【訃報】「ウォール・オブ・サウンド」の生みの親 音の魔術師・音楽プロデューサーのフィル・スペクターが死去 81歳 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ウォール・オブ・サウンド」の生みの親、音の魔術師、音楽プロデューサーのフィル・スペクター(Phil Spector)が死去。彼の訃報は、カリフォルニア州矯正リハビリテーション局によって確認されています。81歳でした。
カリフォルニア州矯正リハビリテーション局は「カリフォルニア州の医療施設に収容されているフィリップ・スペクターは、2021年1月16日土曜日の午後6時35分に、外部の病院で自然死を宣告された。彼の正式な死因は、サンホアキン郡保安官事務所の検死官によって決定される」と報告しています。
一方、サイトTMZは、刑務所の独房から病院に移された後に新型コロナウイルス関連の合併症で亡くなったと報じています。彼は4週間前に診断され、病院に搬送。その後、刑務所に戻るのに十分なほど回復したと診断され、刑務所に戻されましたが、TMZは情報筋の話として、彼は再発して呼吸困難に陥り、病院に急送されましたが土曜日に亡くなったと報じています。
フィル・スペクターは、1939年12月ニューヨーク市ブロンクス生まれ。本名はハーヴェイ・フィリップ・スペクター。父の死後、ロサンゼルスに移住。10代より音楽活動を始め、テディ・ベアーズを結成。「To know him is to love(邦題:逢った途端にひとめぼれ)」を全米1位に送り出したのち、音楽プロデューサーとして活動を開始する。
1961年にレスター・シルと共にフィレス・レコード設立。ザ・ロネッツ「Be My Baby」ほかヒットを連発。「ウォール・オブ・サウンド」と呼ばれる独自の録音技法を確立し、ポピュラー音楽に多大な影響を与えた。
早い時期からビートルズとは親交があった。1970年発表のアルバム『Let It Be』のプロデュースを手がけた。70年代以降もジョン・レノンやラモーンズなどのプロデュースで知られたが、70年代以降は麻薬や奇行などが多くなり、1980年にラモーンズのアルバム『End of the Century』をプロデュースして以降は第一線から退いた。
スペクターは2003年、自宅で女優のラナ・クラークソンを射殺。2009年に殺人罪で懲役19年の判決を受けて収監されていた。
2021/01/18 01:28掲載
http://amass.jp/143471/
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2021/115916.jpg ザロングアンドワインディングロードは
いくらポールが激怒しようが
この人アレンジバージョンが好きだわ どんな人かと画像を検索したら
年を経る毎に段々と目つきがおかしくなっていくのが怖かった >>1
ついにこの日が来ちゃったか…
このまま獄中死コースだろうなと予想はしてたけども
最後になってガチの犯罪者で人生終えるってのが悲しすぎたわな 何やってムショだったんだっけ。
一時代築いたのにかなしいねえ >>13
>>1読めないの??
妻を射殺って書いてありますよ >>16
思い出した。
読んだときあちゃーて思ったの覚えてる >>3
ネイキッドで聴くと本当に葬送曲だもんな
あの光り射すようなアレンジはさすがだと思う
「半音上げた。ポールも喜ぶと思う」はさすがにやりすぎだけどw
あれはジェフエメリックが書いてるように冒涜 音の魔術師?
魔術師は 時がくると天に召されるけど
トランス アコースティックピアノのこと?
魔術ではないけど技術を使った合体ロボピアノだよね?🎹
VOLTAGE CONVERTER
TRANCE SOUND MISSION
Thank you 賛否両論あるビートルズの The long and widing roadの編曲者だよね?
ビートルズぽさが全くないけど綺麗なオーケストラ。 考えてみたら大滝詠一の方がとっくに亡くなってたんだよなぁ まだ81歳だったのか。
80年代で既に伝説の人っぽいイメージだったけど。 >>26
16歳でデビューしていきなりミリオンセールだからね
会った途端に一目惚れ お前ら「Be My Baby」聴け。63年であの音圧は脅威だぞ。あとボーカルの娘の唄い方がカワ(・∀・)イイ!!
日本の「Be My Baby」じゃないぞ 素晴らしい才能の持ち主だが薬で完全にいかれちゃった人 >>9
一応書いとくが、コムPは薬だの殺しだのはやってないw >>18
なんか残念だよなぁ
82年生まれのオレでも知ってるのが中々の偉業だと思うだけに ジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」は名盤だよね
ご冥福をお祈りします >>32
んだんだ
音圧で言えばこの曲が圧巻。
固まりって感じ
The Ronnets / Here I Sit
https://youtu.be/ucvCAEldWo8 わりと若いな
プロデューサーといってもビートルズメンバーと同年代だったのか 00年代はアフロヘアーの写真あったよな
R.I.P. 音楽あまり知らない人には元祖小室と覚えればいい
音楽プロデューサーという地位を確立した人 おれの前で洋楽を語らないで欲しい
最低でもGooofulとDunny the JETSくらい聴いてから出直してこい >>39
🍎の一つ上、位なのね
あんまり気にしたことなかったけど 数々のヒット曲を世に送り出し後世に大きな影響を与えた天才。
でも今考えるとクスリのおかげだったのかもしれない。 フィルスペクターズサウンドという言葉を渋谷陽一が言ってたのは知ってる
どんなサウンドかは知らんけど クリスマスアルバムもさー五月蠅くてさー最後まで聴けないんだよなー
合唱 スペクターって苗字でユダヤ人かな?と思ったらやっぱりユダヤ人だった ジョージ・ハリスンなんて完全にこいつの信者だったからな >>24
ポールマッカートニーはあのアレンジに檄オコだった
らしい
実際フィルスペクターのプロデュースにはジョンと
ジョージが言い出したものでポールは最後まで
ジョージマーティンのプロデュースにして欲しかった
らしいが >>54
オーケストラやバックコーラスをロックに持ち込んだ張本人のビートルズやジョージ・マーティンの
とポールが今更何言ってるんだ?
でしか無いわ
ポールの激おこは 殺人でムショ暮らし、最期はコロナで死亡なんてバカな人だねw
全盛期は全く知らない >>56
じゃなんでレスしたの?
知らない人だけどレスしてみたくなったの? スタジオで激怒すると拳銃を天井に撃ちまくったらしいなw
今でも弾痕が残っているらしい >>54
ジョージ・ハリスンは名曲「サムシング」でのポールのでしゃばったベースに激おこだったらしいけど
堪えた 名前は知っているが「何した人?」って聞かれると返答に困る(´・ω・`) フェリックス・パパラルディの方が好き
フェリックス・パパラルディ
1939年12月30日 ブロンクス生まれ
1983年4月17日 没
フィル・スペクター
1939年12月26日 ブロンクス生まれ
2021年1月16日 没 >>55
数年前にこの曲をパートごとにセパレートして
オーケストラとコーラス抜いたのがYouTubeに
上がっていたんで聴いたけどポールの弾くピアノは
とても繊細で抒情的でシンプルなバンドアレンジも
あってなかなか良かった
フィルスペクターのアレンジだと抒情的と言うより
荘厳な感じで良いけど曲作ったポールが自分が弾く
ピアノをメインで考えてたんだろう、レコードだと
ほとんどポールのピアノは聞こえなくなってるわけだし >>60
ポールなんかジョージをアゴで使ってお茶くみさせてたそうだからな
ひとの悪口言えたもんじゃない >>60
ビートルズ好きのベーシストはサムシングのポールの
ベースは大好きだしポールのベースの真骨頂って
評価が多いぞ、俺はレインのベースが好きだけど >>65
あのアルバムは中途半端な素材が転がってただけだからな
それを聞けるものに仕上げたフィルスペクターの腕は大したもんだよ
俺もザロングアンドワインディングロードのアレンジはフィルスペクターのが好き 音楽業界的には相当偉大な人だと思うけど
通好みというかプロにしか伝わらない凄さ >>67
ビートルズ好きのベーシストなんて狭すぎだろ
それ以外の大半からは総スカンされてるよ
あのベースはベースじゃないわ >>70
ビートルズ好きなベーシストって多いと思うぞ
ポールにあこがれてベーシストになったやつもいるし >>72
それ以外が大半だよ
お前の世界で説明するな >>24
むしろあの壮大なオーケストラを聞いてさすがビートルズと感動した
終わりを締めくくるにふさわしいドラマチック感が出てた ポール激おこなんて
オーバーアレンジしまくってたビートルズのおまいう?でしかないからな
フィル・スペクターのアレンジに嫉妬したんだろうな 時代を作った天才
音楽の歴史に名を刻んだ
70年代以降はロートルで過去の名声だけの変なおじさんだったけどさ ジジイになってから殺人やって17年間も刑務所で生き長らえてたんか >>54
最近のポールマッカートニーのコンサートではL&WRのアレンジはほとんどフィル盤に近いんだけどw
シンセ入れてワア〜って感じで ポール嫌われてんだなw
おれはロングアンド...に関してはポールの肩を持つ ネイキッドのせいで誤解されてるけど
ロンワイで当時ポールが消せと言ったのは
エンディングのハープだけ
オケと女声コーラスは音量下げて
メンバーの演奏の音量上げろって要求した >>84
アホ、要求しすぎだろ
たかがポールごときが超大物フィル・スペクターに意見するなんて 天才ポール、天才フィルに恐れを成したんだろ
同族嫌悪な。 >>16
飲み屋勤務の女性=熟女キャバ女を自宅に招きH拒絶されたので殺害な >>82
てかあのアルバム全部なんでこの人がやったんだか俺にはさっぱり
記事読むとメンバーはもうアルバム自体どうでもよさげだったし ナイアガラサウンドだっけ?ってそっちは大瀧さんだった ビートルズにはいらない人だった気もする
ヨーコはもっと要らないけどな アレンジ能力やプロデュース能力のまったくなかったポールマッカートニーに
激おこされたって、フィル・スペクター的には
「は?」でしかなかったろうな >>89
ジョンが70年1月にインスタントカーマの
シングルをスペクターにプロデュースして
もらって気に入ったから3月に依頼した
当時新マネージャーになったクラインが
スペクターをアップルに招聘して
マーチン嫌いなジョージがフィルと
ソロ用のセッションしてるのを
見てジョンも依頼を決めた
よくレリビーの出来が良かったから
ジョンとジョージはその後のソロも
フィルに依頼したって言わてれるけど逆 ジョンともレコーディング時に喧嘩したり
録音したテープ持ち逃げしたり
おかしな人だったな >>89
ポール以外のメンバーがジョージ・マーティンのプロデュースに飽き飽きしてたし
マンネリ化してたから
ジョンとジョージがフィルスペクターにお願いしたの
そしたらポールが勝手に激おこな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています