポポイはバカ白人とチョンと沖縄から入り込んできた詐欺師が作った捏造の館だろが
本物のアイヌ団体と和人が一番怒って告発してんのに
後からしゃしゃり出てくるなよ
そもそも宇梶はウポポイ設立にも加てたろが だって中身は朝鮮系アイヌ人ばっかりだものwwwwwwww >>47
鎌倉後期に出現したアイヌは北海道に点在し
それぞれが対立していた文化も異なる少数部族集団
別に北海道がアイヌ帝国であったわけではない
一方、鎌倉幕府は草創期より北海道に蝦夷管領(蝦夷代官)を設けていた
建保5年(1217年)には、執権・北条義時が陸奥守となったころには、
安藤堯秀を蝦夷管領に任命し、安藤氏は安東氏と姓の表記を変え、
「東海将軍」「日の本将軍」を名乗り蝦夷管領家の権威権限を実際に
行使するかたちで以後蠣崎(松前)氏に継承するまで蝦夷地を組織的に統治していた 日本史を正しく認識するための正しい用語集。
縄文人 = プレアイヌ / プロトアイヌ
縄文語 = プレアイヌ語・夷語・アコロイタク
弥生人 = ムムン・コリアン (無文土器時代 朝鮮人)
弥生時代 = ムムン統治時代
日本語 = ムムニック・百済語・古代高麗語
皇室 = 列島総督府
天孫降臨 = コリアン・インベージョン
神武東征 = コリアン・コンクエスト・オブ・アイヌモシリ
征夷大将軍 = コリアン・インベーダー
蝦夷征伐 = 東北アイヌ大虐殺 菅が反日朝鮮人の仲間だというのがショックだわな
事実なんかどうでもいい在日電通の仲間でしかない >>1
土木事業だろ
土建屋に税金をばらまくのが目的 >>61
遺伝学「日本の先住民はアイヌ」
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
>本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統である可能性が高いことを示している
骨相学「日本の先住民はアイヌ」
https://www.sapmed.ac.jp/medm/7-30.html
>縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。その一方で、北海道ではオホーツク文化の進入にもかかわらず近代まで維持された
地名学「日本の先住民はアイヌ」
id.nii.ac.jp/1204/00000541/
>東北北部にアイヌ語地名が多くのこっており、また北海道と同じ遺物が出る以上、東北地方にアイヌ語を話す人聞が居住していたことは否定出来ず、「蝦夷もある時代まではアイヌ語を使用していた」という考えを表明する
言語学「日本の先住民はアイヌ」
www.youtube.com/watch?v=OTetvScvzos
>アイヌ語に借用された日本語にはハ行がパ行だった名残を示すものがある。箸はパスイ、火打石はピウチ、木鉢はパッチ。「アイヌは鎌倉時代に侵入した侵略者!」と喚く輩は、このタイムラグをどう説明するのか。アイヌが新参者なら、奈良時代の発音がアイヌ語に存在するはずがない >>69
アイヌを鎌倉期の北来民とするネトウヨのテンプレデマであるが
例の的場光昭の発案かと思ったが、もう少し深い背景があるようである。
ちなみに、60〜70年代、今から思えば信じられないことだが
現代日本人は縄文人が小進化したものとする変形説が学界の定説となっていた。
分子人類学の斎藤成也は、変形説について「現在からみると滑稽とすら感じさせられる」と書いた。
現代日本人は渡来人と縄文人との混血という二重構造説が定説となったのは、せいぜい90年代以降のことであり
しかも、朝鮮系の要素が圧倒的という認識は、未だ一般常識となったとは言えない。
アイヌ北来を主張するものは、アイヌが縄文人の子孫であることを否定し、一方、和人こそが縄文人の子孫と主張。
渡来人との混血(それも朝鮮系要素が圧倒的)という最近のゲノム研究結果を拒否していた。
つまり、斎藤成也が「滑稽」と称した60〜70年代の古い説に拠っているのである。 >>18
ネットで大っぴらにアイヌ・ヘイトをしているのは大体そんな感じ
竹田恒泰
土井ヶ浜弥生人(渡来人)の生き写しのような顔で
「アイヌは樺太から侵入した侵略者」「百済と新羅は倭の属国」
とネトウヨ全開の珍説を恥ずかしげもなく披露する皇族芸人。
小野寺まさる
現在ネット上でいちばん目立っているアイヌ・ヘイター。
小野寺姓は、藤原秀郷の子孫だという。系図上では佐藤姓と祖を同じとする。
佐藤姓のY-DNAを解析した結果、その大多数がO1b2(朝鮮系)と判明した。
小林よしのり
「アイヌは別系統の言語を話すバラバラの民族」という陰湿なデマを広めたネトウヨの親玉的存在。
福岡出身だという。朝鮮半島から渡来人をいのいちばんに迎え入れた北九州人の末裔になる。
的場光昭
年季入りのアイヌ・ヘイター。日本人単一民族論を信奉。
的場姓は、奈良県の的場村が起源だという。
東大が全国レベルで日本人のゲノムを調べた結果、奈良県が最もCHB・KOR(渡来人)に近いと判明した。 『アイヌ語方言辞典』ぐらい読んどこう
高いけど面白いし図書館で見つければタダだ
全体を眺めればそれだけでも小林なんとかの
アイヌは6つあるいは7つの別系統の言語を話すバラバラの民族だ
なんていう説がトンチンカンのデタラメだということがわかる。
ネトウヨの親玉が広めた珍説
https://i.imgur.com/5qpOOUT.jpg いやアイヌって作られた先住民だし元に住んでた北海道の先住民を圧迫しつつ
また混血して定着した民だしな。 >>90
金田一京助
「地名からみると北海道と東北は連続している。東北地方もかってはアイヌ世界の一部であったと考えてよい」
東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg
>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を 意味する。
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内(わいない)、生保内(おぼない)、今別(いまべつ)などおびただしいアイヌ語地名がある。
>中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。 >>92
古代日本、少なくとも奈良時代までは、
ハ行の音はha hi hu he hoではなくpa pi pu pe poだった
平安後期から鎌倉にかけてハ行の音はfa fi fu fe fo になり
やがて現代のha hi hu he hoになった
アイヌ語に借用された日本語の中には、ハ行がパ行だった時分の名残を示すものがある。
箸はパスイ、へらはペラ、火打石はピウチ、木鉢はパッチ、稗はピヤバ
「アイヌは鎌倉時代にシベリア方面から侵入した侵略者!先住民ではない!」などと喚くヤカラは
このタイムラグをどう説明するのか。
仮にアイヌが鎌倉時代に北海道に住み着いた新参者なら、奈良時代のパ行の発音がアイヌ語に存在するはずがないのだが
(Pre-)Proto-Ainu language
https://www.youtube.com/watch?v=OTetvScvzos >>55
遺伝学的研究によってもオホーツク人に縄文人が混ざった
https://o.5ch.net/1r9dw.png
北海道アイヌには「アイヌ語」(古シベリア諸語)や「熊を使う儀式」等
縄文系統の和人には無い「オホーツク系」の“文化”や“言語”がある
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/monthly/images/201802/kthr00new.jpg
縄文人は全滅したなどと言っていない
本州和人とコミュニケーションが可能で
津軽海峡を往来して交易を行っていた北海道和人がいて
鎌倉幕府北条氏より蝦夷管領(蝦夷代官)に任ぜられた
安藤氏(安東氏)の支配下に置かれ
続く江戸時代には幕藩体制のもと松前藩となった よくわからんな、先住民てなんぞや?
ずっと権利を主張してなんになるんだ?
良い思いしたいだけだろ、そんなものに
こだわってるアイヌ人とかおらんやろ
日本人として混血していったし
いい加減にしろや まあそうだな
それよりも、そんな事を言うなら、
アイヌに穢れた下等遺伝子民族朝鮮人が入り込んでいるのを何とかしろよ
和人どころの騒ぎじゃないぞ >>85
(‘人’)
残念ながらシベリア諸語の名残で朝鮮語もアイヌ語も清音と濁音の区別を付け無いから分から無いんだよ(笑)
例えばハとバの区別が付か無いなんて可哀想だよ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています