【企業】「鬼滅の刃」制作のユーフォーテーブル、知られざる異能の両利きの経営 「業界全体の海図をもつ視点を近藤社長はもっていた」 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミック累計発行1億2000万部、映画の興行収入は公開から59日目302億円を突破。空前のヒット作を、アニメーション制作の立場で支える「探索」と「深化」について。
破竹の快進撃を続ける『鬼滅の刃』のブームは、アニメの貢献を抜きには語れないだろう。
アニメ制作を担ったのは2000年にわずか数人で設立されたユーフォーテーブル(以下、UFO)。「UFOはオリジナル作品だけでなく、漫画原作のアニメ化を提案されてもヒットさせる力があり、打率が高い」と、アニメ業界の誰に聞いても圧倒的なクオリティに異論を挟む者はいない。新興の制作プロダクションだが、200人の社員を抱え、脚本から作画、演出まで映像制作のほとんどの工程を自社の社員で行っている。
また、スタッフとファンが交流できるようにカフェを運営。こちらも拡大する一方で、国内、韓国、中国で計9店舗、新宿ではダイニングを運営する。コロナ以前は朝から長蛇の列がカフェの前にできるほどだった。
近藤光社長は出身地の徳島でアニメツーリズムも成功させている。同県は阿波踊りシーズン以外の観光を課題としており、その期待以上の効果をもたらしたのが09年から開催されているアニメの祭典「マチ★アソビ」である。一回あたり8万人超が訪れ、経済効果は7.3億円。知事や地元経済界をあげての一大イベントになっている。
では、若い制作会社がここまで事業を成功できた要因は何だろうか。映像ビジネスは夢のある仕事だが、制作会社の運営は楽ではない。「アニメーション制作者実態調査報告書2019」によると、平均年収440万円、アンケート回答者の約4割が年収300万円以下である。長時間労働で作業環境は厳しい。
そうしたなかで新興のプロダクションが事業規模を成長させ、内製化を果たせるようになったのか。その経営に迫りたいのだが、UFOは20年に東京国税局から法人税法違反の告発を受け(後に修正申告)、近藤社長は表舞台には出てきていない。業界関係者に話を聞いていくなかで、私はガンダムシリーズのプロデューサーとして知られ、日本動画協会元理事長の内田健二サンライズ元会長からこんな話を聞く機会があった。話は15年前に遡る。
「当時、新番組はすべてチェックして見るようにしていました。ある時、深夜に非常にグレードの高い番組があり、ファンのニーズを捉えた内容もさることながら、メインタイトルの下の(c)マークにUFOの名前がある。著作権を取っていることに驚き、どういう人たちか知りたくて会いに行きました」
■成長への「探索」とコア事業の「深化」
若き近藤社長も著名プロデューサーの訪問に驚き、以来、話をする間柄になったという。さて、内田氏は「どうして(c)表示をつけるという意識があったの?」と近藤社長に質問した。小規模の新進制作会社が著作権を取るのは稀だからだ。著作権を保有できたとしても、メインタイトルの下に名前が記されることは少ない。これは後述する業界の構造に起因する。
まず、アニメ業界の成り立ちについて、「商業アニメーションが発展しているのは、世界で日本とアメリカだけです」と、内田氏は言う。日米のみ産業として成り立つのはエコシステムがあるからだ。
※省略
ただし、日米にも違いが生じてきた。アメリカはディズニーなどつくり手が巨大化したのに対して、日本の場合は出資者の力が増していった。ビデオメーカー、CMをもつテレビ局や配信会社がそうで、「出口」をもつ強みがある。また、原作がある場合は、出版社も著作権をもつ。アニメ産業が巨大化しても、原作もののアニメが増えると、制作会社は下請け構造の下部に位置づけられるようになり、著作権を得られることがない。自転車操業のような経営になりがちだ。
だから、夢を求めて制作会社に入っても、大手建設会社を頂点としたピラミッド構造の孫請けのそのまた孫請けのようななかで、前述したような賃金となる。
「内田さんたちの時代で一区切りついているんです。僕らが同じことをやっても、同じ夢は見られないのです」
近藤社長はそんなことを言ったという。「自社のことだけでなく、業界全体の海図をもつ視点を近藤社長はもっていた」と内田は言う。クオリティだけが高くても持続はできない。川上から川下を見渡し、さらに過去から現在にわたる業界の構造変化を見据えて、クオリティ、信用、そして著作権を勝ち取る交渉力を設立初期から築き上げる必要があったのだ。「鬼滅の刃」も信頼関係が厚いアニプレックスからの依頼であり、UFOは著作権者に入っている。(続きはソース)
Forbes JAPAN 12/29(火) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201229-00038990-forbes-bus_all
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201229-00038990-forbes-000-1-view.jpg え、
離職率めっちゃ高いブラックで
脱税した会社って聞いたけど? 最終的に全員クビにしたけど
クビになる前のジブリはホワイト企業と言われてた
ユーフォーテーブルは今年の夏くらいまではブラック企業 ユーフォーテーブル有限会社
種類 特例有限会社
略称 ufo
本社所在地 日本
設立 2000年10月
業種 情報・通信業
法人番号 8011202007436
事業内容 アニメーションを主体とした映像作品の企画・制作および版権管理
代表者 近藤光(代表取締役社長及び韓国法人会長)
資本金 3,000,000円(2004年12月1日時点)
従業員数 約200名(関連店舗含む) 脱税は修正だけじゃなく、実刑を食らう可能性があるぞ アニメ制作会社は80か90年代くらいまでは企画なんかも積極的にやってた気がするけど
タツノコプロとかサンライズとかエイケンとか昔はあったよね 「スタジオジブリ」は「ゲイジュツ」を重視したアニメスタジオだとすれば
こちらは「エンタテインメント」に重きを置いているようにも思えるが
巨人「Disney」に遠く及ばないわな。 代表取締役社長による脱税事件
脱税報道と告発
2019年3月末、社の脱税疑惑が週刊誌のウェブサイトで報じられ、その後の調査で、代表取締役社長の近藤光が東京や大阪の関連店舗の売上金から3割ほどを定期的に抜き、帳簿から売上金を減額するなどの改ざんを行っていたことが発覚。
2015年と2017年、2018年分の所得計約4億4600万円を隠し、法人税約1億1000万円と消費税約2900万円を脱税したとされる。抜かれた売上金は近藤の自宅金庫に保管されていたという。そのことから、
2020年6月3日、東京国税局が法人税法違反などの疑いで同社と近藤を東京地検に告発した
ufotableは告発が行われた同日に声明を発表。ファンや関係者への謝罪と共に、同社としては国税当局の指導に従って告発の時点で既に修正申告を行い、正しい税額の全額を納付したと発表した 脱税はもう許されたのか?
富野にけちょんけちょんに批判されていたけど 「鬼滅の刃」制作会社 意図的に売上げ隠す脱税にマル査の“刃” 脱税は申告漏れとは違い悪質犯罪
https://kaikeizine.jp/article/16422/ >>9
雇用関係が不安定が当たり前アニメータを正社員として雇ってただけでもすごいんだよなw 脱税事件の当事者である代表取締役社長・プロデューサーの近藤光の作品内クレジット表記に関しては、10月10日地上波放送の『鬼滅の刃 総集編 兄妹の絆』及び、10月16日公開の劇場作品『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』以降は「企画」「プロデューサー」などの一部表記から名前を削除する対応がとられている 時々脱税しちゃうけどごく普通のアニメ屋だろ。
一発がガイナックス並みの超大当たりだっただけで。 脱税しても勝てば官軍
今時モラルなんてねーんだろうな ファンタジーチャンバラに特化したスタジオって印象。
Fate/Zeroあたりから注目してた。
鬼滅は得意分野にハマった。 >>29
刀のアクションのノウハウが溜まってたから新作は鬼滅を選んだって映画特典のインタビューにあったね
そういう効率化とか特化が上手いんだろう 社長って脱税犯じゃねーの
そいつをピックアップするより脱税中も頑張ってたスタッフ褒めろよ 出資する代わりに本来なら受け取る製作費を後払いや受け取っておらんかったかも知れんな
ヒットすれば儲けるやろうと
(^。^)y-.。o○
だから経営が不安定でブラック ここフタコイ・オルタナティブの時点で
頭一つ抜きん出てた。 【「鬼滅の刃」アニメ会社脱税告発】脱税額は4億円 被災地チャリティーにも不正疑惑
「週刊文春デジタル」編集部2020/06/03
https://bunshun.jp/articles/amp/38204?page=1 型月が型月のためだけに作った会社だと思っていたので
鬼滅で名前を聞いて正直ビックリしたw 日の神神楽回みるとレベル高いのは分かる
制作会社ガチャにも勝利した鬼滅 20年前に成立された下請けが、若手なのは将来がないんじゃね?
それに鬼滅はアニプレの高橋が有能過ぎて、他が口を挟んでもチャンチャラ可笑しいてなってるな なんかイベントで声優との握手会があると詐称して握手券かねた商品を売りつける詐欺もやってたよな 脱税してまで地方深夜枠であの高クオリティで作ったのは凄いわ
どんな手を使ってでも決してアニメクオリティは落としたく無いんだな >>49
2期目の話がまだ出てこないんだよな
もっと認知度の低いアニメだって2期目の話は出てくるのに スカリー!鬼滅の刃の爆発的なヒットには奴らが絡んでいたんだ!信じてくれ、本当なんだ! エンジニアとして一言
アニメのクオリティが高いのは全て「人」のおかげ。
経営者が有能だからじゃない。勘違いするなよ。
制作スタッフにたまたま天才が複数人いたからクオリティが高い。紛れもない事実
全社員、引き抜かれないように年収1000万くらいにはした方がいい。
中国あたりがその倍で引き抜きにくる 制作費が他のアニメ会社の1.5倍するんだろ
その代わり緻密だとか
仕方ないよな >>11
【速報】東京都、新たに856人感染 重症者84人 12月29日 ★8 [ばーど★]
【コロナ】埼玉で過去最多300人感染 6人死亡 29日 [首都圏の虎★]
【速報】大阪で新たに302人の感染確認 [どどん★]
これが現代日本の現実www c2004 古賀亮一・アスキー・メディアワークス/ニニンがシノブ伝製作委員会
(C)双葉ひな・ささきむつみ・アスキー・メディアワークス/フタコイプロジェクト
(C)2006 ufotable・coyote project
15年前頃でユーフォーの著作権があるのは
コヨーテかな つまりアニメが面白いからじゃなくて
マーケティングだってカミングアウトしてるやん イベントのたびにグッズ、カフェでもグッズ
劇場版のグッズ
さらに原画をまとめて売る
マニア心をくすぐるよな >>40
電通は関わってない。広告会社はクラリオだかクオリアとかいう小さなところ
fateや鬼滅の成功はソニーのアニプレックスの力が大きいだろうな >>58
どこを見てそんな話が出てくるんだ
社長の視点どうのこうのは会社の経営手腕に関する話だろ ここの末端のアニメーターの給料はいくらくらいなんだろ
こんだけヒットかましても年収2〜300万とかなのかな >>67
ぱっと調べた感じフタコイオルタナティブかな? >>55
【速報】福岡県で新たに151人の新型コロナ感染を確認。福岡市58人、北九州市30人、久留米市3人、他、県発表分60人。12月29日 [記憶たどり。★]
【コロナ】 後遺症 「倦怠感97%」 「息苦しさ73%」 「脱毛52%」など 女子高校生「辛い」★2 [ベクトル空間★] 350億行かないかと思ったら普通に超えそうだな…
ほんとすごすぎる 脱税してたのは自分に従わない業界人を追い詰めるための刺客
を雇うカネだったって噂だからな >>64
でもねFateはufotabaleじゃないとアニメは爆死するんだ nhkでサンライズのガンダム秘話ってやってたけど
それと同じくらいの評価してもいい会社
高いクオリティとそれに酔わずに丁寧なマーケティングを続け
この状況下で歴代興行収入1位叩き出したのは伊達じゃない
冨野がいってたように女性人気をしっかりつかんでるところ一つとってもそうだ
具体的には知らないんだけど年代的には
ジャンプやらガンダムやら好きな連中なんだろうなと勝手に想像
そうだとしたらジャンプ漫画で成功できたというのは
かなり思うところがあるんじゃないかと思う
よかったなほんと Fate stay night リメイクお願いします 鬼滅を見た子供達の中から次世代のクリエイターが出てくるかもね >>64
鬼滅に関してはUfoとの相性じゃないかな
他の会社が作ると妙に明るい作品か、もっと暗い作品になってたかもしれない。
原作改変も普通にありえる分不安が前に出てしまう >>63
原画なんか売ってたか?
動画だろ
射倖心あおる詐欺みたいなもんだ >>74 >>77 きめつきっず妄想キモ過ぎて ク サ w >>54
当たり前だけどやっぱり制作費は他より割高なのか
まぁそれを出すだけの価値があるクオリティだからね ufoは最近調子に乗っててウザいから
脱税のこと突いてバッシングしてほしい >>70 >>71【神奈川】新型コロナ395人感染確認 火曜日として最多 死亡は8人 [KingFisherは魚じゃないよ★] へぇー
鬼滅も映画館とかから中抜きして脱税してたの? 昔からここのクオリティは同業者からも凄いと言われてたからな >>85
他より高い製作費で低賃金労働のブラックやで
(^。^)y-.。o○ >>82
Ufoの話あると毎度脱税話書く人出てくるよ
もっとも悪口に脱税とか混ぜるから誰も反応すらしないが フタコイ・オルタナティブとかコヨーテ・ラグタイムショーを見て、大志のある会社なんだなと思い、
その後空の境界で名前が出た時は、いいパトロンが見つかったんだなとほっとした
京アニは原作者にマージン取られるのが嫌でオリジナルに向かったが、ufoはマージン取られても利益が確保できる方法を探ったのかと 炭治郎セットと煉獄さんセット
2種類のアニメ原画集を発売中だよ 脱税や寄付金横領で社長宅の金庫に数億円隠蔽していたクズ会社 ユーフォの社長はパワハラブラックで有名なんで
モラハラや刀剣ウマチンポセクハラ発言とかリスクだらけだから 作品を金に変えるのが得意なアニプレクッス高橋
と
脱税 ユーフォーテーブル近藤
コンビ(^。^)y-.。o○ ボンズとかMAPPAを評価してほしいわ
ufoは上層部がクズだから >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光 。
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
.。…・.,、
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています