【Nikon】ニコンはカメラ事業を本当に継続できるのか。カメラユーザーが抱く大きな不安。オリンパスはデジカメ撤退、「次はニコン」の声 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://toyokeizai.net/articles/-/404733
ニコンはカメラ事業を本当に継続できるのか――。
多くのカメラユーザーはいま、大いなる不安を抱いている。
2020年4〜9月期のニコンの営業損益は466億円の赤字(前期は175億円の黒字)に転落。
2021年3月期も750億円の営業赤字(前期は67億円の黒字)と、過去最悪規模となる見通しだ。
「オリンパスの次はニコンか」
ニコンの業績が急激に悪化しているのは、売り上げの約4割(2020年3月期実績)を占めるカメラなどの
映像事業が大赤字だからだ。2021年3月期の映像事業は450億円の営業赤字が見込まれている。
2020年3月期も171億円の赤字で、2期連続の赤字となる見込みだ。
手軽に撮影ができるスマートフォンに押され、デジタルカメラの市場規模は急速に縮小している。
そこに新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちをかけ、2020年のデジカメ出荷台数はピークだった
2010年の10分の1以下に落ち込みそうだ。
悪いニュースも相次ぐ。2020年6月にはオリンパスが慢性的な赤字が続く映像事業を投資ファンド、
日本産業パートナーズ(JIP)に譲渡すると発表。デジカメ市場からの撤退を決めた。当面はJIPのもとで
「オリンパス」ブランドのデジカメ事業が継続されるが、オリンパスから切り離されたことで先行きの
不透明感も増している。カメラユーザーが集まるネットサイト上では、「次はニコンか」と不安の声も出ている。
デジカメ市場を支えるプロやハイアマチュアの顧客層は、撮影対象やシーンに合わせて使い分ける
交換用カメラレンズを購入してきた。ニコンであれば、ミラーレスでも使用できる一眼レフのレンズだけでも
約400種類あり、中には100万円を超える高額品もある。「赤字がこれだけ続くと、ニコンもカメラ事業から撤退し、
これまで購入してきたレンズ資産が無に帰すのでは」と不安視するプロカメラマンもいる。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/a/1140/img_9ac84e49ff2a1e5873a6539a934e64e4369422.jpg
ニコンファンは、ニコンのカメラ事業の先行きに不安を募らせている もし潰れるとしてもそれはFがどうとか言うユーザーの責任でも
ミラーレスに動くユーザーの責任でもないです。
既存のカメラ事業ばかりにかまけて、事業領域を広げようとしない保守的すぎるニコンの経営が仇となりました。
ニコンの現経営陣にこの状況を打破することは困難だと思います。 キヤノンはウェブカメラ化のドライバーを去年四月くらいにリリースしてくれて大層助かった
ウェブ会議で一人だけLレンズ枠の圧倒的画質で登場して、そんな画質よくて映るのが君で残念と言わしめた >>205
えーっと…
君にはインスタントカメラで十分だったな 説明
蒲田からレンズ磨きが韓国北部に疎開 => 公害問題で豚朝鮮に => やりにくいので中国へ ニコンのキャッシュ・フロー的にはまだ大丈夫だとは思うけど >>213
オンラインようかん終わっちまったらしいじゃねぇか・・・悲しい・・・ 中国ですら見向きもしないスチルカメラ事業
そりゃ死にますわ マイクロフォーサーズのいいところ
考えてみれば何もない😨 >>60
和菓子屋さんに転向か。羊羹は売れてるのかね? >>203
フィルムを作ってたわけじゃないしね。
フィルムにコラーゲンを使うので富士フイルムにはデータがあった。 ニコンはそのうち中華に買収されて、ブランドとして名前が残るだけだよ
民生品のデジカメが登場したのが今から25年くらい前
このときに動き出してればここまで取り残されることもなかった カメラしかできない会社はもう潰れる
ニコンはもうあかん
キャノンとソニーがやはり強い
他の事業もしてるフジも生き延びる >>195
一社寡占になってしまったら業界自体に先がなくなるよ。
まあ元々デジカメ業界自体がオワコンだけど。 COOLPIX P1000
光学125倍ズーム
色んな意味で使える ソニー勝利
キヤノンぎりぎり間に合った
ニコン手遅れ… ニコンユーザーだったが、あまりにもSONYのαが素晴らしく乗り換えた。 ニコンからオワコンにクラスチェンジしたのね
倒産間近かね
(´・ω・`) >>155
カメラの資産は本体よりレンズ
システムが変わると入れ替えも金がかかる
同一メーカーだとレフからミラーレスだと
とりあえず互換性のあるマウントアダプターが出るけど
カメラ本体が撤退するとおしまい
他社カメラでアダプターかませてで使うことは可能だけど >>192
同じ数の杯が他の人メーカーに分散されるだけでマーケットの減少は止まらないよ
αだって一眼スチルという絶滅危惧種の中じゃマシってだけ >>224
中国に買収された方がイキのいい商品出しそうだよな >>23
というかニコンのセンサーはSONYのやつだよ有名な話。 半導体製造装置もオランダの会社に惨敗したからな
ニコンはダメだろう >>203
ソニーが撤退するわけないだろ
なんならこれからのカメラ事業はソニーの天下だぞ それなりに良い一眼買おうかと思ってたんだけどどこで買ったらいい? D500出た時は飛びモノ決定機の登場と
7Dmk2がやや陳腐化してきたタイミングだったから本気でマウントチェンジ考えたんだが
ミラーレスの躍進でレフ機はプロ用の一桁系を残して腰折れしちゃったよね これは厳しい見方とは思うが、ニコンはキヤノンどころじゃ済まないほどカメラが基盤事業である状況が変えられなかった以上
オリンパスのようなカーブアウトはもはや考えにくい。 >>188
ボケもPC使えば任意に表現できるんだもんな…
まあプロカメラマンって、構図だったり凡人とは違う世界の印象
写真1枚うん十万取れる感じ? 趣味で一眼カメラを楽しむ分にはペンタックスで十分よ
動きのある被写体は厳しいかもしれんが ミラーレス移行にともなって、プロとハイアマに全振りする路線を決めて
ようやくレンズが揃ってきたところ
もしニコンの予想通りにユーザーを繋ぎ止められれば、今年来年辺りから復活してくるでしょう
もしプロが、ソニーやキヤノンに行ってしまって帰ってこなければ終わり 今はスマホカメラの性能もいいし、カメラってプロとマニアしか買わないよね。 >>235
露光装置、ほんの十年くらい前まではほぼ寡占状態だったのに
よくここまで衰退したなぁって感想 レンズ買いだめしようかな
俺の寿命まで使えるだろう >>208
俺フジやけどへんに貫いてるところが長ーく支持を得られてる理由だと思う
他のメーカーには無い、へんな頑固さがある >>16
今イベント自粛で撮るものが無い。
イベントがあればオッサン達のカメラの品評会で「やっぱりうちの子が一番」と誰もが内心自慢してた カメラの本体はもう明らかに無理だから
いずれレンズメーカーとしての再建を考えるかもしれんが
レンズメーカーとしてならまだいける可能性あるのかね? ミラーレスになったらプリズム研磨のノウハウがなくていいから中韓のメーカーが低価格で押し寄せて来る!!!
・・・誰もカメラ事業になんか来ませんでした。 >>21
良くも悪くも大幅に縮小して開発ペースも落ちたので、赤字は少ない
今後は残存者利益で細々と続けてくんだろう 電子化電子化で高額になる一方で
カメラ本来の楽しさが失われてるところもあるしな。
マニュアルのレンズ楽しいぞ(´・ω・`)
純粋にマニュアル特化で価格を抑えた遊び方とか
まあ、それもニッチな需要だと思うが。 >>229
俺は逆
ソニーに乗り換えたけど Zレンズが素晴らしすぎてNikonに戻った
Z9が今年出るかもって話もあるし、潰れて欲しくないんだなあ >>1
多すぎるんだよ、一眼レフ作るメーカーさん世界に数社でいいよ 去年初日の出待ってたら後から来た一眼レフ野郎に「そこ映るんでよけてもらえません?(密集してて移動できないのに)」って何度も言われたのでさすがにブチギレて「後から来たのに何様ですか?」って言い返したら以降黙りこくったわ
カメラ小僧って自分本位の考えで動いてるやつばっか カメラ本体を海外生産するって言ってたよな
生産数絞って国内生産し、高級品化するのが正解なのに、正反対の方向に行ってる >>192
しない
ニコンはもうなくなってもいいとすら思われてる
安定のキャノン、若者受けのソニー、変人のフジ、これで事足りる
マジで >>255
そりゃあねー、100万台のロットないと作れないよとか言われちゃう世界だからなあ >>247
だよなぁ、写真を撮りに行くって目的の人しか持たなくなった感ある
ミラーレスでも専用バッグやインナーバッグが必要になるし
頑張ってどこ行くにも持ち歩いてるけど標準大三元のレンズ一本が限度 俺も父親の頃からニコン派だけどイメージがイマイチ
ジジイが花と鳥を撮ってウダウダ言ってる
そんなの古代から変わってねえよ
JKがスマホで撮る写真はホント面白いぞ >>33
同業他社が多すぎなんだよな(´・ω・`) >>253
ニコンがソニーEマウントとかキヤノンRFマウントのレンズ発売したら欲しいw 一眼レフのレンズなら、ソニーあたりのミラーレスにアダプターつけて使えばいいから、
無に帰すことはない >>116
もー、keymissionのこと知ってて、そんなこと言うんだから、意地悪。 >>245
買い替えのタイミングを家族にプレゼンしづらい
ニコンも儲からない
壊れないことが今となっては悲しい >>249
日進月歩の世界でほんの10年って時間感覚の人が多すぎたんだろう >>247
意外と若い世代の子供できた親とかは、我が子を写すのに持ってるよ。
ただそこの層は使わなくなるの前提になるから、なかなか継続して買わせられない。
ビデオカメラも写真とれるし。
やっぱりセンサー開発までしてるパナとSONYは強いね。産業分野では必須のアイテムになってるし、ありとあらゆる分野の機器にカメラがついてセンサーがいる。 https://www.nikon.co.jp/ir/finance/segment/
カメラ部門(映像事業)が落ち込みまくり。
にもかかわらず他の分野で全く穴埋めできていない。
これはヤバいわ… >>253
そうかもね。
もっともソニーの軍門に下ることを意味するけど、この期に及んでしのごの言えないし。 フリーのカメラマンの人は
いまかなり仕事薄いらしいなあ
全体の売上のパイとして大きくはないんだろうけど >>211
>>243
ニコン社員の撮り鉄藤野〇一も使ってるのバケペンだしな >>277
勢力図書き換えるには十分すぎる時間だったな・・・ ニコンが消えた所で困るのはニコ爺だけ
キヤノンとソニーがあれば他はいらん 何もかも韓国にとられちまったなあ
技術立国の日本は技術で負けたら終わりだねえ Nikonは胡坐をかきすぎたんだとしか思ってない。
ユーザー第一の悪く言えば受け身の姿勢が壊した感もある。
遅くまでFマウントに拘り過ぎたんだし、ZマウントでFの愛好者まで放棄する方向性になった。
その結果、ユーザー離れに繋がったと見てる。
この業績になってから急いでマウント転換しても信用低下しか発生してくれず、Zは時既に遅し。 ミラーレス買って3年目だがボタンが言うこと聞かなくなったりして壊れ始めた
2万ショットくらい
10万も出してすぐ壊れるんじゃ中古でええやんって思い始める >>247
いや、子供の運動会やスポーツ関係だと一眼なかったら撮れない
保護者は大体は一眼持ってとってる >>255
レンズは安価でどんどん出てるよ
最近はAFレンズも出してきてる
ペンタはOEMで採用してるんじゃなかったっけ >>275
あれ最低だ
起動は遅いしリンクも切れる
使い勝手がゴミくず >>188
ソニーのプロ機α9が、事実上、そのやり方だけどね。 >>182
通話はいらんが、SIM載せてクラウドにバックアップとかできたら便利よな。 >>266
OEM/ODMに丸投げですが、なにか? >>1
カメラ事業の先行きに不安があるニコンのカメラで、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 まあ、ニコンのソフトウェアを受け持った富士通が悪いとも言える
本当にあの企業はクソみたいな企業だった
出来てもないのに出来てますとか平気で嘘つくし >>1
カメラ事業の先行きに不安があるニコンのカメラで、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇ 何を撮るか?
これが分かってない人ほど道具にこだわる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています