【朝日新聞】日本のトランプ応援デモは法輪功や郭文貴やスティーブ・バノンが関与、不正選挙ツイートは少数が多数派工作!

http://www.asahi.com/sp/ajw/articles/14013938

Trump’s claim of ‘rigged’ election gains supporters even in Japan
By CHIHIRO ARA/ Staff WriterDecember 25, 2020 at 07:10 JST

米国大統領選挙のほぼ1か月後、ドナルド・トランプ米大統領を支持するデモ隊のグループが街頭に出て、選挙が不正であると大声で宣言しました。

しかし、この抗議は米国ではなく、東京都心の日比谷公園から始まった。11月29日の午後、デモ参加者は、選挙が不正に行われたという根拠のない主張を示すプラカードを手に持って、大声で行進を開始しました。

中略

アメリカの星条旗や日本の日の丸など、見分けやすい国旗を掲げた行進者もいましたが、青い背景に黄色い星が描かれたあまり馴染みのない国旗を掲げている行進者も多く見られました。
彼らは「新中國聯」と呼ばれるグループの象徴であり、その設立は6月に政治的つながりを持つ反北京の実業家である郭文貴と元トランプの最高補佐官であるスティーブ・バノンによって発表された。

ある時の詠唱は、「CCP(中国共産党)を倒せ」と言った。

一部の参加者は、聖書の一節を示すバナーと、米国大統領選挙が「善と悪の間の戦い」であると宣言する一枚の紙を持っていました。

中略

インタビューしたすべての参加者は、彼らの情報源はインターネットであると述べました。公安当局者は、法輪功や他のいくつかの新宗教に所属する人々を含め、約650人が11月29日のデモに参加したと述べた。

中略

「巧妙な」拡散誤報のみ
米国大統領選挙が不正に行われたという議論は、ツイッターに引き続き投稿されています。

東京大学大学院のソーシャルメディア分析准教授、鳥海不二夫の調査によると、10月24日から11月8日までの間に、「トランプ」、「バイデン」、「米国大統領選挙」の3つのキーワードの少なくとも1つを含む、リツイートを含む447万の日本語ツイートがありました。

中略

クラスター内のすべてのツイートの半分は、クラスター内のすべてのユーザーアカウントの約5%に集中していました。